--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年 潜水総決算!!

2012年01月05日 14:09

あけましておめでとうございまーす

日本にとって、歴史に残る怒涛の2011年も無事にあけました。
あけない夜は無いのと同じ、あけない年も無く、時は確実に前へ前へと進んでいっています。

姐の“時"も、2010年1月に仕事を辞めてからまる2年が経ち、「ヒトとしてこれでいいのか?」と思うようなのんべんだらりな日々も数多かったものの、それはそれで満喫してきましたが(笑)、今年は前へ進む年となりそうです

新しい仕事が決まり、年末から試験やら研修やらで忙しくしていました
以前のように「潜るために働く!」というほど稼げる仕事でもなく、稼ぐつもりもないけれど、貯金箱をさかさまに振ってダイビングしなくてもいい程度にはなりたいと思っています(笑)


さてさて閑話休題。
年明け恒例、前年の「潜水総決算」からスタートですぅ

2009年のブログを見ると・・・・・2009年は復帰プログラムを続けながら(2009.5に終了)自分のダイビングライフを取り戻し、『ダイビングは、年間50本以内(出来れば30本位)におさめる』。。。なんて目標をたてたのに勢い余って63本も潜っておりました・・・らしい。

一昨年2010年のブログを見ると・・・・・2010年は減圧症関係も少しばかり“遠い昔”になりつつあり、『無理せず楽しく』をモットーに心おきなくダイビングを楽しんだ一年でした・・・ということで、79本潜ってました。

去年は・・・というと、『お財布とにらめっこしながら節約生活とダイビング』って感じでした(笑)
いや~、そりゃーそうだよね、2010年12月で失業保険も終わり、まったくの無収入でダイビングしようってのがそもそもの間違いで 

「ダイビングは無職には不釣り合いなスポーツ」というのを、後半になるにつれヒシヒシと感じた1年でした。
とは言え、ダイビングのために洋服も買わず、飲み会も減らし、節約生活がすっかり身に付いただけあって、その割には…な1年になりました

===
2011年総本数=64本!!


<国内>
伊豆:46本
-IOP:23
-富戸:9
-八幡野:2
-川奈:2
-北川:2
-大瀬崎:2
-井田:2
-初島:4

伊豆諸島:18本
-伊豆大島:12(トウシキ:11、王の浜:1)
-三宅島:6

===

無職で64本ってのは、かなり好成績じゃございませんこと??←得意気になるとこか?(笑)
ま、逆に言えば、普段の生活がどんだけ貧乏だったかってことなのですが、全然苦にならず

そして2011年こそっ、見事に『伊豆ダイバー』でござんした
2010年に比べて、徳島のお友達のところに行って牟岐で潜ったり、バディのマイルでサイパンに連れて行ってもらったり、脱サラ記念で沖縄に行ったりしたのが無かった分、見事に伊豆っこでございました!

2011年も、スノーケルインストラクターとして夏は大島に入りびたり、12月のフリッパーもベストタイムを更新するという(姐的)快挙を成しとげ、よくまぁ水に戯れた1年でした


「姐的2011年ダイビングニュース」としては・・・

・1月 念願の「北川ウミウシだけダイビング」満喫

・4月 御用達ショップ「YellowFin」10周年記念パーティでサプライズ大成功 ←え?ダイビングじゃない??(笑)

・6月 ゴムの日(6/5)に愛犬「ゴム犬」デビュー(笑) ←え?またダイビングじゃない??(笑)

・6月&7月 今年もサンセットで「ヤマドリの産卵」に感動

・7月 大島で修学旅行生120人の体験ダイビングのヘルプを ←え?またまたダイビングじゃない??(笑)

・7月 伊豆で体験ダイビングのアシストを ログにゲストから「I love you」と書かれる

・8月 大島のタイドプールでセルフ。好きなだけウミウシを満喫(笑)

・8月 初めての三宅島。大島でもなく八丈でもない海、面白かった!!

・9月 台風15号後のIOP、巨大な石がごろごろひっくり返っていて驚き…

・9月 IOPで中層で玉になって泳ぐゴンズイに感動 ←いや、すごかったんだって!!

・10月 第4回「健コラボ」♪

・10月 減圧症復帰200本

・10月 久しぶりの初島で、お誕生日当日をお祝いしてもらう&777本記念

・11月 800本記念! ←え?もう??!(笑)

・11月 第2回「逆健コラボ」♪タカアシガニ、最高!!

・12月 大瀬崎でセルフのBuddy達とゴージャスクリスマス会!!


そして、何より驚きなのは、「2011年 ブログUp4件」
いったいなんでしょ、この数字 反省です


2012年、どんな海が待っていてくれるでしょうか

2011年、一緒に潜ってくれたバディのみなさん、本当にありがとうございました
今年も、何とぞ、あっ、なにとぞぉ~っっっよろしくお願いしますっ
関連記事


コメント

  1. 米味 | URL | -

    初めまして

    ネットで減圧症について調べていたところ、こちらにたどり着きました。
    先日減圧症になり、治療中です。症状はまだ残っていますが、またダイビングをやりたいと切に願っています。治療は東京医科歯科大ではないので、復帰プログラムについて(利用されたダイビングショップなど)よろしければよろしければ情報を頂けますでしょうか?
    突然ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  2. 姐>米味さん | URL | ZbmgqBFw

    諦めないで~!!

    コメント、ありがとうございます。
    減圧症の治療中とのこと、気持ちがわかるだけに… あまり焦らずに、だけど諦めないで、がんばってくださいね。無理は禁物です!

    「復帰プログラムについて」ですが、このブログの次の記事にまとめています。上にあるのが東京医科歯科大の推奨プログラムで、姐ログというのが、それに対して私が行ったダイビングです。

    http://oceanline.blog7.fc2.com/blog-entry-498.html

    ショップについてですが、いずれも「減圧症治療中でもOK!」というショップではありません(笑) いくつか仲良くしてもらっているショップがあったので、事情を話し、空いている時やファンダイブの間等に対応してもらったという感じです。
    米味さんは、そういうショップはありませんか? 「もう一度潜りたい」という気持ちに応えてくれるショップがあるといいですね。

    私は今でもログに累計の本数はもちろんですが、減圧症復帰から何本目かを記入し、“あのこと”を忘れないようにしています。
    でも逆に言えば、今もまた楽しく潜っています!!

    あまり悲観的にならずに治療に専念してくださいね。
    応援しています!!


  3. 米味 | URL | -

    ありがとうございます!
    まだ頭痛など症状が続いていますが、いつかまた海に潜りたい!って気持ちですが、しばらくは休憩時間と思っています。
    ショップについても行きつけのところがあるのですが、都市型なので対応してもらえるかはわかりませんが相談してみようと思います。。

  4. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  5. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/522-19d8818f
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。