--年--月--日 --:--


最強のウミウシ図鑑!!

2009年07月30日 12:57

またまたご無沙汰の姐っす

すっかり夏じゃのぉ~・・・
この夏はスノーケルったり、ダイビングったり、海を満喫してる姐。
お陰で、(いつもどおりの)「美焦げ」街道まっしぐら(笑)
少しは痩せて見えるんじゃないか???とほくそ笑んでますが、実際、いかが?


久しぶりに本の紹介をば。

新しいウミウシ図鑑が出ました!!
ガイドSS君やTちゃんの写真が使われているということで、情報を事前に入手。
入手したその時に、電車の中からアマゾンでポチッと予約←思い立ったらやらずに済まないタイプ。



そして今週月曜日、うっかり会社に届けられたこの本っ!!!
もう、会社なんてことすっかり忘れて見入っちゃいました・・・
まわりのスタッフに「ねぇ、すごくなぁい?これ、可愛いでしょっ??」と半ば強制的に見せつけ、「あ・・・は・・・はい・・・・」と言わしめたこの図鑑(笑)

DVC00210.jpg


姐もウミウシ関係の図鑑は2冊持っているのだけど、なんていうのかなぁ・・・とらえかた、見せ方が今までのと違って、“読み物”としても成立しちゃう内容っていうのがすごい

最初の方には、「はぁ~」と溜め息が出るようなウミウシ達のコラボ写真。
モー娘。並の華やかさ!!←古。

DVC00211.jpg


そしてっ、特筆すべきは、各ウミウシの写真の横にそのウミウシのイラストと、見分け方のアドバイス。それも、ありがちな“何本目の何がどーのこーの”という「そんなの海の中でわかるかいっ」っていう感じではなく、見た目にわかりそうな一言アドバイスなのだ。
#まぁ、ウミウシだからじっくり見られるし・・・っていうのは、この際無視で(笑)

DVC00212.jpg


「一日2つずつ寝る前に覚えたら、年内には姐もウミウシ博士だわ~

と枕元にこの図鑑を置きつつ、最初の写真のところでうっとり寝ちゃうこと、早3日。
博士になるのはいつのことやら(笑)


でもね、ウミウシ好きにはたまらない一冊だと思いますっ
ダイビング関係の図鑑としては、ややお高いけど、その充実度を考えたら絶対、絶対、ずぇーったい!高い買い物じゃないっす




はぁ~・・・これから夏→秋と、水中はダイナミックな季節を迎えるというのに、このタイミングでの発売とは罪よのぉ~(笑)
関連記事


コメント

  1. マスター | URL | -

    いけません、いけません、これは買わないといけません。なぜなら、図鑑フェチだから・・・ウミウシにそれほど思い入れは無いの。

  2. | URL | ZbmgqBFw

    そこ?

    マスターったら図鑑フェチなんだ。
    ・・・新たな事実(笑)ほんとに多趣味だよねーっ!!(趣味?)

    確かにマスターが、ウミウシに夢中な図は浮かんでこないですわなv-392

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/503-35b078ac
この記事へのトラックバック



