--年--月--日 --:--


マトウダイ?的鯛?馬頭鯛?

2009年03月04日 12:15

マトウダイと言えば、その黒い斑点が的に似ているから・・・とか、その顔が馬の頭に似ているから・・・とか、「聖ペテロの魚」とか「聖クリストフォロスの魚」とか・・・諸説あるようですが、海の中で見つければ、リンリンベルを鳴らしてバディを呼ぶお魚のひとつ

16_Mato.jpg



先日、お魚屋さんに行くと、そのマトウダイが売っていました。

090301_183206.jpg


水揚げされても、自慢の(?)マトはしっかり。
というか、的、更にアピール!!!(笑)

最後の一匹、しかも、たったの(?)400円。あのフォトジェニックなマトゥ(←誰?)が・・・ですっ!!!

ということで、お買い上げ~
その場で下ろしてもらいました←そこが情けない。

お魚屋さんに「カマはどうします?」と聞かれ・・・・うむ

「マトゥーのカマ焼き」ってちょっとエスニックっぽいメニューになりそう(名前だけ)・・・と思いつつ、「殆ど食べるところないけどねぇ」のアドバイスに身だけもらうことにしました。


で、出来上がったのが、「マトウダイの刺身」
090301_192712.jpg


お味の方は・・・鯛としては、味が濃いぃ感じかな?
カワハギほど歯ごたえはないけれど、どちらかと言うとキンメダイ系?美味しかったっす

ちなみに、「的」の部分はどこへやら・・・身には的はありませんでした(笑)



海の中で、また一つ「美味しそう・・・」に見えちゃう魚が増えましたとさ



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「マトゥ~、食べたい!」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. suzie | URL | -

    的というかシミというか

    ほんとに、水中で見るより、的がさらにアピールされてますね。
    的以外の模様は薄くなっちゃうんですね。
    的というより黒いシミのよう・・・。

    なんだか深海魚チックないでたち。
    マトウダイって深海魚?

  2. coco☆ | URL | J0O3xBzU

    うまそ

    潜っててうまそーな魚って意外にありますよね~~v-8

    鯛やら鯵やら・・・
    でも、マトウダイって食べられるんだv-218

    しかし、カタカナで書く魚ってログ付けっぽくダイビングっぽく・・・だけど、漢字の魚はどうしておいしそうなんだろう。。。v-10

  3. frappucci | URL | ECXYNCBU

    うんうん

    おいしいらしいですよね^^
    マトは、興奮すると皮膚(?)に出るので
    釣り上げられて興奮したままご臨終…
    で、まっくろだったんでしょうね
    おいしそう!って思うと、なんとなく
    海の中で殺気が余計出ちゃいそうな気が??^^

  4. | URL | ZbmgqBFw

    じゃないですかねぇ??!

    suzieさん、そうなんですよ、的がアピールされて模様が無くなる・・・
    一瞬、「あのマトウダイだよね??」と自分に確認いれちゃいます(笑)

    >マトウダイって深海魚?

    確かそうだったと思いますよー。
    って調べたら「■本州中部以南。~インド・太平洋域、大西洋。水深100~200mにすむ。」という記載がありました。
    見られるのも、食べられるのも、季節限定レア物なんですねv-411

  5. | URL | ZbmgqBFw

    確かにっ!!

    カタカナで書くとあくまでもログ用(?)魚っぽいのに、漢字だと急に食用っぽくなるよねー、coco☆ちゃま、鋭い!!v-411

    しかし、自分でもどこまで漢字で魚の名前書けるかなぁ。。。
    今度、ログを漢字ばかりで付けてみようかv-391 美味しそうな魚しか書けない=美味しそうなログになるかも!!!(笑)

  6. | URL | ZbmgqBFw

    なるほどー・・・

    >釣り上げられて興奮したままご臨終…

     興奮したままご臨終かぁ・・・v-356 最後のアピールだったのでしょうか?マト的プライド、みたいな??(笑)そういう意味では、敬意を表しながら食しましたので・・・成仏できているでしょう。

     しかし、殺気出してるプッチちゃんとは一緒に潜りたくないわねー(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/496-6ad745e6
この記事へのトラックバック



