--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年 潜水総決算!

2008年12月31日 23:42

思い起こせば去年の今頃、減圧症になったことを打ち明けるのが精一杯で総決算をする気力もありませんでした。でも、今年は、ほんの少しのログだけど、総決算してみようと思います。そう思えるようになったことが、一番嬉しかったこと・・・かな


===
2008年総本数=10本!!


伊豆:8本
-IOP:3
-富戸:2
-八幡野:2
-雲見:1

伊豆諸島:2本
-伊豆大島:2

===

あははなんだかかわいい。
一昨年まで90本潜っていた姐が、10本。

だけど・・・この2008年の10本は本当に大切な10本だ。

言葉で説明するのはとっても難しい・・・・。
「もう潜れないかも」と思った。
「もう潜れなくてもいいや」と思った。
「潜れるってすごい」と思った。
「潜れるって怖い」と思った。

でもやっぱり「潜れるって・・・嬉しい」って思った。


自分も頑張ったけど、バディがいつも励ましてくれた。先生が背中を押してくれた。協力してくれたガイドさんがいてくれた。潜れなくなった姐に変わらずにいてくれた仲間達。

うーん・・・振り返ってみると、否応なしに、センチになる(笑)
紅白を見ながら、日本酒を片手にこの記事を書いていると・・・

なんだか大変だったけど、いい一年だったのかも。。。と思える
でも、それも減圧症の再発が今のところ見られないというのは大きいな。

来年も、この総決算を楽しくかけたらな~と思います。


「姐的2008年ダイビングニュース」としては・・・って、どれもこれもニュースなんだけどっ!

10月の復帰1本目・・・・これは、外せない。平均水深2.7mって・・・ダイビング?(笑)えぇ、立派なダイビングですっ!!タンク背負ったのだからーっっっ
入った時の感覚、ちょっとへたっぴぃな自分・・・色んな事が新鮮で、そして懐かしい1本だった

11月の水中結婚式参列・・・これが、復帰するきっかけであり目標だった。偶然にもブーケをGETし、それが何だか“よく戻ってきたね”っていうご褒美みたいで嬉しかったなぁ・・・ いっつもお見送りだったこの1年。皆と潜れることがすごく嬉しかった


11月の600本記念・・・592本からの7本が、、、長かったぁ~(笑)サプライズ続きで、もうひっくりかえる位笑っちゃう1日だった!!バディ達の「シメシメ顔」を想像すると悔しいやら、嬉しいやら、泣けちゃうやら 600本なんて通過点。でも、その通過点をちゃんと通過出来ることが、とっても嬉しかった。


姐の一年という意味では、スノーケルガイドのお手伝いをしたり、フリッパーをはじめたり、色んな意味で出会いの多い一年でした。だけど、潜水総決算・・・というと、こんなかわいい感じ♪
でも、最初にも書いたとおり、総決算していることが楽しいです。



さてさて、ブログを読んでくださっている皆さま・・・
2008年、本当にありがとうございました

減圧症について書いているページや、その大変さを語っているサイトは沢山あります。でも、自分がなってみて思うのは、そこからの復帰を書いているサイトがすごく少ないっていうこと。
人づてでは「大丈夫!減圧症から復帰して潜ってる友達もいるから!!」と聞くものの、実際の話を聞けることが少ないことが、とっても弱気になってしまう原因の一つでした。だから、姐は、復帰の過程を今までのログと同じように書きたいと思っていました。
実際に、減圧症に罹患した見ず知らずのダイバーからメールやコメントをもらったりしました。この先、再発するかどうかわからないけど、これからも姐が感じたことを姐の言葉で書いていきます。
減圧症からの復帰を書くサイトが少ないのは、きっと、未だ後遺症で苦しんでいる方々への配慮なんだと思います。それは、しょうがないこと。その気持ちもよくわかるのです。


何だか、とりとめのない話になっちゃった
酔いがまわってきたのかしら・・・??TVでは、氷川きよしが、白組のトリで、ズンドコズンドコ言ってます(笑)

まもなく今年も終わりですね。
本当にありがとうございました。これからも、姐とこのOceanLineをお願いします


来年がOceanLinerの皆さんにとって、充実した1年になりますように。
そして、海の生物に与える環境破壊が少しでも止まりますように。


さようなら、2008年!!
関連記事


コメント

  1. YUKIE | URL | HMRqAMfI

    あけまして

    おめでとーーーv-457

    2008年総本数=10本!!
    いやぁ、結構潜りましたね(笑)
    一本一本が身にしみるダイビング、誰よりもきっと感動した事でしょう♪

    今年は去年の経験を元に”あれこれ”楽しんでいきましょっv-411
    よろしくお願いしまーすm(__)m

  2. | URL | ZbmgqBFw

    おめでとう!!

    バディYUKIE、おめっとさーんv-457

    >いやぁ、結構潜りましたね(笑)

    あはは、そうだよね~v-411
    今年初めに潜れるか潜れないかわからなかったことを考えたら、二桁だもんねv-432

    今年も楽しんで参りましょっv-343

  3. けりい | URL | -

    あけおめ!

    姐さん、あけおめ~!!!
    2009年は互いに"復活"の年(といっても復活のレベルはぜんぜん違うけど(^^;;;)ですね。
    ニアミス楽しみだなぁ~~~~

  4. frappucci | URL | ECXYNCBU

    おひさしぶりです

    随分ご無沙汰していたので…
    もしかして1年以上??
    減圧症のこと、知りませんでした。
    フラプッチもおととし減圧症になり、復帰し、
    去年はバカみたいに潜りました。

    確かに復帰について書いているブログ少ないですね。
    フラプッチの場合は、減圧症になったって書いたときの荒らしがトラウマになって、その後減圧症関連の記事を殆ど書いてないからなのですが。。。
    フラプッチも時間を見つけて書こうかな。
    姐さんも本当の意味でファンダイブに復帰できますように…良いお年になりますように!!

  5. | URL | ZbmgqBFw

    ニアミッシング!

    けりいさんも、姐も、ちゃんと“復活”出来るでしょうかv-391(笑)

    ニアミス、今年は何回するでしょうか?楽しみですね~v-432
    以前、ニアミスしていた頃と明らかに違うことと言えば・・・太りましたv-406 orz

  6. | URL | ZbmgqBFw

    プッチちゃん!

    お久しぶり~v-411

    姐は知っていましたよ。
    でも、自分がなる前は、プッチちゃんがすごーくダイビングを楽しんでいたので、あまりにもかわいそうで声がかけられませんでした。
    そして、自分がなったら、気持ちがわかるだけに、やっぱり声がかけられませんでした。

    ごめんねv-406

    プッチちゃんが復帰したのを見て喜んでいたし(しかもフライング 笑)、励みにもなりましたv-352 ありがとうv-343

    それでなくても心身ともにシンドイのに、言葉で刺されるのは本当に辛い時期だよね。だから、姐もしばらくは書けなかったな・・・


    今年はまた、お互いダイバーとして仲良くしてくだされv-411
    ・・って、ずっとダイバーだったけどさぁ!!!(笑)

  7. frappucci | URL | ECXYNCBU

    言われてみると…

    今コメント読んで気付いたのだけど…
    自分が減圧症になったとき、そして潜れなかった期間、
    そして復帰のとき、
    やっぱり自分は自分のことで手一杯で
    周囲への思いやりとかに欠けていたかもしれないのかなって
    ごめんね。って。そしてありがとう。って。言いたいです。
    誰に謝ってるのか感謝しているのか自分でもわからないけれど。。。
    影で喜んでくれたり、悲しませてしまった人たちへかな。
    そして姐さんにも。

    去年は、バカみたいに潜りました。
    何かを振り払かったのかもしれない。
    でも今でも再発には気をつけています。
    再発はしやすいっていうし。。。

    姐さんは、もう普通にファンダイブできるところまでは復帰できてるのかな?
    お互いに、再発せずにまたダイビングを楽しんでいきましょう。
    また今後とも宜しくです^^

  8. | URL | ZbmgqBFw

    病気だから。

    frappucciちゃん、それはしょうがないと思うよv-398

    >やっぱり自分は自分のことで手一杯で

    減圧症、きっかけは何であれ、病気だから。どんな病気でも、病人は多少なりとも我がままになるもの。ましてや急に好きなことを奪われるのだものね。なかなか・・・ね。


    バカみたいに潜れてよかったね(笑)
    姐はまだそこまでいってないなぁ~v-356再発もなさそうだけどねv-392

    復帰した(しつつ)ある我らだからこそ出来ることがあるよね、きっとv-398

    ダイビングもブログも、お互い楽しんでいこうねv-415

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/491-b374549a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。