--年--月--日 --:--


ダイブログ #599 八幡野

2008年11月15日 11:30

以前から、妹夫婦を是非、伊豆へ・・・と思っていたのと、サザン大好きスーパーガイドEKちゃんと「勝手にサザンの30年を振返る会」をやりたいっ!と思っていたのが、ちょうどタイミングよく合ったので、またまた伊豆へ

復帰プログラム“2本セット”(?)の日は、インターバルをなんせ2時間以上空けなくちゃならないのと、安全停止時間もあり、ダイビング計画に無理をお願いすることになる

そんなのもあって、なかなか「この日潜るんで、よろしく!」という訳にはいかず、「あの~・・・もしよろしければ・・・こんな感じで潜らせていただけないでしょうか・・・」(←イメージ)的なリクエストをせざるを得ないのだけど、快く“ちんまりダイビング”を引き受けてくれたスーパーガイド

あっ、快く・・・
じゃなくて、“沢山のゲストのやりくりをして”って書かなくちゃだったね(笑)


いつもありがとう。
感謝しています



599th Dive
ポイント:アジ根
エントリー:ビーチ
EN:11:30
Under the water:33min.
Under the water in my life:496h23m
Ave. Depth:7.7m
Max. Depth:14.1m
気温:--℃
水温(水底):20℃
Suite:6.5mm
透明度:--m
透視度:8-10m


この日の東伊豆はどこも荒れていて、八幡野に行くことになった。
八幡野って、どーしても“避難的ポイント”になりがちなんだけど、結構好きそして、顔見知りも何人かいるので、行くことになると、“今回は誰に会えるかな~”と楽しみも増す。

その矢先、久しぶりに会った八幡野のショップのカリスマガイドFKちゃんがタンクをセッティングしている姐を見つけて、「姐さ~ん!!もしかして、潜ってるの??」と聞いてくれ、固い握手をかわす。嬉しいなぁ~・・・

そのガイドFKちゃんに「フウライニシキ出てるんだって??」と言って笑われる(笑)
ブランクダイバーはこれだから・・・


1本目は、アジ根でフウライニシキ(誤)ならぬ「ニシキフウライ(正)」と「フリソデエビ」狙い、ということに。

アジ根付近まで水面移動で頑張る

そして、いざエントリー

「ニシキフウライ」は残念ながらGET出来なかった・・・うーん、時間制限があるので、この辺はまだちょっと悔しい
でも、“次の機会”があることを嬉しく思うことにする


そして、見事に「フリソデエビ」GET
Diving_081115 005

八丈で、死に物狂いで7.3mを素潜りし、一瞬見たことを思えば、タンク背負ってゆっくり見ながら写真が撮れるって・・・素晴らしいっ

またまた「アオ探し」するも・・・八幡野にもアオはいないっらしい。
・・・だから、んな訳ねぇって(笑)


目下、姐の目標は「アオウミウシを見ること」に変わりつつあったりして(笑)


浅瀬に戻ってくると、下を「アオヤガラの群れ」、上を「カマスの群れ」と海の中が横線ばかりに・・・(笑)
「アオリイカ」が1匹だけ美味しそうに泳いでた・・・
Diving_081115 007

小物探しをしながらあがって、1本目は終了っす!


魚たちとの出逢い
・クロサギ
・ノコギリヨウジ
・フリソデエビ
・カマス
・アオリイカ
・キンセンイシモチ

・トゲチョウチョウウオ
Diving_081115 001



今日は、いつもの(?)スーパーガイドEKちゃんと、これまたいつもの(?)バディSuさんと、いわゆる身内チームだったので(笑)、EKちゃんがインターバル中の時間潰しに、と、あるものを用意してくれた

それを持って歩いていると、八幡野カリスマガイドのFKちゃんが一回通り過ぎ・・・

「え”ぇっっ??」と言って振返った(笑)


それは、これ・・・
Diving_081115 011

そりゃー、あの八幡野のダイバーズエリアをロクハン着てこの器材じゃぁ、びっくりもしますわな(笑)


さすがにダイバーの真ん中でやるわけにも行かないので、対岸に渡ってひっそり。
海の中をのぞくと、「ソラスズメ」達がチラチラ見える。
釣り師EKちゃん曰く、“クロホシイシモチとかなら入れ食い”だそうな。

良く見ると黄色い物体が落ちてる!何だろう??
黄色いフィン?大きいライト??
まぁ、拾えそうもないのでほっておく。


お弁当を食べて、いよいよフィッシングタイム!

「いや~、姐さん、まぁ、ちょいと見ててくださいよ
Diving_081115 009

わくわく
途中、糸を引くも、大きな鼻血(参照)を釣ったりして・・・






(イメージ)

やがて・・・言葉少なに。
Diving_081115 010

ぷぷぷ
ダイビングでも、釣りでも、魚はそう甘くはないのね・・・と学んだ姐でした~(笑)

※釣り師EKちゃんの言い訳的には、エサが合っていなかったそうです



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

ランキング・20位まで復活してきました・・・
ありがとうございます☆今後ともご愛顧のほど


↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. ちゃ…めいと | URL | -

    ももも

    もしや次は600本記念ですね。



    ログを見るともぅ普通のファンダイビング!
    これからも、焦らずゆっくり海を楽しんでください。

  2. | URL | ZbmgqBFw

    ほほほ

    ちゃ...めいとさん、気づいちゃいましたねーv-391
    そうなのです、そうなのですっv-430

    普通のダイビングっぽくなるように協力してくれるガイドさんと、付き合ってくれるバディがいるから・・・こそです、ホントv-398

    次のログも楽しみにしててねv-343

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/487-5907a497
この記事へのトラックバック



