--年--月--日 --:--


エコ・ピープル誕生なるか!?

2008年09月04日 13:04

まぁ、そんなわけで潜れなくなって間もなく1年が経とうとしてるのだけど、その間には減圧症としての体調の回復があったり、潜れないことでの心の不調があったり、それに伴う体調不良があったり・・・ダジバンダリ!?(笑)
↑わかる?わかるーっ??(笑)

とふざけるのはさておき
ダイビングそのものが、姐の生活の一部になっていたのだから、そのダイビングが無くなるっつーことは、見事に時間が出来るということだった。
最初は、どう過ごしていいかわからなかったものの、少しずつ“そういえば、今までやりたかったこと”を色々やってみました。

その中のひとつ。

ダイビングをしながら海に通うようになって、ずっとずっと感じていたこと。

「地球、おかしい。変わってきてる・・・」


そう思いながら、仕事と、目先の楽しいことに夢中で、なかなか真剣に取り組むことが出来なかったこと。

環境問題について真剣に考えてみる
(ために、環境問題とはなんぞや、ってことを知る・・・ってのが正解だけど


以前からどこかでずっと、

「何だか天気とか水温とかも変わってきちゃってて、海の中もいるはずのないものがいたり、いるはずのものがいなくなったり・・・なーんとなく地球がヤバいって騒いでいて、きっとそうなんだろうから、少しでも出来ること・・・と思ってMy箸とか出来る範囲でやっているけれど、、、、、、実はアタシ、よくわかってない(小声。)

と感じていて、それが自分にとってジレンマというか、後ろめたいというか・・・そんな気分がしていた
知ったかぶりほど恥ずかしいことはない

My箸を持ち歩いて使い、レジ袋は出来るだけもらわないようにし、電気はこまめに消すようにはしているものの・・・・実際、何がどう、どれくらいヤバいんだろう??と思っていた。

地球温暖化、温室効果ガス、CO2の削減、酸性雨、砂漠化、洞爺湖サミット・・
・・これだけTV等のメディアで言われていれば言葉は知ってる。

だけど・・・いまいち・・・わかってなぁぁぁ~いっ



そして、出会った「ECO検定」。
最初にECO検定のことを知ったのは、何がきっかけだったけか??

“そう思ってるならネットでも本でも自分で調べればいーじゃん”という声が聞こえてきそうだけど、なかなか毎日の生活の中では手に付けられない・・・という言い訳を自分にしちゃう姐
自分のその辺をわかっているだけに(笑)、「これはいいところに」という感じで、検定を受けることにした。

ECO検定は、7月20日だった。

海の日の連休にも海に行かず、試験に向けて「この姐が」(出たっ!エラソー 笑)ECO検定過去問題集をやりあさった。わからないことは調べた。

でも、ひとついえることは、仮に落ちたとしても、本当に勉強してよかったと思う。色々なことの意味がわかった。目からうろこ。地球という単位でおきている色々なことは、あまりにも大きすぎて、理解はしたものの、正直今もどうしていいかわからずにオロオロしちゃう感じなのだけど、“何が問題でこのままだとどんなことが起こるのか”がわかってすっきりした。

自分達が将来、年金という“お金”をもらえるのかどうか、っていうのもきっと生活していく上で問題なんだろうけど、このままじゃ、そもそもその“生活する場”がよくなっていくことはない。
年金問題よりも、環境問題の方が全然大事じゃないか!!と思った。
そう思うと、政治にも興味がわくし、選挙もちゃんとやらなくちゃ、と思う。

自分と自分の大切な人達と、これから大人になる子供達のために。
綺麗ごとじゃなくて、心からそう思う。


結果発表の通知が、この週末前後に届くはずです
何だか、公的な試験を受けての発表・・・なんて久しぶりで超ドキドキするけど、逆に考えれば落ちたからと言って何がどう変わるわけでもないので、郵便受けを楽しみにのぞいてみよっ

合格したら・・・・エコ・ピープルが1人ここに誕生しまーす



一緒にドキドキ待っていてくださいっ!!!

======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「合格っ!!」って応援してくれたら・・・(って今応援してもらっても遅いか 笑)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆


関連記事


コメント

  1. Su | URL | -

    祝、祝、祝、祝、祝、祝~

    ごーかくおめでとーーー!

    晴れて、めでたく誕生したエコピープル!!

    いろいろ教えてね!!


    今週末は、お祝いだぁ

  2. “姉” | URL | -

    ほいな、おめでとうございまする(бoб")V イェ-イ!!

    まぁ、私のおかげだねっ…違う違うあなたの努力でっす!!!

    私も少しずつですが「ECO」る様にがんばるわっ(^_-)-☆

    何でも好きなもの奢ったげるよぅ…会えたらね…(^-^)フフ

  3. | URL | ZbmgqBFw

    バラしたなぁ~!(笑)

    姐がv-352じゃじゃーん!!v-352って感じで書きたかったのにぃv-403
    suさんってばバラしたなーっ!

    って、昨日のうちに、喜び勇んで報告したのは姐でした(笑)

    いつも応援ありがとねー!
    これから、クチうるさくなるけど、覚悟のほどv-415

  4. | URL | ZbmgqBFw

    ECOってみて~

    お“姉”ちゃーんv-411ありがとー!!

    >まぁ、私のおかげだねっ…

    そ、そ、そのとおりです。
    あの写真は“かなり”効きましたよ、効果てき面(笑)

    奢ってもらえる・・しかも好きなもの、とあらば地球の果てまでも、ハリますv-397これまた、覚悟のほど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/475-506ceb7e
この記事へのトラックバック



