--年--月--日 --:--


「だいこんダイバー」にならないために

2009年02月05日 18:05

まだ、完全復帰かどうかも定かじゃない頃に、自分への“縁起かつぎ”の意味も込めて、新しいダイコンを買いました。。。
よっ、姐、太っ腹!!!(太い腹ではありません・・・


と言うのも、姐が減圧症になって間もない頃、友人がイラストを書いたこんな本がダイビング業界に一石を投じたのを、バディの皆さんはご存知かしら??



著者と、その本の中で対談をしている方も、時々一緒に飲む方だったりもして、最初は正直「ダイビング関係の本ならもちろん買いますよぉ~」的な軽い気持ちだったのだけど・・・

その帯に「死ぬで~!」と書かれているのを見て、「もしや??」とは思ったのは大正解、題名のお気楽さとは裏腹に、内容は、ダイバーなら誰でもドキッとさせられるものでした。

厳しいことが満載だけど、著者の“ダイバーへの愛”を感じる一冊です



ここからは、恥をしのんで書き綴ります。。。

恥ずかしながら、減圧症になってから、それぞれのコンピュータには減圧理論というのが存在していること、その減圧理論は年々変更されていることを知りました(恥)
そんな説明も含めて、この本には記載があります。

本来は一般的なレジャーダイバーでもダイブテーブルを自分で引けて当り前と言われるけれど、現実的なところでは、減圧理論そのものを詳細に覚える必要はないと、個人的には思う。ただ、覚えられないのなら、ある程度ダイコンに頼らざるを得ないのなら、出来るだけ新しいコンピュータを身につけるべきだと思うし、その自分のダイコンが表示する内容の意味を、しっかりと自分で理解し海の中で対処できるようになる必要があると思う。

詳細は割愛するけれど(というか情報として曖昧なので)、例えば、昔は窒素残留度合いも全身を「1」として、その全身に何分たったら窒素が溜り始めるという“ざっくり”を元にしていたけれど、今は全身を「12」分割して「この部位には何分で溜り始めるけど、この部位はそれほどでもない」というように考えられていたり、深度とそこにいる滞在時間も、より詳細に分析されていたり・・・と、ダイコンはそのデザイン云々のみではなく、常にコンピューターとして進化しているということだ。

言われてみれば、そりゃーそうよね・・・という話なのだけど

姐は、2001年に初めてパラオに行った時に買ったダイコンを使っていた。

忘れもしない・・・当時、

「大根って何ですか~へぇ~、そういう時計を皆してるんだ~。あ、大根じゃなくてダイコンかぁ。 え?パラオって無くちゃダメなの? うーん・・・器材買ったばっかりでお金無いから、一番安くて、可愛いヤツがいい!

って感じで買ったもの。

もちろん、何本か潜っているうちにダイコンの大切さや、それぞれの数字の意味も理解はしていったし、もっといいダイコンが欲しいな~と思っていたけれど、他のどーにもならなくなった器材や、ダイビング代を優先してきたのは事実。


更に、本の中にある「ガイドと水深を合わせていれば大丈夫」と言うガイドさん、そしてそれに合わせて安心するゲストの話にもドッキリ

「ゲストの命を預かるガイドが、年代もののダイコンをしているようなショップはあまりお奨めできない」

・・・ これまた、そりゃーそうだ。

自分のダイコンが古いのは承知していたから「ガイドさんにしっかり付いていかなきゃ」とは思っていたけど、そのガイドさんのダイコンが年代物だったら・・・・どうなんだろう。
ガイドさんのダイコンまで気にしたこと無かった。

姐が減圧症になった原因にこのダイコンの古さがあったのか否かはわからない。同じ1本を姐より古いダイコンで潜った人はなっていないのだから。だけど、

「うーん・・・ダイコンには特に警告は出てなかったんですよね~

と話していた自分の薄っぺらさを恥ずかしいと思った。




そんなこんなで

ずーーーーーっと、「復帰したら、まずは、新しいダイコンを買わなくちゃ」と思っていました
でも、完全復帰出来なかった時を考えると、決して安い買い物じゃないわけで、「とりあえず買っておくか~」ってなものでもない。そして、欲しいなとは思いつつも時期未定につき、時々のぞきながらも本格的には考えられずにいた。


のだけど~。。。

出たんですよ、値段&機能&デザインOK!のダイコン
「買うならコレにしよ~」と思っていた矢先、閉店間際に行ったお店で、ものすごい破格の提示を受けました。。。

これなら・・・最悪の場合でも、フリッパーのストップウォッチに使える
これなら・・・最悪の場合でも、スノーケル用のフリーダイバーモードがある
(↑んにしては、高いってことに気付かないフリ。)


結局「きっとダイバーに戻れる」って願掛けのつもりで、買っちゃいました(笑)


バディの皆さんのダイコンは大丈夫
パソコンで言うならば、「Windows95」みたいなダイコン使ってないですか?

切れない包丁で料理をすれば、指を怪我することもあります。最新の高級品である必要はないけれど、“自分の潜り方、レベルに合わせたコンピュータを使いこなす”というのは必要だと、改めて思います

せめて、自分のダイコンがどの程度のレベルなのか、そしてそれを使う以上どれくらい安全レベルにシフトしてそのダイコンを使うべきなのか、位は考えてみた方がいいと思います。


エラソーにすんません
「で、姐さんはどうなのよ?」という声が聞こえてきそうだけど、本当に「誰にも減圧症になって欲しくない!!」という願いを込めて、書かせてもらいました


「いや、別にこのダイコンでは減圧症にはならないから」と言い切れるのであれば、読み飛ばしてくれてよいです。


さ、姐も、、、、新しいダイコンの勉強しなくちゃ!!!


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「言うよね~」などと思ってくれたら・・・(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. Akiさん | URL | b5.M5V.g

    そそそ...そのダイコン!!
    すごく興味あったので~っす!!v-42

    どこで、お幾ら万円でしたか...
    メッセージお待ちしておりますv-16

  2. suzie | URL | -

    買わされたけど

    でもさー(と、いきなり接続詞で始まりますが)、あまり経験の無いときにダイコンを買うってなったら、「高くないもの、かわいいもの」って基準になるのはごく自然ですよ。

    私は、DM以上向けの高いのを買わされました。望んで「買った」んじゃなくて、「買わされた」んです(^^;

    ま、結果的にそのダイコンで良かったと思うのですけど。でももう何年も使ってるなぁ~~(-"-)

    そうそう、ダイコン持っていても見方が分からない(表示されている数字の意味が分からない)って人、けっこう多いです(@o@)

  3. ちゃ…メイト | URL | -

    私のダイコンは新しいので他の人より厳しいです。
    あるダイビングで私のダイコンがデコを示したのであがってからガイドにデコが出た事を話したら
    「俺達の方が(1日に)沢山潜っているのに、デコでるわけないじゃん」
    言われました。
    このショップは使いたくないなぁと思った瞬間でした。

  4. | URL | ZbmgqBFw

    >Akiさん

    こちらでは初コメですよね~!ありがとうございますv-415


    >どこで、お幾ら万円でしたか...

    ちょっとした裏話がありまして、公開できないので(ぷぷぷ)・・・
    メッセージのとおりでございます!v-391

    どこぞの占いで「今日はショッピングにツキあり!v-352」なんて日を狙って行ってみてください(笑)

  5. | URL | ZbmgqBFw

    あ~ると思います!

    >あまり経験の無いときにダイコンを買うってなったら、「高くないもの、かわいいもの」って基準になるのはごく自然ですよ。

    ですね、suzieさんの指摘は乙女心ならではv-324・・・てのもあって、確かに自然。
    ↑自分が乙女だったことの主張(笑)

    んにしても、(買換えないことに対して)6年も何の疑問も持たずに使っていた自分にはっv-405とさせられました・・・v-356


    >私は、DM以上向けの高いのを買わされました。望んで「買った」んじゃなくて、「買わされた」んです(^^;

    そういうこともありますよねv-403
    私も最初のBCやら何やらは「買わされた」クチなのでよーくわかります。


    >でももう何年も使ってるなぁ~~(-"-)
    >そうそう、ダイコン持っていても見方が分からない(表示されている数字の意
    味が分からない)って人、けっこう多いです(@o@)

    そうそう、ちゃんと自分のダイコンが「何年ものだから少し安全方向にシフトして使おう」とか、わかって意識していればいいのかな、と思うんです。
    簡単に買換えられない高いものだとも思うし。

    姐もまだ新しいダイコンの取説と格闘中です。“こんなにわからない単語があるっ!v-399”と今更ながら愕然です・・・orz

  6. | URL | ZbmgqBFw

    それは嫌だっ!

    >「俺達の方が(1日に)沢山潜っているのに、デコでるわけないじゃん」言われました。

    ちゃ・・・メイトさん、貴重なお話ありがとうございますv-398

    デコ出すような潜り方も嫌だし、ゲストの言ってることに“xxxなわけないじゃん”っていう言い方も嫌ですねv-359
    思わず姐までカチンときましたよ!v-412


    >このショップは使いたくないなぁと思った瞬間でした。

    正解です、正解ですv-424
    雇われガイドさんならともかく、オーナーだったりしたら最悪ですね。

    我々ゲスト側もショップを見極める目をもたなくてはならないな~と常々思っていますv-392

  7. おぢ3 | URL | q5SmfmDc

    確かに…

    以前の大根を使っていたときは、
    盲目的にそれを信じていたあさはかなオイラでした(恥)

    でも、ある時その大根が水没したときに、
    ガイドさんから、そういう物を使っている時点で
    アナタが自分で命を粗末に扱っているんっですよって、
    諭されて「ハッ」とさせられました。

    まぁ、そんなこんなで今は少なくとも、
    水没し難い大根を使っています。
    ただし、その大根のアルゴリズムが
    正しいかどうかはいまだに確かめていません(滝汗)

  8. | URL | ZbmgqBFw

    うむ。

    ガイドさんの、

    >ガイドさんから、そういう物を使っている時点でアナタが自分で命を粗末に扱っているんっですよって、

    には愛を感じますねぇ~v-398
    そういうさり気ないアドバイスをしてくれるガイドさんやショップには、信頼がおける気がします。


    >その大根のアルゴリズムが正しいかどうか

    この「だいこんダイバー」によれば、いくつかのダイコンを実際に潜ってどう反応するか実験をしていますが、驚くべき結果が・・・ 
    姐は、メーカーを云々言うつもりは全くありませんが(そこまで分かってないのでv-356)、減圧症罹患者として感じるのは、やっぱりアルゴリズムの正否含め『減圧症が解明されていないことの多さ』です。

    頼っちゃダメ、とは言われても、1レジャーダイバーとしては頼らざるを得ない部分もあるし・・・v-388


    でもでも!!こうやって減圧症になる前に、チョイチョイ自分の状況を過信せずに振返ることが大事かなっとv-392

    (自分の反省も含めて・・・笑)

  9. frappucci | URL | ECXYNCBU

    う~ん

    その本、読まなきゃと思いつつまだ読んでなくて^^;読まなくてコメントしていいのかって気もしますが。

    復帰後バリではデコだしまくってるフラプッチで~す
    …が、
    フラプッチなりに勉強して、守るべきことや体調管理はかなりやっているつもりです。

    今回のバリの最終日は、前日までに数日睡眠不足になってしまった(単純に眠れなかった、興奮してたのかな)ため、キャンセルしました。

    ダイコンは勿論年々改良されてます。
    でも、そのダイコンを守っても減圧症になる人はなります。なにしろOW講習でもなる人が居るのだから。というか、絶対に減圧症にならないという計算式なんて複雑すぎて出せるわけないんです。一番重要なのは体調とか、計算式に入ってない部分も多いのですから。
    ですから、ダイコンはひとつの目安程度のつもりで使ってます

    …だからデコ出して平気ってわけじゃないんだけどさ~、、、(汗 でもね、デコが出るときは出るってわかってて浮上速度を優先してるとかそういう時です。

    えと、論点が崩れてますが(すません)
    ダイコンより大切なことは一杯あると思うので、やっぱりダイコンは目安と考えるべきだと思います。例えて言うなら、OSは古くたって動くんならいいと思います、重要なのはそのOSが古いと認識すること、どう古いのか理解することかな?

  10. | URL | ZbmgqBFw

    読んでみるといいかも♪

    姐はぶっちゃけ元々の知識が薄い中で読んだので、「なるほど・・・」と思うばかりで考えるなんて出来ない状態だったけど、プッチちゃんなら、姐よりももうちょっと深く読みこなせるような気がしますv-392

    >絶対に減圧症にならないという計算式なんて複雑すぎて出せるわけないんです。一番重要なのは体調とか、計算式に入ってない部分も多いのですから。
    ですから、ダイコンはひとつの目安程度のつもりで使ってます

    そうそう、そうなんだよね~v-432この本では、それを実際に実験した形で説明してくれてます。

    「目安程度」っていう前提でありつつ、「その目安がどうなんだ?」ってのをわかっていないと怖いよねv-390


    >例えて言うなら、OSは古くたって動くんならいいと思います、重要なのはそのOSが古いと認識すること、どう古いのか理解することかな?

    まさにっv-363
    動いているがゆえに、自分のOSが古くなっていることに気付かず、「コンピューター」という括りのもとに信じて疑わない人が多いように思います(という人の1人だったし・・・恥v-402

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/474-c24e74a8
この記事へのトラックバック



