--年--月--日 --:--


減圧症ログ 5-1 * 最後の治療

2007年10月02日 10:30

約束の火曜日、医科歯科大に行く。
受付を済ませ、地下へ。すっかり慣れたものだ・・・。

この日も、一応、チャンバーに入るつもりで以前から読みたかった本を持って行った。ちなみに、姐はチャンバーで一度もダイビング雑誌を見ていない。
ダイビング雑誌を見ながら、治るか治らないかわからない病気の治療をするのは、あまりにも切なかったので。ダイビング以外のことを考えていたかった・・・(軽く後ろ向き。)


予定時刻に呼ばれる。
姐は、3回とも同じ先生に診てもらった。

減圧症のことを調べれば調べるほど、“はっきりしない情報”が沢山出てくることに姐は驚いていた。正確には、減圧症罹患者それぞれが色々な情報を調べ、その情報を公開しているサイトも沢山ある。が、それらはその罹患者の体験談としてであって、「医学的にこうです」ということは殆どない。
だから、Aさんの症状が出ないからと言って減圧症ではない、ということではないし、逆に言えばAさんの症状と同じだからと言って必ずしも減圧症とも限らない。

そんな中で、知り得たことの中の1つに、減圧症についても“医師によって見解が異なることがある”ということ。例えば、チャンバーに入るべきか否か、とかも含めて。

だから姐は決めていた。緊急を要する場合じゃない限り、最初に見てもらった、この先生に最後まで診てもらおうと
仮に他の先生に診てもらったら違うことを言われるかもしれないけれど、その先生が絶対正しいのか。。。きっと迷うだけ。不安になるだけ。優柔不断な姐は、きっと自分では決められない。

賛否両論あるのはわかっている。
そうやって色々な先生の所見を自分なりに調べたりして、自分の治療に積極的に反映させてもらうような罹患者もいるけれど、姐はそういうタイプじゃない。
この先生と出会ったのだから、そして自分としてはその見解に納得しているのだから、あえて迷うようなことはせずに、先生の指示に従おう、と決めていた。



で、前置きが長くなったけど・・・・

3度目の診察。

「どうですか?」

「あんまり変わりません。時々、膝に鈍痛や、肘、手首に痛みがあります。チャンバーの後数日はめまいがありますが、それはおさまってます。」

「うーん・・・

「手首は右だけで、、、もしかしたら腱鞘炎かな~と思ったりもするんですが。。。

「どれ?ここ痛い?」

「いいえ。あ、そっちが痛いです

「違うねぇ、腱鞘炎じゃないねぇ。うーん・・・・どうするかなぁ・・・・」

「例の、古い減圧症ですか?

「稀にねぇ、あるんですよねぇ。チャンバー入る?どうしようかなぁ・・・」

「入ると何か悪いことがありますか?」

「たまにね、稀に、原因はわからないんだけど、症状を悪化させる場合があるんだよね。でも、今の新しい減圧症の症状だとしたら有効なんだよね~・・・」
↑前回も聞いた話。

「じゃぁ、入ります!」

「入る?そう、じゃぁ、そうしましょう。但し、○○さんの場合は、これが最後ね。症状が出ても出なくても、今日を最後にしましょう(きっぱり)」



ということで、入る前から“最後の治療”というお墨付き状態で、チャンバーに入ることとなった。



正直言って・・・・最後のチャンバー内の様子は覚えていないうーむ。
どんなメンバーだったかすら・・・。

ただ、その日、姐は朝から調子が悪く、お腹を壊し気味になっていて生理用ナプキンの特大夜用を準備していたことを覚えてる(恥。)
もしも、もしも、チャンバーの中でお腹がキューンとしてしまっても、すぐにはトイレに行けないのだ。減圧してシャバに出るまで30分かかる。この恐怖
たまたま技師に女性の方がいたので、その話をしておいた。

が、人間って強い(笑)
3度目のチャンバーも、うとうとする余裕もありつつ、無事終了した。

チャンバーで過ごす最後の5時間が終わった。



つづく・・・



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======
「ようやく終わったね・・・」と安心してくれたら・・・って、まだ続きがあるのよ。(笑)


↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆

関連記事


コメント

  1. hota | URL | 8UvfX/C2

    減圧症治療お疲れ様~!v-315
    3回目のチャンバーともなると流石に飽きた?
    チャンバーバディを覚えてないなんて出合いを大切にする姐らしくないなぁ。
    ま、初対面の人を全員知り合いにするなんて不可能だよね。v-410
    っつうか最終章なのに「つづく」かい!v-411

  2. | URL | ZbmgqBFw

    つづいちゃうのよぉ~

    hotaちゃん、残念ながら(?)続きがあったのでした~v-391

    減圧バディ・・・覚えてないんだよねぇ。トホホ。
    でも、未だに連絡を取り合ってる人もいたりしてv-398
    ありがたいこってす。

    ご存知、ただじゃ転ばない姐です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/472-29313c32
この記事へのトラックバック



