--年--月--日 --:--


「夏休みの出来事 2007」 第一章・フィートウ現る

2007年09月06日 20:00

姐の夏休みは、7~9月の好きな時に3日
そして、伊東の按針花火でも書いたけど、1日は8月に、そして、残りの2日は・・・

毎年恒例!(2回目だけど・・・)


イエローフィンでゆく! 「八丈島」 (通称:エロッパチ)


に決定!
去年はお試しツアーだったけど、今年は軽く声をかけたら・・・

なんと11人が参加

7日(金)~10日(月)の4日組 3人(含む姐
7日(金)~9日(日)の3日組 2人
8日(土)~9日(日)の2日組 3人
8日(土)~10日(月)の3日組 3人

と、相変わらずの“勝手気まま”っぷりではあるものの(笑)、その勝手気ままさが大好きな姐は、皆の気ままに添うべく、ちゃっちゃと旅割を手配したのは6月終わり(遠い目)

7月最初に最終参加確認をして、チケット代を払い込んで、後は9月の当日を待つばかり~な2ヶ月を過ごしていた。8月の猛暑極まりなかったお盆のときも、汗をかきかき、せっせと出社、それもこれも、この9月の夏休み~を満喫したいがゆえ


そんなこんなで2ヶ月が過ぎ、「いよいよ来週末が八丈よ!」っていう頃、太平洋の真ん中では台風9号が発生していた。かなりひっそりと・・・


そして1週間位過ぎて、気まま過ぎるバディ達の1人からようやく初めての確認メールが届き、ほっとしていた9/4頃、すっかり忘れていた言葉がTVから流れてきた。

「台風9号はゆっくりとした速度を保ったまま北西に進路を取り、週末には東海から関東に上陸する恐れがでてきました」

へっ?
こっち来てんの?

うっそーっ!!!!!!


地図上にある伊豆諸島の点々が、まるでそのまま台風9号の予定進路の点々とでも言わんばかりの予想図

この時の姐の衝撃を、どうしたら文字で伝えられるかしらーっっ

_| ̄|○

とりあえずわかり易いところでこんな感じ?

・・・なんてことはどーでもよく、ともかく凹んだわけですわ・・・
何とかしてっ!!と、ともかくボヤいてみた5日。

そして、どーにもならないことに気づかされた6日。
進路予想図は、どんぴしゃ!!
9-3.jpg



6日と言えば、要は「明日から2日間お休みしますぅ」の前日なわけで、やらなきゃならない仕事はそれなりにある。

だけどぉ~・・・手につくはずもなく


1時間おきに台風の進路を確認しては溜め息。
6日の夜からいよいよ関東も暴風圏内に?!という情報の元、部下の一人が不安そうに話しかけてくる。

「帰れなくなるとかありますかね~?!

「別に今日帰れなくても全然いいのよ、問題は明日っ

「・・・

周りの部下にも、何となく緊張感が走る・・・違った意味で(笑)


既に6日の八丈島行きの飛行機は全て欠航。
7日発については、特に何の情報もアップデートされていなかった


んが、遂に夕方、いてもたってもいられなかった姐は、こっそりオフィスを抜け出すとANAに電話をかけていた←?


「明日の1便の八丈行きなんですけど、今の時点でどうなるとかわからないですよね~・・?
「そうですねぇ、今の時点ではなんとも・・・
「どうなるかわからないということは、旅割なので便の変更とかも無理なんですよね~・・・(ダメモト)」
「いえ、お客様、今回はこの状況ですので、今日明日の便については変更と取消しを承っておりますが・・・

なんとーっ!!
かけてみるものだわっ!そりゃーそうよねっ!
日本国民1億2千万(←古い?)、誰もが知ってる台風9号の八丈直撃!!!(そうか?)
あったりまえだのクラッカーよねぇ~っ!(←古い?)

という訳で、振替を試みるも、3便=16:05の空席は2名分、我ら金曜発は全部で5人
その時点で空席が5席残っていたのは、次の2便=10:30だけだった。

かなり微妙・・・とは思ったものの、しゃーない。
7:30よりはマシだろう!ということで、5名分を振替。

ちょっと一安心した姐は、ヤキモキの中、少しばかりの朗報と、早速ショップに連絡してみる


※ちなみに、これ、就業時間中の出来事。いいのか?ジャーマネ!!(笑)←権力行使。


いつものスーパーガイドEKちゃんが相当喜んでくれるものと張り切って電話する姐

「聞いてぇ~ あのね、飛行機なんだけどぉ~、#$&△●★*!(しゃべりまくり)」
「姐さーん、ありがとうございますぅ!! んがですね・・・・」


_| ̄|●


すっかり忘れておりました、姐。
そう、現地、八丈島の状況を・・・あぅっ(遅。)

当然ながらものすごい状況になっていて、もし来られたとしても、潜れるかどうかはわからない。
仮に潜れたとしても、神湊のみかも。
そして、それも泥水ダイブかもーっっ・・・

そ、そ、そうだよねぇ~っ・・・

この時点で、スーパーガイドEKちゃん(ダイビング担当)からは現地の状況が、姐(飛行機担当)からは便の変更がそれぞれに伝えられ、バディYNさんがキャンセルになった(寂。)
でも、ある意味、賢明な判断かも

でもね、でもね、、、、姐にとってはね、、、、


夏休みなのぉぉぉ~っっっ!!!!!!!!!


豪雨降りしきる中、それでもガラガラバックに器材とお泊りセットを詰めていた6日夜。
台風のスピードは、キモチ、早まっていた。
9-1.jpg



さぁ、どうなる、姐っ?!


つづく・・・(今回は長いよっ 笑)


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「どうなる、どうなる?最後までつきあうよぉ~」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. CON | URL | N.vW.TCs

    いや~~~ん、早く早くぅ~~~。
    この先が知りたいのよ~~~v-14e-318


    わくわくしてま~~~すv-344

  2. | URL | ZbmgqBFw

    そんなこと言ったら・・・

    焦らしテク使っちゃうわよぉ~ん、CONさまっv-415
    可愛いやつめ、うりゃうりゃっ←?(下禁。)

    潜り始めるのはまだまだ遠い先です。
    (10月になっちゃったりしてv-356

    どうぞ、お付き合いを~v-343

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/451-e81c4fbf
この記事へのトラックバック



