--年--月--日 --:--


ダイブログ #584-585 IOP

2007年08月11日 11:29

朝目覚めるとピーカン!
そりゃーそうですよ、夏ですものっ!!!

今日はバディHPの400本記念。
バディHPは、一緒にライセンスを取ったお友達なのだ~

うぅぅ~ 

(今思えば)あの透明度の悪い大瀬崎で、(今思えば)安いだけの最悪ショップで、(今思えば)信頼もへったくれもないガイドさんに教えてもらったライセンスで・・・

私達よく続けてきたよねぇぇぇ~っっ(感涙)


という思いを秘めつつ、いざIOPへ!!!


584th Dive
ポイント:砂地~1.5番
エントリー:ビーチ
EN:11:29
Under the water:60min.
Under the water in my life:485h04m
Ave. Depth:10.2m
Max. Depth:20.1m
気温:35℃
水温(水底):23℃
Suite:5mm+フードベ
透明度:--m
透視度:--m


そうです、そうです、そうなんですっ。
世間的には「お盆ウィーク初日」の土曜日。
混んでいないわけがない

パラソルのあるベンチは既にいっぱい。
その周りの芝生もいっぱい。
よく見ると、普通にピクニックしてる家族連れも混ざってたりするところが、なんとも夏休み風

我らご一行も何とか場所を見つけ、ピクニックよろしくIOPのゴザを敷き詰め場所確保。
あまりの暑さに、この時点で「じゃぁ、とりあえず、休憩するぅ?」と言ってみたけど、あえなく却下(笑)

姐はこの日から5mm+フードに。
ロクハン仕様になっていたBCを少しだけきつめ、いざエントリー!

おぉ~、涼しいぃ~
気持ちいいぃ~
青いぃぃ~


砂地に降りる手前のところで、バディHPの400本記念撮影を
おめでとーっ、HP!!!
これからもじゃんじゃん潜り倒していきましょっ
P8110230.jpg


ハグハグしてお祝いした後、砂地へ。
通称パクパクこと「ホホジロゴマウミヘビ」が、パクパクしていた。
久しぶりに見た感じ

コウイカは何やら姐に向って威嚇。
“仲良くしようぜぇ~”とばかりに指を出すも、逃げるどころか、ますます威嚇。
可愛いヤツめお姐さんにはかなわないわよ
P8110209.jpg


皆で寄せ書きした「400本おめでとうポストカード」をIOPのポストから投函!ステキな記念になるね!


今シーズン、姐的には伊豆でお初の「イソギンチャクエビ」
夏ですね~
P8110222.jpg


“お願い、こっち向いてっ!”と願いつつさっさと諦めた「シマウミスズメ」超yg!
可愛いっ
P8110217.jpg



最後には、この週末、もう一つのフィーバー「ニシキフウライウオ」を探しに・・・

っと、スーパーガイドEKちゃんがガッツポーズをしたその先には!!!

「ゴミソリウオ」←何となくこんな絵?


わかった、わかった、その手には乗らん!!(好きだけど 笑)まったりのんびりの1本目でしたー


魚たちとの出逢い
・ホホジロゴマウミヘビ(パクパク)とサビハゼとダルマガレイのコラボ
・スジコウイカ
・アオリイカ
・アオブダイ4匹
・ホンソメワケベラyg
・クマノミyg
・シマウミスズメyg
・イソギンチャクエビ
・ネンブツダイ
・TKG(トウシマコケギンポ)

・サラサ
P8110213.jpg


・片方の角がない ウスイロ・・・
P8110236.jpg


・両方の角がない アオ・・・
P8110238.jpg



585th Dive
ポイント:砂地
エントリー:ビーチ
EN:14:42
Under the water:48min.
Under the water in my life:485h52m
Ave. Depth:10.4m
Max. Depth:19.2m
気温:35℃
水温(水底):22℃
Suite:5mm+フードベ
透明度:--m
透視度:--m


2本目は、1本目で見つけられなかったニシキを絶対探してやる!!!というスーパーガイドEKちゃんのプライドにかけて、皆でチェック!

そしてサスガはスーパーガイド!!!
得意のガッツポーズ、出ましたぁぁ!!!!

心は錦だけど風来坊な(笑)「ニシキフウライウオ」 
P8110239.jpg


ヤツもフラフ~ラだけど、写真撮ってるこっちもフーラフラ
あの岩を取り囲む皆がユーラユラだったことでしょう(笑)

とりあえず目的達成で大満足な我らは、いざ砂地へ。

ここからがアジ祭り。

どうぞ
P8110244.jpg


更にどうぞ
P8110252.jpg


しつこいけど、どうぞ
P8110254.jpg


祭りっぷりが伝わっていただけたでしょうか?(笑)

大海原ではそんなアジに囲まれながら、やっぱりダイバーは砂地に這いつくばってしまうのよ・・・ふふふ

姐、IOPでは始めての「ジョーフィッシュ」!
何だか、いつもの(=姐にとっては、初島の)ジョー君に比べると地味でございます
P8110262.jpg


風来坊から祭りからジョー君まで、盛りだくさんな2本目でしたっ

魚たちとの出逢い
・ニシキフウライウオ
・アジ
・アジ玉
・イサキ
・クロホシイシモチyg
・アオリイカ
・ソウダガツオ
・ジョーフィッシュ
・ツノダシ
・セイテンビラメ
・ホンベラyg
・オヤビッチャ

・なんとか撮りたかった口内保育・・・撮れてね?(微妙)
P8110272.jpg



☆Night Dive in 400本記念&TJB BBQ☆

最初に書いたように、この日はバディHPの400本記念と、バディTGの12日も早いTJB(=誕生日)のお祝い!
夜だけ駆けつけるっつーツワモノバディもいたりして、楽しい夏の夜となりやんした

では、お祝いの宴、映像でどうぞっ!!!(笑)

400本お祝いスイカをお届けにあがった(風)な“海の家のおじさん”。
あまりにも似合いすぎて、夏が終った後が心配っす(笑)
P8110290.jpg


バディHP、おめでと~
皆からのプレゼントは「400本記念スイカ」だよ~
好きなだけお食べ~
P8110288.jpg


っとここで、もう一人の主役がいたことを慌てて思い出し(笑)、B面作成のスーパーガイド
P8110293.jpg


バディTG、お誕生日おめでと~(早いけど)

バディTGってば、嬉しさのあまり投げ飛ばしそうになってみたり
P8110295.jpg


うっかり寝てみたり・・・(違。)
P8110298.jpg



大人の夏休みにつき物と言えば(なのか?)、そう、スイカ割り
バディSU父さんの夢(笑)
父さんの夢なのに、割ったのは、その兄、バディYN!
P8110306.jpg



姐もチャレンジしたけど、手がじーん・・・としただけだった
でもでも。
スイカ割りなんて、何年ぶりだろう・・・
こんなに思い切り割られりゃー、スイカも本望でしょう(そうか?)
P8110307.jpg


主役のバディHPはもちろん、
P8110308.jpg


ついでにお祝いのバディTGももちろん、
P8110310.jpg


スイカのおじさんに至っては、まずは焼きソバのお皿にし、
P8110313.jpg


それからデザート的お皿スイカを食す。プロですな
P8110317.jpg


そして、この特別なスイカは、最後に見事な「ネギトロ」となり、
P8110314.jpg


バディAGが(多分かなり本気で)嬉しそうに食いつき、
P8110324.jpg


お約束の完食!!ありがとね~
スイカもここまで食べてもらえれば、シアワセでしょう・・・・(そうか?)
P8110327.jpg


スイカの後は、バディ超MPから、これまたお約束の「超ウミウシ系プレゼント」の贈呈。

バディHPには、アオウミウシクッションが
P8110321.jpg


バディTGには、アオウミウシ巻きつき系日本酒が
P8110340.jpg


プレゼントされましたとさ


最後は、今日、来られなかった皆もイチゴになって登場(笑)
バディTGのお誕生日(早いけど。)、ケーキ登場!
あ、もちろん“金に物言わせて”北海道から姐が取り寄せたプロの味でございます(笑)
P8110328.jpg



バディTGったら、「いつもより多く回っております~っ」
よっぽど嬉しかったのね(違。)
P8110330.jpg


食べて飲んで回って叩いて割って食べて飲んで切って食べて・・・・・(笑)

姐の大好きな「大人の夏休み」
みんな、ありがとねぇ~
P8110323.jpg



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「風来坊の向こうのダイバーが気になる」などと思ってくれたら・・・(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/450-5db71f53
    この記事へのトラックバック



