--年--月--日 --:--


夏のはじまり * 按針祭 花火大会

2007年08月10日 19:00

伊東では大きなお祭り、按針祭

このお祭りの一環として、花火大会が毎年10日に行なわれる。
曜日に関係なく、10日。
毎年、姐の会社はお盆休みがなく、「7-9月の好きな時に3日休んでいいよ」方式のため、お盆に連休される部長の留守番役として、この10日は休むことは出来なかった

んがっ


今年は、部長は何やらお仕事の都合上、お盆は出社すると言う・・・

・・・・

ふっふっふー・・・・


またとないチャ~~~~ンス!!


ってことで、姐、伊豆に通うこと1○年、初めての按針祭花火、そして初めての「船上花火観賞」となりましたーっ


そうとなりゃ、10日は午後から半休。
前日に、「仕事終わり次第早退で・・・あ、届けは午後半休で出させてもらいますぅ」と言いつつ、部長がランチに出た12:03には脱出(笑)
真夏真っ盛り&帰省で混み始めた東京駅から新幹線に
なんとも・・・夏休みのはじまりちっく


夕方にショップに合流、18:30にはショップを出て富戸港へ
ここから“漁船”に乗って、伊東港沖へと向う。

海は一見凪いでいるように見えたけれど、沖に出ると結構うねっていた。しかーし、そこはプロの漁師さん、上手なコースを取ってくれ、約30分ほどで伊東港沖へ到着。
周りにも沢山の船が出ていて、それがまた気分を盛り上げるのだ
いくら特等席とは言ってもぉ~、大海原に我らの船一艘じゃ・・・なんとなく怖いよね、夜の海だし(笑)


今回の花火隊長、ガイドAGが指差して言う。

「姐さ~ん!!豪華客船ASUKAがいるらしいですよぉ~!!あれですよ、あれ!すごーい!!豪華ですねーっ

同乗した、夏休みを家族で過ごしているTNファミリーのパパが言う。

「あぁ~!すごいですね~!!あの向こうがハトヤかな?ハトヤも沢山泊まってるんですねーっ

周りの我らも言う

「ほーんと!!すごいサスガ、豪華ですね~!!!セレブ感漂って・・・私達・・・難民船みたい(笑)」

が、その雲泥の差(?)が却って、我ら難民船チームの結束を固める(そうか?)
何となく・・・「私達、ダイバーよっ!漁船だって負けないっ!」みたいな(笑)


そしてガイドAGがまた言う。

「姐さ~ん!!あれは何階建てでしょうねー??
「あぁ、あれねー!何階だろうね~???きっと中で舞踏会やってるんだよ
「仮面つけてますよね~!!
「そうだねー、きっと~(笑)」
「あれ?姐さん、ちょっと色が地味じゃないですか?
「そんなことないじゃん、すごいよー!!


・・・・あれ?かみ合ってる?


船の上では皆が進行方向の花火会場の方を見て座っているわけで・・・
相手がどっち見てるか、なんてことは気にもせず話してるわけで・・・

ぷぷぷ
違うじゃん!!

ガイドAG&TNパパが言っていた豪華客船はこれ
IMG_0004.jpg


そして姐&TNママとTNキッズが言っていたギャル憧れのタイタニック的客船はこれ
IMG_0006.jpg


かみあわねーっっ(笑)
TNパパに至っては、遠くに見えていた豪華客船を、更に遠くのハトヤだと思っていたらしい
もぉっ、パパったら!!

でも、それもステキな夏の思い出ですね (そうか?)


そんなこんなで、とんちんかんな船上は時間と共に盛り上がりを見せ、念願のビールを我慢させられていた我らもようやく、船長Hさんの「そろそろ乾杯OKだよ~」で一斉に乾杯!!!



その乾杯の声と同時に遠くではなにやらカウントダウン????!!!

船上で乾杯→各自「プハーッ!!やっぱりこれよね~っ!!!」・・・とつぶやく頃・・・・

3箇所から大きな花火が同時に上がった!!!(←?)


あの光景が写真にないのが悔しいっす。
もう、本当に鳥肌もんでした・・・ 感動

花火はどうやら3箇所から上がっているらしく、真ん中から上がったかと思えば、今度は右!
見とれてるうちに左から“ヒュー~~~~”の音が始まる!

いやんっ、どこ見たらいいのっ?!
忙しい、忙しいっ!!!(笑)


真っ黒な水面に花火の道が出来る。
花火が大空に広がった瞬間、周りにいる皆の顔が照らされる。
姐はその表情が好きだ
大人も子供も、皆、ワクワクして微笑んでる。
そして、「やっぱり夏はいいな~」と思う。


残念なことに写真はほぼ全滅
かろうじて・・・こんな感じで。
IMG_0007.jpg


って・・・全然、伝わらないっすね
IMG_0008.jpg




帰りは更に難民度アップな感じで富戸港まで(笑)
普通に・・・びしょびしょに濡れるので来年はそこを考慮せねば!(行く気。
港に到着すると、難民船を温かく迎えてくれるスーパーガイドEKちゃんがスイカを用意しておいてくれ、皆で富戸港で「すいかの種飛ばし大会!」(笑)来年は、富戸港入り口に沢山のスイカが生るでしょう


ダイビング前夜の、ちょっと得した伊豆夏のはじまりを告げる花火大会でした

ご一緒した難民ダイバーの皆さま、ありがとうございました!!
IMG_0001.jpg



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「船上花火ステキ!!」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. “姉” | URL | -

    按針祭花火かぁ、懐かしいねぇ…
    すんごく前の(10年以上…)、土曜日だか日曜日に行ったなぁ…v-470

    …って、またすれ違いだったらしい…伊豆ダイビング。

    いつになったら会えるのかしら…(^-^)
    でも、いつか絶対遊ぼうねi-198
    も、もちろん海で!

    「約束」だよv-392…(笑)

  2. CON | URL | N.vW.TCs

    いつもこの絵文字が楽しいわ~~♪
    大きな線香花火が笑えますた。

    私は混雑を避けてこの日の朝に伊豆を脱出しました(^_^;
    たまにはこうゆうイベントも参加してみようかな~~~とは思うのだけど。ヨワヨワです・・・(^_^;

    家は今週は初島で~~すv-301

  3. 隊長 | URL | -

    忘れないうちに、昨日のキーワード!

    ・電池君
    ・いろんなんなんなこーなー
     (首振り縦円運動)
    ・派遣さん、正社員より元気!
    ・カップリング聞かねぇ奴

    ではまた(ニコっ)

  4. | URL | ZbmgqBFw

    すれ違い・・・

    が育てる愛もあるはずよっ、お姉ちゃんv-415

    うんうん!
    遊びましょう、海で、陸でv-352

    わーい、約束だぁv-426

  5. | URL | ZbmgqBFw

    伊豆サファリ

    お盆“前”の伊豆サファリ、正解でしたね、CONさんv-392

    姐も人が多いイベントは基本的に苦手なんですけど、「海上からの花火だからこそ」という感じで、極上の時間でしたよv-352

    >家は今週は初島で~~す

    ってことは、先週ですねv-392
    いかがでしたかー??

    シーズン満喫、素晴らすぅいーですっv-415

  6. | URL | ZbmgqBFw

    いろんなんなこ~な~

    >いろんなんなんなこーなー

    ・・・“なん”一個多くないっすか、隊長?!
    っつーか、思い出してもニヤけてしまうバカっぷりでした(笑)

    で、肝心の伊豆デビュー戦、決めなかったじゃないっすかーv-403
    伊豆と茅ヶ崎のあたりの手前なんて、近所、近所っv-391行きましょ~v-415

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/449-22d19776
この記事へのトラックバック



