--年--月--日 --:--


「渚のスローフード」 出版記念パーティ

2007年08月08日 19:00

まだ4回目しか会ってないという事実が発覚した(笑)バディMMちゃんのお誘いで、「渚のスローフード」著者の赤木正和さん主催の出版記念パーティに行ってきた

赤木さんは関西方面を中心に活動されている水中カメラマンで、おひげが渋いダンディなという風貌。そして、ダンディでありながら渋さだけでなく、優しい瞳の持ち主で、ゆっくり海のお話、写真のお話、食べ物とお酒のお話を聞かせてもらいたいな~と思わせてくれる素敵な方だった

バディMMちゃんは赤木さんの元々のお知り合いで、姐もご挨拶。
姐の手元にはまだ著書が届いていなかったので、手帳にサインを頂く。
なんとなく、ステキな出会いのお守りをもらったようで、嬉しい


さてさて、少し話を戻しませう。

お店に着くと既に席は決まっているようで、姐とMMちゃんは2階の席。
スクリーンと1階席を見下ろす感じで、主役席からは遠いものの、ゆっくりとスローフードを食すにはよろしーんじゃないの?という席だった。


・・・・が


この席にどういうわけだか集まった面々がステキな方々
最初は軽くご挨拶・・・だったが、「何つながりでこのパーティに?」に始まり、そこはダイバー達の集団、「最近どこ潜った?」とか、「どこのショップがいい?」とか・・・話は尽きない

なんせ、コース料理の中に、今回のテーマである赤木さんによって厳選された「スローフード」が出てくるという代物。ダイビング、海の話に加わえ、美味しい食べ物が出てくるのだから、テンション上がらないわけがない!しかも、みんなっ(笑)

そして、今回のパーティの場所は新橋のダイバーならば知る人ぞ知る(らしい・・・姐は知らなかったっす「BOX」というお店。
コンクリート打ちっぱなしというモダンな中に、海の写真が貼られ、当日はスライドショーが流されるという、なんとも“海の香りのする”お店。ステキ
しかも姐の大好きな“日本酒”が充実していらっしゃる
この日は、飲み放題だったので日本酒は1杯のみだったけど(って、飲んだんかっ 笑)、是非、あらためてゆっくりと行ってみたいお店だった。


あっと言う間に、姐の座ったテーブルはみんな仲良くなり、「もろみ味噌&きゅうり」は3回お代わりするし、「根菜の炊き合わせ」は何皿来たかわからないし、「マグロと赤マンボウのジャーキー」ももちろんお代わり、挙句に、浜名湖の本物の天然「うなぎの白焼き」争奪じゃんけん大会では、バディMYとバディESちゃんが2人揃って勝ち!皆で仲良くいただきました

カメラを持っていくのを忘れ、携帯の写真なのでボケちゃってるのが残念だけど、一部ご紹介

久保田醤油醸造場のもろみで作った「もろみ味噌」ときゅうり スローフードその①
この味噌、絶品でした。味噌だけでお酒飲めるっていう感じ
P1110171.jpg


BOXメニュー から揚げ
ふんわりとした鶏肉が美味!
P1110172.jpg


マグロとアカマンボウの味醂干し・・・ジャーキー状態 スローフードその②
マグロのジャーキーは食べたことがあったけど、ほんのり脂がのったアカマンボウは本っっ当に美味しかった!
いつまでも噛んでいられるし・・・何杯でも飲めそうな ←結局ソレ(笑)
P1110174.jpg
※こっちがマグロで・・・
P1110176.jpg
※こっちがアカマンボウ・・・かな?

BOXメニュー 根菜の炊き合わせ
さっぱり炊き合わせているのだけど、コクがあって美味しかった!
P1110177.jpg


BOXメニュー 焼きソバ
このとろーり卵が最高でしたね
P1110178.jpg


浜名湖産天然うなぎの白焼き スローフードその③
こちらは、参加者の持ち込みだったそうで、我らのテーブルには2皿も!
ふんわりとした身と、単なる“皮”と片付けてはもったいないくらい香ばしい皮。たまらんっ
P1110181.jpg


最後には別の方の持ち込みデザート(寒天とチョコレートケーキだったかな?)が振舞われましたが、姐は日本酒飲んだら甘いものNGなので、パス。

そうと知ってれば日本酒後回しにしたのになー(飲まずに、とは言わない 笑)


それにしても、すごいなー、すごいなー
楽しかったなー


結果的には、「スローフードをがつがつ食べる」な雰囲気だったけど(笑)、何だか手をつけてるんだかつけてないんだか・・・とせっかくのお料理が沢山残っているようなテーブルよりも、とっても気持ちよかった
このテーブルに当って、良かったな~ときっと皆、思っていたに違いない


そのテーブルの1人、バディPJさんは「ダイブネット」という会社の方で、ダイバー向けのSNSをやってらっしゃるらしく、姐も早速登録。ちょっと展開が楽しみです
mixiと違って招待制ではないみたいなので、興味があれば登録してみてね。ちなみにあっちでも「姐」で検索できると思います


赤木さんとの出会い、スローフードとの出会い、新しいバディ達との出会い、BOXのママさんとの出会い・・・

最後には、何年かぶりでバディMKちゃんにも遭遇!
声をかけてもらって嬉しかったぁ
どこで誰と誰がつながっているか、わからないものです

あぁ~、楽しかった!
バディMMちゃん、誘ってくれてありがとう!
潜ったのは最初に出会ったときだけだけど(笑)、これからもよろしくねーっ


===

さて、この「渚のスローフード」という本。
前述のとおり、このパーティの時に赤木さんのサインをいただこうとAmazonで頼んでいたのだけど、すでに在庫なしで手元に届いていなかった。

その本がようやく昨日(8/16)手元に届きました

姐なんぞが言うのも重々失礼だが・・・・一言。


いいっ!!


“日本海沿岸で赤木さんが出会った食材”と、“その食材を最も美味しく食べさせる料理法と、その料理人や漁師の方々”、それらが単なる写真の羅列ではなく、赤木さんの言葉で語られている。読み物(本)としても充分読み応えありそう。

そして何よりたまらないのは、それに合う「日本酒」が紹介されていること
日本酒大好きな姐には、もう、「こういう本が欲しかったっ!!」の世界

赤木さんは関西中心に活動されているせいか、和歌山(串本・すさみ)あたりの記事が多いような印象を受けたけど、まだ行ったことのない姐は、さっそくこの本片手に行きたくなった
#・・・って何しに??(笑)
↑もちろんダイバーたるもの潜りに、ですよ、潜り。えぇ、そうですとも。


このOceanで何かの宣伝をしたことはなかったけれど、この本はお奨めです。日本沿岸の海へ、島へ、潜りに行く楽しみがもうひとつ増えるかも
もしなんなら、赤木さんのサインは入らないけど、姐のサイン入れます(笑)お奨めの1冊です




======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「“渚のスローフード”興味津々っ!」」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/448-bf35ae66
    この記事へのトラックバック



