--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイブログ #582 富戸

2007年07月29日 11:35

本当は海の日がらみの連休のはずだった「体験ダイバーと一緒に潜ろう!」企画は、あえなく例の台風4号マン兄さんにやられ、この週末に延期

この日は残念ながら日帰りになっちゃったけど、姐も久しぶりの伊豆
お天気も快晴で、なんと東海地方はこの日に梅雨明け

前回の阿嘉島も到着日に梅雨明け
二連荘で、“梅雨明けさせ女”でございます(笑)
今年は幸先いーんでないの~


夏休みに入った週末ということもあり、体験ダイバーGEちゃんとMMくんとは川奈駅で待ち合わせ。
姐が作った親切極まりない(自画自賛。)“体験ダイバーのしおり”どおりに上手に到着出来た二人は、少しばかり緊張の面持ちで待っていてくれた~

体験ダイバーGEちゃんは、3年前位に姐の部下だったギャル。仕事?恋愛?趣味?の相談かなんかで新橋で飲んでいたとき、ひょんなことからダイビングやってみたい!!!という話になり、実現。
でもって、そのGEちゃんの今の会社の同僚MMくんとは初対面。これまた偶然にもダイビングにちらりと興味をもっていたらしく、実現。
うーん、いいねーいいねー、この偶然


ショップに到着し、体験ダイバーをスーパーガイドEKちゃんに早速紹介せねば・・・・と思ったら!!!!!

きゃーっ、何でぇぇぇ~っっっ!!!!

姐の大声がこだました
だって、だって、アメリカだかドイツだかにいるはずのバディIZっちとMYさんがそこにいるじゃないの!!しかも普通に(笑)

いや~・・・感動の再会!1年半ぶり!!!
でも全然そんな感じしないから不思議(笑)。うっかり「最近どこ潜り行ったぁ??」なんて普通に会話しそうになりやんした


落ち着きを取り戻し振り返ると、しょざいなさげにしている体験ダイバー2人(そりゃーそうだ)。
慌ててスーパーガイドEKちゃんにご紹介。


スーパーガイドEKちゃんが言う。

「姐さ~ん、体験もいるし、透明度も“まだマシ”なヨコバマでいいっす?」
「いいよ~!生簀レポート書くかぁぁ・・・・

1ゲストたるものこの期に及んでワガママ言うわけにもいかず、意外にあっさりと“生簀”とのご対面。
さて、どうなることやら・・・


いよいよ“体験ダイバーとの集い”&“感動の再会潜水”&“・・・まぁいつものダイビング”始まりですぅ~



582nd Dive
ポイント:ヨコバマ
エントリー:ビーチ
EN:11:35
Under the water:51min.
Under the water in my life:483h37m
Ave. Depth:8.5m
Max Depth:15.3m
気温:--℃
水温(水底):21℃
Suite:6.5mm(陸、暑すぎ・・・)
透明度:5-10m
透視度:10m



予約の連絡をした時は、日曜日ということもあり“空いてますよー!体験もOKっすよー”だったのが、何故か「来ちゃった うふっ」な人が3人もいて(笑)気づけば大人数。

いつものバディSUさん、これまたいつものバディYNさん、あれ?なんでいるの?なバディEDに、違った意味でなんでいるの?のバディIZっち&MYさん
そして、「今日も元気に一般参加」のバディOMさんという身内系(?)メンバーはお気楽で楽しっ

その中に放り込まれたご新規さん、チームIE。班長IEちゃんとYKちゃんは、最近姐の周りにはすっかり減った感のある“正しいレジャーダイバー”で(笑)、見ていて微笑ましい。
ウエットにはちゃんと水色の線とかピンクの線とか入ってるし。
全身黒ゴムじゃないって・・・・可愛いのね(羨。)

そんな面々をひきつれてスーパーガイドEKちゃんの「はぐれないようにーっ!!バディ命でーっ!!!」を何度も聞きながらエントリー

・・・そっか、そういうことか。
大人数だから・・・だけじゃないのね


透明度、悪し


はぁ・・・久しぶりの伊豆なのに。ずわんねーん・・・
梅雨、最後のあがきで降り続いた先週の雨のせいでしょう。
しゃーない・・・


っと入ってすぐの浅瀬にアオリイカの卵
こんな浅瀬で産卵ショーがあったなんて・・・と妄想膨らむ。




コブダイのygは大人からは想像できない可愛さで登場。
もしかしたら、姐、初めてかも
ロリータ本で見てみたいぃと思っていたのよねん


やがて本日のメインへ!
スーパーガイドEKちゃんのガッツポーズがうっすら見える(笑)

アオリイカの産乱舞っす、何杯くらいいたんだろう・・・
透明度が悪い分寄れるし、登場の仕方がいきなり(笑)
なんとなーく影・・・?と思っていたらアオリイカ♂みたいな
P7290131.jpg


季節の風物詩(にしては遅いかな?)、今年も無事GETっ
P7290127.jpg



アオリイカは産卵、クロホシイシモチはあちこちでペア
夏と共にラブな水中。
“ひと夏のアバンチュールには気をつけるのよ”なんて、姐の老婆心がクロホシイシモチ♀に話しかける
P7290204.jpg



そんなこんなで、Exへ向うと、前を行っていたバディYNさんが、すくっと海の中で何かを見ていた。

“○ぃ○ぃー、何見てるのぉ???

なんて思いながら目を凝らしてみると・・・・

P7290142.jpg



それは生簀でした。
P7290143.jpg


透明度が悪かったので、すぐにはわからなかったけど、よく見たら、そこには思った以上に大きい“網”がまるで我々ダイバーの行き先を遮断するかのように広がっていた。
ぶっちゃけ、その瞬間まで生簀のことは忘れていた姐。

近寄ってみると、中には何もいない。
網をくぐれる小魚達が少しだけ網の向こうにいるみたい。
下を見ると、網の溜ったところにチョウチョウウオのBabyが。
P7290144.jpg



「はぁ・・・嫌だ、嫌だ


それが姐の感想だった。
透明度が悪いながらも、バディと潜ってる楽しさ、アオリイカの産卵、流れるアジやアジ玉を見て、それなりの楽しさを満喫しながらの帰り道、まるでその楽しみに水をさされたような感覚。

「何もさー、こんな時にこんなとこでさー・・・


という感じ。


そうそう、あれです、あれ。


「KY」


この生簀、マジKYじゃね~???
※最近、巷のヤングは「空気読めないヤツ=KY」と言うらしい・・・


気を取り直して、Ex口へ。
ブイでギンポ発見!!しばらくカメラと格闘するも、無理

久しぶりの伊豆、久しぶりのヨコバマは、KYにやられつつも楽しく終えたのでした~


魚たちとの出逢い
・コブダイyg
・泳ぐベニツケガニ
・カザリイソギンチャクエビ

・コガメスズメダイBaby(姐発見!)
P7290118.jpg


・動かないアジ玉
P7290140.jpg



つづく・・・



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「アオリ美味しそう」などと思ってくれたら・・・
(ってダイバーとしていいのか???)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. マスター | URL | -

    今年は、宇佐美の海水浴場にハンマー出るほど、当たり年ぃ?

    とりあえず、ドイツから帰ったらまた今度。
    …って、夏終わるよ!

  3. | URL | ZbmgqBFw

    >はじめまして♪

    ○○コさーんv-411秘密コメントありがとうございます&いらっしゃいませ~v-343

    もぉっ、めっちゃ嬉しいコメントでしたv-398最近は遅れがち&隠れすっとばし気味な姐でしたが(笑)、また頑張りますデスv-91

    過去ログでも何でも、いつでも話しかけてくださいねv-392

    九州の海はどんなでしょうか・・・
    潜ってみたいものですv-398

    また遊びに来てくださいねv-415

  4. | URL | ZbmgqBFw

    また今度!

    がようやくリアルな感じがしてきたよ、マスタ~v-391 ドイツでもどこでも行って帰ってきておくれ~!

    で、八重洲v-456はいつ?(しつこい?笑)

  5. イリコ | URL | P2fGnz6M

    はじめまして。のイリコです。
    コメントにお答えくださってありがとうございます。うれしかったです。なんか芸能人にでも会ったような。そんなカンジですi-228
    私は九州のダイバーといっても最近は沖縄に遠征してばかりで。
    でも先日、地元(大分)の海に潜ってきました。
    しかし、海況は最悪。透明度1~3mといったとこでしょうか。
    でも姐さんの「どんな海況でも楽しむ自身あり!」の心情のもと、あれこれ見つけて楽しんできました。
    姐さん的海の楽しみ方 発見です。v-218
    このブログ読んでてよかったな。そう思えるダイビングでしたよー。

  6. | URL | ZbmgqBFw

    >イリコさんへ

    >なんか芸能人にでも会ったような。

    ひぃえ~、何をおっしゃいますやらv-356 やめてくださいv-435
    でも、またまた嬉しいコメント、ありがとうございますv-398

    大分なんですね。
    どんな海なんでしょう?
    透明度1~3mですかー・・・頑張ったね!(笑)
    だけどそんな海の時は、それはそれで透明度30mの時には気づけない生物に目を向けてみたりしてv-343
    “楽しんできました”と言えたなら、Happyですよね!v-410

    九州大陸(?)には福岡空港にしか降りたことのない姐が、大分に住むバディとこうして(ネット上とは言え)知り合いになれるなんて、ブログやっててよかったなぁ~って素直に思いますv-343


    >このブログ読んでてよかったな。そう思えるダイビングでしたよー。

    きゃー、嬉しい、嬉しいっv-415
    ありがとう!
    これからも姐なりに海の楽しさ伝えていきますv-352
    また遊びにきてくださいね~v-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/446-ec693c51
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。