--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富戸・ヨコバマに生簀設置

2007年06月21日 00:00

それは、私が慶良間に向った日のことだったようです。
6月21日、結局、富戸のヨコバマに生簀は設置されてしまいました。

26日の夜それを知り、富戸のHPを見ると、ヨコバマのExitスロープ脇にはくっきりとオレンジのブイ・・・生簀の場所が映っていました。
Exitスロープの浅瀬には、潜り疲れたり寒さに凍えたりしている中でも、最後の最後に“わぉ♪”と思わせてくれるような、チビッコ達の群れが隠れていたりする場所でした。

何だか空虚感と寂寥感が襲ってきました。


そして、今日の時点でも、伊東市漁協のHPには何の情報もありません。
伊東市漁協の方々は沢山集まったであろうメールのメッセージを、人としてどう受け止めたのでしょうね。マスコミでは、どこぞの会社の社長が“んな事言うかねぇ~”という発言をしたり、株主総会では株主が“マニュアルどおりの誠意のない回答”に憤りを感じているという場面が、ここ連日放映されていますが、そんな中、「だんまり」という態度がベストだと思ったのでしょうか。
人の心を傷つける一番手っ取り早い方法、それが「無視」です。


ヨコバマには、しばらくは潜りに行かないでしょうね・・・
うーん、生簀が入ったその海を自分の目で確かめる、というのもひとつ、こうなってしまった以上大切なことだとは思います。単純に海の変化、生物の変化という意味では、正直、興味もある。

だけど、“イヤなものはイヤ”。

姐にとってダイビングはそう言っても、レジャーです。
いくら有名なジェットコースターがあっても、ジェットコースター嫌いの姐は乗らない。
だって楽しくないから。
いくら流行っている映画があっても、ホラー映画は観ない。
だって楽しくないから。

ヨコバマは大好きだけど、生簀のあるヨコバマには潜りたくない。
それを見ることは姐にとって楽しくない、悲しいことだから。
お金払って、休み使って、それを見に行くことはしない。

それを見て、楽しい!と思える人が行けばいい。


大方の人の予想どおり、生簀はいつか無くなって、以前の海に戻ったと聞くことが出来たら・・・いつかまた行ってみたいな。戻らないのかな、それとも、何も変わらないのかな。。

今の時点で誰にも結論は出せないのでしょうね。



脇の浜から遠くヨコバマを眺める・・・そんな夏になりそうです。
関連記事


コメント

  1. suzie | URL | -

    情報ナッシング

    富戸のHPでも写真でオレンジのブイは見えるけれども、それに関する情報はまったく書いてないですね。
    伊東市漁協のHPは、どこに最新情報が載ってるのやら(汗)

    設置した側からの情報発信がまったく無いとなると、やはりこれは「自分の眼」で確かめに行かなければならないかな。確かめたら憤りが増すだけかもしれないけれどv-409

  2. けりい | URL | -

    しかし本当に何も反応なかったなぁ・・・・・・中止にならないまでも、「これこれこういう理由です。ご理解ください」位の返信があってもいいんじゃないかなぁ・・・・・・残念(T_T)

  3. | URL | ZbmgqBFw

    ちょっと危険・・・

    という話が多いみたい。
    suzieさんの言うとおり、結局、未だに設置側からのお話は入ってこないですねぇ・・・


    >設置した側からの情報発信がまったく無いとなると、やはりこれは「自分の眼」で確かめに行かなければならないかな。

    それもアリかもです。
    姐の知るバディも何人か既に目撃(?)していて、初心者さんとかは引っ掛けてしまいそうな危うさだと・・・v-356

    設置されてしまった以上、何事もないといいですよね。

  4. | URL | ZbmgqBFw

    全く同感。

    ほんと、けりいさん、同じように思います。


    >中止にならないまでも、「これこれこういう理由です。ご理解ください」位の返信があってもいいんじゃないかなぁ・・・・・・残念(T_T)

    ほんと、世の中の企業精神が問われている中、見事なまでに“消費者無視”ですよね。

    一事業団体としての上下関係とかその内部の圧力云々はどこでもあるにせよ、サービスを提供している事業体なのに“消費者無視”な態度は結構忘れないバディ、多いと思うなぁ・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/441-322635f4
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。