--年--月--日 --:--


ダイブログ #573-574 IOP

2007年06月09日 11:40

♪♪ホッ、ホッ、ほぉ~たる来い♪♪のイベントは、いつの間にか6月の恒例行事
去年のログには「来年もまた来れたらいいな」って
そして実現。なんて幸せなのかしら(単純。)

今年もGW明けには日付けを決めて、皆で風情よろしく「蛍観賞の夕べ」をたしなむ予定に。


んが

天気予報は「曇りのち雨」そして、気象予報士は言う

「この週末は局地的に大雨が降る可能性がありますので、レジャーに行く方は充分注意してください」

・・・・

レジャーだよっ、蛍だよっ、局地的ってどこよぉぉぉ~


降るならさっさと降ってくれ。
今のうちに局地ってくれ。
ダイビングなんて雨でもいいからーっ(笑)




573rd Dive
ポイント:1.5番の根
エントリー:ビーチ
EN:11:40(10:00に店を出たのに・・・笑)
Under the water:58min.
Under the water in my life:475h32m
気温:--℃
水温(水底):18℃
Suite:6.5mm(◎)
透明度:--m
透視度:--m


IOPに着き、それぞれが準備を始める、いつものように。
カメラのセッティングしたり、トイレ行ったりしながら、ジャグジーに三々五々集まってくる。
久しぶりのバディ、ロクハンお初のバディなんかと盛り上がりながら着替える。

で、皆が着替え終わって、陣地に向ってぷらぷら歩いていくと、なぁ~んとなく視線を感じる。

「え?何か??


・・・あっ、我ら、、、、レジャーダイバーの集団じゃないっっ(笑)


『ざ★ゴム人』(ごむんちゅ)






格好いいっっ
キャーッ

・・・と思うのは姐だけかしら?
引き続き、ゴム人募集中です(笑)

ついでに「ゴム人(ごむんちゅ)」、漢字募集中っす。
今のところ、「六五人(5,6人とかとは違います、念のため。)」と書いて“ごむんちゅ”と読ますっていうのが有力です(笑)
※六五人は“ムゴンチュ”ではありませぬ!“ロクハン(六五)人”とかいてごむんちゅ・・・えっ、高度過ぎ?


さて、海の中はと言うと・・・

今回、姐は見たいものがあった。
それは、「ベニシボリガイ」。立派なウミウシの仲間だけど、貝を背負っていて、そのボディはとっても儚げで美しい
すごい前に一度だけ富戸の脇の浜で見たことがあって(っていうところまで覚えているのだから相当印象的だった!)、もう一度見てみたい!!と思っていた

その「ベニシボリ」がいるというではないのっ


というわけで、真っ黒ゴム人ご一行、見た目からは全く想像できない感じで目指すは「ベニシボリ」~

スーパーガイドEKちゃんが入る前に言う。

「どーもいる場所にいなくなっちゃったみたいなんっすよ。なもんで、皆で探す系でお願いします!

必殺「ゴム人」集団、全員で仁王立ちしながら頷く。まるで「石○軍団」か「ショッカーの集団」か。・・・こ、怖いですからっ(笑)



クエ穴を過ぎて少しあがったとこ辺りで、スーパーガイドEKちゃんのライトがぶんぶん振り回された!
事前に聞いていたベニシボリの場所とちょっと違う

と、かなりレアだという噂の「ヨコジマキセワタガイ」が
このキセワタガイ系を伊豆で・・・って初めてかも?!なかなかサイケな彩り
結構グロテスク!


やがて砂地と岩がごろごろした風景に。
水中でスーパーガイドEKが“この辺ですぅ~”の合図を!


皆で、這いつくばって探す、探す
砂をそーっと掘ってみる・・・アントクメをめくってみる・・・・

いない・・・

そろそろ姐も諦めかけたその時、ガイドさんのライトがぶんぶんっ振り回された

いたいたーっっ

可愛いぃ~


♪♪後ろから♪♪
キュートなお尻♪

♪♪前からっ どうぞんっ♪♪(いやんっ)
お目目ぱっちり♪




さすが「ゴム人」軍団、やるときゃやるのであった・・・・(笑)


魚たちとの出逢い
・オトメウミウシ
・クロスジウミウシ
・タキゲンロクダイ
・ヨコジマキセワタガイ
・ベニシボリガイ

・ベニカエルアンコウyg
おもちゃみたいな小ささ!


・アケウス
かなりバレてますけど?


・コブダイ
大御所登場の貫禄!



574th Dive
ポイント:砂地~あ根~ブリ待ち方面
エントリー:ビーチ
EN:14:38
Under the water:63min.
Under the water in my life:476h35m
気温:--℃
水温(水底):17℃
Suite:6.5mm
透明度:--m
透視度:--m


2本目は砂地へ。

アオ、シロ・・・なんかの定番ウミウシをおさえつつ、最近ウミウシ好きなバディSuさんが指差す先には・・・なんと、ジボガ4個体!!
ジボガって綺麗だよねぇ・・・あの透明感のある白さとダークグレーの二次鰓がおしゃれ
透明感がたまらんです


ほいっ、もういっちょ
まるでゼリーのようです



砂地に降りると、“IOPのアオリはまだらしいよぉ~・・・”なんて聞いていたのだけど、今年初の産卵ショー見れました
お天気のせいか薄暗い水中では写真はNGだったけど、何度見ても神秘的

その近くには、姐発見の「サカタザメ 超薄(笑)」
色も薄けりゃ、体も薄かった!!
何となくおびえてる風で。ごめんね。



えっと・・・それ隠れてるつもり?な「コノハガニ」(笑)
その木の葉、見事っ!



実はこの2本目、ウミタナゴオキタナゴの産卵シーンを見る、というのも目的の1つだった。
ウミタナゴオキタナゴの産卵は、オキタナゴのBabyがその魚の形のまま産み落とされるそう・・・
子供達の群れの上でまるでその群れにBabyを加えるかのように産み落とすらしい。そんなの見ちゃったら・・・超感動

なんて思いながら、帰り道、キョロキョロ・・・していると、見つけたっ!!!


姐がすごーく見たかった・・・・“メバルの白アポロ!!


思わずスーパーガイドのスレートを奪い、「メバルの白アポロ!!」と書き、後方にいた殿方に向って思い切りそのスレートを見せつつ指示棒を指したその先には、“可愛くて、真っ白で、小っちゃな・・・・”が見えました

うーん、これまた神秘的


産卵シーンからお○ん○んまで、生物の神秘を満喫した1本でございましたっ(笑)


魚たちとの出逢い
・アオリイカ
・アオウミウシ
・シロウミウシ
・ジボガウミウシ
・サカタザメBaby
・ムカデミノウミウシ
・チゴミドリガイ
・サラサ
・ハナアナゴ
・アオブダイ(顔)
・越冬クマノミ
・スジコウイカ
・コノハガニ

・クロヘリアメフラシ
ビッグはもう見ませんでしたな・・・


・アナハゼ(という名のハゼじゃないカジカの仲間)
ハゼじゃないんだってー!!


・姐波
今年も台風を乗り越えておくれ~





さてと、ホタル


夜飲みにだけきた ホタルだけ見に来たバディmpやご新規さんのバディYEちゃんとも合流

んが、その頃には既に大雨

ざんざん降り

はぁ~・・・また来年だねぇ~・・・


ってことで、ホテルのお部屋で飲んでっ、飲んでっカルタしてっ(笑)
自然に目が閉じちゃうまで、だくれたのでしたー

ちなみに、翌日は朝から雷雨
雷がほんっとうに嫌いな姐は、朝からドキドキ
潔くダイビングは止めて片付け・・・・てる頃にピーカンに

悔しいので、海の幸満喫して、ビーチに寄って帰りましたとさ


土曜日はあいにくのお天気だったけど、皆が集まって、皆の顔みて・・・
シーズン到来だな という感じを満喫した週末でした


おわり♪


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「おっ、久しぶりにリアルタイム!!」などと思ってくれたら・・・
(いつまで続くのかしら・・・?! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. YUKIE | URL | HMRqAMfI

    はやーい!

    あまりのログの速さにびっくり~。
    「土曜日のログはいつ頃UPですか~?」の声がガツンと響いちゃいましたか?(笑)

    ゴム人の写真には大ウケしましたよv-411
    作業ダイバーか素潜り漁の方々にしか見えませんから~。
    でも私もロクハンを着こなせるダイバー目指してガンバリマス。

    やっぱりベニシボリキレイですね。
    これなら陸上にいても平気かな?微妙!?

    それにしてもご新規なくせに楽しかった2日間でしたっ。
    また遊んでくださいね~v-346

  2. グレース | URL | -

    ごむ人の写真、すっごいね~。
    大爆笑だよv-291
    来年は私もごむ人の仲間入りを果たせるように、日々精進するから待っててねv-392
    ベニシボリはほんと~に綺麗だから
    私も大好きv-344
    蛍の会は来年こそぜひっっ

  3. けりい | URL | -

    ぷちニアミスだったIOPですね~
    "明星"も拝見させていただいたので、次こそは"運命的な出会い"に期待大です(^^)/

    ♪後ろから前からどうぞっ♪に爆笑しちゃった自分にちょっと苦笑です(T_T)

  4. | URL | ZbmgqBFw

    姐だってっ

    ほほほ~、やるときゃやるのよっ、YUKIEちゃんv-391v-221
    #じゃぁ、いつもやれよ!!v-356

    >作業ダイバーか素潜り漁の方々にしか見えませんから~。

    やっぱり、やっぱりぃ~??
    周りの視線を感じるのも無理もないっていうかー・・・v-403
    だって、あそこは、その名も“伊豆海洋公園”、、、公園ですよ、公園!
    少なくても公園に集う集団ではないよね、うん(笑)

    陸上にいるベニシボリも“綺麗なかたつむり”には見えると思うけど(笑)、まずは一緒に水中で見ようぜぇ~v-411

  5. | URL | ZbmgqBFw

    ホタルの会

    グレース、今回は残念でしたなv-406

    で、で、笑ってくれた?笑ってくれた??v-391
    ・・・って別にグレースの笑いとるつもりじゃなかったんだけどぉ・・・かなりの迫力だったよ。
    棟梁を囲む職人っていうか(笑)


    >蛍の会は来年こそぜひっっ

    ほんとほんと、来年こそv-411
    もう年中行事だからさーっv-218
    はい、手帳に書く、書く!(笑)

    来年こそ・・・・姐も見なくちゃだわっ、ホタルv-352

  6. | URL | ZbmgqBFw

    明星派?平凡派?

    けりいさん、またしてもニアミスでしたねv-392

    >"明星"も拝見させていただいたので、次こそは"運命的な出会い"に期待大です(^^)/

    明星、ありがとうございます(笑)
    ちゃんとインプットされてますかぁ?あのとーりの“ごむんちゅ”ですので、見つけたら是非v-415


    >♪後ろから前からどうぞっ♪に爆笑しちゃった自分にちょっと苦笑です(T_T)

    やった!
    誰か笑ってくれるかなぁ・・・とほくそ笑みながら書いてた姐っすv-391
    しかもヤケにあのフレーズだけ覚えてるんですよねぇ・・・(笑)

  7. bigdeer | URL | .8F7RpF2

    えぇ!マジに目に前で「ゴムん人」見たら多分自分は逃げます。。。

    伊豆の海。。。やはりいい感じですね~
    今年は水温の上がりが悪いなんて聞くんですが実際どうなんでしょ?
    (月末に東伊豆の方に行くつもりなんだけどねぇ~)

    個人的には「コブダイ」がお好み!
    闇夜からぬぅ~っと現れる感じの写真がGoodです!(^_-)-☆

    そうそう...当て字コンテスト・・・「誤夢ん人」なんてどう??

  8. | URL | ZbmgqBFw

    誤夢ん人

    あはは、bigdeerさん、ウマイッ!
    沢山、沢山、バカ気た候補があるんですけどー、これはなかったっす。
    しかも、意味が・・・深いっ(笑)


    >今年は水温の上がりが悪いなんて聞くんですが実際どうなんでしょ?

    下がりも悪かったですよね、確か。
    水温にあまり変化が見られなくなっている・・っていうことなのかなぁ。


    >闇夜からぬぅ~っと現れる感じの写真がGoodです!(^_-)-☆

    しかも良く見ると・・・笑ってるでしょ?(笑)かなり不気味に。

  9. CON | URL | N.vW.TCs

    初めまして(じゃないんだけど)。

    前からmixiでBOSSのマイミクの姐さんが気になってました。でここに来てやっと姐さんと顔が一致しました。

    去年の今頃初島でBOSSと漁船で鳥羽一郎ばりに初島に渡ったスタッフもどきです。

    あの時は私もお手伝いで島に渡ったので一緒には潜ってないのですが、船で世話焼いてたのが私のバディです(笑)

    そして先日IOPでゴム人で盛り上がってる集団をお風呂で見ました。その中に初島であった顔があったのできっと「あの人が姐さんだ!」と今気がつきました(笑)

    IOP出没率は高いので、今度見かけたときには「姐さん」と小さめの声で話しかけてみます。もし違ったら知らん振りできるように小さい声で・・・(何気に弱気)

    では!

  10. | URL | ZbmgqBFw

    鳥羽一子さまっ(笑)

    CONさーん、コメントありがとうございますv-411&いらっしゃいませーっv-343


    >去年の今頃初島でBOSSと漁船で鳥羽一郎ばりに初島に渡ったスタッフもどきです。

    v-363v-363v-363
    あの姐達が「BOSSとか乗ってないけど・・・?」と不安に思ったその矢先、早速と現れた鳥羽一郎軍団ですねっ!!(笑)
    http://oceanline.blog7.fc2.com/blog-entry-382.html

    ちょうど一年前の連休でしたねーv-411懐かしい!!


    ・・・・でも。
    ちょっとキオクが怪しいです・・・v-406ゴメンナサイ。

    船でお世話してくれたバディ♂さんは、メガネの方でした。その方とは、確か、この初島の何週間か後のIOPでお会いして、声をかけてお話した記憶があります。
    その時に一緒にいた♀さんがCONさん??
    だとしたら、初島の後、一度IOPでお会いしてますねv-410
    #別のお二人かなぁ・・・??!v-356


    >そして先日IOPでゴム人で盛り上がってる集団をお風呂で見ました。その中に初島であった顔があったのできっと「あの人が姐さんだ!」と今気がつきました(笑)


    おぉっ!!!
    やっぱり異色な集団でしたか??(笑)
    そうです、きっと、その人が姐ですっっv-415


    >もし違ったら知らん振りできるように小さい声で・・・(何気に弱気)

    ふふっv-391
    小声じゃ聞こえないかもしれないので、じゃぁ、こうしましょうv-219
    お互いさり気なく近づいて、バディに話かけるフリして「BOSSって結構いい男だよね!黙ってると!!!」と聞こえよがしに話してみる。そして、CONさん/姐の反応をお互い探るv-403・・・(笑)

    遠慮なく話しかけてください!
    合言葉は「初島と言えば?」「鳥羽一郎v-229!」で(笑)

    IOPに行く楽しみが増えましたv-343

    これからもよろしくお願いしますv-415

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/440-872c9262
この記事へのトラックバック



