--年--月--日 --:--


ダイブログ #557-559 CEBU-Cabilao

2007年02月17日 07:44

セブサファリ、昨日がダイビング初日で、今日はダイビング最終日・・・早すぎるっ!

が、そんな日程をものともせず、潜り倒すぜ!なラッキーギャルズ。
さっき寝たかと思えば、もう朝・・・

5:30起床で朝食をとりにロビーに行こうと部屋を出たそこは・・・ちゃんとしたリゾートだった
P2170182.jpg


「一度でいいからこういうリゾートで“リゾートらしい時間”を過ごしてみたいよね~・・・」等と思ってもいないことを言いながら(笑)、いざ2日目スタート!

6:30出航でございます。
ガイドTちゃん、既にお待ちでございます。
P2170183.jpg



6:30出航も、ガイド待ちくたびれも、伊豆ではあり得ないスケジュールっす!(爆)


557th Dive
ポイント:サウスウォール
エントリー:ボート
EN:7:44
Under the water:47min.
Under the water in my life:461h37m
気温:--℃
水温(水底):27℃
Suite:5mm
透明度:--m
透視度:--m


ここ、サウスウォールは姐の大好きなポイント
珊瑚がものすごく綺麗で、毎回、「水族館の水槽に落とされたような」錯覚を感じるほど
P2170200.jpg



朝、7:44分エントリーっつーことで、エントリーしてようやく我らも目が覚めたような(笑)
朝にふさわしく、ゆっくりとドリフティング。
うーん、気持ち~ぃ

今回は昨日に比べて少し翳っていて、光が足りないかな~というのが残念。背後には相変わらずグルクマが、朝食なのか大口開けて通り過ぎる


やがて水深を上げながら棚の上を流れていくと・・・ おっ!!今のえげつない色使いはっっ!!!

そう、昨日の最後にバディセレブEだけが見た(と本人が言い張る)「ニシキテグリ」姐、発見!!
相変わらずすばしっこいヤツだけど、何とかパチリ
P2170203.jpg


セブのニシキテグリは大きくて色が黒ずんでいて、なかなかグロテスクなのが多いけど、この時のテングリングは可愛かった
P2170206.jpg


エグジットしてから、

「昨日の最後、あんなに頑張ることなかったね~
「っつーか、やっぱり見てないんじゃないのーっ
「見たってばぁー
「いやいや、怪しいよねぇ~

と同じ話を繰り返したことは言うまでもありませぬ!

何はともあれ、ラッキーギャルズ、全員そろってテングリングGETで仲良しに戻れたのでした(笑)


魚たちとの出逢い
・コロールアネモネシュリンプ
・ニシキテグリ
・ツブツブコイボウミウシ
・クマザサハナムロ
・グルクマ

・ネッタイミノカサゴyg
P2170207.jpg




558th Dive
ポイント:タリサイ
エントリー:ボート
EN:9:14
Under the water:55min.
Under the water in my life:462h32m
気温:--℃
水温(水底):27℃
Suite:5mm
透明度:--m
透視度:--m


カビラオのタリサイと言えばっ!
姐御用達のパーマ屋さんがあって、しっかり昭和的パーマネントをかけてもらうポイント!!
20070510122248.jpg
SpecialThanx@Buddy's Photo♪


・・・んなわけなくて(笑)


クマノミ7種が1本で見られちゃう美味しいポイントでございます
まぁ・・・ぶっちゃけ・・・ そんなに「キャーッ、クマノミ、超可愛いっっ ウキッ」みたいな年頃はとうにに過ぎている姐なので、「今年も元気に会えたわね~」なんて挨拶程度だったりする(言っちゃった。)

で、今回は全7種を写真に収めてみようかと一人チャレンジ

が、やっぱり難しいっす
クマノミ、動き過ぎっす

とりあえず、「イメージ映像」ってことでご紹介(言い訳。)

「トウアカクマノミ」
背中の模様、マークに見えますかぁぁ?
P2170219.jpg

「セジロクマノミ」
P2170221.jpg

ザ☆「クマノミ」
セブのクマノミはどこまでも育ちそう・・・(笑)
P2170225.jpg

「ハナビラクマノミ」
P2170237.jpg

「カクレクマノミ」
このファミリーはほんと、可愛かった!!ちゃんと撮りたかったなぁ~
P2170243.jpg

「スパインチークアネモネフィッシュ」
唯一日本では見られないクマノミっすね
P2170252.jpg

「ハマクマノミ」
そして最後にすっかり忘れていて・・・(だってあまりにも普通種)
慌てて撮った写真がこれ
P2170258.jpg


あぁ・・・これが500本ダイバーの腕前かと思うと情けない


お約束の「マンジュウイシモチ」団地では、相変わらず“ま~・・・・たり”とお魚のくせにじぃっとしてるマンジュウちゃんが
P2170250.jpg


最後は、セブならではの“海の中の草原”でのんびり安全停止して終了。
P2170260.jpg


タリサイは何度潜っても癒されて気持ちぃ~ポイントです


魚たちとの出逢い
・ツユベラyg
・ニセアカホシカクレエビ
・コホシカニダマシ
・ヤマブキハゼ
・レティキュレートボックスフィッシュ
・コールマンウミウシ
・オトヒメエビ
・マンジュウイシモチ
・トウアカクマノミとその卵
・セジロクマノミ
・クマノミ
・ハナビラクマノミ
・カクレクマノミ
・ハマクマノミ
・スパインチークアネモネフィッシュ



559th Dive
ポイント:タリサイ
エントリー:ボート
EN:10:57
Under the water:53min.
Under the water in my life:463h25m
気温:--℃
水温(水底):27℃
Suite:5mm
透明度:--m
透視度:--m


2本目のタリサイは、ドロップ沿いに流していくことに。

気持ちよく流れている・・・っとドロップ沿いの壁に海の生物としては見慣れないものが・・・

「ヅ、ヅラーッ???」

P2170273.jpg


・・・それは、毛がふさふさのココナツでした(笑)
海の中でも“体張って笑いを取りたい派”の姐としては、かぶってみたい衝動にかられるものの、フードを被ってないことに気づき、断念
さすがに得体の知れぬものを髪の毛に沢山忍ばせてエグジットは怖い・・・

そんなヅラに夢中になっていると、バディ超mpが何やら大きな珊瑚にうずくまって人魚にでもなろうと試みてるご様子。

「それってちょっと・・・無理じゃね??」

なんて思ってみていると・・・・ 
なんと、人魚になりたい超mpの足には超きもいナマコ達がくっついちゃった!!でもって、本人気づいてないご様子。ぷぷぷー
P2170280.jpg


バディセレブEと姐は散々水中で指差して笑ったあと、本人に教えてあげた(優。)

「何か“うどん”みたいの着いてるよ(笑)」
「キャーッ!!! ウドゥーン、ウドゥーン、取ってぇぇぇぇ!!!!!!!!

我ら2人、取ってあげようと手を出すも「キモッ」・・・ すぐに諦める(薄情。)
が、そこはガイドTちゃん、水中でも紳士だわ~
P2170281.jpg

注:嫌がるギャルにまとわりつくガイドではありません、念のため。

沖から眺める2人の姿、バディセレブEと姐、かなりエア消費したっす(笑)


この頃になるとすっかり“普通種”の「ニチリンダテハゼ」
P2170264.jpg


ピントが合わなくて残念賞!な深夜の(?)「ムチカラマツエビ」
P2170291.jpg


お尻ぷりぷり「イソギンチャクエビ」
P2170276.jpg


バディ超mpが人魚になりたかった珊瑚にいた「ガラスハゼの仲間」
P2170269.jpg



この1本は最初に大笑いで体力使い、マクロに終始した1本でございましたっ(笑)

魚たちとの出逢い
・ニチリンダテハゼ
・ガラスハゼの仲間
・イソギンチャクエビ
・アンナウミウシ
・コロールアネモネシュリンプ
・ムチカラマツエビ
・コイボウミウシ
・タテヒダイボウミウシ
・ダツ
・コマチコシオリエビ

・ローランドダムゼル
P2170297.jpg


・海のお花♪
P2170301.jpg




======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「久しぶりのログ、待ってたよ~」などと思ってくれたら・・・(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆


関連記事


コメント

  1. けりい | URL | -

    姐さ~ん、ホント久しぶりのログお待ちしてましたよ~!(って私もかなりさぼりさぼりですが(^^;)

    クマノミ7種を1ダイブで撮影なんてさすが姐さん、いやさすがセブ!(笑)

    姐さん節が健在でなによりです(^^)/

  2. | URL | ZbmgqBFw

    姐さん節

    とは嬉しいお言葉v-411
    ・・・でもどんなだろう?(笑)

    書いてる姐も久々ですが^^ゞ、久々登場のけりいさん、ありがとーですv-343

    また寄ってくださいねっv-415

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/433-4d4726ad
この記事へのトラックバック



