--年--月--日 --:--


ダイブログ #552 CEBU-Hiltugan

2007年02月16日 07:11

ボートが朝のマクタンを出発して約40分
ラッキーギャルズはいきなりとっても静か。。。

・・・そう、緊張しているのであーる
ラッキーギャルズの共通項は結構あるのだけど、「1本入るまで、必ず緊張する」=「言葉数が少なくなる」というのが特徴

ちなみに
ラッキーギャルズが静かなのは「寝てるとき」と「1本目の潜る前」のみっつー噂(笑)


が、それを知らないガイドTっちん
逆に心配そうに聞く。

「な、何だか、今日は昨日の夜と打って変わって静かじゃないですか??元気ですか?

・・・が、この質問が愚問であったことにガイドTっちんはすぐ気づかされることに(笑)


最初のポイント「ヒルトゥガン」に間もなく到着
次なる大物ポイント「バリカサグ」の前にのんびり足慣らし?フィン慣らし?といきましょか~


552nd Dive
ポイント:ヒルトゥガン
エントリー:ボート
EN:7:11
Under the water:54min.
Under the water in my life:457h09m
気温:--℃
水温(水底):27℃
Suite:5mm(◎)
透明度:--m
透視度:--m


ヒルトゥガンと言えば・・・そう、「ツバメウオ」
OceanLinerの皆さまはもうご存知でしょう・・・(笑) 
そう、姐はこのノッペリしたツバメウオが苦手

ガイドTっちんは、この時点で多分まだ4時間位しか一緒にいないのだもの、全く悪気なく言ったのよね。

「運がよければツバメウオの群れに会えますよぉ~っっ(嬉しいでしょ、嬉しいでしょ??)」

「あっ、それを言っちゃ・・・」

「・・・嫌いなのぉ~

「・・・

先に言っておくんだった(笑)
ごめんね、ガイドTっちん、見せ場なのに


なーんてエントリーすれば、はい、このとおり。
セブサファリ一番最初にエントリーして迎えてくれたのがコイツら・・・でござんした
現れたか・・・しゃーないWelcomeなら許したる(  -_-)


やる気ないのでピントも合ってない(笑)
まぁ、でも、お約束よね♪見るもの見ないと


気を取り直して泳ぎ始める。

あらかじめバディ超mpが「ウミウシ!ウミウシ!」とリクエストしていただけあって、ガイドTちゃんはスレートにひたすら書く。



「ウミウシ」



「ウミウシ」



「ウミウシ」


・・・ガイドTちゃん、興味ないんだろうなぁ(笑)
でも、探してくれるその心意気、ナイス!!!

で、見つけてくれたウミウシは・・・


姐初めての「シボリイロウミウシ」
普通にいそうで・・・お初
和柄の絞り染めに似てるから??


これまた何とも薄幸な雰囲気をたたえている「クロスジリュウグウウミウシ」
はかなげ~!!



ゆる~やかな流れにそってドロップオフ沿いを流していく

“こう見えて毒もってるのよぉ~ん”と小悪魔的な「シマキンチャクフグ」超ygは、人間だったら騙されそうな可愛らしさ(笑)
軽く目があった感じ?!可愛いっ(笑)




定番、パープルビューティに対抗して“ジャパニーズセレブビューティ”をアピールしつつ、ドロップオフから棚の上へ。

ここセブで“他の海にはないなぁ・・・”と思わせるのが、この「草原」。海の中とは思えない
“さぁ、お弁当でも広げる?”ってな感じ♪

その草原を、飛行機の低空飛行かと思わせるように登場したのが「ブラックフィンバラクーダー」。全部で、20~30が、まとまりなぁ~く群れていました
この草原の景色を見て、改めて「セブだぜぇぇぇ!!!」って思う。・・・って、え”、草原で??(笑)
よくまぁ育った草だこと!(笑)



最後は浅瀬に上がってきて安全停止
P2160092.jpg



最初の1本らしく、のんびり穏やかな1本でした
まぁ、サファリだからね、体力も運も小出しにしないとさーっっ(笑)


魚たちとの出逢い
・ツバメウオ
・ブラックフィンバラクーダ
・アヤコショウダイ
・サザナミトサカハギ
・オイランヨウジ ペア
・ニチリンダテハゼ
・シライトウミウシ
・ネッタイミノカサゴ
・パープルビューティ
・チンアナゴ

・“口長いしぃ~、幼児”な「クチナガイシヨウジ」ペア(笑)
P2160073.jpg



「楽すぅいぃぃ~!!!
「やっぱセブいいよねぇ~っ!!!!
「もう超最高じゃんね~っ!!!

・・・・あがるなりの大騒ぎと、エントリー前からの変貌ぶりにガイドTっちん、苦笑い(笑)
さぁ、いよいよ本気モードのラッキーギャルズ、行きまっせ!!


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「あ~、面白かった」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. パロパロ | URL | -

    ヒルトゥガン

    おお!最初がヒルトゥガンなんですね?
    前回セブに行った時に台風の影響で
    行けなかったので嬉しいです!
    ツバメウオが嫌い?僕はツバメウオの群れに突っ込みたいくらいですよ!!
    やっぱりベテランになると飽きちゃうんでしょうかね?まだ60本なんで見るものすべてが新鮮なんです(><)
    ウミウシはキモカワイイですね~
    今度行ったら絶対ヒルトゥガン行きたいです。今から前に行ったダイブサファリのログ読ませてもらいます。
    続きも楽しみにしてます(と何気にプレッシャー)

  2. nana | URL | -

    姐さん、ツバメ群はあんまりお好みではないんですね~(^_^)
    確かに写真にハキが、、、、(笑)e-317

  3. けろこ | URL | Yv5y4T.2

    あっ!日本脱出してるしー!
    セブ、暖かかったでしょうね~
    うらやましいぃぃぃっv-410
    セブの波が気になるサーファーですがv-403

    シボリイロウミウシ・・・うーん、絞って染めてありますね!
    お見事!
    次も楽しみです~

  4. | URL | ZbmgqBFw

    飽きるほど・・・

    ちゃんと見てないかも、ツバメウオ(笑)
    なんて言うのかしら、あの平たい顔だか身体だか・・っていうのに、顔がギューッと寄ってる感じが生理的にダメなのですわv-356 の割には、発見するのは誰よりも早かったりする(笑)

    パロパロさん、前回は台風でNGだったんだv-406
    ヒルトゥガンは60本でも安心して潜れるポイントだと思うv-411
    楽しみにしていていいと思うよ~v-392(ツバメウオが好きなら 笑)

  5. | URL | ZbmgqBFw

    あっ、

    やっぱりバレる?nanaちゃんの目はごまかせませんなぁ・・・

    >確かに写真にハキが、、、、(笑)

    へへっv-356

    “やる気ねぇ~・・”ってのがにじみ出てる写真と、それを乗っけてしまういい加減さ(笑)

    いつかツバメウオと仲良くなれる日を目指してせめて写真は、頑張ります(←思っちゃいないv-389

  6. | URL | ZbmgqBFw

    セブの波

    そりゃー気になるでしょうねぇ、けろこさんv-391

    教えてあげましょうか?ほほほ。
    ↑何故かエラソー(笑)

    ・・・って、姐がボートに乗ったビーチ、そして移動中、そして潜る島の周り・・・波ないですっ!!見たことないですっ!!!

    ・・・すんませんv-435
    真面目な話だとぉ~、空港とかでもサーフボードを持った人も見たことありません。
    インドネシアが有名らしいですよね?!

    >シボリイロウミウシ・・・うーん、絞って染めてありますね!

    素人ながらに、ウミウシに反応・・・(笑)絶対、イケる口ですよ、けろこさんっ!!v-411←何にだ??

  7. bigdeer | URL | .8F7RpF2

    とりあえず、エントリー時間の7:11がスゲェ・・・
    確か前日は夜までドンチャン騒ぎだった筈!!^_^;

    >「1本入るまで、必ず緊張する」=「言葉数が少なくなる」というのが特徴

    自分も同じ~!!
    どんなに慣れてるポイントでもエントリーして潜行するまでは緊張するッス!
    まぁ、この位の適度な緊張は「安全なDiving」には必要かなぁ??

    ...って勝手に思い込んでます(^^ゞ

  8. | URL | ZbmgqBFw

    ドンチャン騒ぎ

    って、若干昭和っぽいっすね、bdさん(笑)・・ってツッコむとこじゃない?!


    >まぁ、この位の適度な緊張は「安全なDiving」には必要かなぁ??

    緊張し過ぎて冷静になれないのも問題なんだろうけど、姐はこの“緊張感”も好きだったりします。正確には「気を引き締める感じ」だったり、「身が引き締まる思い」だったりなんでしょうけどv-410

    あのエントリーする前のピリッとした感じがあるからこそ、エントリー後に目の前に広がる青い海にホッとするんでしょうねv-398



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/430-996df955
この記事へのトラックバック



