--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイブログ #548-549 IOP

2006年12月30日 12:35

例年どおり29日に仕事を納め・・・、今年も“年末恒例”の「伊豆ボーネンダイブ」へと新幹線に飛び乗った

姐が一人ひっそりと自分だけのイベントと決めてから、早5年目?!
いつの間にやら「今年のボーネンダイブは?」と聞かれるように。そして更に「今年のボーネンダイブはxxだけど、どぉ?」とテキトーに広まり、毎年盛大に(笑)

29日に既にお休みで潜ってる人、のんびり伊豆入りする人、お仕事終わらせて新幹線に飛び乗る人、そして家に戻って車で来る人・・・・そうやって、三々五々集まってくる。
新幹線にひとり揺られながら、バディ達を思う。
「xxちゃんはもう着いたのかな?xxさんはそろそろ出発かな?」

今年1年、何度そうやって集まったのだろう


29日の晩の集合場所は伊東の「カラオケボックス」(笑)
19:30にエントリーして全員が集合したのは21:30頃だっただろうか?
1人増える毎に「乾杯」をする・・・

もちろん今年のテーマソング(なんてものがあったんか?)は、真夏の夢人島“DirtyOldMan” by サザン、これでしょう!「ボーネンダイブ参加条件は、DirtyOldManが踊れること」と言っただけあって、皆、お上手!!(笑)
Bonen1.jpg



が、実は、年末最後に一番盛り上がった曲は♪♪ホヘホッ、ホヘホッ、ホヘホハハヒホヒヘ~♪♪でござんした(内輪ネタですんません 笑)

ゲストは見事に全員が三十路超え。
暮れのサナカに、こうして遊べる余裕があるのは、そう大人だけなのよぉぉ!!!!(と思うことにする 笑)

今年も色々ありがとう!来年も盛り上がって行こうね!
Bonen.jpg




と、ボーネンダイブ前夜祭を無事、25:00頃に終えてホテルへ移動。
多分、27:00頃まで飲んでたんじゃないかなー

スーパーガイドEKちゃんの許可を得て(多分、本人の希望もあり 笑)、ホテルPickUpは10:30。
なんじゃそりゃ~!やる気あんのか~!!!


・・・そう、大人は無理はしないのです(笑)


1年間よく働いた自分へのご褒美(出たっ!)、最終日くらいはのんびり
と、いざエントリー!!は、全員が前泊だっつーのに、すっかり昼を過ぎておりました
ほほほ


548th Dive
ポイント:クエ穴
エントリー:ビーチ
EN:12:35 (昼だよ 笑)
Under the water:49min.
Under the water in my life:453h49m
気温:6℃
水温(水底):16℃
Suite:6.5mm+冬グローブ(○)
透明度:--m
透視度:15-20m

二日酔いでNGなんて不届き者も出ず、ガイドさんの「何はともあれバディシステムっっすよーっ!」を肝に銘じて、ガイド1人+バディ9人、1チームにてエントリー。まるで大家族のよう(笑)。
姐は、姐の“Best Buddy of the year 2006”グランプリに見事輝いたバディSuさんと 
おめでと~!!(あ、別に嬉しくないって?笑)


宮古帰りには10度も低い水温とは言え、思ったより大丈夫ホッ
冬の海という感じで、とっても青くて透明度がいい
実はこのキーンとする感じ、割と嫌いじゃなかったりして

12月頭に見た「タキゲンロクダイyg」が少し大きくなって一匹ひらひらと泳いでた
明らかに成長してる♪

南国「キツネベラyg」が黄・白の可愛いボディに黒のだぶだぶパンツ姿で登場(笑)
越冬できるかな~・・・頑張れ!

クエ穴手前でどうやらピカチュー。
写真の順番を待ちつつ上から眺めていたのだけど、上からでもわかるくらいの大きさ(1.5cm?)と元気っぷり。


写真は諦めてボーッとしているとガイドさんのライトに呼ばれる。
クエ穴に「クエ」。クエ穴ってんだから当たり前なんだけど、何となく驚いてしまう。IOPのクエ穴にクエがいるのを今年は何回拝んだんだろう。来年は「クエ穴のクエ率」でもカウントしてみようか(笑)


姐、初めての「ジボガウミウシ」は、地味な配色ながらに何となく気品があって嫌いじゃない感じ
Jiboga.jpg


水深を上げた根の上で、キビナゴの大群に巻かれる。
やっぱり姐はこのキビナゴ大群が大好き。
ずーっと見ていられるし、飽きない。
“何か来ないかな~・・・”と思いつつ、回遊魚との遭遇はなし。季節も終わりかな?!

送り出しのところで、「お正月海鮮セット」を売りつけられそうになる
お正月だからってちょっと値上がりしてない?!(笑)
NewYearSet.jpg


バディ同士でちんまり、すごーく気持ちよい一本でした


魚たちとの出逢い
・ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)
・ジボガウミウシ
・ウバウオ
・キビナゴ
・サキシマミノ
・タキゲンロクダイ
・キツネベラyg
・イソギンチャクモエビ
・お正月セット(サザエ・ナマコ)2500円
・赤コケギンポ

・サクラミノ
Sakuramino.jpg



549th Dive
ポイント:砂地
エントリー:ビーチ
EN:14:23
Under the water:41min.
Under the water in my life:454h30m
気温:6℃
水温(水底):16℃
Suite:6.5mm+冬グローブ
透明度:--m
透視度:15-20m


二本目は、本当に今年最後の1本。
ならば・・・と、ありがたいことに「姐波チェック(&無残なX'masツリー) at 砂地」ということに

まずは、ポスト周りに出ているという噂の「ジャパン・ピグミー・シーホース」を探しに!
姐は、この“ピグミー”と名のつく生物に未だ会ったことがない。
皆で輪になって探す。もちろん、姐も。

・・・っと、もしかして、これ???
“もしかして”って、だって、見たことないんだもーん、当たりかどうかわからない

そぉ~っと、スーパーガイドEKちゃんに合図しようと顔を上げて手を上げると・・・全員と目があった(笑)
そして、スーパーガイドEKちゃんがスレートに書く!!


「ハナタツ yg」

・・・
いやーん、姐を責めないでぇ~

そして間もなく、その近くにいた「ジャパンピグミーシーホース」は、スーパーガイドEKちゃんが発見!
んが、姐にはその違い、未だにわかりませーん(笑)
JPigmy.jpg



ちらりと2-3枚シャッターを押して、移動すると「ムレハタタテ」が小さく16匹。富戸には山ほど出てるらしいので、はぐれチームかな?!
Murehata.jpg



やがて、砂地を移動し始めると、スーパーガイドEKちゃんが挑戦的に姐に合図を送る。

「さぁ、姐さん。姐波ポイントはどこでしょう?

ふふふ・・・。
姐がわからないとでもお思い?

ものすごい勢いで泳いで行き、一発ビンゴで「あ根」(バディHP命名)を指差す。
Ane.jpg


皆が見守るなか、そーっと岩を1つ、2つ・・・・外していくと・・・ ありましたーっ!!
あの“爆弾低気圧”にも負けず、ひっそりと更に磯ものをくっつけた「姐波」が~感動~
AnenamiCheck.jpg


これにて今年の任務は無事、終了っす

いや~、いい一年だったっ!!!

#あ、ちなみに、無残なX'masツリー、姐は見忘れました(姐波ばかりが気になって^^ゞ)


魚たちとの出逢い
・ジャパンピグミーシーホース
・イチゴミルクウミウシ
・ハナタツyg
・アジ
・ムレハタタテダイ
・キビナゴ
・ミナミハタンポyg群れ

・ネンブツダイ群れ
Kurohoshi_yg.jpg



あがってから、皆で集合写真をパチリ
今年1年、大きな事故もなく楽しく潜ることができました
来年もまた、海の神様に守られながら、楽しく安全に潜ることが出来ますように
Syugo.jpg



ありがとう2006!さようなら2006!!
#「北の国から」風で読んでください(笑)

*完*


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「いい一年だったね♪」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. けりい | URL | -

    またまたニアミス

    姐さん、ちょーお久さでござるm(_ _)m
    今更ですが私もトラバさせていただきまする・・・
    今年もいっぱいニアミスしましょうね(笑)

  2. | URL | ZbmgqBFw

    ニアミスの会

    けりいさ~ん、ほんと、お久しぶりですv-411お元気にしてますか??

    忘れた頃のコメント、あざ~っす(笑)
    今更ジロー、大歓迎ですv-414

    今年も「ニアミスの会」(いつの間にか。)、よろしくお願いしますっ!
    とりあえず、“ニアミス報告”だけはし続けましょう(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/418-cc443c38
この記事へのトラックバック

12/30(土) IOP~2006年ラストダイブ

さて、先の"ソースカツ丼"にてお知らせの通り、12月30日は恒例!のラストダイブです。数えること3回目になります。今年もIOPで素敵な海を満喫しましたよ~DIVE1:一の根IN 10:57 / OUT 11:41Dive Time 44minDepth AVG=10.7m Max=28.6m透明度 15m水温 16.5℃エ...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。