--年--月--日 --:--


2006 潜水総決算

2006年12月31日 14:00

今年も今日1日を残すところとなった今、書き上げていないログが20本あるっつーのはそっちのけで(笑)2006年を振り返ってみようと思う。

「今年のまとめは今年のうちに」・・・これくらいやらないと~


===
2006年総本数=90

伊豆:53本
-IOP:16
-富戸:8
-田子:8
-初島:6
-八幡野:4
-神子元:4
-雲見:3
-浮島:2
-黄金崎:2

伊豆諸島:11本
-八丈:7
-伊豆大島:4

千葉:4本
-明鐘:4

沖縄:13本
-宮古島:8
-本島(慶良間):5

海外:8本
-Cebu:8

番外編(?):1本
-大洗水族館:1

===

まとめてみて、ちょっとビックリ・・・
去年同じように2005年を振り返った時に書いたけど、2001年から本気モードでダイビングをやり始めてからずっと、年間80本ペースできていたのだけど、今年は10本多く、なんと「90本」!!
しかも、去年は海外に3個所行ったりしていたけど、今年はセブの1回きり。
気分的にはあんまり“ガツガツ潜りに”っていう感じじゃなかったんだけどな~

・・・・。


意外な結果に自分が一番驚いてたりして
今年は立派に“伊豆ダイバー”道まっしぐらな一年だったんだな(笑)
去年は割とあちらこちらに(四国やパラオなんかも)行った感が強かったけど、今年は地元(?)でのんびりというのが多かったかも、確かに
何となく私生活も忙しかったので、計画含めなかなか大きな動きが出来ず、気軽に行ける近場にちょろっと軽い気持ちで通ったりしていたのが、この結果かもしれない。


「姐的2006年ダイビングニュース」としては・・・

2月のセブ・・・・本数は8本なのに、40分潜水計算で行くと12本分も潜り倒したこと!同じものに興味をもって、同じペースで語り、潜れるバディがいるってことは、本当に幸せだな・・・と感じた♪

3月の「大洗水族館ダイブ」!!ともかく、水族館の水槽で潜るっていう経験が楽しかった。水槽の中の魚達は実際の海ではあり得ないコラボっぷりでそこにいて、笑えるほど。一番印象的だったのは、水槽の中の魚達を見ている見学者たちのわくわくした表情だった。

3月に行ったIOPで目の前を通り過ぎていったボラ、通称ボラクーダーの映像は、ある意味、そこにいてしかるべきなパラオのブルーコーナーで見るバラクーダーよりも、その“突然現れた”感が高い分、印象的だった。う~ん、今思い出しても、ゾクゾクする(笑)

5月に行った沖縄(慶良間)で久しぶりのドリフト。しばらくウミウシ&マクロな潜りが続いていた中で、ダイナミック魂が呼び起こされた。

8月に2年ぶりの神子元へ。ダウンカレントにはまって以来、遠ざかっていた神子元でのダイビング。自分の中で「姐、イケる、ヤレる!!」と思えたのが何より嬉しかったし、実際に潜ってみて「楽しい!」と思えたのが感慨深かった。

9月の八丈・・・・に行くのに寝坊したことっ!(笑)これは忘れられない。・・・し、二度としたくない

10月の黄金崎で、柏島で知り合ったガイドさんと1.5年ぶりの再会を果たしたこと。四国で知り合って伊豆で再会っていうドラマチック(?)な出来事。

12月に初めての宮古島へ。「地形派ダイバー姐」の誕生(笑)
毎年何かしらの場面で思うけど“百聞は一見にしかず”、まずは潜ってみるべしだなぁ~と実感。


・・・が、もちろん、よい事ばかりじゃぁない
2006年を振り返って一番に感じることは・・・

『お天気に脅かされる日々だった』

ってことっす!!特に7月以降は、最後の宮古島含め「台風」だの「低気圧」だのにつきまとわれ、天気予報を見ては“潜れるのかな~?!”ってドキドキさせられ、海に行っては“潜れるだけありがたいと思わないとね~”って・・・何度つぶやいたことか(笑)
それでも、計画そのものがNGになったことはなかったのだから、ありがたいと思うことにしよう!(←前向き。)


次は「姐的2006年見ちゃいましたぁ~報告!!

・セブ(マクタン)で見た「イワシ」、IOPで見た「ボラ」!!なめちゃいけない普通種の超大群!!(笑)
・沖縄で漁礁に群がる「ロウニンアジ」ぐるぐる!!
・田子で魅惑の初「トラフケボリタカラガイ」!
・八丈で初「フリソデエビ」♪
・八丈で初「亀に押し倒されるっ」(笑)
・明鐘で習った「ニッポンアワサンゴの産卵手前」に大感動!
・黄金崎で初「“缶に住んでないっ?!”ミジンベニハゼ」
・あの!神子元で「アオウミウシ」(笑)
・伊豆大島で本鮪は「クロマグロ」!!!
・宮古島で“地形派ダイバー”に目覚めた「穴」達!
・IOPで初ピグミーと名のつく生物!「ジャパンピグミーシーホース」!!

ぶっちゃけ・・・ぶっちゃけですよ
500本以上も潜ってるとさすがに“初!”というものが少なくなってきます・・・。
また会えた♪という感動はいくつもあるものの、やっぱり年々“初”は少なくなるもんだな~と。
来年は“初もの”ではなく、“いつも見てる○○のXX”みたいのに注目して潜ってみようかな



色んな出来事や海、お魚、人々の出会いの中で、今年も一番は・・・

『500本記念のお祝いをみんなと過ごせたこと』(&TJBも 笑)

かな
あの一日は、筆舌に尽くしがたいくらい、姐の大切な日です。
言葉にならないくらい、大切な大切な1日になりました


反省すべきは・・・
後半、実際に潜りに行くペースとログを書き上げるペースが合わなくなって、ログがオンタイムで書けなかった事が大きな反省点。
今この時点ですでに貯金が何本か
何度も書いてるけど、姐が潜れない位のおばーちゃんになった時に、振り返りながら微笑むために書き綴ってるこの、宝物のダイブログ。
やっぱりリアルで残しておきたいと自分が一番思ってる
このプチ冬眠のうちに追いつき、来年こそは(短く終わらせても 笑)オンタイムで書いていくぞ~



さてさて、ブログを読んでくださっている皆さま・・・
2006年、本当にありがとうございました
今年は今まで以上に、海に、ダイビングに、そしてそこで出会ったバディ達に救われることが多かった1年だったと、個人的に感じてます。

ほんの少し、・←位でいいから姐と一緒に過ごした海での時間、このブログでのやりとりが、2006年のバディ達のステキな思い出として残ってくれたらそんな嬉しいことはありません

来年も海とお魚とバディと・・・ステキな出会いが沢山ありますように
心から、海をとおして起こった全てのことに感謝です。
来年もみんなにとって、姐にとって、超ヤバい一年(イマドキ風 笑)になりますようにぃ~


PS:ご覧のとおり、テンプレを元に戻すことが出来ました
 アドバイスくれたり、心配してくれた皆様、ありがとうございました


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「2006年楽しかったね~!!」などと思ってくれたら・・・(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. YUKIE | URL | HMRqAMfI

    よいお年を。。。

    まずは、テンプレート直って良かった良かったv-411

    90本とは恐れ入りました!
    姐さんのただならぬ海への興味津々っぷり、
    色々勉強になりました。
    姐さんほど楽しくダイビングをやっている人を見たことありませんよ~。

    今年は色々ご心配をおかけしましたが
    来年は体調万全で一緒に潜りに行けたらいいな~と思ってます。

    ではよい年末年始をお過ごしください。

  2. おぢ3 | URL | q5SmfmDc

    今年は…

    姐さんと出会えて、本当に良かったです。

    あの日の出会いがなければ…
    きっと、今の自分は無かったかと思います(意味深気に…)
    ダイビングだけじゃなく、お酒だけでもなく、いろんな意味で!!

    来年も、いっぱい勉強させて下さいね♪

  3. saysea | URL | zWsmLm9o

    お疲れさまでした~♪

    一年間あっという間でしたね!!

    今年もたびたび楽しく読ませていただきました。
    また来年も楽しいログをアップして下さいね~(^o^)丿

  4. JU婆 | URL | kyBjvhlc

    あねえええええええええええええええ!

    v-238v-238v-238v-238

    良い年をv-221すごしてくんな!
    (房総弁)

    姐のブログ読んでると、一緒に潜っていなくても潜ってるようにリアルに感じてしまいますv-221
    会ってもいないバディやガイドも知ってるような錯覚に陥ってしまいますv-15

    来年も一緒に是非是非潜りましょう!!

  5. | URL | ZbmgqBFw

    >YUKIEちゃん♪

    あけましておめでとうv-411

    去年は姐を姐的秘境の地“伊豆大島南部”に連れて行ってくれてありがとうv-415 
    今年は、体調万全、運もいっぱい溜め込んでるでしょうからv-391、ふふふ、お供しますわよv-343

    >姐さんほど楽しくダイビングをやっている人を見たことありませんよ~。

    嬉しいこと言ってくれるじゃないのぉ~v-352

    今年もよろしくですv-435

  6. | URL | ZbmgqBFw

    >おぢ3さま♪

    あけましておめでとうございますv-281

    去年は運命の(?)“水族館ダイブ”での出会い、そして念願の“鼻血ダイブ”(笑)ありがとうございましたv-411 
    おぢ3は、姐初の“ダイブロガーバディ”でございますv-415「ブログで知り合った人だからって怪しくないんだっv-432」ってことを意外に小心者の姐に教えてくれました(爆)


    >来年も、いっぱい勉強させて下さいね♪

    何をおっしゃいますやら・・・止めてくださいv-435

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますv-398

  7. | URL | ZbmgqBFw

    >sayseaくん♪

    あけましておめでと~っv-432

    去年は運命の(大げさ 笑)再会、楽しかったね!v-411しつこいようだけど、sayseaくんのコメントをこのOceanで見たときの感激は忘れられないっす!そして実際に再会出来るんだもんねぇ~・・・。
    「ブログってすごい・・・」と実感した瞬間でしたv-352

    >今年もたびたび楽しく読ませていただきました。

    あざぁ~っす!!
    少しは伊豆の先輩として(笑)sayseaくんの情報の一部になれるよう、リアルタイムで書いていきたいですv-356

    今年は黄金ログ、増やしますよ~!
    よろしくねっv-411

  8. | URL | ZbmgqBFw

    >JU婆婆婆婆婆婆婆婆婆婆♪

    おめでとさんでーすv-457

    去年はあんまり一緒に潜れなかったせいか(?)、JU婆さまのカシャカシャにすべて反応して、挙句に結構喜んじゃったりした姐だけど(笑)、今年は他のバディと同じような反応が出来るくらいに、沢山一緒に潜りたいねぇ~v-392v-343

    >会ってもいないバディやガイドも知ってるような錯覚に陥ってしまいます

    あはは!アリアリでしょう♪
    “あぁ~、あなたがあのっv-219”と言ったらその瞬間にお友達よ、きっとv-415

    今年もまだ変態には程遠い姐でいたいと思いますが(ほら、今の姐は“地形派”だからーっ!!)、よろしくでございますv-411

  9. JU婆 | URL | kyBjvhlc

    >500本以上も潜ってるとさすがに“初!”というものが少なくなってきます・・・。

    同じポイントでもセルフダイビングするようになるとまた違った観点から物事みられるようになって新鮮ですよ!

    是非 お試しあれ~

    なんならあたいと大瀬でラブラブダイビングもいいだすよ。
    そうだ、富戸潜ったことないから行きたいっす!v-10

  10. | URL | ZbmgqBFw

    セルフかぁ・・

    度胸なしの姐には、難しいかもv-356
    ガイドさん頼りまくるつもりは全然ないけれど、スキルに自信もないしv-393

    >違った観点から物事みられるようになって新鮮ですよ!

    でも、JU婆さまの言うとおりかもしれないね~v-410 今年の目標にしてみようかなぁ??!


    >富戸潜ったことないから行きたいっす!

    え、マジすかーっ??!v-405
    あなた、そりゃー、伊豆ダイバーとしては、モグリですって!!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/415-12f2c382
この記事へのトラックバック



