--年--月--日 --:--


ダイブログ #516-517 IOP

2006年10月01日 11:21

前日、千葉で潜ったその足で・・・伊豆に移動っちゅー大技(?)をやったこの週末

バディの車で横浜付近まで送ってもらい、そこから東海道線。
横浜で乗った東海道線は小田原止まりで、乗り換え2分にてホーム向いの東海道線に乗り換え熱海まで、の予定。

んが・・・

爆睡

・・・えぇっ!またか!!の爆睡でございます


小田原のホームに止まっている東海道線の中で寝ていた姐を駅員さんが起こしてくれた。

「終点ですよ~」

「あ、すみません




・・・ってホームに降り立つも、がらーん・・・・。
あれ?向いの電車は??

がらーん・・・・・・・・

東海道線は既に形なく、次の東海道線まで待つこと30分
大きなガラガラバック持って、ホームにひとり。
何となく心細い・・・


ようやく電車が来るも、今度は「沼津行き」。今度の爆睡はヤバいっ!
目ギラギラにしながら伊豆に到着した姐でした(笑)


いや~・・・千葉から伊豆って、遠いっす
(って、そもそも無謀?もしかしてぇ~いっ?)



516th Dive
ポイント:一の根
エントリー:ビーチ
EN:11:21
Under the water:58min.
Under the water in my life:417h53m
気温:--℃
水温(水底):25℃
Suite:5mm+フードベスト(○)
透明度:--m
透視度:--m


今日は、7月に体験ダイビングに連れてきたバディEDKが、なんと8月に立派なダイバーになったということで、その初ファンダイブにお付き合い

体験ダイビングも初々しくて微笑ましいけど、同じダイバーという土俵に立っての“ファンダイビング1本目”に立ち会えるって何だか嬉しい

自分が講習終わってからの初めてのファンダイブの時って・・・って、思い出そうと思っても思い出せないくらい遠い昔だった


が、残念なことにこの日は雨

「ダイビングって過酷なスポーツなのよっ!!」と知った風なことを言いつつ、一番くじけそうな姐。

ともかくエントリーすべし・・・中はきっといいはず


思ったとおり水は青い!
うーん、秋になり始めの水中は本当に気持ちいぃ・・・

ソラスズメの大群がお出迎え
やってきました、この季節♪



“どぉ、EDK、なかなか南国でしょぉ~っ!!これが海よぉ~っ!大海原よぉ~っ!!!

っと大張りきりで振り向くも

バディEDK、必死(笑)
潜行OK!!



そうそう、そうだよね~・・・まだ1本目だもんね~・・・
頑張るんだよ~・・・

と、母性本能をくすぐられつつも、バディEDKの先輩、バディNZと「放置プレー」を楽しむ


イソギンギャクにはこれぞ季節の風物詩「クロホシイシモチ」 「ミツボシクロスズメ」
・・・に紛れる「クマノミ」も
クマノミyg、紛れすぎっ!



一の根の先端には、アオリイカの群れ、そしてキビナゴの超大群!!!
すごい数のキビナゴがカーテンのように広がって海の色を変えていく。

しばし見とれて・・・“そうだっ、バディEDKに教えてあげなくちゃ”!!

っとまたしても振り返ると・・・
バディEDK、キビナゴに背中を向けていた(笑)

い、いいのよ~・・・次は一緒に見ようねぇ~・・・・
↑学習しない姐とも言う・・・


お約束の「ベニイザリ」定点観測もばっちり
今日も必死の様子が超可愛い
大きくなりました!


話題の「タテキンyg」(小学校高学年)も確認!
うーん、写真はNGっした 残念。

そんなこんなの一本目は、無事終了。
あがってきてのバディEDKの記念すべき一言・・・


「つ、疲れますね、ダイビングって・・・・


が、頑張れ~っ!!!(笑)


魚たちとの出逢い
・ソラスズメ
・アオリイカ
・ミツボシクロスズメ
・イソギンチャクモエビ
・サメジマオトメ
・コイボ
・ツノダシ
・キビナゴ
・トラウツボyg
・サラサ
・ベニイザリ
・タテジマキンチャクダイyg
・ナミノハナ
・イサキ

・カザリイソギンチャクエビ
微妙に透明すぎ・・・




517th Dive
ポイント:砂地
エントリー:ビーチ
EN:13:37
Under the water:44min.
Under the water in my life:418h37m
気温:--℃
水温(水底):25℃
Suite:5mm+フードベスト
透明度:--m
透視度:--m


少し波が高くなってきたIOPのエントリー口
更に条件は過酷に・・・頑張れバディEDK(笑)
潜行がちょっと大変そうなため、そのままロープ下で集合ということに。


バシャバシャな波の中エントリーして、“あっ・・・”と思い出した。

インターバルの間、何の話からそうなったかすっかり忘れたのだけど、スーパーガイドEKちゃんとエントリーしてから潜行ロープに集合するまでに「どっちがシッタカを沢山取れるか」なんて話をしてた。


“うーん・・・本当にやるのかなぁ??

と半信半疑になりつつ・・・でもしっかり探しながら泳ぐ

今度は、バディEDKもちゃんと付いてこれた!
上手、上手


そして、スーパーガイドEKちゃんと目が合うと・・・彼がニヤリ

“もぉっ、そういうところが大好きよぉ~っ

やっぱりスーパーガイドEKちゃんもちゃんとやっていた!

海中で、玉入れの数を数えるがごとくシッタカを投げる(?)我ら。

“ひとーつ、ふたーつ、みーっつ・・・・”

“じゅうな~な、じゅうはぁ~ち・・・”



イエーイ!やった!!

栄えある「第1回シッタカ選手権」の優勝者は・・・

スーパーガイドEKちゃん 18  19 姐

よって・・・

姐の優勝でしたーっ

・・・なんのこっちゃ


すんません、先、進みます


2本目は砂地方面をのんびり

まずは「ハナタツ」。ちょっと珍しい色使いじゃないっすか??
結構印象に残る色使い♪



そして、IOPの砂地と言えば・・・

「姐波~っ チェック

“姐波”の秘密はこちら

この夏の数々の台風を無事乗り越えられたのでしょうか???

心配ながらもそーっと石を1つ1つどけていくと・・・



ありました!
もはや“なに波”だかわからない状態だったけどーっっ(笑)
見事綺麗な姿になって^^ゞ


まぁ、ヨシとしましょ
着々と熟しているであろう元“姐波”、ひとまずホッ

また、ちゃーんと蓋をして・・・
どこかは秘密☆


移動


「クロホシイシモチ」?「オオスジイシモチ」??←まだわからんのか!?とか言わないで
の卵、ハッチアウト!!!・・・かと思いきや、怪我をしている様子
何となく痛々しい・・・


ほっそーい岩の間にいる、ほっそーい「ノコギリヨウジ」ygを目撃!
チビですな^^ゞ



バディEDKも少し落ち着いた2本目。
おっ、一丁前!



“・・・ほら、ソラスズメだよぉ~!!!”と指差す姐←しつこい??(笑)
綺麗なブルー♪


今度は「」と合図をくれた!頑張った、頑張った!!
これからの成長が楽しみっす 

あいにくの雨だったけど、初めてのファンダイビングは、ソラスズメで始まり、ソラスズメで終わった・・・の~んびりな1日でした(多分、姐達だけにとっては 笑)


魚たちとの出逢い
・シッタカ
・ハナタツ
・アジ
・アイゴyg
・アオリイカ
・ソラスズメ
・オオスジイシモチ
・キンセンイシモチ
・ノコギリヨウジ
・オヤビッチャ
・クマノミ超yg




ショップに帰ってログ付けをしている最中、姐はバディEDKのログを見せてもらった

最初の方って、「ウツボ」とかも嬉しくって書いちゃってたりするのよねぇ~なんて見ながらほのぼのしていると、「ん?」500本以上潜っている姐でも聞いたことのない魚の名前が

それは・・・


キチヌ


いったい何じゃーっ!!!キチヌってどんな魚じゃーっ!!!!(笑)

聞けば、講習の後のファンダイブで、ガイドAGがご褒美に(?)見せてくれたらしい・・・
もちろん、その後、想像上の“まぼろしの魚 キチヌ”で大盛り上がり(笑)


誰か見たことあるバディ、是非、教えてくださいまし!!
どんな情報でも待ってますっ(笑)

======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「あぁ、キチヌでしょ?!知ってるよ!!」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. AG | URL | -

    でたぁ~!キ・チ・ヌ♪

    ダイナミック姐さ~ん!ぐっすり途中下車の旅、お疲れ様っした!
    EDKさんの、記念すべき初ファンダイブに参加できずで残念でしたぁ。
    あのソラスズメの大群は感動モンですよね~!
    にしても、キチヌ・・・v-229
    一体僕はナニを指差したんでしょうか~!?

  2. マリナモドキーナ@元出版社勤務 | URL | -

    キチヌ

    もちろん知ってますよ!アレでしょ、アレ!
    【イソギンギャクにはこれぞ季節の風物詩「クロホシイシモチ」
    ・・・に紛れる「クマノミ」も】
    ↑この文章もかなりキチヌってる気がぁ・・・v-411
    思いっきりコメントで突っ込みいれさせていただきました!
    が、NGならこのコメント削除してくださいv-290
    追伸:シッタカの行は読まなかったことにしますv-403

  3. ビデ | URL | -

    お~っ、生魚群予告(分かる人います?)
    伊豆でもとても綺麗ですね~v-466
    そして姐波(元建築士の読み方でいいのでせうか?)もあって良かったですね!!
    スイカーマンはどっかに行ってしまいましたがv-411

    それと姐さん、同盟参加有難うございました~(T_T)
    あんなピンポイントなものに参加していただいて本当に嬉しいです♪
    そしてリンクまで貼っていただけるなんて~、感動で震えております。

    あっ、姐さんはAAA行けますか?
    私は無事、2日に行って参りやす(*^_^*)

  4. bigdeer | URL | -

    キチヌ??なんだろう??聞いたこと無いけど・・・

    そうそう!最初の10本位は「ダイビング=ハード」ですよねぇ~!!

    50本を越えた自分でさえ、流れが早いと今でもバテバテ。。。(^^ゞ
    姐さんの境地に達するにはまだ時間が掛かりそうです。。。

    それにしても「千葉⇒IOP」は確かに遠いわ。。。
    自分なら東京駅に素直に出て「踊り子」か「新幹線」使うナァ。。。
    だって軟弱物なんだもぉ~ん!!(^_-)-☆

  5. | URL | ZbmgqBFw

    姐にも見せて~!!

    AGv-280~!!そんなもったいぶらないで、姐にも見せてってばぁ~、キ・チ・ヌ!!v-415
    生息地は「大瀬崎」だったわよねぇ、確か??v-391

    >あのソラスズメの大群は感動モンですよね~!

    ね~!!で、あの大群がだんだん減ってくると、海の中も夏→秋→冬ってなってく感じするよねぇ~v-398

  6. | URL | ZbmgqBFw

    イソギンチャクに住む

    クロホシイシモチ、富戸にはいないんだぁ~v-403IOPにはいるけど?!v-389

    ・・・失礼しましたーっっv-435v-435v-435

    思いっきりツッコミ、ありがとうv-415
    ちゃんと隅々まで読んでくれてるのね~v-406マリナモドキーナ@元出版社勤務(←初耳!)、ステキだわっv-352

  7. | URL | ZbmgqBFw

    生魚群予告???

    えっ、何だろう・・・ビデさん、姐、わかりませぬっv-406
    こっそり教えてっv-418(笑)

    >伊豆でもとても綺麗ですね~

    でしょ~v-411
    8月位~3月位までが一番水が青くてキレイな頃なのだv-352


    >そして姐波(元建築士の読み方でいいのでせうか?)

    No!No!!
    読み方のヒントは・・・「神の島遥か国」にありますv-391 もうちょっと言えば、途中、♀声で入る合の手(?)の中に・・・v-389 ふふふ、ビデさん、頑張ってv-415


    >それと姐さん、同盟参加有難うございました~(T_T)

    こちらこそ、ステキな同盟ありがとー(笑)思わず笑ってしまったわ!そのセンスv-352感動ものっすv-343


    >あっ、姐さんはAAA行けますか?

    うぃーっ!!もっちろーんv-432v-432v-432
    姐は、初日組ですv-392v-352

  8. | URL | ZbmgqBFw

    ダイビング=ハード

    >最初の10本位までは・・・

    っすかー、bdさん。優秀ですv-424姐なんて、55本、苦節6年っすからー(笑)

    ほーんと、いいショップ、いいイントラ、いいバディと出会うか出会わないかで、全然成長度が違うと思いますわ~v-398


    >それにしても「千葉⇒IOP」は確かに遠いわ。。。

    ・・・っしたv-356
    んにしても、ダイビング後に東海道線でぐっすり・・・あの瞬間、とっても気持ち良かったんだけどな~(笑)
    とすると、新幹線で爆睡しなくて良かったかも???v-392(←なんとなく前向き。)

  9. suzie | URL | -

    大移動ですね

    千葉→伊豆は旅行ですよ、旅行(*_*)

    キチヌってなぁ~に?
    ってことでネットで調べてみました。
    こういう魚なんですか。
    たぶんガイドさんが「キチヌですよ」って教えてくれても、「ふ~ん」って低温な反応をしてしまいそう(^^;

  10. 海 | URL | -

    ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

  11. けろこ | URL | Yv5y4T.2

    はじめまして。
    けろこといいます。
    サーフィンが好きで海に良く行くんですが、海の中、綺麗ですね~。
    日本の海なの?と思ってしまうぐらい、極彩色で。
    また遊びに来ます。

  12. | URL | xTwEo7CE

    キチヌの正体がっ!!

    suzieさん・・・・
    幻の魚、キチヌの正体をばらしましたね・・・
    あーあっ・・・v-403

       v-356v-356v-356v-356v-356

    嘘ですっv-436

    すばらしいっ!!!
    実は、ここだけの話ですけど・・・v-418

    本当にキチヌなんて存在しないと思ってたんです・・・素で思ってたんです・・・
    suzieさんのコメント読んで、すぐ検索したら、何とっ!!!v-405

    “キチヌ”ってゴロを見て、何故か“あり得ねぇ~!!v-430”って思ったんですよぉ・・・

    え、内緒ですよぉ。
    一応500本も潜ってるんでぇ・・・
    ここだけの話ですぅ・・・(笑)

  13. | URL | ZbmgqBFw

    ニ、ニヤリ・・・

    って、海ちゃん、このツッコミ、どないしたらえぇねんっ(笑)

    もぉっv-411

  14. | URL | ZbmgqBFw

    >けろこさん♪

    わぁ・・・サーファーの方が来てくれるなんてv-398嬉しいなぁ~

    けろこさん、いらっしゃいませ~v-411コメント、ありがとうございます。

    姐はサーフィンは・・・昔、一回だけやったことがありますv-227 スノボーを長いことやっているせいか、一回だけ・・・それも一瞬・・・波に乗れました(やってる割に一回?笑) でも、あの時の感じ、今も忘れられませんv-398気持ち良かった!
    今度生まれ変わったら、サーファーになってもいいと・・・あ、ダイビングは捨てられないので、サーフィンもダイビングもやりたいと思ってるのですv-352

    会社のサーファー君とは、海談義をよくするのですが、

    v-336「っていうかー、サーフィンって海の上っ面だけでしょぉ?海の中知らないってどぉよ?v-403
    v-227「いや、海知ってるって言って、波知らないってヤバくないっすかぁ?v-391

    なんて言いつつ、「でも海っていいよねぇ~」v-434って結構仲良かったりします(笑)

    姐も遊びに行きますね!
    ステキな波の下のドラマ、時々見に来てくださいv-415

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/403-44c3f881
この記事へのトラックバック



