--年--月--日 --:--


ダイブログ #513 八丈島

2006年09月11日 06:43

最終日、帰りの飛行機は4便だったけど、念のために早朝1本だけにしておこう!ということに♪

後1本だと言うならば・・・ そう見忘れているものがひとつっ


「八重根のアーチ!!」(誰のせい?)←もういいって(笑)


ってことで、最後の1本は八重根アーチリベンジに決定



513th Dive
ポイント:八重根
エントリー:ビーチ
EN:6:43
Under the water:57min.
Under the water in my life:414h38m
気温:--℃
水温(水底):29℃
Suite:5mm
透明度:--m
透視度:--m


この1本は寄り道なしっ!(笑)
アーチには、「モンガラyg」が出ているという噂。むふふ、行かねば。

まずとりあえず、アーチまで行きましょうっ!!ということで、イトヒキアジを見つける間もなく、いざ向う。

 

 

が、八丈ガイドSちゃんがふっと止まった指先には、「フリソデエビ」(姐早くも2回目)
昨日、“底土”で見たものよりもやや大きめ。
ちゃんと写真に撮れました

さて、問題です。
「このフリソデエビ、何匹いるでしょう?」
20061027192934.jpg


ほら、ここにも!
20061027192428.jpg


実はもう一匹いますよ~、どこだかわかる?
全部で3匹が仲良く暮らしてた


っといけない、ここで夢中になり過ぎてはっ・・・

再び、泳ぐ、泳ぐ。
 


そして、無事、アーチに到着ぅ~
P9100107.jpg
Buddy's Photo♪


アーチを潜りながら見上げるブルーはとっても綺麗
P9110139.jpg
Buddy's Photo♪


アーチに着くと、皆で「モンガラyg」探しを初め・・・ふふふ
姐、見つけましたっ!

が、写真はこれで勘弁(笑)一応、証拠ってことで
とってもすばしっこくて、怯えている風だったので諦めました
「モンガラカワハギ」yg
20061027192953.jpg


何故かアーチに到達したことを自慢気にガッツポーズのスーパーガイドEKちゃん・・・
だーかーらーっ・・・・・・もう言わないわっありがとね、今日はおとなしくしていてくれて(笑)
20061027193011.jpg


アーチの周りでしばし“放置プレー”を楽しんだ後、アーチをくぐり大回りをして、いざ帰路へ。


バディセレブEが帰ってしまっていた今日は、全部で6人。

八丈ガイドSちゃんでしょぉ~

スーパーガイドEKちゃんでしょぉ~

バディSuさんでしょぉ~

バディSKちゃんでしょぉ~

バディ超mpでしょぉ~

で、姐・・・



っと、あれ??
あなた、バディじゃありませんから。
違いますからーっ!!!

もしかしてー、ずっと一緒に泳ぐあなたはバディセレブE!!!!???
20061027193108.jpg




ずっとついてくる「ハマフエフキ」は間違いなくセレブだっっ!!(笑)
もう、可愛いやつめ


皆が「モンジャウミウウシ」に夢中になっている時、八丈ガイドSちゃんが姐だけに見えるようにスレートを見せる。

「キレイですね

「えっ、いやん、そんな・・・ ストレートねっもぉっ

と若いSちゃんの直球な告白(?)にドキッとしたのも束の間、その指示棒の先には美しい「オオナガレカンザシ」が。
・・・あ、そ、それね、それ
20061027193131.jpg


頭を掻くと八丈ガイドSちゃんが笑う。
ありがとうね、と心から思う。楽しい八丈の海だったよ
姐の好きなタイプのガイディングをしてくれるガイドさんでした


今回の八丈の海は、本当に良かったと思う
大物にはあたらなかったけど、2日目、3日目と海が良くなった。
“これぞ八丈ブルー”を堪能した3日間7本、どれもこれも印象に残るダイビングでございましたーっ


魚たちとの出逢い
・フリソデエビ
・アオウミガメ
・イッテンチョウチョウウオ
・アカハチハゼ
・モンガラカワハギyg
・タテヒダイボ
・オオナガレカンザシ
・キビナゴ

・ミナミハコフグyg
20061027193021.jpg


・モンジャウミウシ
20061027193118.jpg



午後からは観光へ

まずは腹ごしらえに“明日葉うどん”
20061027193448.jpg


そして、裏見ヶ滝温泉へ。
ここは、水着で入れる混浴
20061027193457.jpg


外からは見えない・・・・
20061027193503.jpg


けど、お風呂はとてもいいお湯加減で滝を見ながらまったり。
うーん、たまりません


お風呂で火照った体は、明日葉アイスでクールダウン
はい、乾杯!
20061027193511.jpg



八丈ならではの玉石垣のあるふるさと村周辺をお散歩
この玉石垣、荒波にもまれて丸く角のとれた石だけで積み上げられた玉石による石垣のことだそうな。キレイにもまれたこと・・・
20061027193529.jpg



お土産屋さん『民芸あき』によって少しだけお買い物♪
姐はいつもの八丈とんがらし醤油を買いました
P1100031.jpg


完璧なタイムスケジュールでプチ観光をこなし、いざ空港へ。
ショップの紅一点お料理上手なTちゃんが代表してお見送りに来てくれました
20061030123501.jpg





“夏の潜水 in どっかの島”の話が出たときに『八丈!!絶対、いいからーっ!』と豪語し、半ば強制的に超割チケットまで自ら手配した姐(笑)
そして、姐史上初の『大寝坊』で始まった八丈。
振り返ってみれば、すべてのツジツマがあって大満足!!!

頑張ってくれたタクシーのおじさん、ありがとう
2便のキャンセル1席、ありがとう
エロ旗持って迎えてくれたショップオーナー、ありがとう
笑顔がステキな八丈エロシSちゃん、毎日朝っぱらから、ありがとう
美味しいご飯と毎日笑顔で送ってくれたTちゃん、ありがとう


そして、スーパーガイドEKちゃん、何もかも許すっ(笑)ありがとう
P9090016.jpg
Buddy's Photo♪

そしてそして、今回も一緒に潜って食べて呑んで笑ってくれたバディの皆々さまっ、あざぁぁぁ~っっっす!
20061027193520.jpg



八丈ログ・完
20061027193635.jpg



(・・・がこのままでは終わらなかった ↓Check!)


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「八丈最高、伝わってきたよ~」と思ってくれたそこのバディ!!
↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
******
遅々として進まない八丈ログを、遠い記憶を呼び起こしながら少しずつ書いていた10月19日。
一通のメールに気づいた。そのメールは、このOceanLineの姐宛ダイレクトメールを使って送られてきていた。
一瞬、見覚えのないその名前に「??」とは思ったけど、OceanLineからのメールってことはダイバー??なんて思って開いてみると・・・

なんとっ!
2005.6にサイパンに行った時、現地で一緒に潜ったバディKりん
「あんなことありました、こんなことありました。思い出してくれましたか??」で始まったそのメール。
覚えていないわけがない(笑)

あの時以降、時々このOceanLineを見てくれていたらしい (ありがたいねぇ・・・
で、姐の「八丈までの道のり 5時間」の記事を見て、思わずメールせずにはいられなくなったそうな(笑)

そのメールの内容に姐は大笑いだったーっ

バディKりんのメールには、こう書いてあった・・・

「八丈のログを見て運命?奇跡?を感じたからです。」

まさにーっ!!だって、だってっ

姐達の前日に出発したバディKりんとその彼女・・・


・羽田に着いて彼女にメールを送ると「間に合わない」とメールが来て彼女に電話をするとまだ自宅で「今起きた~っ」て泣いてました。
・彼女は「2便は満席だからもう八丈に行かない」と言い出していて困っていたら2便にキャンセルが出て、彼女は2便で八丈に来ました。
・姐さんと同じことしてる~!!これって偶然ですか???


姐がやらかした前日に同じことしていた♀がいたとはっ(笑)
運命と言わずしてなんと言おぉ~っっ!!!

そして、姐達の初日、つまりバディKりん達の2日目には・・・

・しかも大吉丸で、、、座敷の手前の方で飲んでいたらどこかでか見たことあったような女性がテーブル席へ。。。サイパンのときに潜った姐さんぽいな~と思いましたがまさかな~っ。。。。声を掛けようかと思いましたが確信がもてなかったのでやめました。

同じお店にいたんです!!
そりゃー、どこかで見たこと??と思っても、八丈島ですよ!
まさかな~って思うよねぇ
お店も、そして時間も一緒で・・・なんて運命っ!!


・東京に帰ってきて姐さんの八丈ログみてびっくりしました。

って、そのメールを読んだ姐も、本当にびっくりした。かなり


それより何より、1年以上も前に一緒に潜った姐を覚えていてくれて、連絡をくれたバディKりんに感謝です
ありがとう

出会ったのはサイパン、すれ違ったのは八丈・・・だんだんと近づいてる次の場所は・・・

さぁ、伊豆で一緒に潜ろうぜ、Kりーん!!(笑)
寒いなんて言ってる場合じゃないっすよ~!!!
関連記事


コメント

  1. bigdeer | URL | -

    最後の話は少し感動的ですねぇ~。。。ウケたけど・・・

    八丈、、、また一つ自分の中に「制覇」したい海が増えましたね~
    ちなみに、フリソデエビの3匹目分かったぁ~!!(^_-)-☆

  2. bigdeer | URL | -

    そうそう、横の所に付いてる「QRコード」、自分の携帯でも使えましたよ!

    早速、Bookmark登録っす!!\(~o~)/
    ちなみに、機種は「DOCOMOのF901is」っす!!

  3. | URL | ZbmgqBFw

    パチパチ♪

    bigdeerさん、3匹目わかったんだ~v-392すごい、すごいv-424
    ちなみに姐は、自分で撮った写真ながら、バディに発見してもらったっすv-356

    八丈、制覇してください、是非ともっv-411
    報告、楽しみにしてますわん♪


    >そうそう、横の所に付いてる「QRコード」、自分の携帯でも使えましたよ!

    ありがとうございまーすv-411
    携帯で見るには、相変わらず長過ぎな記事だと思いますが^^ゞ、引き続きご愛顧のほどv-415

  4. frappucci | URL | ECXYNCBU

    意外な展開でしたw

    なーんだ、帰りは何事も無かったのか…と
    思った瞬間、リンクが!!
    当然実は家の前でこけましたとか(??)
    それ系のハナシかと思ったのですが
    意外で嬉しい方向に展開したので
    なんだか嬉しくなりました。

  5. HOTA | URL | 8UvfX/C2

    モンジャウミウシ美味そう!
    あ、違った。明日葉うどんv-373美味そうーーーっ!
    八丈島いいなぁ。行きたいなぁ。v-398

  6. suzie | URL | -

    すごい引力

    八丈の海の中も素敵だけど、姐さんのバディ達も素敵ですねー。熱い仲間と熱い海。うらやましいです。

    それにしても姐さんの人を惹きつける引力ってすごいな~。

  7. Nana | URL | -

    八丈島は、まだ一度も潜った事の無い場所...
    v-446姐さんのブログ読んだら、これは行かなくちゃv-363って思いました
    v-407
    海の中も素敵でしたが、私の心をわし掴みしたのは、ガッツポーズ写真でしたv-398v-353

  8. やばっ!振り返るとあのニアミス事件の3月以来IOPへ行ってないわたしv-12

    姐さんとの"素敵な出会い"が実現できなくて悲しいっす(^^;

  9. | URL | ZbmgqBFw

    それ系って!!

    いやーん、frappucciちゃん、姐ってばもしかして既にfrappucciちゃんの中では“やらかしキャラ”?!v-401v-356

    ま、確かに、体張って笑わせ系ではあるけどぉ~・・・v-391


    >意外で嬉しい方向に展開したのでなんだか嬉しくなりました。

    ありがとーv-411
    ちょっとしたエピソードだよね♪姐も嬉しかったさーっv-343

  10. | URL | ZbmgqBFw

    モンジャ♪

    美味しかったよぉ~、HOTAちゃんv-411
    じゃなくて、明日葉うどんv-373v-392(笑)

    是非是非、次の島リクエストがあったら八丈島ご指名で^_-☆ 損はさせませんっ!!
    (って、回し者じゃーありませんてv-356

  11. | URL | ZbmgqBFw

    自慢!

    suzieさーん、ありがとうです。


    >姐さんのバディ達も素敵ですねー。

    でしょでしょーっ。
    姐の自慢っす(笑)何だか嬉しっv-352

    ●木数子は信じてない派の姐ですがー、こういう運命とか奇跡とかにはコロッとイッてしまうタイプの姐ですぅv-432

  12. | URL | ZbmgqBFw

    >Nanaちゃん

    こっちでは初コメかしらん?ありがとーv-411いらっしゃいませv-415

    八丈、いいところよぉ~。Nanaちゃん得意エリアの“暖かいところ”だし(笑)

    >私の心をわし掴みしたのは、ガッツポーズ写真でした

    おぉ、そうかーv-411
    いつか実物とご対面をv-392v-352
    姐とかに散々「ポーズとかしないで、自然に・・って出来ないの?v-403」と言われっぱなしのご本人。さぞ喜んでることでしょう(笑)

  13. | URL | ZbmgqBFw

    まぁ、随分と・・・

    ご無沙汰っすね、3月以来って・・・
    IOPも寂しがってますよぉ、けりいさぁんv-391

    けりいさんとも運命&奇跡の出会いを・・・少しずつ近づいてったはずなのに、もしかして、振り出しに戻ってます??(笑)

    またしても、IOPでロクハン着て「きゃーっv-343」と言いながらコケて、手を差し伸べてくれる予定のけりいさんを待つ季節がやってきましたな・・・ふふふv-391

  14. EK | URL | -

    いやぁ~ホントにありがとうございました!および、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ゴニョゴニョゴニョ…、。

    これじゃコメントに顔を出すわけにもいかないっすよ~~情けなくて、、、、。(笑)
    でも、やっぱり出てきちゃいました♪

    楽しい八丈島企画!ホントにありがとうございました!!

  15. | URL | ZbmgqBFw

    満を持して・・・

    登場じゃないっすか、スーパーガ・イ・ドッv-415

    いやいや、本当に楽しい八丈ツアーだったよね!!あれもんのこれもんの伝説(って姐の遅刻が一番だって?笑)、ありがとうでしたv-411


    ・・・って言ってもさぁ、もう2ヶ月も前だよぉ・・・臨場感なさ過ぎv-356
    ごめんよぉ~・・・面目ないっす、、、v-393(パクり 笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/400-33e4af27
この記事へのトラックバック



