--年--月--日 --:--


ダイブログ #510 八丈島

2006年09月10日 10:32

1本目のナズマドを終えてのんびりした後、潮も早くなりそうだし、帰ってしまうセレブもスノーケリングが出来るポイントは・・・ということで、八丈エロシことガイドSちゃんが選んでくれたのは“八重根”

八重根も姐の好きなポイントのひとつ

“入ったところに電柱みたいのなかったっけ?”

八丈“よく覚えてますねぇ でも、随分、変わってしまってると思いますよぉ”


一度潜ったことがあるポイントを、覚えられるようになったのは何本目位からだったんだろう
ガイディングなんて今でも、とてもとても出来ないけれど、それでもポイントによっては中の景観を思い出すことが出来る
始めた頃は、ポイント名を覚えるだけで精一杯だったけどな

なんて、自分の成長を少しだけ微笑ましく思ったりして



510th Dive
ポイント:八重根
エントリー:ビーチ
EN:10:32
Under the water:57min.
Under the water in my life:411h44m
気温:--℃
水温(水底):28℃
Suite:5mm
透明度:--m
透視度:--m


八丈ガイドSちゃんが

八丈「八重根にはすごい大きなアーチがあって、朝は特に綺麗なんです。是非、言って見ましょうね!

と言った。

バディセレブEを除く我ら、バディ♂2人とバディ♀2人(含む姐)と、そして伊豆のスーパーガイドEKちゃんの5人は、「はーい」と元気いっぱいに返事をし、アーチに向って、いざエントリー!!

これまた、キビナゴがすごいのっ!
八重根港というだけあってエントリー口が漁港(?)な感じなのだけど、外洋に出る手前のその港内(?)に“ぎっしり”ってくらいのキビナゴ。
姐は、「ずっとここでキビナゴ見ててもいいわ」っていうくらいに感激していた(けど、やっぱり外洋に泳いでいくんだけどー 笑)


入るとカマスと思しき群れが少し遠くに見える。
カマス群れ発見!


八丈ガイドのSちゃんのスレートには「タイワンカマス」
伊豆ガイドのEKちゃんのスレートには「バラクーダ」

さて、正解は?(笑)


このあたりで既にEKちゃんのテンションは上がっていたに違いない

“いいのよ、EKちゃん、今回はガイドじゃないのだから(ないのか?笑)”と姐は心の中で思っていた・・・


外洋に出たかどうか?!というあたりで、八丈エロシSちゃんが「イトヒキアジ!」とスレートに書いて水面を指差した!!!

「おぉ~っ!!!国内で見るのは初めてじゃーっ!!!!

と一生懸命見上げるも差し込む光と、本魚(注:本人と同義語)自らのメタリックボディのせいで見えるような見えないような・・・

チラリと見えたり、見失ったり・・・ジラしやがって(笑)


皆が「イトヒキアジ」に焦点を合わせようと見上げていると、その視界に入ってくる黒いボディ!!
魚にしてはデカい!!



おぉ~っ!!!・・・・あれは、我らがスーパーガイドEKちゃん!!!
バディ超mpのカメラを奪い、イトヒキに向って泳ぐ泳ぐ!!

その光景を呆然と見守っているバディ超mpの後姿が可愛かった(笑)
遠くを見つめる超mp・・・
Buddy's Photo♪


しばらくは、イトヒキアジ vs スーパーガイドEKちゃんのショーを見ていた。
あんなに自由奔放に泳ぐEKちゃんを未だかつて見たことがあっただろうか
とっても微笑ましい光景


そんな伊豆スーパーガイドEKちゃん撮影の「イトヒキ」
素晴らしいっ!
Super Guide's Photo♪

vs

とりあえず撮ってみた姐のイトヒキ
何となく映ってる?^^ゞ



さすが、魂こもってます(笑)


ふと振り返ると八丈ガイドSちゃんが「行きましょう」の合図。
“そうそう、アーチに行かないと♪♪ガイドじゃないからほっておこ”とあっさりEKちゃんから向き直って、今度はガイドSちゃんの後姿を追う


「キリンミノカサゴyg」は南国を思わせる姐の好きなお魚のひとつ
星条旗みたい♪


Sちゃんが指差す「アカハチハゼ」は沖縄で見るのよりもずっと小さくて可愛らしい


すると、伊豆スーパーガイドEKちゃんが「おいで、おいで」をしている。「なんだろ~」と思っていくと・・・

「チビクマノミ」&「ミツボシの群れ」・・・ これには笑った(笑)
そりゃー伊豆ガイドさんからすれば、9月初旬にミツボシいれば感激でしょう。それって、いつものクセですか?でも、ここ“伊豆”じゃないですからーっ(笑)

でもでもー、何気に可愛い「チビクマノミ」
偶然の産物です^^ゞ



ふと横を見ると見たことない「カニ」が珊瑚の間から顔を出してる♪
こっちのがよっぽど興味深い(ごめん、EKちゃん・・笑)その時は気づかなかったのだけど、写真に撮って見てみると・・・
「アカホシサンゴガニ なにやら食事中」 激写!
これまた偶然の産物^^ゞ



やがて気づくと、“あれ?もしかしてもう帰り道・・・

そう、アーチを見ずにエグジットに向っていた我ら!!


それって・・・・

「・・・誰のせいですか?」(爆)


あがるなり「ちょっとーっ!!アーチ見てないじゃーん!!!!」のクレームは、もちろん八丈Sちゃんではなく、伊豆スーパーガイドへ(笑)
一緒にエグジットしたバディセレブEに事の顛末を報告


だけど、だけど、誰も本気で怒ってなんかいない
寒い日も透明度の悪い日も、そうやって海を楽しむことを、姐たちに今まで教えてくれたのは、スーパーガイドのEKちゃんだから・・・

一番楽しそうにしてるEKちゃんを見て、本当はみんな嬉しかったよ


#これくらいのフォローでいいっすか?>スーパーガイドEKちゃん!?(笑)


魚たちとの出逢い
・タイワンカマス
・イトヒキアジ
・キリンミノカサゴ
・ハタタテハゼ
・アカホシサンゴガニ
・サンゴモエビ
・ミナミハコフグ yg
・アカハチハゼ
・モヨウモンガラドオシ
・卵を守るオヤビッチャ

・イロブダイyg
今年お初のイロブダイ♪


・キビナゴになってる姐&バディ超mp
どうよ、どうよー?!
Buddy's Photo♪

・それを水面から見守るバディセレブE
優雅な優雅な・・・ツバメウオyg?笑



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「イトヒキよく頑張った!(誰が?笑)」などと思ってくれたら・・・(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. suzie | URL | -

    いいですね~

    すっごい楽しさが伝わってきますv-291

    伊豆スーパーガイドEKさんのイトヒキアジはドラマチック。
    姐さんのイトヒキアジは美しい。

  2. | URL | ZbmgqBFw

    >suzieさんへ

    Suzieさぁぁ~んv-411 こちらには・・お初ですね♪いらっしゃいませ~&コメントありがとうございますv-435

    この一本は久しぶりの八重根で、もちろん海も良かったのですが、なんせスーパーガイドv-14にやられました(笑)

    確かにドラマチックなイトヒキですねー!
    suzieさん、表現お上手ぅv-424

    また、遊びにきてくださーいv-415

  3. bigdeer | URL | -

    いやぁ。。。鯵以外の写真にも十分「魂_(ソウル)v-238v-42」感じますよぉ~v-237v-237

    スーパーガイドさん最高っすね~
    この「いい意味での公私混同っぷり」に惚れそうです。。。

    でも、ミツボシ君にそんな冷たい事は言ってはいけませんv-237v-222
    この前の「伊豆」では一杯お世話になりました自分です、、、

  4. きんすけ | URL | -

    姐さ~ん。
    八丈から帰ってきました。
    出物もだいぶ変わってましたぜ。

  5. イトヒキ

    私、結局ナズマドは潜れたことないんですよ・・・2戦2敗です(T_T)

    イトヒキアジって南国系だけかと思ってたけど、八丈でも・・・いいなx2

    ところで"例のブツ"アップさせていただきやしたぜ。是非お越しくださいませ(ニヤ)

  6. | URL | ZbmgqBFw

    お世話に??

    >この前の「伊豆」では一杯お世話になりました自分です、、、

    ミツボシクロスズメのお世話になったbigdeerさん・・・なんだか想像すると笑えますv-391 あ、失礼しました(笑)


    >「いい意味での公私混同っぷり」

    ですよね~v-411
    姐はその辺も含めて「スーパーガイド」だと思っていますv-392v-343

  7. | URL | ZbmgqBFw

    そりゃそうだ^^ゞ

    きんちゃーん、お帰りなさい♪
    また、ナズマドから泳いじゃった?(笑)
    今度ゆっくりログ見に行くね~v-415


    >出物もだいぶ変わってましたぜ。

    ・・・そりゃーそうっすよ、だって、このログ、9月10日の話ですぜ。ふっふっふーv-391

    ・・・ってエバるところじゃないのは百も承知っすv-394

  8. | URL | ZbmgqBFw

    ナドズマ

    マドナズ、ズドナマ、ナドズマ・・・
    潜れてないっすかーv-406それは、残念ですね、けりいさん。
    きっと、感動しますよv-398


    >ところで"例のブツ"アップさせていただきやしたぜ。

    合点承知の助っv-222ありがてー話でやんすv-415さっそく、見に行きますぜっ、ちちっちv-29


    #2人続いて江戸っ子風なのは何故でしょう?(笑)

  9. frappucci | URL | -

    イロブダイYGいいですねー
    縮小する前の拡大画像見たいナァ~~

  10. 隊長 | URL | -

    「八丈」じゃなくて申し訳ないのですが、
    この前、北海道・札幌にて「五丈原」と
    いう、おいしいラーメン屋さんに行きました。
    とてもおいしかったです。 では また!

  11. | URL | ZbmgqBFw

    イロブダイ

    おっと、frappucciちゃん、イロブダイyg好き?v-411 可愛いよねぇ~♪ygは(笑)

    >縮小する前の拡大画像見たいナァ~~

    ブログでは、あんまり重くならないように25K位にガツンと落としているので、拡大するとキレイじゃなくて^^ゞそのうち、1枚ずつでも綺麗に載せてみたいなーなんて思ってますv-398自分で納得いく写真が撮れた時だけでもv-356

    でも、そんなfrappucciちゃんのご希望に応えて、イロブダイ、底土バージョンも載せてみました!!これで許してぇ~んv-415

  12. | URL | ZbmgqBFw

    おっ、久しぶりっすね!

    隊長、久々の登場、あざっすv-435

    で、「ラーメン屋」の話じゃなくて申し訳ないのですが、この前、初島のポイントでものすごい数のキビナゴとカンパチに巻かれてきました。とても感動しました!では、またっ!!

    #噛み合ってねぇ~っ!!!v-391(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/398-16e52165
この記事へのトラックバック



