--年--月--日 --:--


ダイブログ #509 八丈島

2006年09月10日 06:51

2日目もいいお天気!真夏の八丈

2日目の今日は、バディセレブEが最終便で帰るため、皆で気合を入れて早朝ダイビング
姐は、この早朝ダイビングが結構、好きだ
空気も海も自分の体も脳みそも静か~な状態がだんだんと目覚めていく感じがとっても気持ちいい。

そして、これが、最初で最後の「エロツアーだよ、全員集合!」ダイビング・・・たった1本なのでしたー


前日はボート3本(姐だけ2本)だった・・・ってことは、つまり、あの“ナズマド”には入ってない。八丈に来てナズマドに入らないなんて、まるで「ク○ープを入れないコーヒー」(昭和。)!!

ってことで、朝もはよからナズマドへ!
さて、早起きは3文の得なるか?!


509th Dive
ポイント:ナズマド
エントリー:ビーチ
EN:6:51
Under the water:50min.
Under the water in my life:410m47h
気温:--℃
水温(水底):28℃
Suite:5mm(◎)
透明度:--m
透視度:--m


姐は、ナズマドが大好き!
あのビーチでありながら、ダイナミックな地形と潮の流れ。なんとなく奥行きのある景色・・・ 超ワクワクでエントリー!

入るとすぐ、ものすごい数のキビナゴ。朝の光を浴びてキラキラ
すごーく綺麗、思わずうっとり眺めてしまう
そして姐もキビナゴになってみる・・・♪
Buddy's Photo♪


まずは、この最初で最後の全員集合写真をパチリ
一応、みんな参加の証拠写真なり(笑)
見事な証拠写真です!!



「ちょっと流れてますねぇ」というガイドSちゃんの事前ブリーフィングどおり、朝の目覚めにはちょうどよい(?)流れ。

流れに少し逆らいながら根沿いに流していく。

っと、目の前に回遊魚が2匹すぅ~っととおっていった。
ガイドSちゃんがスレートに書く・・・「イソンボ」。

姐は思っていた「へぇ。イソンボって何だろう?イソマグロみたいに見えたけど」。

そう、八丈ではイソマグロのことを「イソンボ」と言うらしい!格好いいなぁ、「イソンボ」←ツーっぽい。


その後も「ツムブリ」の家族や、「ビンナガ(マグロ)」「カンパチ」なんかの回遊魚が朝食にやってくるのか、八丈ブルーの海を優雅に泳いでいく。

#流れがきつくて、写真は取らず・・・取れず


途中から、根につかまりながら移動していたけど、根の先端で手をはなし根の裏側にドリフトする形で回り込む。手を離し、体を流れに乗せるとすーっと根の逆側に回れた。うーん、この瞬間、気持ちいい!!

降り返ると皆の泡が先端にぶつかる流れのせいかその場に留まりながら小さくなっていく。普段はなかなか見られないような気がして、なんとなーく泡を眺めていた姐


そして、水深をあげての帰り道。
目覚めにはキツ過ぎるって!!な出来事、勃発(笑)


大きなゴロタの少し向こうに、朝ご飯中のカメさん発見。
何食べてるのかな?!


食べるのに夢中なのか、気づいてるのかいないのか、我らグループの中心に向かって普通に移動してくる。最初は、「カメさーん、もっとこっち来て♪」なんて写真を撮っていた
美味しそうに何か食べてる♪


のだけど・・・

一瞬カメと目が合ったような気がした
横目でこっち見た??



すると、カメさんは何となーくこっちに向かってくるような・・・?!
でも、まさか、そんな人に向かって来るこたぁない・・・

え、でも、これ、ちょっとどうみても、えっ、えっ、きゃーっ、やめてぇ~っ、カメさぁぁぁぁぁん!!!!!!!

ひぇぇぇぇ、怖いぃぃぃぃ!!!

これがせいいっぱい!!



・・・・姐、カメに押し倒されました 
カメが姐の真上すれすれをとおっていった!もう手を伸ばせば触れる距離。
一瞬、ほんの一瞬、カメの下に張り付いて一緒に泳いでみようか?と思ったけど、とてもとても実践には及ばぬ!まじ、怖かった


なんとなく恐怖&興奮覚めやらぬまま、エグジット口にもどり、しばしキビナゴ鑑賞。ようやく落ち着いてくる(笑)
やっぱりキビナゴ眺めてるのがいいねぇ・・・


色んな意味で、期待を裏切らないナズマド、たまんないっす


エグジットすると朝日はすっかり高くなり、八丈小島が燦燦と輝いていた
すがすがしい朝だね!今日一日、楽しく過ごせますように♪
ナズマド最高っす!


この後、ダイバーがちらほらと集まりつつあるナズマドで、記念撮影大会をやりつつ、2日目が始まったのでしたー


魚たちとの出逢い
・アオウミガメ
・イソマグロ(イソンボ)
・ツバメウオ
・ビンナガ
・キビナゴ
・ツムブリ
・ミカドウミウシ

・カンパチ
この写真、カンパチじゃないかも?!^^ゞ



宿に戻って、軽くシャワーで潮を落とし朝食。
朝一本潜った後の朝食はとっても美味しかった

テラスでおしゃべりしたり、ゴロゴロしたり、思い思いに次の1本までの時間を過ごす。

この時間に追われない感じ、たまらなく好きです


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「亀に好かれるなんて、やるわね~」などと思ってくれたら・・・(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. bigdeer | URL | -

    とりあえず、そのままカメさんの唇を奪わないと・・・v-10

    青い海の中での記念撮影がいい感じ!!

    行ってみたくなった。。。伊豆大島かぁ~
    高速船なら日帰りも可能??

  2. bigdeer | URL | -

    v-12間違った!!八丈じゃんv-237v-237

    1番大切な所読み違った。。。陳謝!!

  3. けりい | URL | qFKVMCyQ

    エロツアー

    この八丈島ツアー、姐さんの"エロツアー"が頭に残りすぎていたのだろうか・・・

    「イソンボ」の"ソ"が抜け、濁点が○に変わってつい読んでしまった・・・「もう姐さんってば何言ってんだ」なんて思ってしまったけりいを許してくだされ(笑)

    PS."エロ"コメントごめんなさい。場合によっては削除してくだされm(_ _)m

  4. | URL | ZbmgqBFw

    その手があったか・・・

    >そのままカメさんの唇を奪わないと・・・

    おぉっ、bigdeerさんいいこと言うっ!姐としたことがーっv-393
    首筋にChuv-415くらいしとくんだった(笑)600本までの目標にします!!


    >高速船なら日帰りも可能??

    あはは、mixiと一緒にさせちゃいましたね。
    ちなみに、伊豆大島は日帰り圏内、住んでるところによっては、伊豆日帰りよりも近いかもしれませんぜ・・・v-391

  5. | URL | ZbmgqBFw

    基本的に・・・

    シモ禁です、けりいさん!!!

    姐、下ネタは苦手なんですv-401
    知る人ぞ知る、姐情報っす!!ほんとっす!!!(ムキになってる・・・)


    >「もう姐さんってば何言ってんだ」

    やばい・・・けりいさんの姐印象、そんなっすか??訂正せねば、せねば・・・v-356

    でも、改めて自分のログ見ると、見えなくもないっすね(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/397-a0246640
この記事へのトラックバック



