--年--月--日 --:--


ダイブログ #507-508 八丈島

2006年09月09日 13:05

そんなこんなで、ようやくたどり着いた八丈空港
お初のショップお初のオーナーにお迎えにきていただく。


そりゃーもう、姐ってば、ここまでずっと一人で来たわけだから誰かに聞いて欲しくてしょーがないわけさ(笑)オーナーOさん相手に喋りまくり・・・ 

空港で「エロ旗」持たされ、初対面のゲストにはまくし立てられ・・・
オーナーOさん、すんませんでも、また行ってもいいですか?(笑)


そして、ようやく皆の元へ合流!
思わず泣きそうなくらい感動だった(姐は。)
「感動の再会っ」と思いきや、ツアーリーダーKちゃんの一言。

「えっ!!SKちゃんは??!!

もう一人乗り遅れがいたことを知らなかったらしい。
大変ねぇ、リーダーKちゃん(笑)←既に他人事。


皆お弁当タイムだけど、感激のあまり喉もとおらない・・・
っつーか、準備しなくちゃ

1本目について、姐に気づかってか、特に多くを語らない皆の優しさが身に染みる

(だけど、本当はバージン八丈4人組は、カメとユウゼンに大感激していたらしい。が、後々それらが八丈ではほぼ普通種であることに気づくことになる・・・くすっ)


ってことで、ようやく海だぜぇ~っ
長かったぜぇ~、ここまで~っっ!


ってな気持ちで一番に飛び込んだっ!



507th Dive
ポイント:中のママ
エントリー:ボート
EN:13:05
Under the water:38min.
Under the water in my life:408h18m
気温:--℃
水温(水底):28℃
Suite:5mm(◎)
透明度:--m
透視度:--m


温かいぃぃ!!!!!
青いぃぃ!!!!!
これよこれなの「八丈ブルー」ぅぅ!!!!!
沖縄とも違う青、青、青・・・
Buddy's Photo♪


あ、ちなみに、到着するなり着替えて出発の姐は、カメラ準備する時間もなくノーカメラ
ってな訳で、写真はいただきもの&カメラが無くてログが曖昧なのです

しかも・・・連日の疲れと夜の宴会に向けて体力温存すべく、珍しくログ付けには参加せず、部屋でちょっとばかり寝させてもらってた姐


「っつーか、アンタ、朝いっぱい寝たでしょ!」なんて言わないでっ(笑)

自分の体力の限界や疲れをいっぱい貯めたまま八丈の海を潜りたくはないのですそんな普段の生活みたいのはイヤなのです。

休みたい時にちょっと休む。ボーッとしなさい・・・
八丈島の雰囲気がそう言ってます


ちょっと話が逸れました

到着したことで満足、そしてカメラを持たない姐は、ただひたすら青くて暖かい海に漂う自分に酔っていた(笑)

スズメダイが流れてるの図。綺麗・・・
Buddy's Photo♪

そして・・・・


ようやくたどり着いた八丈ブルーの大海原で、うっかり「八丈のコイボのサイズ確認」をやってしまいましたすんません・・・・。
その指輪の指!見覚えがあるゾッ!!
Buddy's Photo♪


ちゃんと海に戻しました、もちろん

そして、はっと「何してるの、姐っ!この八丈ブルーの大海原でぇぇぇぇ!!!!」と自己反省(笑)

ダイナミック三昧のスタートですっ!!(予定)


魚たちとの出逢い
・コガシラベラ
・ハタタテハゼ
・アマミスズメダイ
・ツムブリ
・ナメモンガラ
・コイボウミウシ
・タテヒダイボウミウシ
・イシガキフグ
・キホシスズメダイ



508th Dive
ポイント:赤サリ
エントリー:ボート
EN:15:11
Under the water:39min.
Under the water in my life:409h57m
気温:--℃
水温(水底):28℃
Suite:5mm
透明度:--m
透視度:--m


2本目は、オーナーガイドOさんの「ハンマー狙っちゃいます?」の一言で、決まり!大きな根の先端で“ハンマー待ち”することに。

で、その“ハンマー待ちの根”にたどり着く前に、「八丈来たなら是非見せたいものがある」とガイドさんが言う。サイパンなんかにいる“ガーデンイール(通称 チンアナゴ そのまた通称 ニョロニョロ)”の黒いバージョン。つまり“黒○ン”・・・いやん本名は「シンジュアナゴ」。黒くて真珠?!・・・いやん


・・・えーっとっ


そんなくだらない話をしながらも、何となくイメージ的には、“地味なチンアナゴってことでしょぉ?!”なんて思っていたのだけど、見事に裏切ってくれた。白い砂地に、チンアナゴよりも黒くて太くて長いニョロニョロが何本も・・・遠くの終りが見えないくらいに広がる景観は、見てみなくちゃわからない!それなりの迫力がありました
「シンジュアナゴ」
黒くて真珠な・・・もぉいいってっ(笑)
Buddy's Photo♪


それから“ハンマー待ちの根”方面に流していくと、カメとご対面。
ちょっと寝ていたのかなー 皆近づいて写真が取れてました!
オネムな亀さん♪
Buddy's Photo♪

八丈って本当にカメが多い!
沖縄よりずっと多いんじゃないかって気がする・・・・。
5本も潜れば、カメは普通種(笑)なんて贅沢
一緒に上って行きたくなるよね~・・・
Buddy's Photo♪


そして“ハンマー待ちの根”でしばらく待機



・・・うーん、残念
あんまり期待はしていなかったけど、やっぱり見られないと残念だなぁ

でもっ、まだまだ、明日もあるしぃ~


エグジット後、港に戻る途中にスコールみたいな雨が降ってきた。
それでも温かい島、八丈

何はともあれ、ここにいられて良かったぁ~としみじみチックな姐の初日なのでした


魚たちとの出逢い
・アマミスズメダイ
・アオウミガメ
・ヘラヤガラ
・タカサゴ
・ムロアジ
・サヨリ
・トビウオ(←本当?)
・シンジュアナゴ(黒○ン)



☆Night Dive in 「大吉丸」☆

宿に戻って、ちょっとウトウトさせてもらった後、眠気まなこのまま皆のところに顔を出すと見慣れない顔が。

「きゃーっ、SKちゃーん!!!到着したんだーっ

「ども・・・ようやくっす!」

この“一人頑張って遅れてくる”感じ、よくわかるわーっ!
2人だけの共通の想い(違。)


ようやく勢ぞろいで、いざ、島の居酒屋「大吉丸」へ!
明日帰ってしまうバディセレブE、やっとこさ到着のバディSKちゃん・・・そう、「エロツアーだよ全員集合!」(昭和。)の夜はこの日限り

姐は、八丈ツーとしてのうんちく「“オクラ”ってあるでしょ?あれ、島では“ネリ”って言うのよ~」等々をひけらかしつつ夜は更けていきました


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「良かったねぇ、皆と潜れて」などと思ってくれたら・・・(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. ビデ | URL | -

    うわっ、めっちゃ綺麗(つい漢字を使ってしまう)ですね!!
    生ウミガメ、羨ましいv-411
    無事ダイビングが出来て読んでるコチラもホッとしましたv-398

  2. YOさん | URL | MPdUmM4w

    きれいやね

    ジョーハチきれいやね、姐みたいe-263

    YOさんは再来週ジョーハチ初登場なんだけど、ユウゼン見たいねんv-221

  3. 八丈ブルー

    八丈ブルーはいいよね~v-10
    最近行ってないなー八丈。

    おっ!姐さんついにナイトダイブって思ったけど、やっぱりv-275の海だったかぁ・・・納得x2(笑)

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. coco | URL | -

    お天気は??

    お天気は大丈夫だったの~~??
    2本目合流だったのね~v-91
    おちかれ②

    ダイビングにいくと、つい無理してしまいがち。。

    ちょっと休む姐さん、さすがのダイバーですv-218

  6. | URL | ZbmgqBFw

    綺麗 by 漢字

    ふふふ、ビデさん、漢字で書くあたり、渋いですねv-391 やりますな。

    >無事ダイビングが出来て読んでるコチラもホッとしました

    へへ^^ゞ
    心配おかけしました♪
    ビデさんは、海の中はまだ未経験?!

    是非にv-392v-352

  7. | URL | ZbmgqBFw

    YO, MEN!!

    みたいなHNにしたんですね、YOさん(意味不明。)

    おっと、近々ジョーハチデビューですかv-343 いいっすね!

    沖縄とも四国とも、もちろん伊豆とも違う、「八丈の海」満喫してきてね!
    報告、楽しみにしてまーすv-411 & それまでに、ログ、終わらせておきまーす(笑)

  8. | URL | ZbmgqBFw

    ナイトダイブ

    そりゃー、けりいさん!夜、潜るのはベッド(おっと悩ましいv-415v-307v-307v-307に決まってますって!

    >最近行ってないなー八丈。

    姐も2年ぶりでした。「やっぱりいいなぁ~・・・v-398」ってしみじみしてきちゃいましたよv-411

    是非、行っちゃってください!

    PS:例の件、作者本人に確認するので、しばしお待ちをv-392

  9. | URL | ZbmgqBFw

    無理せずに♪

    cocoちゃーん、お天気はそりゃーもう真夏でしたわv-278 ほんと、お天気にも恵まれて・・・日ごろの行いよねぇ(自画自賛 笑)

    >ダイビングにいくと、つい無理してしまいがち。。

    まぁ、ね、そうだよね。
    姐もそんな時もあります、何となく“せっかくだから”っていう思いにもなるしv-356

    だけど、“疲れてるな、あたし”と思ったら、ちょっと立ち止まって“どの時間をベストで過ごしたい?”って思うようにしてますv-398 やっぱり、せっかくの海だからこそベストな状態で挑みたいじゃないv-392

    ・・・てエラソーに言ってますが、周りのバディに「ねーねー、飲みすぎてそうだったら止めてねv-435」と宴会前にお願いすることも忘れず、実際にとめられることも少なくありません(笑)

  10. 例の件

    了解で~す!
    必要ならば、企画内容も事前にお話しますので、言ってくださいね。

  11. | URL | ZbmgqBFw

    業務連絡(笑)

    けりいさーん、話つきましたぜv-391

    v-3しますね^_-☆

  12. きんすけ | URL | -

    まってましたのログだ!
    姐さん!俺はあんたのログが好きだ!大好きだ!
    あ、ログね、ログ。
    (いちおう返しておきます)

    そうか、シンジュアナゴはハンマー待ちのおまけだったのね。v-401
    次回、ハンマーを待っているときに大物が通り過ぎたら...
    それはナズマドから泳いできたワタシ達なのかもしれない。
    わはは。

  13. bigdeer | URL | -

    海の色に言葉を失いますね。。。

    あまりに「青」が綺麗過ぎてそれだけで感動っす!!

    しかも、普通に「カメ」とかいるし
    伊豆とは魚の種類も大分違いそう。。。


    レポートの続き楽しみにしてますねぇ~!!

  14. frappucci | URL | -

    あおーい!

    八丈島、いったことないんです。
    八丈ブルーかぁ。青いですねーー
    気持ちよさそう~~~

    お疲れの状態で行ったのですよね。
    ログ付けよりお休みして正解だと思いますよ
    ダイビング自体、体力に余裕がないと
    楽しめなかったりしますしねー

    しかし仕事タイヘンなんだなぁ。お疲れ様です

  15. | URL | ZbmgqBFw

    それはそれは

    ありがとう、きんちゃんv-401(←何故か照れる)

    姐もきんちゃん“の写真が”、大好きよぉ~v-415(もういいって?笑)


    >それはナズマドから泳いできたワタシ達なのかもしれない。

    ね~!!
    v-446v-446v-446

    必死に泳いで帰るきんちゃん達を、優雅にボートから眺めてみたいわv-391ぷぷぷ。

  16. | URL | ZbmgqBFw

    伊豆ぢゃぁない!

    でしょでしょ、この青・・・感動ですよ、bigdeerさん。お奨めです、八丈v-398

    >しかも、普通に「カメ」とかいるし
    伊豆とは魚の種類も大分違いそう。。。

    ですね。
    伊豆な部分もありますけど、やっぱり「八丈は八丈v-301」みたいな。独特の雰囲気がある気がしてます。


    >レポートの続き楽しみにしてますねぇ~!!

    ありがとうございますっv-406
    そう言ってくれる人たちに励まされてますよぉv-352

    “今年のログは今年のうちに”

    頑張りますっv-392v-217
    また、お忙しい合間にチラリとのぞきに来て下さいねv-411

  17. | URL | ZbmgqBFw

    気持ちぃぃぃ~

    frapucciちゃーん、ほんと、浮かんでボーッとしてるだけで気持ちぃぃ~よぉ~v-78


    >お疲れの状態で行ったのですよね。

    でしたね、あの時は・・・。
    体力的には連日の残業により、精神的には自分の寝坊により・・・(笑)
    何だか見も心もぐったりな感じだったわv-356

    お陰で次の日からは元気に潜れましたv-411


    >しかし仕事タイヘンなんだなぁ。お疲れ様です

    ありがとーv-435 でも、9月は半期決算で特別なのだ。今はもう大丈夫、余裕っすv-392

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/396-36f61163
この記事へのトラックバック



