--年--月--日 --:--


ダイブログ #505-506 神子元

2006年08月19日 08:34

姐的トラウマがあって、ちょっと・・・去年のシーズンには行かず、離れていた神子元。
トラウマというよりは、なんとなく“あんな怖い思いしてまで潜らなくていいかな”と気分が乗らなかったと言った方が正解かな。
長い間にゆっくり姐的リハビリ(をしてる間にダイナミックマクロダイバーに?!笑)をして、また“行きたい!!”と思うようになれた

ってことで、いざ今シーズンはっ!

実は7月に計画していたのだけど、台風の余波で中止
そして、いよいよ・・・リベンジング!!だったのだ

前日の田子で準備運動もバッチリ、いよいよ久々の神子元ざんすーっ


505th Dive
ポイント:カメ根
エントリー:ボート
EN:8:34
Under the water:37min.
Under the water in my life:4070h03m
気温:27℃
水温(水底):23℃
Suite:5mm+フードベスト(◎)
透明度:--m
透視度:--m


10号、11号におびやかされ神子元は前日までクローズ。
いよいよ3日?4日ぶりにエントリーってことで、ガイドさんもゲストも皆ワクワク
いつものようにショップの大広間(?)でブリーフィングを聞く。
このブリーフィングを聞いてる途中に姐の緊張感はピークになって口数が減る(笑)

それでも、港に着いて船が出て、いざ神子元島を目指す頃にはワクワク感でいっぱいだった
2年ぶりの神子元っす!!!



表面上は結構波が大きく流れもあるけど、水中は・・・?!


うーん、思ったより流れてない
最近、潮が止まってるダイナミックポイントに遭遇することが多い・・・気のせい?(笑)

エントリーすると水が温かいっ!そして青いっ!!
きゃ~、神子元~

と浸ってる間はもちろんなく、皆で潜行。
潜行すればするほど・・・透明度が落ちていった がっかり。


姐が苦手なテングダイの群れ。
IOPなら大騒ぎのアオブダイの家族。
・・・ もちろん、無視(笑)


ものすごい数のタカベが流れていく。
タカベのカーテン、前が見えない・・・「タカベ玉」
黄色いラインが綺麗、綺麗!



「すっごーーーい!!!!!!!!!!!!!

姐はタカベの、あの流れる感じが大好き
つい見とれてしまう・・・
と、ものすごく感動しつつも、タカベでリンリンは鳴らせない。ここは神子元

目指すものが違うのだっ!

イサキの群れがとおり過ぎる。


・・・そしてまた、タカベ(笑)
ずっと取り巻いていて~♪



じーっと姐がタカベっていようものなら目の前まで近づいてきて取り囲まれる。ちょっと怖いくらい・・・ちゃんとタカベになっていたかしら?
もういいっつーくらいのタカベです(笑)



・・・・っつーことで


タカベに始まり、タカベに終わった1本目。

まぁ、こういうことがあるから神子元な訳で(笑)
でも残念ながら・・・姐的には予感すらなかったなぁ。
“なんか出そうな予感”、するときゃーするじゃないっすか?!

2本目に期待ですっ!!


魚たちとの出逢い
・イサキ
・タカベ
・テングダイ
・アオブダイ




506th Dive
ポイント:カメ根→タカ根
エントリー:ボート
EN:11:43
Under the water:37min.
Under the water in my life:407h40m
気温:--℃
水温(水底):25-28℃
Suite:5mm+フードベスト(◎)
透明度:--m
透視度:--m


ガイドさんも「目指すもの」に対して“どうかなー”感があったのか、2本目はカメ根から、“魚影が最も濃い、外さない!”といわれている高根方面に流すことに。

そして、このポイント・・・・すごかったっ!!!
伊豆で潜った数ある本数の中で・・・っつーか、潜った事のある伊豆のポイントの中で、こんなにあれやこれや大騒ぎなポイントは初めてかも。

あ、先に言っておきます。


「ヤツは、出ませんでしたっ


・・・ってことで、スッキリさせときます(笑)


エントリーしてから、ゆるやかな流れにのっていくと、またまたタカベの群れに取り囲まれる。
“あ、タカベ”なんて、もう麻痺しつつあるから怖い。
マジすごすぎーっ!



そしてタカ根と思しき大きな根が見えてくると、沢山の魚影が見えた。
「すごーい!!!」と思いつつ、透明度が悪くてお魚が特定できない。
もう少し近づけば・・・


なんて思いながらその根に到着しようかという頃、ふと見た手元に・・・・見つけちゃいました“アオウミウシ”(笑)
あぁ、なんてことでしょう・・・
“神子元産アオウミウシ、これネタになるぜ!!”なんてほくそえみながらカメラを構えると、“あれ?どこいった??”状態。
目がマクロじゃなくなってるんでしょう、すぐに見失ってしまった。

“あれ?あれれ??”と思って見回すと、すごーい数の魚と知らないチームの人達が(笑)
根から少し外れたところに我らのチームが手を振ってる
しかもこの姐待ちの時・・・つまり姐が神子元産アオウミウシに夢中になってるとき、カンパチの群れが通ったそうな。トホホ


で、この時の魚の群れ群れ・・・がすごかったっ!
タカベ、イサキはもちろんのこと・・・姐が“不覚にも”「格好いいーっ!!」と思ってしまったのが「ニザダイ」(笑)
時々、富戸のヨコバマあたりでも群れていて「おっ!」と思うことないすか?(姐だけ?)
あの「ニザダイ」が大きな根の回り(それも中層)をすごい数で泳いでいくの、圧巻でした・・・。「今までバカにしててごめんね、ニザちゃん」って感じ(笑)
#写真が無くて残念。


透明度が良くないので、写真はほぼNGで、途中からは動画で撮ってたくらい。
何となく雰囲気だけでも・・・な写真を。

「イサキ」のかたまりっす。
イサキック、やってみるべきだった?(笑)


見ようによっては・・・すごく透明度の悪いブルーコーナーの小さいギンガメ?
(↑ってシチュエーションがあり得ないって 笑)
見えなくもなくもなくもなくなぁい??



愛しの彼には会えなかったけど、魚影の濃さにお腹一杯、水面の水は青く温かく、上がってきたらお天気も上々、“夏休みの雲(笑)”が遠くに見えるその景色に“神子元復活&リベンジ第一段”としては上出来!と満足した姐っした!

この写真、カレンダーみたいよねぇ?!



さぁ、次は本番。

会っちゃうわよぉ・・・次こそ彼に


魚たちとの出逢い
・イサキ
・タカベ
・ニザダイ
・ハマフエフキ
・アオウミウシ



何はともあれ、姐の中では“神子元再び!”を自分なりにやってのけ、あの緊張感と共にダイナミックな感覚を呼び覚ますにはもの足りないくらい穏やかな神子元だった

それでも、去年までの“しばらくはいっかなー・・・”な気分から“リベンジしたるっ!”と思えるようになった事が嬉しい姐っす

ダイビングはそれでなくてもストレスを少なからず感じるスポーツ。
自分が気持ちよく潜れるバディ、ショップ、ポイント・・・そんなものを大切にしながら潜りつづけていきたいと思う今日この頃なのです


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「タカベ最高!!(ハンマー残念だったね)」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆

関連記事


コメント

  1. マリナモドキーナ | URL | -

    さんのじ

    ニザダイ!私は昔から大好きですv-414
    伊豆で潜ってて、ニザダイがいれば、大満足v-398
    姐さんにもニザダイの良さが伝わって嬉しい~!
    毎月23日は<ニザ>の日ですよぉv-422v-407

  2. YUKIE | URL | HMRqAMfI

    ダイナミック!

    こんばんわ~。

    タカベ玉、すごい~v-405
    いいないいな、最近群れに囲まれていないので「群れが恋しい」です(^^;;;

    私も2年前にハンマーが出ない日が珍しいっていうイケイケだった神子元に行ったのが最後です。
    それでも私は振られたんですが(T_T)
    そのときに同じグループで潜っていたお客さんがダウンに捕まってるのを見て以来
    足が遠のいています。(ガイドが助けに行って事なきを得たんですが・・・)
    その日から「フロート」はどこでも持って潜るようになりましたね~。

    でもなんか出そうな雰囲気感じますよね!
    来年はリベンジしようかな。
    きっと次こそは彼に出会えるはずv-363

  3. bigdeer | URL | -

    神子元かぁ~
    ある意味、「沖縄より遠い所」ってイメージがあるなぁ。。。電車で3時間もあれば到着出来るのに・・・

    それにしても、豪快なタカベの群れですな!これだけで満腹って感じですね!

    まぁ、「彼」には会えるチャンスはすぐ来るでしょう!
    姐さんは、また神子元に行きそうだモンね!!

  4. | URL | mQop/nM.

    神子。。。
    11月くらいに行こうかと思っているけど・・・
    恐い(;゚д゚)
    「彼」も「流れ」も恐いっす!!

    あ、今月は17か18と10月1日に富戸に出没ですよぉ~♪

  5. きんすけ | URL | -

    まんはー!

    え~、一応言っときますが、この日この近辺に俺はいませんでしたよ。
    神子元の魅力はマンハーだけじゃないですが、ハズレ券2枚GETですね。
    コレ、10枚ためるとジンベエ出ます。v-411

  6. | URL | ZbmgqBFw

    23の日・・・

    ニザの日なるものがありましたかーっv-229v-229v-229

    ・・・って、マリナモドキーナ、絶対作ったでしょぉv-391 が、センスある!姐、こういうの大好き(笑)


    >伊豆で潜ってて、ニザダイがいれば、大満足

    ・・・こ、これは言いすぎかと・・・^^ゞ
    って、姐も結構“キビナゴ”いれば大満足だったりするけどv-411

  7. | URL | ZbmgqBFw

    タカベ玉

    YUKIEちゃーん、まじで“玉”だったよ、“玉”!!その玉が玉の状態で、上から下へ移動していく感じ・・・。
    思い出しても、圧巻v-352


    >その日から「フロート」はどこでも持って潜るようになりましたね~。

    わかるぅ~!
    ダウンに捕まってるバディを見てるっていうのもきっと怖い体験な気がする。自分の無力さっていうか、何も出来ないんだって実感するよね・・・。

    これからも、一緒に楽しく潜りませうっv-411

  8. | URL | ZbmgqBFw

    タカベ丼

    に満腹でしたわよ、ほんと、bdさんも行ってみて~v-411

    確かに下田って遠いの・・・伊東でもまだ半分だからね^^ゞ 夏の渋滞考えたら、確かに、沖縄のが近いかも(笑)

    ってことは・・・そろそろシーズンですわよ!!海水浴客も減って♪

    そういやー、何日か前にマンタが出たそうな。
    恐るべし、神子元v-466

  9. | URL | ZbmgqBFw

    MICO

    海ちゃん、11月にチャレンジ?!
    いーんじゃないのーv-391
    ブリーフィングをちゃんと聞いて、楽しんできてねv-415

    その前にまずは、姐が“彼”報告できることを祈っててん(笑)

    富戸出没情報、了解!!
    密かに木陰からのぞいているかもしれないので注意だよぉ・・・v-389←ストーカーか?

  10. | URL | ZbmgqBFw

    ハンマー・ハズレポイントカード

    実際、ちょっとだけ、「もしや、きんちゃんが?」と思ったよ(笑)

    ハズレ券10枚でジンベエかぁ・・・
    それもアリだなぁ・・・

    っつーか、きんちゃんが言うと生々しすぎっすv-391

    >神子元の魅力はマンハーだけじゃない

    本当だよねぇ、バチがあたるんじゃないかと思うわ~・・・あんまりハンマー、ハンマー言ったら。タカベとかイサキに祟られそうv-356

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/392-c517246d
この記事へのトラックバック



