--年--月--日 --:--


ダイブログ ☆☆#500 IOP☆☆

2006年08月05日 14:53

朝、ショップに到着すると、姐の愛して止まない桑田さんが、“ファンキー”な感じで(笑)待っていてくれました
イラストはスーパーガイドAG ほんと、才能だよねぇ~・・・
このデザインがひらめくまで長いアゴ小さな胸を痛めていてくれたのでしょう・・。ありがとうね
#ちなみに、この旗にはスーパーガイド兄弟のお父様までが一言を・・・(感涙)

海に行く前に「はい、書いてない人、書いて~っっ!!!」と半ば強制的にバディ全員に書いてもらい(笑)いざ、海へ!!


宝物の旗*^^*




さて、いよいよ・・・500本なのです

ちょっと緊張したりして。
ううん、緊張というよりは、何だか照れくさいっていうか恥ずかしいっていうか。
そんな姐を見て、バディ達が「いよいよだねぇ~」なんて言うから、余計にちょっとどきどき。


スーパーガイドERKNちゃんが、

「え~、ではぁ・・・いよいよ・・・・え~、ごほんっごほん。姐さんの500本の~・・・」

なんてご挨拶をしてくれて、何だか照れくさいのも頂点に達し、“ともかく入ろうぜ~モード”になったりして。ブリーフィングでは、バディを確認して、集合写真の場所と500本記念イベント(?)の確認をした。


姐は思う。

「どうか皆で無事に帰ってこれますように

皆が色んなものを準備してくれて、本当に楽しみ!!
そして、同じくらい、いざ海に入るときは、写真とかあれとかこれとか全然なくてもいいから・・・皆が無事に、と思う。
全員が、あー楽しかった!!とまた笑顔で会えますように、と思う。

大げさ? 

ううん、そんなことないって思う。
こんな楽しくて嬉しくてはしゃいでる時だからこそ、落ち着いていつものとおり潜らなくちゃと思う。何かあったら、絶対にダメだと思う

そして、姐を囲むバディ達はそれをわかってるからステキだ
一緒に潜るのには最高のバディ達だ


そういう技術とか知識とかとは別の大事な事を、姐に教えてくれた人とバディを組ませてもらい潜った“記念すべき1本”は、海の中でも笑いの耐えない楽しい1本となりましたーっ



☆☆500th Dive☆☆
ポイント:砂地
エントリー:ビーチ
EN:14:53
Under the water:58min.
Under the water in my life:403h00m
気温:--℃
水温(水底):20-23℃
Suite:5mm+2mmシーガル+イケてる白いフード
透明度:--m
透視度:--m


姐にとっては皆みんなかけがえのないバディ達であって、そして、レベル的にも問題のないバディ達は・・・それぞれの呼び名を「あかさたな」「はまやらわ」で分けられた(笑)

姐(あね)はもちろん「あかさたな」チーム。なんて単純♪

若干透明度もよくない中、大人数での記念撮影。
バディ同士はぐれないように~とお達しが出る。

ふと見ると、大群の「クロホシイシモチ ネンブツダイ」達もそれぞれがバディと一緒
夏はどこでも恋の季節!?うふっ
あちこちでペアが^^可愛いっ



クロホシイシモチ ネンブツダイの大群が途切れたあたりの大きな岩の上で、いざ記念撮影。
姐がまず場所を決めて着底しなくちゃなんだけど・・・これがウネっていて(笑)何だか「ほんとに500本かよっ?!」っていう位のゴロゴロぶり。
自分が一番笑ってしまった・・・ 誰かがタンクをがしっとつかんで固定してくれた
あざっす!!でも振替えれない・・・また転がりそうだから
海の中では“華奢な姐”である(・・・ってことにしておいて)

カメラをそれぞれがガイドさんに渡し、陸で練習していたとおりにそれぞれがそれぞれの位置につき、3、の合図で、はいっ

500本記念撮影

皆ステキな笑顔ですっ(わっかんね~っ!! 笑)
Photo@Special Ultra Thanx to Buddy Su-sang♪

#・・・・てか、ERKNちゃん・・・この白いフード貸してくれたの、絶対、狙ってたでしょ
主役とは思えない面白さ・・・どうなのよっ?姐は←こういうのがよかったのにっ!!
(でも、結構オイシイと思う姐 笑)

一人一人と握手をする
ハグをする
チューをする(笑)

ありがとう・・・の思いを込めて

最後にこの500本でのバディ、姐を育てたヒゲのバディとハグをする
今日の姐の潜り方はどうですか?
今日こそ誉めてくれるかな♪えへへ
何度このポーズを見たかしら?^_-☆



記念撮影の後は、全員で砂地へ移動。

途中で、バディMTさんをビデオ撮影隊に指名しながら、バディUMとお得意の
シンクロナイズド・ダイビング「回ってます、回ってますぅ~!!」を披露!パラオでも、セブでも、くるりんこしたよね



ところで、バディの皆さん

波照間島の泡盛、“泡波”はご存知でしょう。
この500本記念の日、伊豆ではこんなスペシャルなお酒が誕生しました

その名も、


エロ酒造限定 “姐波” (バディHP、本当にありがとーっ!)
2006.8.5エロ酒造限定 姐ラベル!!



そして、この「姐」印の“姐波”を伊豆版「海底貯蔵酒」にすべくIOPの某場所に皆で埋蔵したのだーっ!!!

バディ11人(1人早退)に囲まれて、いよいよ“埋蔵式”が・・・
場所はヒミツよん、もちろん^_-☆



ガイドEKちゃんがいくつも岩を重ねてくれ、最後の1個は姐が自分で乗せた
どうかどうか、無くなってしまいませんように・・・
この写真は実はカモフラージュ。本当の場所ではありませぬ!むふふ。




ということで、この日一緒に潜ったバディ達には「IOPに行ったら姐波チェック」という「義務」が発生(笑)
見に行ってくれた人にだけ、取り上げた時におすそ分けかな~

・・・・って、この情報、「インターネットで世界に配信!!」大丈夫なんじゃろか??

・・・・・・それよりも、この8/5以降既に台風が過ぎていった・・・よね・・・
心配・・・、誰からも報告なし・・・
だけど「無くなってたら悲しいから言わないでね」って言ったのは姐だった。

これ・・・これからの季節、楽しかったけど、心臓に悪いかも?(笑)


さて、水中イベントはここで終わり
普通のダイビングしながら帰りましょ~


ってとこで、ウミ探が反応。
500本目も快調なウミ探であーる
バディmpのフィンを思わずひっぱると・・・半べそどした??
またしてもカメラの調子が悪いらしい・・・。
ごめんよmp、500本だから許せ(笑)

「イガグリウミウシ」(大)
こんな大きなイガグリ、綺麗っしたーっ^^



水深をあげていくと、鯵の川・・・・うーん、綺麗
いい季節が始まってきたな~と思わせる。
何本もの鯵の川が♪




っとこのコース、景色を見ていて、ちょっと前の記憶が蘇る。
そうそう、鼻血ポイントじゃないっ!!!約束したじゃないっ、バディOJ3!!

ほどよい鼻血を見つけて、後ろの方からやってくるOJ3を待ち伏せ、得意気に見せる姐。

「どうだ~っ!」(笑)

バディOJ3は大爆笑。そして姐が鼻血を渡すと、自分でもやってくれた。
うふふ、似合いますわよ~♪このブログで約束したもんね!
姐はちゃんと約束は果たすのだっ!!姐に社交辞令は通用しない(笑)

ガイドEKちゃんと、バディSuさんにもちゃんと鼻血報告をする陽気な500本ダイバー姐♪


楽しいな、楽しいな♪


エグジット間際の浅瀬では、キビナゴがすごく綺麗に群れていた。
ずっとずっと見ていたい・・・・

だけど、キビナゴより大切なことがあった。

姐は一番に上がって、順番にあがってくる一緒に潜ってくれたバディ1人1人と、また握手&ハグをした。
みんなが「楽しかったね~!!!」って言いながらあがってきて、本当に、嬉しかった。

みんな最高にいい笑顔!!*^^*



500本なんて、そう、通過点。
500本記念なんて、ただの口実。

こうして、皆で集まって笑うための、ね!


そう言いながらも・・・最高に幸せな1本でした

ほんとに、ほんとに、ありがとうございました
感無量です。


魚たちとの出逢い
クロホシイシモチ ネンブツダイ
・クエ(モロコ)
・アオブダイ家族
・アジ
・シラス
・キビナゴ
・イガグリウミウシ
・シロウミウシ

・アオウミウシ
ウミウシ学級3年生に進級 バディSuさん発見!(笑)


・おなじみTKG(トウシマコケギンポ)
近くにもう一匹いたのだ!



奇しくも、ログを見てみると、403時間ちょうど記念だった
計算してみると・・・16日19時間ちょうど。
姐は人として生まれてから3○年という長い間の16日と19時間を、水中で、海の中で過ごした事になる

500本、そう思うとすごい本数だなって素直に思うけど、たった16日と19時間の出来事、とも言えるわけで。

それでも、

16日19時間も、現実世界から離れていたんだ。
16日19時間も、この陸上で起きている様々な事柄とは全く関係ない別の世界で呼吸をし、生きていたんだ。自分だけの時間軸の中で。

その事実は、姐の今までの人生の中でダイビングと出会わなければ得る事の出来なかった“特別な時間”だと思わせてくれるに充分だ


すごいなぁ~、ダイビング・・・


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「記念に残る1本だったね!!」などと思ってくれたら・・・

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. おぢ3 | URL | q5SmfmDc

    いいのかなぁ…

    大事な500本記念記事の1コメゲットしちゃってv-388
    って言いながら、ずうずうしくしちゃってますがv-391

    エグジットのときSPな笑顔で出迎えてくれて、
    500本を通過点とさらっと言える姐さんをホントに尊敬してます。
    もちろん、ご一緒できた皆さんも尊敬してます!v-411

    人としてダイバーとして、少しでも近づきたいですねv-218

  2. 海 | URL | -

    w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

    そのお酒にとぉっても惹かれる♡

  3. masako | URL | GMmnnops

    抜かされたぁ~(涙

    masako(ダイバー)v-518ですって分かるかな?
    寒い寒いe-191と、ダイビングから遠のいていたらすっかり抜かされてるしv-405
    いやいやおめでとうv-315!私の500本はいつになる事やらv-414
    最近は南九州v-302&沖縄e-255でちょこちょこダイブv-520してます。

  4. マリナモドキーナ | URL | -

    おめでとうございました!

    姐さんのログを読んでると、何故だかいつも嬉しくなってv-406ってなっちゃいます。
    しかも今日はBGMがDIRTY OLD MANなもんで、かなり切なくなっちゃいましたv-406

  5. coco | URL | -

    記念すべき通過点♪

    いやぁ、おめでとさんですぅv-91
    たくさんのバディに囲まれて、うらやましぃっすv-39
    姐波も惹かれる~~

    姐波がいつぞや、ポイント名になったりして(笑)

  6. bigdeer | URL | -

    すばらしい500本記念ですねv-10
    こんなに楽しい仲間達と楽しいダイビングをする為の16日+19時間は途轍もなく有意義ですv-250

    こんな楽しい海中を進む姐さんは、やはり自分のダイバーの理想っすv-237

  7. | URL | ZbmgqBFw

    いいでしょぉ~?!

    もちろん!!何言っちゃってるんですかーっ、おぢ3っ!怒りますよっ!
    皆で1コメ遠慮とかされちゃったら、超寂しいじゃないっすか~っv-356


    >エグジットのときSPな笑顔で出迎えてくれて、

    まぁ!
    鼻○とか残ってなかったですかー?良かった(笑)
    海藻で鼻血作って喜んでる姐に近づく・・・だなんて・・・。い、いいんですか??

    そんな姐でよろしければ、どんどん近づいてきてくださいっ!(笑)

  8. | URL | ZbmgqBFw

    や、やばっ!!

    海ちゃんが見てるの忘れてたっv-393

    一番バレたらヤバい♀に見つかったぁ?!
    芋じゃないですから、芋じゃっ!!!(汗)

  9. | URL | ZbmgqBFw

    >masakoちゃんへ

    >masako(ダイバー)ですって分かるかな?

    もちろん、わかりますって、何をおっしゃいますやら^_-☆
    一緒に水槽の中の人魚になった仲じゃないのぉ~っv-415
    あの1本は、姐の潜水史の中でも貴重な一本だわ、ほんと・・・(遠い目)

    >いやいやおめでとう

    ありがとうv-411
    南九州v-302・・・いいなぁ、行ってみたい!
    次の記念日までには、ログに加えたいポイントですっv-391

  10. | URL | ZbmgqBFw

    >マリナモドキーナへ

    コメントありがとうv-411
    嬉しくなってv-406なマリナモドキーナ、大好きよんv-413

    >BGMがDIRTY OLD MANなもんで、かなり切なく

    わかるっ、わかるよぉ~!!
    よし、今度、飲むかっ?!v-392(結局、コレv-392 笑)

    そうそうv-219お祝いの“きゅ○り”は「ムヤミニ・デ・カーイv-258」で姐ママも一緒にいただきました。ありがとっv-415

  11. | URL | ZbmgqBFw

    姐波ポイント

    >たくさんのバディに囲まれて、うらやましぃっす

    ありがとう、cocoちゃん♪
    いやいや、何とも賑やかでしたよ~!これぞ、×若男女・・・だれも“老”だとは思っていない集団です、ちなみに(笑)

    >姐波がいつぞや、ポイント名になったりして(笑)

    素晴らしいっ!v-411v-218
    なんて素晴らしい提案をしてくれるのかしら、cocoちゃん・・・

    で、その“姐波ポイント”行って上がってくると、何となく皆、窒素酔いとは違う酔いで戻ってくるんでしょぉ?v-391もちろん未成年はNGで!
    楽しげ~!!(笑)

  12. | URL | ZbmgqBFw

    16日+19時間

    bdさ~ん、ありがと~ございますv-398

    何となくガイドさんに付いていって潜ってる時間も、こうして積み上げてみると結構な時間で
    なんだか不思議な感じですv-352

    “今日の朝起きて・・・あれからまだ海の中にいるってことだよなぁ~・・・”みたいな。
    まぁ、この感じ方が正しいかどうかは別にして(笑)

    実はこの累計の時間v-242
    全くつけていなかったんですけど、去年、ブログをつけ始めるのに遡って書き始めたときに、“どんなだろ??”って思って、せっかくやるなら・・・と何の気なしに始めたんです。
    途中で“意味あるのか?”なんて思ったりしたんですけどね、こうして、本数じゃなくて自分の人生の時間軸の一部、ってとらえるのは何だか夢があるっていうか・・・v-392

    いつか「1年は海で過ごした!」なんて言う日が・・・来るわけないか(笑)

  13. KOU珍 | URL | Pg6Ch65A

    まだまだ余韻が残ってるかしらん?

    v-308v-114v-308v-114v-308v-114v-308
    v-308 祝500本! v-308
    v-308v-114v-308v-114v-308v-114v-308

    16日+19時間というより、個人的には、365本以上ってとこに感動を覚えるっす。
    1日2本だとしたら、730本が1年分っすね!あと230本!(意味不明)

    このログを読んでいる時、頭のなかは「TUNAMI」が流れておりました♪
    なんでかわからないけど「TUNAMI」。。。

    やや涙チョチョギレな素敵な500本記事をありがとうw(もち嘘泣き)
    姐さん素敵ですぜ!!おめでとう(^▽^)/

  14. “姉” | URL | -

    >>見に行ってくれた人にだけ、取り上げた時におすそ分けかな~


    ……あのさぁ、この前なぜか私も連れて行かれて確認してきた。
    台風の影響は無かったみたいよy(^ー^)y!
    石の蓋もちゃんとしてたし。

    一口もらえるの?…(笑)

  15. | URL | ZbmgqBFw

    1日1本♪

    3日で3本(by水前寺v-264)♪♪ってとこかいな、KOU珍(笑)

    確かにそういう見方もあるよねぇ。
    ってことは、およそ1年と4ヶ月半の間、毎日潜ってるってことかぁ・・・
    うーん、だけど、そう考えるとガイドさんてすごいよねぇ~!!

    >なんでかわからないけど「TUNAMI」。。。

    「TSUNAMI」かぁv-398
    人は涙見せずに大人にはなれんのですよ。
    つまり素敵な大人達はこっそりひっそり、どこかで涙してるのですな、きっと。

    深い・・・v-301

  16. | URL | ZbmgqBFw

    業務連絡

    あざぁ~っす!!v-321
    お姉ちゃん、「グッジョブv-218」でございます(笑)すばらしい報告です。

    大事なのは、報・連・相!これですなv-391

    開けるときは、ちゃんと連絡します。
    そして、分け前については、ちゃんと相談します。

    偉ぁぁ~い、姐ってばv-411v-424

  17. Congraturation for 500 dive!

    姐さ~ん!!!
    500ダイブおめでとうございま~すv-218
    そしてとってもx2遅くなっちゃってごめんなさ~いm(_ _)m(けりいも参戦したかったですよ~残念)

    ダイビングで味わう癒し、そしてPricelessな仲間との楽しい時間!!!バンザイx③

    それにしても"姐波"飲みてぇ~飲むときは絶対に誘ってくださいね!!!

  18. | URL | ZbmgqBFw

    あざぁ~っす!!

    けりいさーん、お久しぶりですっv-411 わざわざ、すみません、お越しいただいちゃってv-356


    >Pricelessな仲間との楽しい時間!!!

    ほんとです、良い事言います、けりいさんv-424 それを改めて実感したあの日でございましたv-352


    >それにしても"姐波"飲みてぇ~飲むときは絶対に誘ってくださいね!!!

    ふふふ・・・こればっかりはどぉっしよーかなーv-391

    って意地悪したら、けりいさんにIOP姐波捜索ダイブとかやられちゃいそう(笑)

  19. マリナモドキーナ | URL | -

    この記事、読んでたら、先日の‘ヒラメに小学生のときに書いた手紙がくっついてた!’って話を思い出したよv-290
    今頃、姐波も何処かの海に漂流してるかも!誰かに拾われて喜ばれてるかも!
    もし自分が何処かの海で見つけたら・・・なんて考えるとワクワクするよ♪

  20. | URL | ZbmgqBFw

    ヒラメに手紙??

    マリナモドキーナ~ッ・・・その話知らんよ(笑)
    でも興味深し!!今度おせーてねv-415

    姐波ねぇ・・・ラベルが剥れてしまっているので、もはや「怪しい透明の瓶(中身入り)」にしか見えないけど・・・

    v-509「なんじゃこれは?」
    v-510「開けてみましょうか」
    v-509「そうさのぉ・・・開けてみるかね、ばぁさん」
    v-510「ではでは・・・」

    v-509v-510「おぉぉぉ!!!!なんと可愛い子がっ!!!」

    v-511

    その子は、「姐波太郎」と名づけられましたとさ。


    ・・・・的な壮大な話になってほしいね、この際(笑)

  21. マリナモドキーナ | URL | -

    間違えた!

    ヒラメぢゃなくってカレイだった!v-356
    http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20080126-312173.html

  22. | URL | ZbmgqBFw

    今更ジロー^^ゞ

    なお返事でごめんなさい、マリナモドキーナv-415

    「後でゆっくり読もう」

    と思ったのが、今だって!!(笑)

    しかし。
    夢のある話だねぇ・・・v-398

    ○戸漁港に上がった魚が、何だか変な動きで・・・匂いをかぐと、何と酒臭かった!!!!そのお酒は○○年前に・・・

    的な話でも泣ける???v-356
    よね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/387-fe457b31
この記事へのトラックバック

Dive Log #46~47

気持ちいいっ!! 気分は、最高!!って言うくらいのお天気に恵まれた昨日(8月5日)海洋公園に行き、2ヶ月ぶりにダイビングしてきました!!思い起こせば、7月の3連休と次の週に潜りに行こうと画策していたのに、仕事やらなんやら忙しくてついぞ潜りに行けませんでした




