--年--月--日 --:--


ダイブログ #495-496 IOP

2006年07月15日 11:33

沖縄でダイナミック魂を呼び覚ました姐は、去年思うところあって行っていなかった神子元に“今年は行きたい”と思っていて、6月も半ばを過ぎた頃から、この連休には神子元へ、とターゲットを絞っていた

んが

梅雨前線の停滞と、今年の黒潮の様子、神子元のログを見ながら・・・
色んな意味で“神子元への想い”が強いだけに、泣きながら撤退を決めたのは連休前の火曜日。


「さぁ~て、どうするかなぁ~・・・ でも連休だしなかなか行けないとこ、行きたいよなぁ~


若干途方に暮れた感じで、器材を預けていたショップに軽く相談。
すると、あれよあれよ・・・という間に、急遽決まった風の「西伊豆某所お試しツアー開催」っていうプランに乗せられ(笑)、結構、ノリ気になっちゃったりしてた姐

んが

がががっ

例のアイツっすよ、アイツーッ!!!
キィーッ!!!


本州には寄りもしなかった台風&相変わらずの梅雨前線のお陰で、西伊豆NGの連絡が入ったのは、夜から伊豆に向う予定の金曜日夕方だった・・・

2週連続でフライデーナイトを伊豆で過ごし、泡盛バーで“泡波”2合頂き、夜中まで「姐さん、初めてのスーパーマリオ」で松○奈々子っぷりの可愛さを発揮し(?)、その後爆睡

・・・・そして気づけば、いつものショップでいつものIOP。


なんじゃこりゃ

ま、いっかー
なんだかんだ言って、一番ここが落ち着くのよねぇ~(笑)

ステキな連休のはじまり、はじまりぃ~


495th Dive
ポイント:二ノ根
エントリー:ビーチ
EN:11:33
Under the water:51min.
Under the water in my life:399h03m
気温:--℃
水温(水底):16-22℃
Suite:6.5mm(陸、暑すぎ・・・
透明度:--m
透視度:5-15m


IOPのエントリー口が新設されて初めてのエントリー。
そんなこんなで海は充分うねっていて、IOPの入り口も波と、連休の人でごった返し

“水温は気持ちいいけど、陸は最悪”な季節のロクハンダイバー
ギャルが転がってようが、がしがしエントリー。
↑いや、意地悪じゃなくて、二次災害になっちゃいそうだからっすよ^^ゞ

姐が一番にエントリー、ブイ集合で、バディSさんがまもなく集合。
2人で我らがスーパーガイド、EKちゃんを振り返るも、まだエントリー口にいる模様


「このまま2人でばっくれちゃうぅ~

なんて言いながらガイドEKちゃんの到着を待っていた。
やがて、黄色いフィンをはためかせ、我らのところに到着したガイドEKちゃん。
なんでも、エグジット後に波に飲まれそうになっていた“ギャル”を助けていたらしい。

ステキ!我らがスーパーガイドッ


そんなこんなでエントリー。
ともかく、水が気持ちいいのよっ、ロクハンズにとってはこの時期、最高っす

そして、二の根に向う我ら。
最初はダイバーも結構いたけど、やがて人もまばらに♪
シーンとした感じが素敵。
Photo@Special Thanx to Buddy Su-sang♪


うーん、貸切気分 やっぱりこうじゃないと!
だってだって“連休”だものっ


二ノ根頂上に、「ヒラメ」がでんっ!
結構、まぎれてましたっ◎


「めったに来ないニノ根を満喫しちゃおっかなー

大きな「イサキ」の群れが我らを取巻く。

「ダイナミック!!ニノ根まで来た甲斐ありだわ~」

なんて思いながら、壁沿いにゆっくり流していると、姐的珍しいウミウシちゃんを発見!!

「あれ?ちょっとこれ、初めてじゃない?

そう思って見ると、ガイドEKちゃんもバディSさんもちょっと先を行ってしまってる
っと、バディSさんが振り向いてくれた


「よし、今のうち。ちょっとだけ写真撮らせてっ・・・



え”っ・・・



これ、何??


衝撃映像・・・



_| ̄|○ あり得ねぇ・・・


すごい勢いで泳いで行って、バディSさんに

姐「これ、見てみてっ!!
バディSさん「
姐「


更に泳いで行って、ガイドEKちゃんに

姐「ねーっ、これっ!見てっっ!!!
ガイドEKちゃん「
姐「_| ̄|○ 

ねーねーっ、笑うとこぢゃないってばーっっ
なんてことでしょう(涙)


が、しかし。
カメラ持たないダイビングって何だかおおらかっていうか~
のびのびっていうか~
もうヤケ○ソっていうか~(笑)


その後は、キビナゴに巻かれたり、「グルクン たったの3匹」に夏の海を感じたり、イサキとアジの子供達のコラボに感激したりしながらエグジット。

はぁ~・・・連休初日からツイてないなぁ~っ

ってことで、もしかしたら史上最短にて1本目ログ終了(笑)

んにしても、
「あのウミウシ、なんていうんだろう・・・


魚たちとの出逢い
・ムロアジ
・イサキ
・アジ
・ルリハタ
・キビナゴ
・ヒラメ
・イザリ(定点観測)
・グルクン

・アオウミウシ
15_Aoumi.jpg
Photo@Special Thanx to 「ウミウシ学級 1年生」Buddy Su-sang♪
#意外とお上手



この日のランチは、ザ☆お試しランチ。
5月の炊飯器お試しに続き、またしても“試されランチ”(笑)

今回は、「稲庭冷やしうどん」

皆でおうどんに、胡麻やネギ、ちくわなんかを入れて食べました
なかなか風情があってよろしいっ!

なんせお試しなので、バディ達も言う言う。

「ハムとか欲しいよね~」
「しょうがとかもいーんじゃない??」
「錦糸玉子なんかあると彩りも・・・」

って、それ冷やし中華ですからーっっ!!!(笑)

次回はきっと、“もうちょっと麺固め”で、“もうちょっとバリエーションのトッピング”が増えていることでしょう

でも、なかなか美味しかったよ~
暑いサナカ、お弁当より気持ちよく食べれるかもでしたっ



496th Dive
ポイント:砂地
エントリー:ビーチ
EN:14:26
Under the water:46min.
Under the water in my life:399h49m
気温:--℃
水温(水底):16-22℃
Suite:6.5mm
透明度:--m
透視度:5-15m


インターバルの間にカメラを取り出し、カードの出し入れなんかやってみて、何とか復活した風なので、気を取り直して2本目に


2本目は、もうひとつのチーム、とバディYさん&バディSTさんも合流して、「ウミテング ローラー大作戦」を決行することに!
なんでも噂によると、砂地のある範囲の中に「9個体」もいるっつーんだから・・・ウミテングの群れかよ?!って感じ。

で、このローラー作戦!!
これが、楽しかったーっ(笑)

砂地に一列に並んで・・・両手を広げた範囲をそれぞれが担当し・・・
匍匐全身さながらに、ゆっくりゆっくり進んでいく

     

っていうのを、いい大人が皆、大海原で大真面目にやってるの
なんて可愛いのかしらっ もぅっ


そして、もうゴール地点に近いんじゃない??って頃に・・・ガイドEKちゃんがライトを振る。
発見 さすがっ

「ウミテング(大)」
羽(?)の赤い模様が印象的ね♪



ちゃらっと写真を撮って他の人に譲り、周りを見回してみると・・・
別のグループがこれまた砂地に這いつくばってる

ガイドEKちゃんと目で合図。
さりげなぁぁく近くで見張ってる姐(笑)

やがて、そのグループがいなくなりそぉ~っと降りてみると・・・

「イザリウオ 超baby!」 1cm位の小ささ
やっぱり砂地でも手が必死 可愛いっ
エスカびゅんびゅん振ってたよ!


写真を撮って、皆を呼ぶ。
その間に、またまたウミテングエリアに戻って・・・別の個体を

「ウミテング(小)」
ちょっとピンが甘いっすね^^ゞ


とりあえず9個体のうち2個体ってとこでしたーっ(充分だって!)


ここIOPにもアオリイカ産卵床があるのだけれど、アオリイカどころか卵すらついてない。昨日の夜、泡盛バーで会った別のガイドさんが「ありゃー、ゴミだよ(笑)」と言っていたのを思い出す。

っと、アオリイカならぬ、「ケンサキイカの卵」が砂地に植えつけられている。
アオリイカと違って、砂地に直接産み付けるのかなぁ・・・?!
そーっと見てみると・・・


よく見ると、もう小さい子供達がはっきりと見えていて・・まもなくハッチアウトって感じ
可愛いなぁ~・・・大きくなるんだよぉ~!
(でもケンサキイカも美味しいよね
目が合った???




更に行くと・・・大きい「カスザメ」がででんっと横たわっている
75cmという大きさ(実寸)
どぉ、大きいでしょう??


すると、ガイドEKちゃんが何やら低くなりじーっと見てる・・・
なに見てる??



「何、何ぃ??



スレートになにやら書いている。



「何だろう???


きゃーっ*^^*



「いやんっ

と顔を赤らめては見たものの(本とか??)、何てったってロクハン姿。赤らめてるのも馬鹿ばかしぃ~ので、思い切って・・・


ツンツン


触ってみた!!
なんてこと~っ、姐さ~んっっ!!!(←ひとりで盛り上がりすぎ)

が、これはマジ、危険だったらしい
慌ててガイドEKちゃんが姐を止めた

ごめんなさい
そうそう、これ、「サメ」でしたーっ


砂地で散々遊んだあと、ブリマチ方面から水深をあげて戻っていく途中、なんと、姐、初めて自分で見つけちゃいましたっ

「ハナタツ」 自分で発見、ちょっと感動ぉ~・・・
お腹大きいかな?妊婦さんかな?



しばらく泳いでいくと、前にいた、ガイドEKちゃんがなにやら上を向いて苦しそう・・・っ

「きゃーっ、大変っ!!鼻血がぁ~っっっ
さぁ、上向いて、上向いてっ!


大爆笑していると、何故かEKちゃんが姐にその“鼻血”を渡す
渡されてじっとしてられる姐ではありませぬ!!!
もらった鼻血はちゃんと返すっ、もちろん、鼻血でっ!!!


「出ちゃいまいたーっ」 本邦初公開、姐の鼻血。
お嫁いける??
Photo@Special Thanx to Buddy Su-sang♪


・・・・いいんでしょうか?ステキな週末、これで良かったんでしょうか??
姐、こんなキャラじゃないんです。飲んでないのにぃ~


ってことで、2本目はカメラもOK、何とも充実、盛りだくさん

有名な温泉どころに行ったのにぃ、「何故だか家のお風呂で“やっぱり家が一番だねぇ。ふぅ~”とか言っちゃってる」みたいな

せっかくだからってお洒落してフレンチ食べに来たのにぃ、「行列で入れなかったから、しょうがなく近くのファミレス入っちゃったみたいっ」なんて失礼な事を言いながら、その「ファミレスがやっぱり落ち着くのよねぇ~。気取らなくていいしっ」みたいな
#って、フレンチじゃー、鼻血やらせてくれないってね?!(笑)


“こんなはずじゃなかったはず”な連休初日。文句言ったらバチがあたるくらい、大満喫でございましたっ(笑)


魚たちとの出逢い
・ウミテング(ローラー大作戦)
・ハナタツ (姐発見)
・イザリウオ Baby
・カスザメ
・ケンサキイカの卵
・マイワシ



なんだかこの日は、ショップに戻ってきてからも、“のんびり”とした時間が流れていた

DSマリオ対決で熱くなる♂たち(姐なんて相手にされず・・・皆、すっかり少年!)
外のベンチでお昼寝・・・
ギター弾いたり・・・
それに合わせてちょっと歌ってみたり・・・

皆でちょっとだけ花火したり♪

少年達^^


    

AGステキッ!!


今年初めての花火☆



梅雨は明けてないけど、「シーズン、始まったな」って実感した初日でした

どこぞでスーパーガイドぶりを発揮して超褒められてるのに・・・鼻血写真はどうなんだろ、EKちゃん?!(笑)
鼻血仲間(笑)



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「なんだかんだ、そのファミレスがいーんでしょぉ??」と見抜いちゃったあなた・・・

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. ろぐちん | URL | fm25.Sbo

    (*'-')σ*'-'*) ツンツン しちゃったの?!
    すげぇ~~~ (^ー^* )フフ♪

  2. おぢ3 | URL | -

    キャー姐さんったらぁ…v-405

    そんなとこにあんなことをこれもんで…
    相変わらず積極的なんだからぁv-402

    こんどご一緒したら鼻血のリクエスト、ケテーイ!!v-391

  3. KOU珍 | URL | Pg6Ch65A

    ガイドさんも姐さんのキャラを見極めてるのね(謎)

    ミニイザリかわいい♪

    僕もミュー600だけど、たまにメディア認識しないことある!!
    水中ではまだないけどがっかりだよね~

  4. 44 | URL | z8Ev11P6

    つんつんにブ~

    エロイもオモロイ。

    Wでグッド!!
    姐さんもエンタ~テナ~でございますね。
    それだから、海の楽しみが倍増するってもんです。

    いろいろ・・あざぁ~~~す!

  5. すた | URL | XB.ycekA

    つんつん・・・


    僕もやっちゃいそうですv-391
    あ、でも♂同士はまずい?w

    ウミテング見てみたいっす!
    かわいいっぽい☆
    あとちっこいイザリも!
    やっぱり踏ん張ってる手が可愛いですよね♪

    んで・・鼻血w
    出血したんですねwしかもガイドと一緒に・・・w
    ・・・・おもろいっすv-413

  6. frappucci | URL | -

    たのしそう~

    >ギャルが転がってようが
    ぎゃ、ギャルじゃなくてフラプッチだったかも…?!

    しかしまぁ、楽しそうですねー
    翌日もIOPだったのかな?そしたらすれ違ってたかも…。

  7. ちえ(cnowa | URL | yIDpJdro

    鼻血

    うけました…e-272

    ロクハン私も先月買いましたよ。
    陸の地獄もドライの汗だくよりは全然まし。
    すばらしいですねーe-420

  8. | URL | ZbmgqBFw

    ツンツン・・・

    しちゃったよ~、ろぐちんv-391

    っんっとねぇ~・・・

    意外に硬かった!!いやんっv-401

    (何かちょっとこんなネタばかりじゃないっすかー??あっちもこっちも(笑)v-356

  9. | URL | ZbmgqBFw

    お安い御用で♪

    おぢ3、鼻血リクエスト承りました~っv-411

    でも、一応記事にもありますけど・・・
    最初はおぢ3からですよ、姐は「売られた鼻血は、鼻血で返すっ!」派ですから(笑)

  10. | URL | ZbmgqBFw

    ミニイザリ

    ほんと、このベィベーイザリ君、可愛かったよぉ~v-410
    手も必死だけど、生意気にエスカをぶんぶん振り回してるの(笑)そのエスカだって、我ら人間にしたら・・・まつ毛位に短いのに、だよ!! So Cutev-343
     

  11. | URL | ZbmgqBFw

    どう

    いたしましてぇ~!!44くん(←相変わらず)とは本当に“運命”を感じるわ・・・

    って、姐が運命感じるの、合ってる?(笑)

    でも、万が一、“ご対面”の時は「いつものちゃんとした姐さん」でお会いしたいと心から思う今日この頃ですv-398
    鼻血だけは・・・勘弁だわ!!(←乙女心v-324

  12. | URL | ZbmgqBFw

    ♂同士

    が実際、気持ちいいのかじゃなくて、受けいれられるか・・・はサカタ君のみぞ知るってとこです!!
    すたちゃんは、若いからOKじゃない??(意味不明。)

    ウミテング、可愛い・・・・可愛い・・・・かなぁ?!微妙系かも?!
    そう言えば、柏島で見たのは、ともかく大きくて可愛くなかったけどね(笑)伊豆のは小さくて、うん、やっぱり可愛いっv-411v-343

  13. | URL | ZbmgqBFw

    転がった??

    frappucciちゃんもあの日、転がってたクチぃ~?(笑)

    あの日は何だか色んなギャルが転がっていたよ!!姐も、ギャルに混じりたかったんだけど、ロクハン・・・って明らかにギャルの中じゃー浮くじゃん??なんで、遠慮しておきましたっv-389

    翌日は別のところにv-392
    今、ログ書いてます♪また、遊びに来てねv-415

  14. | URL | ZbmgqBFw

    おっ、ロクハンズ♪

    ちえ(cnowa ちゃーーん!!!!久しぶりじゃぁないのっv-411v-411v-411お元気だったですかー??

    姐はドライの汗だくは経験ないのだけど、ロクハン、最高っす!!!14℃まではOKっす!!12℃はv-468状態っす!!

    8月に入ったらいつもは5mmなんだけど、今年は水温低いからね~・・・どうしよっかなって悩むとこですv-393

    また、一緒に潜ろうねっ!!!v-415

  15. HOTA | URL | 8UvfX/C2

    姐さん!「このカードは使用できまへん」・・・先週同じ目に遭いました~!

    もうショックでショックでEXITするまで放心状態でした・・・
    メディアはしっかり差し込み、撮影可能な事を確認してからENTRYしましょうね!

  16. おぢ3 | URL | -

    ラジャー♪

    では、適度な海藻が見つかったら即座に「おぢ3行きマース!!」←ガンダム風に

  17. | URL | ZbmgqBFw

    このカードは使用できまへん

    って、関西弁バージョン?よりいっそう、カチンとくるね(笑)
    HOTAちゃんも同じ目にあっていたかーv-406

    どうやら、カードの銅(金)色のところを眼鏡拭きとかのっ柔らかい布で拭いて・・・カメラでフォーマットをすると復活することもあるらしいよ。
    姐はそれをやってみて一応復活風。

    でも、ドキドキするよねぇ・・・

    もし、オリンパスだったら・・・参考までv-392
    http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100147

  18. | URL | ZbmgqBFw

    ガンダム風

    おぢ3、ごめんなさい。
    姐、ガンダムわかりません・・・世代なんですけどねv-17v-356

    アニメネタ、姐はほぼNGなんですぅ~v-390

  19. HOTA | URL | 8UvfX/C2

    姐さん。オリンパス情報ありがとうです!
    ここ何ヶ月かカメラからメディアを出し入れしてたので
    メディアの端子の部分を触ってしまい汚れてたのかも!
    次回からは絶対チェックしてからハウジングに入れます!!v-91
    だって、あまりにも悲しすぎるから・・・

  20. | URL | ZbmgqBFw

    どういたしまして♪

    HOTAちゃん、見てみたんだv-392
    お役に立てれば光栄です♪

    って、姐も沢山のバディに情報教えてもらったんだけどねv-411


    >だって、あまりにも悲しすぎるから・・・

    ほんと、一瞬景色止まるよね~!!
    しかもそれを即座に誰にも言えないっつーのがまたつらい^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/381-25be4066
この記事へのトラックバック



