--年--月--日 --:--


ダイブログ #491-492 田子

2006年06月25日 09:27

前日は、結局何時まで飲んだんだろう・・・
ともかく笑って、笑って、疲れちゃったぁ~みたいな感じだったな(笑)


の割にはなかなか快調な目覚め

今日もお天気は何とか持ちそうな気配!


バディ妹は昨日のムーンウォークが効いたのかパスすることになり(笑)、総勢7人で2日目がスタート!!

2日目は、昨日とガイドさんが交代になって、前評判“素敵ガイド”のFちゃん!
さてさてどんな海を?!



491st Dive
ポイント:弁天島
エントリー:ボート
EN:9:27
Under the water:49min.
Under the water in my life:395h31m
気温:--℃
水温(水底):18℃
Suite:6.5mm (○)
透明度:--m
透視度:3-5m


1本目ということでまたまたのんびり弁天島へ。
姐はこの時、あんなに見たかった“アレ”と“アレ”が見られるとは夢にも思っていなかった・・・ むふふ


エントリーすると・・・み、見えない
相変わらずの透明度

でも、昨日より少しだけ陽の光が届いていて水中は明るい感じ
アントクメをかき分けながら砂地へ降りていく。

っとなにやら、砂地に動くものを発見!
そーっと近づいていくと、タコ!!
すぐFちゃんに教える 「スナダコ」らしい。
タコというとガレ場っていうか・・・貝や穴とかのごちゃごちゃしたところにいるイメージがあったので、砂地に“にょろん”と出ているタコは、姐にとっては珍しく見えた
砂にいるからスナダコ?まんまやんっ!


その近くには「ハクセンアカホシカクレエビ」
イソギンチャクが替わった模様でなんとも綺麗
イソギンチャク、綺麗でしょ??


エビを皆で順番に写真を撮っている待ちの間に、砂地にウミウシ発見!!!
・・・と思ったら、ヒラムシ
2cmのヒラムシ実寸っす(笑)
ヒラムシとウミウシ、どう違うの(・・?)


大きな根の回りで思い思いにマクロな生物を探す
「イボイソバナガニ」は口が短いのが♀だそう(これは♀ね!)
チューッって口が長いのが♂なんだって!!(だよね?Fちゃん、合ってる?!)
チューの口が短い♀♪


そして、まるで普通に何かマクロな生物を見せるみたいにFちゃんがライトで照らしたその先にっ!!!

姐が、前から見たくて見たくてしょうがなかった“柄”がっっ!!!!

きゃ~ん、思ってたよりずっと綺麗っ!!

それは「トラフケボリタカラガイ」
またこの色合いが美しいぃぃ^^v


しかも、3個もいたのです
もう食いつく、食いつく(笑)多分、思わず、ひとりガッツポーズしてたんじゃないだろか??
前からタカラガイ系はとっても好きだったのだけど、姐宅のトイレに飾ってあるマリンダイビングの付録(多分)の2006年カレンダーの6月の写真が、この“トラフケボリタカラガイ”だったので、6月の間中、朝晩とあれやこれやしながら「綺麗だなぁ~、見てみたいなぁ~」って眺めていたのです(しかも撮影地は八幡野だった)
タカラガイなのにっ、あまりの興奮にちょっとタッチで中の貝模様を“チラ見せ”してもらうのをすっかり忘れてしまいました・・・ がっくり。次回こそっ!


(多分姐だけは)興奮覚めやらぬ状態の中、根を上がる感じで水深を上げていくと、その頂上に近いゴロタの部分に白い綺麗なレース・・・のような「シロハナガサ」が2匹
よーく見ると、そのうちの1匹の体内(?)に何か入ってる・・・
共食い?卵?内臓???うに?(笑)
何が見えてるのかしらん??




そろそろ時間だなぁ~なんて思い始めた頃、Fちゃんがものすごい勢いでライトを振り始めた!

呼ばれた我らは、順番にアントクメの中を覗き込む。
チラッとガイドFちゃんを見ると、超ニコニコ&若干得意気!
え~っ・・・なんだろう・・・・!!!!!!!

!!!

なんとぉっ!縞々「シマビクニン」(本名は「スナビクニン」よん)
姐、初めてみたぁぁぁ!!!!!!!!すごーい、目の周りまで縞々ぁぁぁ
どこまでも縞々々々々々々々なのですぅ~^^


でもって、前にはじめてみたスナビクニンに比べると・・・大きいっ!
8mm~1cm位かなぁ。なんせ、アントクメの生え際の根(?)の中にちょこりんと、我が家チックに収まっているので、測れません。っつーか、奥に入っちゃったら大変だしっ


 ちょっとちょっとぉ~、ステキステキステキーッ!!
素敵ガイド、Fちゃん、ステキーッ!!!!(これくらいでいい??笑)


 もう一本目でお腹いっぱいざんすぅ~
で、・・・・・あれ、田子ってダイナミックポイントなんだよね?(爆)


魚たちとの出逢い
・スナダコ
・ハクセンアカホシカクレエビ
・ヒラムシ(2cm)
・ウスイロ(4mm)
・イボイソバナガニ
・オルトマンワラエビ
・トラフケボリタカラガイ
・シンオウギガニ
・シロハナガサ(元ユビノウハナガサ)
・スナビクニン(縞々なので=シマビクニン)




492nd Dive
ポイント:沖のフト根
エントリー:ボート
EN:12:10
Under the water:43min.
Under the water in my life:396h14m
気温:--℃
水温(水底):17℃
Suite:6.5mm
透明度:--m
透視度:5-8m


1本目でダイナミックポイント田子のダイナミックマクロ生物(?)に大満足な姐。
2本目は外洋再びっ!ってことで、もう一度、昨日の激流ポイント、沖のフト根にチャレンジすることに


おっと、昨日に比べると流れもだいぶ収まってる?!(そうでもないか^^ゞ)
2本目は(本家?)姉族3人と素敵ガイドFちゃん。
メンツ的には・・・相当ダイナミック(笑)

根の回りを優雅(なつもり)に流していく
タカベ、イサキ、恐ろしく大きくなってるマダイなんかが根の回りを取り巻いてるお魚メンツは昨日と同じかそれ以上。
ダイナミック!!・・・だけどぉ、透明度も相変わらずで・・・
見事にグリーンで^^ゞ



妹族代表、ムーンウォーカーバディ妹がいないせいか、姉族3人は昨日よりずっとのびのび(笑)
もしくは、途中で、飽き飽き?!^^ゞ

それに気付いたのかFちゃん、沖のフト根でもマクロ生物探しを始めた(笑)

大きな「ニシキ」をゆらゆら揺れながら写真撮影していると、Fちゃんに呼ばれる。バディY姉が、指差す先にはY姉発見の「アケウス」のペア。
残念ながらピンぼけ
もじゃもじゃしながら仲良さそうにしてた


そんな中、姐は思い出していた。
昨日からベニサンゴにいるという「ベニサンゴガニ」がとても綺麗だと話を聞いていたけど、姐は見たことがない

“それ、探してみようかなー”なんて「ベニサンゴ」を注意深く見てると、

“おっ、カニだっ!これか???

“・・・ち、違うよねぇ?でも、一応、パチリ
こんなに大きいのか??ベニサンゴガニ?!


と一人遊び中に、Fちゃんが呼んでくれるその指先にも「ベニサンゴ」・・・

・・・・予感的中(笑)
全然、違うじゃん!!

本物の「ベニサンゴガニ」を除くと、目があったっ
ヤツは相当“ぎくっ”としてた!!!!
見て、このどっきりぶり(笑)
驚きすぎだってばー(笑)


あ、もちろんですが、最初のはただの(?)「ショウジンガニ」です、お恥ずかしい
「ベニサンゴガニ」はとっても綺麗なカニちゃんでした


エグジットのラダー際では、素敵ガイドのFちゃんが、ラダーを上がろうとするバディBBに、これでもかと「ちょっと待てよっ」と拓哉っぷりを披露してる(笑)
最後の最後まで大笑いだよぉ~

2本目はダイナミックに始ってマクロに終わるっつー、1本で2度美味しいダイビングで、これまた満足、満足!


魚たちとの出逢い
・タカベ
・イサキ
・ウメイロ
・キンギョハナダイ
・サクラダイ
・スジハナダイ
・スズメダイ
・カタクチイワシ
・マダイ(老成魚)
・イシダイ(クチグロ)
・イスズミ
・コロダイ
・コクチフサカサゴ
・ニシキ
・オルトマンワラエビ
・アケウス(ペア)
・ショウジンガニ
・ベニサンゴガニ
・トウシマコケギンポ

・ベニキヌズツミガイ
これもうっとりな美しさ♪



=====


何となく、話に聞いていた“ダイナミック田子”を満喫したのかどうか未だ微妙だけれど(笑)久しぶりの西伊豆の海、外洋、そして楽しいバディに囲まれて、田子はとっても好印象

でも、いつか“本当の田子”を見てみたい!という思いを残しての撤収でした


最強ギャル軍団バディの皆々さま、お疲れちゃんでした~
あれやこれや、本当に書ききれないくらい笑ったねぇ~(笑)
またギャル会やりましょっ

そしてそして、そんな最強ギャル軍団に恐れることなくお供してくれた、ショップの“素敵ガイド”Fちゃん、“マクロの師匠”Kっきー、ありがとう!
お初でしたが、こんなに無口で人見知りで恥かしがりやでお酒も弱い姐と仲良くしてくれてありがとうね!(笑)バディBBが「絶対、楽しいから!!」と言っていた意味がわかりました
また、遊びいくよ~、必ず。 ほら、物質(ものじち)もあるしね~
最強ギャル軍団ばんざい☆



梅雨のサナカの西伊豆、初田子、楽しかったねぇ~
ばんざーい


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「シマビクニン、すっげーっ!!」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. bigdeer | URL | -

    スナビクニンいいなぁ~!!
    伊豆のマクロ・ダイビング満喫してきた感じですね~v-10

    こうやって見ると自分も伊豆の海が恋しくなるです。。。
    あぁ~、休みが欲しい・・・v-12

  2. BB | URL | -

    2日目ログも笑わせてもらいました。
    次こそe-281ダ~イナミック!な田子を満喫しましょうv-391
    明日から妹族ムーンウォーカー&Y姉と西表島で潜ってくるね。
    今度のガイドもステキガイドだよんv-398

  3. きんすけ | URL | -

    すでに素晴らしいマクロハンターだと思うのですが、それは不本意。
    だったりするのかな?
    富戸情報ありがと!

  4. | URL | ZbmgqBFw

    感動的・・・

    bigdeerさん、お休みなくて・・・ご苦労さまですv-406
    せめて、姐のログで海気分味わってくださいv-398

    で、スナビクニン!!
    もう「感動的」でしたよ!!ほんとにくっきりと縞模様が入っていて、“こんな生き物いるんだねぇ~・・・”って感じでした(笑)

  5. | URL | ZbmgqBFw

    またしても!!!

    ステキガイドとなーっっ!!!!
    (そこに食いつくか、姐っ! 笑)

    BBちゃんは今ごろ西表かぁ~・・・いいなぁ♪妹族にはまたしてもてこずってるんだろうなぁ・・・姐(元祖?)がいなくて大丈夫かなぁ・・・v-391

    お土産話、楽しみにしてるざんすっ!^_-☆

  6. | URL | ZbmgqBFw

    VIVA!アオリイカ!

    きんちゃん、太って・・・じゃなくて富戸ってきたみたですね~v-392

    アオリは一週間後もちゃんと脇にいましたか♪
    良かった(一応、情報提供者としてはホッv-398


    >マクロハンター

    格好いいっすね!!“マクラー”よりもイケてる(笑)

    この夏は『ダイナミックなマクロハンター☆姐v-336』な感じでいきたいと思いますっv-432

  7. 海 | URL | -

    スナビクニン可愛いねぇ~♪
    トラフケボリタカラガイも可愛いv-238

    田子かぁ。。いつ行けるかな・・・
    今度、誘っていただきたいな。
    で、ウミウシ見つけたら呼んでねv-207

  8. | URL | ZbmgqBFw

    100本おめでとっ♪

    そうなのっ、ダイナミック田子で、姐の中では“スナビクニン”&“トラフケボリ”、絶対忘れられないと思うぅぅぅv-411

    週末はどっかでお祝いかな♪ね^_-☆

    ・・・にしても、皆、最近姐に「ウミウシよろしくーっ」って言い過ぎるっ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/379-b55729d5
この記事へのトラックバック



