--年--月--日 --:--


ダイブログ #489-490 田子

2006年06月24日 12:54

思いおこせば、4月
バディBBからの1通のメール

「素敵ガイドの○○ちゃんと行く田子BBQツアーのお誘い

素敵ガイドって?素敵ガイドって???!!
6月ってそんな先の予定・・・わかんないけど、行く、行くっ!!(笑)


ってな訳であれよあれよとその日はやってきて、姐、初めてのショップ、初めての田子、初めての“素敵ガイド”(笑)にやや緊張しつつ降り立った伊豆高原駅には、いつもの笑顔でバディBBちゃんが待っていてくれた
見慣れた顔のバディMEちゃんに、バディSっちに安心する

「久しぶりぃぃ~!!!

そして、初めて会う、4月から超妄想してきた“素敵ガイド”のFちゃん、そして天下のマクラー・バディYGが「マクロの師匠」と慕うKっきー、バディBBの実妹、バディ妹(まんま 笑)、姐と同じ位シャイで人見知りで無口なバディY姉

「は、初めまして・・・ ポッ 姐です


現地集合のバディNMとバディRさんを除く♀5人と♂2人がまずは集合!

初めてさんが多いので緊張・・・・したのはほんの一瞬!
車に乗るなり「まずは、これで耳そうじどうです?」ときたもんだ、バディ妹、恐るべし
この時点で、この最強ギャル軍団を2日間相手にするガイドFちゃん、Kっきーの覚悟は決まった事でしょう(笑)


“伊豆地方は雨かも”の天気予報はギャル軍団に恐れをなしたのか、見事に外れ、いいお天気!

いざ、西へ~



489th Dive
ポイント:弁天島
エントリー:ボート
EN:12:54
Under the water:52min.
Under the water in my life:394h07m
気温:--℃
水温(水底):18℃
Suite:6.5mm (◎)
透明度:--m
透視度:3-5m


初めての田子。
田子と言えば、そう「ダイナミック地形っ」なのである。

沖縄ですっかりダイナミック魂を取り戻しつつ、先週は千葉で思いっきりウミウシを堪能しちゃった姐は、久しぶりの「伊豆ダイナミック」に胸を躍らせていた

田子に着くと、姐の愛するバディNMとバディRさんが到着済み
これにて、最強ギャル軍団、完成!!うふっ


お天気はいいものの、梅雨前線の影響で海はやや荒れ気味。
まずは、内湾の“弁天島”で軽く足?フィン?慣らしという事で。

“そうよね~、そうよね~。ま、外洋は我慢だわ さ、どんなダイナミックかしら~

もう姐はワクワクなのである


チームは、典型的な妹族“バディ妹”と、それを囲む姉族“バディBB、Y姉、姐”。
注:妹族⇒とりあえず「お姉さ~ん♪」と甘い声を出せばなんとかなると思ってる生き物。
注:姉族⇒「全くもぉっ」と言いながら、それをほっておけない生き物。

そしてガイドさんは、Kっきー。

“マクロの師匠、Kっきー でも、ここは田子。何を見せてくれるのかしら~ん


そしていよいよエントリー!
久しぶりの西伊豆、久しぶりの伊豆ボート、えーいっっ!!!

・・・・

“み、見えねぇ・・・・


そうです、この時点で、役者は全て揃ってしまったのです!!

ガイド⇒マクロの師匠、Kっきー
透明度⇒3m
流れ⇒ほんの小さなうねり
姐⇒「ものさし」装備

案の定、Kっきーが真っ先に見せてくれたのは
ダイナミックな田子の海で~っっ

ヒロ 「3mm」(笑)
けなげな3mm ヒロだぜ!


そしてその瞬間、姐は自分でも想像できない・・・というより無意識にその行動に出たぁ!!

「3mm計る。」

写真がなくて残念(笑)
まだ30本未満のバディ妹、海の中で思ったらしい。

「この人達、何が楽しいんだろ???

それを見たバディY姉、姉族らしくその妹の“?”を察知し、うっかり「何か見せなくちゃ!」と思いそこいらのTKG(トウシマコケギンポ)を見せたらしい(笑)

その頃、姐とKっきーは間違いなくテンションが上がっていた(笑)

大きな根にたどり着くと、アオ発見。
ウスイロは相変わらず本当に薄幸な感じ~

透明度の悪い中、はぐれないように姉族は唯一のバディ妹を皆で見守る。愛じゃないぃ??もちろん、妹族はそんなの感じてないけどね、どーせ(笑)


別のギャル軍団とすれ違う。
手を振ったりして~・・・・っと、バディRさん??!
しばらく見ていたのだけど、Rさんってば我らチームに溶け込んでる(笑)
近づいていって“あっちだよ~”って教えたのだけど、ニコニコ笑ってる。可愛いっ
うっすらとガイドFちゃんが手を振ってるのが見える。
姐はもう一度、“姐はこっち、Rさんはあっち”とジェスチャーをした。
っと、R子さん、“ひえぇぇ~!!!”とばかりに状況に気付いたらしい(笑)
そこにガイドFちゃんが迎えに来て、無事、引渡し完了♪


更に透明度の悪い中を、あれやこれや捜索していると、ガイドFちゃんが再び現れた。
“ん?今度は??”と思うと、なんだか手を広げて“大きい、大きいっっ!!!”と言ってる!

遂に来たかダイナミーーーック!!!!

KっきーがFちゃんについて我らを誘導したその先には~っっ!!!
でんっ
マジ1.5m!!


なんとあり得ない大きさの「アカエイ1.5m」!!!
皆、大興奮なのが泡の出具合でわかる!
穴の奥に平べったく(当り前 笑)横たわっていたかと思ったら、す~っとわれらの上を覆い被さるようにしながら泳いでいった。

っと思ったら、また近くでFちゃんが“ここ、ここ!!”の合図っ!!
今度は更に大きいっ「アカエイ2m」!!!2匹目~っ!!!!

もう、びっくり


・・・と、もしかしたら一番大興奮していた風のガイドFちゃんが何やらオーバーアクションで騒いでる
“ここで待ってて”風・・・

「あ・・・ ふふふ

姐はすーっと1匹目のアカエイの所に戻り、ある物を拾った。

「はい

ライトを手渡す。
さっき騒いでいた時に発見していて、“戦利品だわ”と返りに寄って返ろうと目をつけていたそれは、Fちゃんのだったらしい。

「500ペソ

を請求すると、海の中抱きしめられてしまった。
多分「ちょっと待てよ~っ」と言っていたに違いない。
やるな“素敵ガイド”(笑)


そんなこんなで、またチームに別れた帰り際。
ガイドKっきー、泡ぶくぶく!!!
伊豆では珍しい「トウアカミドリガイ」 
うーん、色が飛んじゃってて、普通のミドリガイみたい
うーん、色がっ。惜しいっ(涙)


最後まで、マクロな師匠っぷりを発揮したKっきーは2mmの「アリモ」を網(?)の中から救い出した。
恐るべしKっきー・・・さすが。
網網から救われた♪



1.5~2mのアカエイこそダイナミックだったけれど、他はマクロ(Kっきーのせい?笑)
両極端な田子の1本目に結構、大興奮な姐なのでした~


魚たちとの出逢い
・ヒメギンポ
・ボウズコウイカ
・ヒロ(3mm)
・アオ 2P
・ウスイロ
・ネンブツダイ
・シロ 2P
・トウアカミドリガイ(珍)
・アカエイ 1.5m x 2
・アリモウミウシ
・オルトマンワラエビ

・セブラガニ
綺麗に撮れた♪


・ウミウシ・・・・の卵
よくまぁ綺麗に産むよねぇ・・・(しみじみ)



490th Dive
ポイント:沖のフト根
エントリー:ボート
EN:15:50
Under the water:35min.
Under the water in my life:394h42m
気温:--℃
水温(水底):15℃
Suite:6.5m
透明度:--m
透視度:3-5m


2本目は、いよいよ田子がダイナミックと言われるその真髄を!という事で、“沖のフト根”に。
ボートキャプテンが「流れが速かったら止めましょうね」と言っている。

いよいよだぁ~ わくわくー


“必ずロープを持って”と言われていた指示に従いロープ伝いに降りていく。



っつーか、あのマクロの後にこの流れかよっ!!
かなり流れてる

どこまでも両極端な田子、恐るべし(笑)
が、どちらも変わらないのが1つだけ。

・・・

み、見えなくね??

透明度、悪し。残念っ


グローブをして来なかったことを後悔する。
指示棒が大活躍。

だけどだけど。
すごい!!

タカベだの~、イサキだの~、が流れていく
マダイはどこまでも大きく、相変わらずなまったり感で群れてる。

写真?
撮れるわきゃーありませぬ。
何とかとったのがこれ・・・・マダイ。遠近法では7cm(笑)
ダイナミック・・・っつーか・・・(汗)


根の裏側では流れに逆らい、根につかまりながら進む。

本物お姉ちゃんバディBB ガシッ
面倒見のいいY姉 ガシッ
元祖(なのか?)姐 指示棒 グサッ

そして“姉さんズ”は、もちろん皆がみんな・・・

「い、妹は???



なんと~っっ!!!
まだ30本弱の妹ぉ~っっ!!!

つかまってない、どこにも
そして、マイケル・ムーンウォーク・・・

フィンを動かしてるのは見えるけど、あーた、進んでませんからーっ

バディを仰せつかっていたY姉がすかさず妹の手をつかみ根をつかまらせる。
バディBB&姐、“ほ・・・・
妹相手にどこまでも安まることのない“姉さんズ”(笑)


ボートに上がるなり3人のお小言を聞くハメになるバディ妹だけど、もちろん

“だってぇ~、魚になってたんだも~ん

とか言う。まったく、姉さん心をくすぐるヤツだぜ


ってな感じで(どんな? 笑)外洋のダイナミックさが伝われば幸いざんす。
#伝わりにく~っ (ひとりボケツッコミ)


魚たちとの出逢い
・マダイ群れ
・イサキ群れ
・タカベ群れ
・キンギョハナダイ
・サクラダイ
・イボ
・アオ
・モロコ
・カツオ
・ヒレナガカンパチ

・スズメダイ群れ
何となく・・・ダイナミック?(違。)



☆Night Dive in 田子☆

さって、この日はBBQが最初から予定されていた♪
マグロのカマも特注、どうだっ!
目の周りがコラーゲンなのよぉ~^^


今日初めて会った人がいるとは思えない最強ギャル軍団で乾杯
かんぱぁぁぁ~い♪♪


BBQはどこまでもゴージャス!
ギャル会とは思えない量!(笑)
どんだけ食うんじゃい?!(笑)


楽しい時間は過ぎていく
よく笑ったよねぇ~♪


どこからともなく、アフロが出てくる・・・何故?(笑)
何で、格好つけてんの?!(笑)


皆、調子にのる、あの人もこの人も
うふっ♪


ギャルに戻って♪(あ、今もギャルだった!)
サタデーナイトフィーバーなのよぉ~っ(古っ)


最後は皆で港に行って、風に吹かれながら酔い覚まし

「初恋の人の名前覚えてる~???

なんて話しながら。
ギャルはどこまでも乙女チックなのだ


宿に戻って寝るチームと、飲みつづけるチーム(もちろん姐はこっち)に分かれ、それぞれが気持ちよい夜を過ごしてく・・・

4月から楽しみにしていたその日は、期待を決して裏切ることなく過ぎていったのでした
明日もいい海に出会えますように
いい一日だったね☆




======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「田子すごいね~!!それよりギャルすご過ぎぃ~!!」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. | URL | mQop/nM.

    いいなぁ~~!! マクロ!!

    最近、まともにウミウシちゃんを見ていないような気がする。。。

    再来週は越前に行ってきまぁ~す♪

  2. BB | URL | -

    読みながら、爆笑しちゃったよ~v-411
    妹族はほんと憎めない。
    それにしても、ふとねのあの流れの中、マダイを撮っていたなんて、姐さん、すごいっす。

  3. すた | URL | XB.ycekA

    TKG

    今回も面白いログでしたv-392
    なんかいつもすごく楽しそう♪
    透明度が悪かったのは残念ですね(><)
    やっぱりマクロ派に・・・v-391

    TKG=トウシマコケギンポがツボでした・・・w

  4. 島雄 | URL | uebO3AU.

    合コンダイブ

    今回は合コンダイブじゃなくてレディースダイブだったんですね。

  5. YUKIE | URL | HMRqAMfI

    ものさし

    ものさしで計るってすごーいw(゜o゜)w
    水中でもちゃんと目盛りが見えるんですね!
    私も装備しようかしら…。

    んで、マグロのカマおいしそー♪

  6. coco | URL | -

    グフフ・・・

    ちょっと、笑いがお下品になってしまったわ。。v-40
    ステキなバディにいる姐さん、うらやましぃv-218
    こんなステキな出会い、あたしもしたいなぁ~~

  7. | URL | ZbmgqBFw

    越前ってば・・・

    日本海だよね、海ちゃん!?(って当たり前か・・^^ゞ)

    日本海・・・潜ったことなぁーい!!&潜ってみた~い!!!
    越前といえば、越前クラゲ?(寒。)

    日本海レポート、楽しみにしてるっv-411

  8. | URL | ZbmgqBFw

    姉族 vs 妹族

    バディBB、コメント、あざーっすv-415
    全くもって、恐るべし妹族&愛すべき姉族だよね~(笑)

    今回は幹事ありがとう&ご苦労様でしたー♪

    第二段ログも待っててね!
    もう一度、爆笑してもらいますっv-391

  9. | URL | ZbmgqBFw

    TKG

    あれ~、中国地方あたりじゃ、そう言わないのぉ、すたちゃん?TKG!v-391
    中国地方でも流行らせてっv-392

    >なんかいつもすごく楽しそう♪

    うん!
    いつも何だか楽しいですv-398
    幸せなこってす♪
    そんな楽しげ伝わってたら嬉しいです*^^*

  10. | URL | ZbmgqBFw

    惜しいっ!!

    島雄さーん、惜しいっすv-430

    >レディースダイブ

    ぶーっ!

    正解は『ギャルダイブ』。似てるけど、違うの。間違えないでね(笑)

  11. | URL | ZbmgqBFw

    お試しあれ!

    YUKIEちゃん、ものさし、一度試してみて!
    生物を計るのも面白いけど(ガイドさんには嫌がられます、ちなみに 笑)、陸上と水中の大きさの違い、単純に“ほぉ~!!”って思うよv-392

    海の中でも小さいものは、陸上では更に更にさーーーらーーーーに小さい。

    そんなことが実感できますv-352

  12. | URL | ZbmgqBFw

    その笑いは・・・

    cocoちゃん、もしかして、姉族?(笑)
    その“グフフ”が気になるわーv-391

    >こんなステキな出会い、あたしもしたいなぁ~~

    ダイビングはステキな出会いの宝庫です♪cocoちゃんとの出会いも、きっとv-392v-352 ねっv-343

  13. きんすけ | URL | -

    沖のフト根ってなんだか潮が早いんだよね。
    その割には何もでないし...。
    俺の時はそれでも抜けてたからよかったけど、コレはひどいなぁ...。
    おつでした。
    BBQのサザエがステキ。

  14. ALABAMA | URL | 1E0cxW..

    ああ見えても


    アリモが絡まっていた(?)網、或いは釣り人が捨てたこんがらがった釣り糸のようなのは、ああ見えても「ホソジュズモ」と呼ばれる立派な海藻です。写真でも見える小さな節の様な一つ一つが細胞なんですって。

    あのこんがらがりを根気よくほぐして行くと、長~い長~い長~~い1本が出て来ます。

     ♪ お~とこだったら~ 一つにかける~、かけても~つれた 謎を解く~ ♪

    と歌いながら海の中でほぐし出してやろうとするのですが、人生の謎を解くのと同様、とても難しいのです。

  15. キムキム | URL | -

    今週末は【海の日】ですねぇ~
    ってことは、姐さんに出会って1年が経つのですね♪

    ワイドと言いながらしっかり虫眼鏡が標準装備されてる姐さんが大好きです☆
    ものさしも明らかにマクロの為にですよね~ナイス!!!

  16. HOTA | URL | 8UvfX/C2

    勝った!

    姐さん。田子、初デビューだったんですね!おめでと~!
    と、同時に姐に勝った!v-220v-410
    もうすぐ500本到達目前の姐さんに対してまだ100本到達していない
    オイラは毎回ただただ姐さんを天の上のお方と思っていましたが・・・
    田子に関してはオイラの方が先輩であったのだった!ウッヒッヒ!v-407
    と言っても田子は8本位しか入ってないんだけどね。
    沖のフト根はアドバンスの講習で初めて入ったんだけど海面でもブイに
    捕まっていないと流される勢い。
    船長さんに「コラーッ!捕まってないと流されるぞ!」って怒られた事が
    今でも思い出に残っています。
    その日は根に到着しても川のように流れていましたが透明度が良くて
    写真を撮りたい一心で左手で根にしがみつき右手で写真を撮ったのを
    思い出します!やっぱ田子っていいよねぇ!
    しかしマグロのカマは羨ましいです!!!

    P.S
     ALABAMAさん♪ お~とこだったら~・・・♪ナイスです!

  17. Fちゃん | URL | -

    うふふふふ

    コメントの書き方がわかんなかったぁ!
    やっと書き方分かったよ♪

    2日目が楽しみだぜぃ♪(*´ェ`*)ポッ

  18. | URL | ZbmgqBFw

    沖のフト根

    >ってなんだか潮が早いんだよね。

    ほぉ~、きんちゃん時もそうだったんだー。
    姐の時も、伊豆では久しぶりっ!って感じの流れっぷりだったけど、ドリフトじゃない流れ、“そうそう・・”って久しぶりに思い出しましたv-392

    やっぱり、色んな海をまんべんなく潜っているのが、色んな海を楽しめるコツかな、なんて当たり前のことを再認識♪


    >BBQのサザエがステキ。

    ・・・ステキなのは、サザエじゃなくてギャルでしょう?何で言えないかなぁ・・・ぶつぶつ・・・(笑)

  19. | URL | ZbmgqBFw

    人生の謎解き

    と同じくらい深い「ホソジュズモ」なんですねぇ~v-405びっくり。
    姐は海の中でちょっとほぐしてみたけど、人工的な硬さで、海藻だなんて全く思いませんでしたv-411v-356
    その割には確かに点々と、その「ホソジュズモ」はそこらにあったように思います。

    んにしても、ALABAMAさん・・・

    >♪ お~とこだったら~ 一つにかける~、かけても~つれた 謎を解く~ ♪
    と歌いながら海の中でほぐし出してやろう

    としているALABAMAさんが一番ほどいてみたいです、姐は!!(謎。)

  20. | URL | ZbmgqBFw

    出会って1年

    って、何てロマンチックなことをこんな公共の場で・・・キムキムったらv-415

    いや~、冗談はさておき(笑)、でも、本当にそうなんだね~v-411
    沖ノ島に向う船では、何だか初めてで要領もわからずただ沖ノ島を見ながら、初めての四国、黒潮大海原を感じていたんだよね~。

    もう1年かぁ~(しみじみ)
    本当にいい旅でした。あれを振り返ると、やっぱり“実行あるのみ”だなぁ~って思う。キム君との出会いも含めてね^_-☆
    http://oceanline.blog7.fc2.com/blog-category-43.html

    >ワイドと言いながらしっかり虫眼鏡が標準装備されてる姐さんが大好きです☆

    告白ありがとう(笑)今はあの虫眼鏡はどこぞの海で落としてしまい、代わりに15cmMAXのものさしを装備しています^^ゞ
    そんな姐を今後ともよろしくねっv-413v-343


  21. | URL | ZbmgqBFw

    田子先輩!

    HOTAちゃーん、本当だよ~♪
    田子デビューでしたわ~v-314

    アドバンス、想い出のフト根だったんだ~!!

    >根に到着しても川のように流れていましたが透明度が良くて

    いいなぁ~!!
    透明度、最近一番恋しいものかもしれませぬv-406

    HOTAちゃん改めTAGOちゃん、と呼ばせてもらいましょか~v-391(笑)

  22. | URL | ZbmgqBFw

    >Fちゃん

    わーい、いらっしゃいましぃ~v-411 コメントあざぁ~っすっv-435

    ようやくわかったコメント、「うふふふふ」って・・・・ツッコミようもないぢゃんかーっ!

    「ちょっと待てよっ」だわー(←くどい?笑)

    2日目ログ、ただいま3/4完成。あと一歩♪♪

    っつーか、2日目は主役だからねっ!(とプレッシャーかけてみるi-278)あ、ライト渡したところで主役は終わりだったっ(爆) 

  23. HOTA | URL | 8UvfX/C2

    >HOTAちゃん改めTAGOちゃん、と呼ばせてもらいましょか~
    って、そんな事言ってたらホントにTAGOちゃんって呼ばれるようになっちゃうんだから~!v-404
    それだけは勘弁して~!(>_<)/

  24. Fちゃん | URL | -

    ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
    2日目行く前に主役終わりですか(笑)
    楽しみにしてますよーん

  25. | URL | ZbmgqBFw

    >TAGOちゃんへ

    初めましてぇ~、TAGOちゃん、コメントありがとうございますぅv-391

    >それだけは勘弁して~!(>_<)/

    とか言っちゃってv-441
    いーじゃん、TAGOちゃん、元モー娘。の○ごちゃんみたいで可愛いんでないのぉ~(笑)

  26. | URL | ZbmgqBFw

    再登場!

    Fちゃーん、主役ログ、書き上げたぜっv-411

    もうステキ連発しちゃいましたv-415

    ってことで・・・「1ステキ=500ペソ v-410v-222」ですっ(笑)
    てぬぐいと一緒に取りに行かなくちゃっ^_-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/378-84ceda5f
この記事へのトラックバック



