--年--月--日 --:--


ダイブログ #487-488 明鐘

2006年06月17日 10:02

久しぶりに“姐がマクロに・・・っつーかウミウシに目覚めちゃった明鐘”に行ってきた
#だ、だって、この予定は、姐が沖縄に行く前から決まっていたのですものぉぉぉ~っっ
ダイナミック魂をすっかり取り戻した(はず)の姐は、“これが最後かも・・・・”と思いながらその前の何日かを過ごしていた


器材を送っていたのもあり&ちょっとお久しぶりなのもあり・・・・事前にお電話で、ガイドJさんにご挨拶

「あ~、久しぶりですね~で、どうしていつもこういう悪い時に来るの?」

・・・・
そ、そうなんだー・・・・

前日に海況の確認をしにまた

「この雨でねぇ~・・・。ま、明日は3m位見えればいい方かなぁ。来週とかに変更できないの?」

・・・・
で、出来ないんですー・・・・。

「と、とりあえず、バディに相談しますっ!海は悪くても、いるもんはいるんですよね??
「あぁ、それは大丈夫


そして我らがウミウシ隊長、バディMP、迷うことなく

「え?3m?そうなんだー、でも、行くでしょ?もちろん行くよね、はい、決まり ガチャッ、ツーツーツー

・・・・

ということで、バディHPと♀3人、アクアラインの“海ほたる”でいつもの様に待ち合わせ、いざ“コーヒーカラーの3m(かも)”の海へ向ったのであったーっ
道も順調、途中の霧は今日が晴れる予感
予定より30分も早く到着っ!

「Jさーん、着ちゃいました~っ

※明鐘のログは全て敬称“ウミウシ”略です(笑)


487th Dive
ポイント:お花畑(一の根)
エントリー:ビーチ
EN:10:02
Under the water:67min.
Under the water in my life:392h09m
気温:--℃
水温(水底):18℃
Suite:6.5mm (◎)
透明度:--m
透視度:3-5m


ショップで着替えて海へ。
っと予想に反してエントリー口は透明感がある!

「あら?何かいーんじゃない?もしかして~

エントリーすると、意外にも(!)見えるぅ~
いやーん、これくらい、アリアリですぅ~
だって、私達、伊豆で慣らしてますから~っ(違。)


ロープ沿いに湾内を進んでいって間もなく、目の前をヒラヒラと舞うウミウシが。
カメラのファインダー部分に乗せて、そーっと運び、皆に見てもらう。
ミドリガイ系のそれは「アズキ」
17_Azuki.jpg



更に、ロープ沿いにしばらく進み、ポイントの“お花畑”に到着。

“さって探すか~♪♪”と思う姐。
明らかにワクワクしてました、はい(笑)
今日はどんなウミウシに出会えるかしら、と思っていました、はい(笑)

ガイドJさんが「ミツイラメリ」の黄色バージョンを見せてくれた


っとその時、姐の目に飛び込んできたそれはーーーっっ!!!!
なんと、2mmの「コトヒメ」!!残念ながらピンが合わず、写真はNG
ガイドJさんも、ちょっとびっくり。虫眼鏡で確認してる(笑)
“ちょっと、ちょっと、今日も冴えてるわ~”と思いながら、血が騒ぐ姐


ではでは、うだうだ書かずに、ウミウシオールスターズいきますわよぉ~♪
ご覧あれ~

「サラサ」
姐はこのザ・普通なサラサが結構好き♪写真の撮り方で色んな表情を見せてくれる
17_Sarasa.jpg


「シラユキ」
※体に赤い点々があるのが“シラユキ” 残念ながらウエスト消滅(笑) 
17_Shirayuki.jpg


「シラユキモドキ」
※赤い点々ないけど、腰がくびれてるのが“シラユキモドキ”(こっちのがギャルか?)
17_ShirayukiModoki.jpg


「サクラミノ」白バージョン バックが黒でちょっと美しくなぁい?
17_SakuraMinoShiro.jpg


同じく「サクラミノ」白バージョン 緑の海草とのコラボ♪
17_SakuraMinoShiro1.jpg


またまた「サクラミノ」今度はピンキーバージョン
17_SakuraMinoPink.jpg


「ミツイラメリ」の白バージョン。黄色バージョンは・・・ピン合わずっ
17_MitsuiWhite.jpg


「オニショウジョウ」はなんだか・・・可愛げない感じぃ~と思っていたら、指でちょっと押すと、黄色い“ヨードチンキ”を出しやがったっ!!!
(って“ヨードチンキ”わかるぅ???笑)
17_OniShojyo.jpg


去年は砂地のあちこちに見た「ミスガイ」も今年は卵だけ・・・??(←んな訳ない)
と思っていたら、こんなところに発見。普通に根の中腹につかまって(?)いました(笑)
※ミスガイは普通は砂地に潜ってるそうです・・・
17_MissGuy.jpg


等々・・・・

確かに透明度は5m、悪いところは3m。
それでも逞しく、そして美しく生きてるウミウシ達は健在っ!

いや~ん、やっぱり、楽しいぃっっ!!!(笑)


ウミウシたちとの出逢い
・ミツイラメリ(黄色)
・ミツイラメリ(白)
・サラサ
・シラユキ
・シラユキモドキ
・サクラミノ
・オニショウジョウ
・アオ
・キイロウミコチョウ
・シロ
・ミスガイ
・コトヒメ(姐発見)



488th Dive
ポイント:湾内~カブト先端
エントリー:ビーチ
EN:12:36
Under the water:66min.
Under the water in my life:393h15m
気温:--℃
水温(水底):18℃
Suite:6.5mm
透明度:--m
透視度:2-4m


一本目入る前は、「まぁ、最悪長めの1本でもいいよねぇ~」なんて言ってたくせに、1本目終わったらすっかりノリノリ(笑)

インターバルの間、ガイドさん達とパラオの話で盛り上がる。
・・・でも何故かウミウシ&マクロ話(笑)
姐が前回行った時はまだウミウシには目覚めていなかったものの、ハゼなんかの砂地のお魚ちゃん達は大好きで、話に花が咲く。
“パラオのウミウシ・・・・見てみたいっ!”と思う自分が怖い(笑)

午後から曇り→夜は雨なんて予報だったけど、2本目はまだよいお天気で水中もOK


エントリーしてすぐだった。
ガイドロープ沿いに沖へ泳いでいく途中、ふっとロープが気になった。
そう、また、ウミウシに呼ばれてしまった姐であーる

ロープをそっとずらして見ると、見たことのないミノ系のウミウシが!
とっても綺麗!
何とか写真を撮ろうとしたけれど、どーしてもロープが邪魔&そのロープを触ると砂が巻き上がっちゃう・・・ということで、ちょっとだけ動いてもらって、パチリ☆
「カスミミノ」
17_KasumiMino.jpg


これを見つけた姐、ガイドJさんに褒めてもらって、嬉しっ


先端方面は少し透明度が落ちたかな~という感じ。
上手に泳がないと砂が巻き上がっちゃう!

ふと見ると・・・・シロ3Pを見つめるシロ1P!!!
17_ShiroFamily3.jpg


っと思ったら・・・つ、遂に・・・シロ、よん、4P!!!!
17_ShiroFamily.jpg


普通種もこれだけ集合すると見ごたえあります(笑)
その後も、シロは沢山見たなぁ・・・大量発生中???


そして、ガイドJさん大興奮の「シロホクヨウ」
これは相当レアらしい。この幾何学模様がすごーい・・・
あまりにも小さくてピンが合ってるような合ってないような・・・
17_Shirohokuyo.jpg


お隣には儚げな名前の「ウスイロ」
なんか地味~・・・な感じで、名前も薄~い感じで・・・(笑)
17_Usuiro.jpg


そしてっ!姐初めての「黄色海子」!!感動!!
でもぉ~・・・ちょっと小さすぎ 姐が図鑑で見たイメージとはちと違う。頑張って大きくなってね、また見に来るから~
17_KiiroUmiko.jpg


でもって、リュウグウ系発見っ!これ、すごくなぁい???
しかも、図鑑で調べたその名前が笑える・・・・だって、そんな名前さぁ~、可哀想じゃない?もっとちゃんとした名前つけてあげなよ~、番号だよ、番号!!
え?いいから早く名前言ってって? その名も・・・・
「ニシキリュウグウ属1種の3」・・・・覚えてあげてください、2じゃなくてです(笑)
17_Nishiki1_3_1.jpg


最後はザ・普通の「キイロイボ」
だけど、姐、この写真ちょっと気に入ってます
何か、優しそうじゃない?このキイロイボちゃん・・・・
17_Kiiroibo.jpg



うーん、やっぱり楽しいウミウシパラダイス、明鐘・・・。

姐、もう素直に認めます(笑)
体に“ウミ探(魚群探知機ならぬウミウシ探知機)”埋め込まれてるし
ダイナミックもマクロも、どっちも大好きっ♪
がーっ流されるドリフトも、根に張り付いてマクロも♪

そりゃー、人間、どっちかに決められないことなんて沢山あるぢゃんねーっ
“しゃぶしゃぶ vs 鉄板焼”とかー
“日本酒 vs 泡盛”とかー
“伊勢海老 vs タラバ蟹”とかー
“仕事の後の中生 vs 風呂上りの中生”とかー
“竹之内豊 vs 妻夫木聡”とかー、とかー、とかー、とかー・・・・

これからも、両刀でいきますっ!
えぇえぇ、なんとでも言って下さいっ(笑)


ウミウシたちとの出逢い
・カスミミノ(姐発見)
・サクラミノ
・ニシキリュウグウ属1種の3
・シロホクヨウ
・ブドウガイ
・ウスイロ
・コトヒメ(姐再び発見)
・キイロイボ
・アオ3P
・シロ3→4P

【おまけ】
・タコボール
17_TakoBall.jpg




明鐘のお楽しみのひとつが、このオーナーでありガイドあるJさんのランチ♪
今日は、揚げ茄子&高級魚太刀魚のフライ&さわらの照り焼き
最高、美味しいぃっ!!特に太刀魚はふわふわで、感動もんっしたーっ
もちろんご飯はおかわりっしたーっ へへっ
17_Lunchi.jpg




======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「ウミ探、自分もつけたぁい!!」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆


関連記事


コメント

  1. JU婆 | URL | kyBjvhlc

    v-10楽しんできましたね~
    あたいも来月早々行くだすよv-221

    >タコボール
    これ気になります。
    やはりJさんのダイビング。
    こうでなくては!いひひひ。
    さすが、あたいの変態師匠です。

    アメフラスィの◎まってるのはいませんでしたか?

  2. キムキム | URL | -

    待ってました、ウミウシログ!!
    ウミウシがいっぱいですねぇ~(ウキウキ)
    なかでも【カスミミノ】ステキィだ☆
    インディアンの頭のアレみたいっす♪

  3. おぢ3 | URL | -

    凄い数のウミウシがいるんですねぇ…v-405

    でも、透明度が....v-406じゃ
    ちょっと入りたくないかもデスv-388

  4. | URL | ZbmgqBFw

    変態師匠

    は、やっぱりJさんなんだ(笑)
    “J”で始る人は危険ね、JU婆さまっv-391

    >アメフラスィの◎まってるのはいませんでしたか?

    いなかったねぇ~、もう終わったみたい??
    GWに伊豆でわんさかみたから・・・姐的には満足だけどv-343
    ↑ま、満足って・・・^^ゞ

    どうやらウミウシワールドに足をツッコんだ風のJU婆さま、近々ご一緒したいですなv-392

  5. | URL | ZbmgqBFw

    インディアンの頭のアレ

    て、アレでしょ~、アレアレ!
    ・・・v-403そぉかい?(笑)

    キムキムのウキウキ感が伝わってきますv-411

    やっぱ、ロクハン破けるまで潜りつづけなくちゃね~っv-432

  6. | URL | ZbmgqBFw

    透明度・・・

    については、手の施しようがございませぬ、おぢ3v-435

    が、しっかりよりそうバディ達v-434、見詰め合う目と目v-23・・・かなりラブなダイビングが楽しめますわよ~v-413(違。)

  7. frappucci | URL | -

    すごーい!!

    2mmのコ、自分でみつけちゃうんですか?
    それにしても、ウミウシ三昧。
    羨ましい~!
    フラプッチもウミウシ一杯見れるところに
    行きたくなってきました!

  8. おひさで~す

    うわぁ~ウミウシ天国だぁ~すげぇx3
    未だマクロ目になかなか目覚めないけりいに教えてくだされ(^^;

  9. キムキム | URL | -

    やっぱり・・・

    ん~んんん・・・
    寄り目でみても。
    薄目でみても。

    やっぱりインディアンのアレにしかみえん!!
    っていうか、あれはなんて言う物ながやろうかね?

  10. | URL | ZbmgqBFw

    実はね・・・

    frappucciちゃん・・・姐には「ウミウシ探知機」が埋め込まれているのだよ。。。v-391

    なんてなことを、自ら言う姐になるとは誰が想像しただろう(笑)

    でも、大物にしてもウミウシにしても“何となく出そう”とか“何となくいそう”みたいな感覚って結構あるような気がするv-411

    ・・・ってそれが当るとは限らないんだけど(笑)

  11. | URL | ZbmgqBFw

    ウミ天

    そう、“イカ天”じゃなくて“ウミ天”です、けりいさん!!!
    #このネタ、通じますよね?もちろんv-391

    マクロという意味では前から嫌いではなったんです。ただ、ウミウシは・・・
    「そんな動かない海のナメクジみて何が楽しいのっ?v-403」とか言ってました・・・人は変わるもんです(笑)

    いつかけりいさんが「ウミ天最高v-441」なんて言ってるの目撃したいっすねーっv-391

  12. | URL | ZbmgqBFw

    まずは名前よ

    そうよ、そのインディアンの“アレ”の名前がわかんないことにゃー、話が広がらないわ、キムキム~・・・・

    って、“アレ”って・・・アレだよね?v-401
    ↑意味深な赤面(笑)

  13. PAROPARO | URL | -

    Jの人は危ない人ですか、私は普通だと思っています、JU●と一緒にしないで下さい
    前回も書込みしたと思いますが、ダイナミックからマクロへと今回はウミウシセンサー姐さんと絶対・絶対 
    改名してください、HPのタイトルもね
    次回はスーパーウミウシセンサー姐さんで潜りに来て下さい。

  14. | URL | ZbmgqBFw

    改名

    ってPAROPARO様、それって、

    『ダイナミックダイバー姐さん』

         ↓

    『ウミウシセンサー姐さん』

    にですかっ??
    いやーん、せめて“人”でいさせて(笑)

    姐に搭載の“ウミウシ探知機”メンテナンスしにまた明鐘に行きますわんv-17
    やっぱり常にバージョンアップしなくちゃですものねっv-392

  15. MP | URL | -

    とうとうプロフィール変えたわね
    ぷぷぷ・・・v-391

  16. すた | URL | XB.ycekA

    ウミウシセンサー♪

    わぁーい☆☆
    ウミウシセンサーついたんですねv-415
    ぜひぜひ一緒に潜りとうございますv-407
    女性の方が見つけるの上手って言いますもんね~♪

    ダイナミックダイバーは・・・しばらく休止?w

  17. | URL | ZbmgqBFw

    ちょっとぉ~

    こっそり変えたんだから、バラすなよ、MP~・・・v-403

    っつーかさー、Jさんに言われたらやらない訳にはいかなくね?社会の掟としてさぁ・・・コソコソ・・v-321

  18. | URL | ZbmgqBFw

    ウミ探

    すたちゃーん、そもそも話は「魚探v-229」から始って・・・姐には「ウミv-529探」が付いてるんじゃないかっつ~話でぇv-356

    内臓チップが埋め込まれているのさっ。
    ウミウシをとおり過ぎると、そのチップから信号が姐の脳に送られて・・・

    ↑ひらきなおり(笑)

    >女性の方が見つけるの上手って言いますもんね~♪

    へぇ~、そうなんだーv-411
    でもぉ、姐の周りには結構マクラーな♂、多いかも?!


    >ダイナミックダイバーは・・・しばらく休止?w

    ・・・んな訳ないじゃーんっ・・・
    ・・・・・と思う・・・v-356

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/376-a4037b5d
この記事へのトラックバック



