--年--月--日 --:--


ダイブログ #483-484 沖縄-慶良間

2006年05月21日 10:17

“大外れ”だろうがなんだろうが(笑)1本目を終えて、「わー!」の「きゃー!」の騒いだ後、姐は2階(?)・・・船の上に上がって海を見ながらほんの少したそがれていた

そこにガイドのUっちが来て、少しだけ昔話に花が咲く
と言っても、姐の印象に残っている沖縄でのダイビングの話をしたり、姐が行っていなかった1.5年の間の海の話を聞いたり、共に知ってるのバディの近況を聞いたり
楽しい時間だった

そうこうしているうちに、ケラマ諸島に到着
今度は流れて・・・いなさそう!(笑)


483rd Dive
ポイント:トムモーヤ南
エントリー:ボート
EN:10:17
Under the water:38min.
Under the water in my life:388h40m
気温:--℃
水温(水底):25℃
Suite:5mm
透明度:--m
透視度:20m


2本目は地形もダイナミックなトムモーヤ。

トムモーヤと言えば・・・そのポイント名に記憶があった
何度目かの沖縄で山あり谷ありの地形を縫いながら進んでいるとき、急にロウニンアジの群れ(12匹!)に遭遇し、皆ですごーいビックリ&興奮したあの場所じゃないかなぁ~と思い出していた姐。また、何かに遭遇しないかな~、と期待大!
(帰ってからログチェックしたら、当ってました^^v)

2本目はバディSEは全然OK!バディMPは相変わらずUっちと手をつないでのエントリー。
(多分ヤツの作戦でしょう・・・やるな・・っ)

程よく流れているけど・・・物足りない
がっくり

入ってすぐ、Uっちが何か指している。
バディ達が食いついて写真を撮ってるそれは・・・「イシガキリュウグウ」だった。さっきバディMPが姐に怒られたアレである(笑)

姐は「いえっ、私はダイナミックダイバーッ!ウミウシ撮ってる間にロウニンやイソマグロが通り過ぎてったらどうするのよっ!!」とウミウシなんて無視。中層担当復活、大海原を見つめる・・・ふふーん

もちろん、そんな時に限って出やしない・・・

「ウメイロモドキ」や「キンギョハナダイ」がとっても綺麗
だけど、姐はもう光物・・・アジの大きい系じゃないと満足しないモードに入っていた

流れに逆らって泳ぐも何も出ず・・・うーん・・・

と思っていたところに、出ました「アオウミガメ」
お昼寝中?と思ったら、お食事中みたい^^


後で聞くところによると、いつもの場所にいつもいるカメちゃんだそう。
チラッと我らを横目で見ると、ゆっくりと青い海を飛んでいきました~
♪優雅な優雅な・・・♪っす



またまたしばらく行くとガイドUっちが指差す先には「ネムリブカ」ホワイトチップがサメっぽく泳いでいった。姐、あまり食指動かず・・・^^ゞ

根に沿いながら流していると下の方にはまたカメちゃん。
上を見上げると、なんと、バディがすっごく痩せちゃってるっ!!!・・・じゃなくて、ウミヘビ(笑)
こんな中層を並行して泳ぐウミヘビは初めて見た。
さすがに5分もバディみたいな顔(?)でついてこられると気持ち悪い・・・
あんたバディじゃありませんからぁ~っっ!!


やがて、次の谷で・・・遂に!!

「おぉ~っ!!!!遠くに見えるのは群れじゃないのぉ~っっなんだろ、なんだろ♪♪」

・・・と思ったら「ハマフエフキの群れ」
がっかり

って、可哀想よねぇ~ハマフエフキ(笑)


結局、イソマグロにも遭遇せず、GT(←ツーっぽくね?)にも遭遇せず、流れも緩やかな小潮のトムモーヤでした
それでも、あの景観、たまらないですぅ~

魚たちとの出逢い
・ウメイロモドキ
・キンギョハナダイ
・イシガキリュウグウ
・アカモンガラ
・アオウミガメ
・ネムリブカ
・ハマフエフキ群れ
・(自分もバディになったつもりの)ウミヘビ
・ナンヨウハギ


2本目が終わってからランチ
ボートの屋上(っていうのか?)に陣取った我らに、Uっちが「ランチでーす」って言いながらクーラーボックスを持ってきた。

中から出てきたのは・・・ 「冷やし中華セット!!」←?
トッピングはご自由に方式^_-☆


海に浮かぶボート・・・青い海・・・燦々と輝く太陽・・・遠くには白浜のビーチが見える・・・・そして冷たい「冷チュー」!!!!
なかなか最高のランチでした^_-☆
(姐が1.5人分食べた事はナイショですっ)
姐は紅生姜が嫌いです>_<




484th Dive
ポイント:自津留(ジツル)
エントリー:ボート
EN:13:19
Under the water:46min.
Under the water in my life:389h26m
気温:--℃
水温(水底):25℃
Suite:5mm
透明度:--m
透視度:25m


お腹も満足の後、最後のポイントはジツル。
2本目のトムモーヤとは違って、枝珊瑚が豊富なのんびりぃ~な雰囲気。
若干流れてはいるものの、枝珊瑚の山(?)丘(?)の回りをのんびり回っていく感じで3本目にはちょうどいい
枝珊瑚が密集してます♪


入って間もなく、ガイドのUっちが指差したその先には・・・「ハナヒゲウツボ」!!
八丈にも沖縄にも何度か行っていたけれど一度も見たことがなかった姐は、去年の9月にセブで初めて「ハナヒゲ」を見た。沖縄にいるって信じてなかったんだけどぉ~・・・
やっぱりいるんだ!というのが感想(笑)480本超えて初めての“国産ハナヒゲ”ですっ
初の国産っ!(笑)


皆が順番に写真を撮っている間、ふっと眺めた中層の沖。
ガイドさんが指を指したのとほぼ同時に姐も見たっ、それは、

「きゃーロウニン!?格好いい!」

2匹の大きなアジ系回遊魚(なんて言うのか!?)が通り過ぎていった。
格好いいなぁ~・・・やっぱりこういうのがあるから止められないダイナミック。

が、この2匹
上がってから色々聞くと、どうやら「イトヒキアジ 成魚」らしい。
「イトヒキアジ」は1度パラオで見たことがあって、立派に糸を引いたキラキラシルバーが格好いいアジで、姐の中ではアレが成魚だったのだけど・・・
イトヒキアジは熟年になると“糸”がなくなってオデコが張り出し、ちょっと見はロウニンに間違えるような姿になるんだって!
ほぉ~・・・勉強になりましたー。

珊瑚の丘を離れて少し沖に出てみるも流れもあるし・・・という感じ。
姐的にも“何かが出そうな予感っ!!!”があまりなく^^ゞ

のんびりハタタテハゼなんかを撮りながら過ぎていった最後の1本でした♪
このニヒルな目つきが可愛いっ!


2日目のドリフト。久しぶりのダイナミック!!
海的には正直60点といった感じだったけど(厳しい?)、行く前から台風チャンチー子にびくびくさせられていた今回の沖縄、快晴の中みんなで楽しく5本を潜り終えたっていうだけで充分!!

もちろん、当初の目的だった「ダイナミック魂カンバックーッ!!!」は“目的達成”でございますふふふっ

今年の夏は・・・ちょっと違う姐よ(←意味不明。)


魚たちとの出逢い
・キンギョハナダイ
・カスミチョウチョウウオ
・ハナゴイ
・グルクン群れ
・ハナヒゲウツボ
・ムラサキウミコチョウ
・イトヒキアジ成魚
・ハタタテハゼ
・サザナミフグ

・オオモンイザリ
相変わらずのぼってり具合で^^ゞ




☆Night Dive in 那覇☆

前日盛り上がったおもろまちのお店の店長に、紹介してもらったお店へ
これまたノリのいいお兄ちゃん達がいっぱい&とっても美味しいお店でした♪
「じぃまみー超最高いただきましたぁ~っっ!!」と叫ぶ店員さん、最高っす(笑)

沖縄グルメ情報(?)として別で書きたいと思いま~す



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「すっかりダイナミック戻ったじゃん!!」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. みのる | URL | JalddpaA

    冷やし中華

     アチアチの南の海に浮かぶ船の上v-68で、冷たい冷やし中華(ん?、食ったことあったっけv-8?)、サラダうどん、ソーメンなんかを食すると、とっても幸せな気分v-407になりますね。

  2. マスター | URL | -

    ウミヘビは好奇心旺盛で、よくくっ付いてくるよねぇ。何度体験しても気持ち悪いけど。よくフィンに蹴られないなぁと関心していたら、蹴っ飛ばしてしまったことも。

    コブラ並の毒って~のに洗脳され過ぎ?

  3. | URL | mQop/nM.

    ハナヒゲちゃんだぁ~~~♪
    見てみたいなぁ。

    ・・・冷やし中華、美味しそう。

  4. | URL | ZbmgqBFw

    サラダうどん♪

    みのるさ~ん、サラダうどん、美味しそう、美味しそうっ!!v-441

    以前、サイパンのショップで南国なのに温かい手作り“豚汁”が出た事がありました。
    でも、それはそれで最高っ!!(笑)

    やっぱり手作り感があるランチは嬉しいものですよねv-343

  5. | URL | ZbmgqBFw

    コブラ並の毒?!

    なのぉ~?!ウミヘビッ!!?v-405
    知らんかった、さすがマスター!(さすがの使い方間違ってる??笑)
    この時は、よく見る縞々の細いヤツじゃなくて、まぁ立派なヘビだことっ!v-531って感じのヤツだったの!

    でもぉ、自分に付いてこられたら嫌だけど、大きいカメラ持って泳ぐマスターに並んでウミヘビ泳ぐの図、は見てみたいv-391

    結構“絵”になりそーじゃない?(笑)

  6. | URL | ZbmgqBFw

    ハナヒゲ♪

    見てみたい?見てみたい?海ちゃん・・・v-391

    そんな簡単には見せられないんだなぁ~、姐だって400本以上潜って初めて見たんだからっ!!(遅っ)なんてv-411

    結構、南国にはいるみたい。姐はよく「南の島いってどこ見てんの~っっ?!」と言われていました^^ゞ


    >・・・冷やし中華、美味しそう。

    “じゅる”って音が聞こえました(笑)

  7. bigdeer | URL | -

    v-108上の「冷やし中華」はかなり魅力的かと・・・
    大物的には少し残念だった感じだけどカメさんも鯵系も押さえたしGoodでしょう!

    でわでわ、次は来週に自分が沖縄潜る番です!

  8. きんすけ | URL | -

    いいなあ沖縄。
    ハナヒゲ君はいつもクイタイ!クイタイ!
    って言ってる様にみえる。v-411

  9. | URL | ZbmgqBFw

    おっ、次は・・・

    bdさんの番ねっv-411

    姐が行った時以外に、“既に行ったバディ”、“これから行くバディ”・・・bdさん以外に3組知ってたの!ってことで、4組目だわ~んv-301

    楽しんできてね、姐と同じくらいにっ^_-☆

  10. | URL | ZbmgqBFw

    クイタイ、クイタイ!

    は、食いたい、食いたい?!だよね、きんちゃんv-411

    きんちゃんが言うと、何となくアジアのどっかの国の言葉のように聞こえるのは気のせい??(笑)

  11. ようさん | URL | pMXvWFgk

    いやいや最近忙しくてlog読めなくてごめんなさい。やっと読めた。
    とりあえずダイナミックダイバーへリターンしてきましたな!
    エエじゃないですか、国産ハナヒゲ、ウメイロ、ハタタテ、オオモン、カメさん
    まさに南国、琉球
    天気も良く、那覇でもナイト、早く行きたいなぁ!
    でも、はよう梅雨明けてもらわな!

  12. | URL | ZbmgqBFw

    カンバックダイナミック!

    でしょぉ~v-391(多分)
    ようさんが忙しくしている間に、姐は見事にダイナミックにカンバックよぉ~(多分)

    梅雨明けるといいですな~v-410
    今から“何となく”祈っててあげるね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/370-aa2c36c8
この記事へのトラックバック



