--年--月--日 --:--


ダイブログ #480-481 沖縄-チービシ

2006年05月20日 13:39

思いおこせば2月のセレブセブの帰りの飛行機(遠い目)

「しかし楽しかったねぇ~!!」
「ほんと!今度はどこ行こうか~」
「沖縄、随分行ってないんだよね~」
「え~、沖縄で潜ったことなぁい!!」
「じゃぁ、次はサクッと沖縄にしとくぅ~?!」
「でも5月の休みって今からじゃわかんなくね?」
「とりあえず予約取ってさ、キャンセルかかるギリのところで決断すればいいんじゃん?」
「最悪、お腹痛くなるっていうテもあるよね」
「だよねぇ~!!!」

なんて会話がなされ
「ま、どーなるかはわからないけど、予約だけは取ったよ♪4月中に結論って感じで~
なんて2月の末には5月の沖縄、がなんとなく遠くに見えていた

「行きたい、行きたい」と言ってるだけじゃー、島はこっちにゃやっては来ない!行かねば

っつーことで、それぞれが会社なり家なりあれなりこれなり色々営業したりやりくったりしながら・・・無事、念願かなっての琉球!!やった


姐の個人的なテーマは・・・もちろん・・・

「忘れちゃったダイナミック魂を取り戻す旅
 ・・・カンバック!ダイナミックダイバー姐ッ!!」


ですわ。大海原に流される醍醐味を、あの何ともいえない雄大な海、ブルーに抱かれる感じを思い出すのよぉ~!!!!!


だのに。

この琉球でデビューのグッズは、「15cmのスチール製ものさし」
ダイナミックな心を取り返すのだーっ!!!?



羽田で食した美々なる「バターロールウミウシ」
とっても美味しいウミウシでした(笑)


・・・いったい、どうなんでしょ?!(笑)

ご存知、チャンチー子との対決も難なく交わし、バディ達に怨念?執念?の怖さを見せつけながら到着した沖縄は、もちろん晴れ!!
♪ナツナツナツナツ ココ~ナ~ツッ アイアイアイアイ アイランドゥ♪♪(古。)なテンションで向かう先は、チービシです

わーい、わーい、沖縄ぁ~(←何となくシーサーのつもり)


480th Dive
ポイント:神山南ラビリンス
エントリー:ボート
EN:13:39
Under the water:57min.
Under the water in my life:386h22m
気温:29℃
水温(水底):23℃
Suite:5mm(◎)
透明度:--m
透視度:--m

空港でお出迎えしてくれたのは、ショップの非常勤ガイドさん、Andy(日本人)
ショップに到着するまでの間に呼び名、Andyが決まった(笑)

港からボートが出航し那覇の街が少しずつ遠くなっていく感じ
う~ん、そうそう、風をきって海に出て行くこの感じ最高!!
いざ、出発なのだー!!


・・・とうっとりしているのも束の間、チャンチー子の置き土産か、波がすごく高くなってきた
ボートの手すりにつかまっていないとふっとばされそう!
姐の苦手な遊園地系乗り物な揺れ・・・

でもチービシは近い、近い!
そうこうしているうちに到着。やや揺れてはいるものの、ポイントは大丈夫だ
いよいよ待ちに待った久しぶりのオ・キ・ナ・ワ・ブルー


入る前にガイドAndyにバディMPが言っていた

「私“達”ぃ~、ウミウシだけ見れればいいんですぅ~


ま、いっか。今日はそれでも(笑)
バディMPのウミウシトークが炸裂し、狙いは「モザイク」と「シンデレラ」に決定。
亀なんかもいるときにはいるらしい。
あら、ちょっと中層チェックしてなくちゃだわ

という事でエントリー!!

暖か~い!!!青いぃぃ~!!!わぁ~い!!!!

エントリーしてバディの到着を待っていると、見つけちゃいました、「ニシキツバメガイ」
最近このエントリーしてからの待ち時間の発見率が高い姐。うむ。
入るなり・・・見つけちゃいました^^v


このポイントは何回か入っているのだけれど、“ラビリンス”という割には迷宮っぽい印象がなかった。だけど、ガイドのAndyは“これぞ迷宮だ!どうだっ!”という位にトンネルをくぐってあっちこっちへと導いてくれる
ラビリンスっていうだけある!


そのトンネルをくぐりながら「あっ」「おっ」とウミウシを発見していく我ら。

南国定番「ミゾレ」
南国定番のミゾレも大きい!


バディMP発見ふんわり「メレンゲ」
白くて綺麗♪


姐初めての「クロスジリュウグウ」
砂地にちょこんと!



ひとつのトンネルをくぐり「ゾウゲイロウミウシ」を発見!
このゾウゲを撮りながらバディを待ってましたー♪


写真を撮りながらバディを振り返り、確認するも来ない。「うーん・・・・」と思いながら写真を撮っていると、遂にAndyから「待ってて」の合図。バディ2人を迎えに行くAndy・・・やがて現れた2人。
なんでもモンガラカワハギに夢中になっていたらしい、コラッ!(笑)

そして3人揃って仲良く砂地を泳いでいく。
その時、何かに呼ばれた(ような気がした)・・・

「ん?

と思って振り返ると、点●、点●と2cm位の黒っぽい貝かなにかが砂地に落ちてる。
手前の●をじーっと見て「あ、貝か・・・」と思い顔を戻そうとするも、もう1つの黒っぽい何かがもう一度姐を呼んだ(ような気がした)・・・

「んん?

1m位戻って見ると・・・なんと「モザイク」じゃありませんかーっっ
姐はカメラを被写体に向けて、顔を上げずにリンリンベルを鳴らし、バディが近づいてくるとガッツポーズ!!
ウミウシに呼ばれてしまいました^^ゞ



5mの根で安全停止中に「ミドリリュウグウ」を発見。ガイドさんの「」に必殺「・・ごめん、もうちょっと」のお願いをすると「」が出た♪
写真をパチリ。
黒+青なのにミドリリュウグウなんだって~^^


・・・・あれぇ?
ダイナミック魂を呼び戻すんじゃないのぉ~

あぅっ、結局ウミウシダイブじゃねーのっ!!!いやんっだって見つけちゃうんだもの♪

さぁ、どうなる2本目?!(笑)

ウミウシたちとの出逢い
・ニシキツバメガイ(姐発見)
・クロスジリュウグウ
・モザイク(姐発見)
・コールマン
・ゾウゲイロ(姐発見)
・ミドリリュウグウ(姐発見)
・ハイペックイボ
・コイボ
・ミゾレ
・メレンゲ
・(飛ばない)ムラサキウミコチョウ
飛ばない海子でした・・・

魚たちとの出逢い
・ツバメウオ
・アカマツカサ大群
・モンガラカワハギ
・リュウキュウハタンポ
・フエヤッコダイ
・ウルトラマンホヤ(・・・魚?)
久しぶりぃ~♪のウルトラマンちゃん



481st Dive
ポイント:神山南ラビリンス
エントリー:ボート
EN:15:14
Under the water:70min.
Under the water in my life:387h32m
気温:--℃
水温(水底):23℃
Suite:5mm(○)
透明度:--m
透視度:--m

しばしの休憩の後、明らかに海は穏やかになりつつあったけど、まだ遠くはパシャパシャ
という事で、もう一度同じポイントを違うコースで♪ということに。

姐は「魚見ようぜ、魚!!!」と決心
そうなのよ、ウミウシ見に来たんじゃないのよ~(でも見たいけど 笑)

エントリーして待っている間、バディMPがさっき見られなかった「ミドリリュウグウ」を一緒に探す。何となく根の位置と、見えてる船のラダーの場所が違うかな~・・・と思いながら、別の根に移動は出来ない小心な姐^^ゞ

なかなか降りてこないバディが気になり、見上げるとガイドさんと一緒にシューッと上がっていくフィンだけが見えた。

「あれ?何かあった??

ガイドさんが覗くかな~と思いながらも顔を出さないので、しばし待ちながら下見てウロウロ。
「あ、いけないっ、魚見るのよ、魚」とキョロキョロ。

やがて2人が降りてきた。後で聞くとどうやら、タンクのOリングがエントリーと共に破滅しものすごい勢いで空気がシューッと出ていたらしい。
バディSEは気づかずにピースしながら降りてきたっていうから、面白い場面を見逃した(笑)
なんて、笑い事じゃないよね、何事もなくってよかった、よかった

結局「ミドリリュウグウ」は見つからないまま、いざ出発♪


1本目とは違って、あんまりトンネルは通らないコース。
姐も「魚、魚っ」と思いながら目をお魚モードに変えてみる(どんなだ?)

で、気づいた。

明らかに、ウミウシモードになってる・・・。
そうなんだなぁ~・・・・(しみじみ)

例えば今の伊豆とかは春濁っていて透明度が悪いから、根をちんまり散策していても楽しいし、それなりに色んなものが見える。っつーか、それしか見えない、ってことも(笑)

でも、こんなにちゃんと見てみたら沢山お魚がいる沖縄なんだから、やっぱりそれを楽しみたい
潜り方のクセって付くのね~・・・、なんて気づいた姐。
そして、明らかに動く魚の撮影、下手になってる いやんっ


砂地では「ヒメオニオコゼ」がその“ヒメ”という単語が連想させるものとは全く違う風貌でのっそりと歩いてた(笑)
オコゼ系はこの手が可愛い!


同じ砂地のイソギンチャクには、とーーーっても小さな「クマノミBaby」が可愛いっ
ほんっとに可愛かった~*^^*


目が慣れてくると、ときどき中層には「イワシ」の群れがとおり、少しだけ見慣れているはずのチョウチョウウオやダムゼル(笑)達が急に精彩をおびてくる感じがした

ウミウシと違って、カメラ越しに・・・カメラのファインダーに入れる事だけに夢中になってお魚を見てると、何だかもったいない。・・・・というのは、下手っぴになってる自分の言い訳?
「ブログに公開できる写真を!」っていつの間にか意識し過ぎていたかなぁ~・・・なんて、少し反省

姐は海そのものを楽しみたい。
海の生き物たちをカメラ越しじゃなくて自分の心でまずは感じたい、そんな思いをもう一度気づかせてくれた1本だった


・・・なんてなことを言いながらも、体に染み付いたクセというのは抜けるはずもなく、しっかりウミウシも撮ったりするわけで(笑)

このカラミ、人間だったらヤバくないですか?な「コールマン」(R18指定)
ちょ、ちょ、ちょっとその向きって・・・いや~んっ(照)


こんなヒラムシや
こんな綺麗なヒラムシもいるのねぇ~・・・☆


あんなヒラムシ
なかなかサイケな模様っす!



そしてエグジット前には、バディMPにほぼ脅迫されていたガイドAndyが「ミドリリュウグウの場所」というスレートを出してくれ、そして、再び姐発見
今度は初めての「キイロウミウシ」も近くに♪♪
1本目にはいなかったのに♪


やっぱりウミウシも止められないぃ~っっ(よくばり 笑)

初日2本、大満足。
さ、明日の慶良間でいよいよダイナミック魂は蘇ってくるのか~!!!!?

魚たちとの出逢い
・ヒメオニオコゼ
・クマノミBaby
・シモフリタナバタウオ
・トゲチョウチョウウオ
・クギベラ
・ヤクシマイワシ
・マイワシ(ミジュン)
・ツノダシ
・クロハコフグ
・ミナミコブヌメリ
・カンムリベラ(小学4年生)
・オオゴンニジギンポ
・クロユリハゼ

・(一瞬巨大ウミウシかと思った(病。))ミナミウシノシタ
えっ!巨大ウミウシ??・・・と思っちゃった(恥。)


・(定番)ハマクマノミ
お魚もいっぱいいたんだよ~^^ゞ


・イシガキカエルウオ
きょとん?としたこの顔が可愛いね~


ウミウシたちとの出逢い
・キイロ
・ミドリリュウグウ
・ミゾレ
・ソライロイボ
・ヒラムシ各種
・コールマン



☆Night Dive in おもろまち☆

今回は本当に楽しい&美味しい夜を過ごした我ら
居心地のいいお店で美味しい時間・・・最高!!

琉球のナイトフィーバーは別枠で書きます^_-☆


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「姐ったらダイナミックダイバーに戻れるのか??」って気になっちゃったら・・・・

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. coco | URL | -

    たのし~ぃ

    v-16たのしい沖縄ダイブっすねv-22
    潜りぐせ・・・わかる~~~v-36
    palauで、あんなダイナミックな海で、チョット気をぬくと下を向いてハタタテハゼと戯れている私v-12
    魚!群れ!と思えど、ハダカオコゼを被写体に奮闘していた(爆)

  2. HOTA | URL | 8UvfX/C2

    潜りぐせ・・・
    GWに粟国に行ったのですが同じショップに来ていた人にデジカメの写真を見せたら
    「地面ばっか写ってる」って言われたのを思い出しました。v-406
    自分ではちゃんと魚も撮ってたつもりだけど普段ウミウシばかり探してるせいか魚撮る時も下向いてたんですね・・・
    人から言われて気付いた自分の潜りぐせにショーック!v-399

  3. JU婆 | URL | -

    満喫したっすね!

    おおおお。
    一足先に琉球王国に行かれただすね~
    あたいは来月v-10だす!!

    ところで、その物差しはどうやってGETしただすか????v-218
    教えてください。
    すばらしいグッズだすね

  4. bigdeer | URL | -

    いやぁ~!!
    これだけのウミv-529君オンパレードは逆に見応え十分ですぞ!

    珍しいウミv-529君もGet出来てるし
    沖縄らしいと言えばそのとうりな感じも?!

    でも、自分この有名な「チービシ」行った事無いっすよ!!
    個人的にはのんびりDiving出来そうでいいなぁ~と・・・

  5. みなみ | URL | frUh5rcM

    すごーい

    沖縄初日ログ楽しく読ませてもらいましたi-175

    私もちょうどバディの友達にダイビング計画メールをしたら、「仕事忙しくて休みとれないけど、病気になるから大丈夫だよi-236」と返信が来ましたi-229
    近々行きたいな~と思ってます!

    それにしても姐さんのログを見てると本当に盛りだくさんですね!!名前などさっぱりわかりませんがウミウシがすごーいi-189
    「ウミウシだけ見れればいいんですぅ~」と沖縄で言っちゃうお友達もすごいですね!

  6. | URL | ZbmgqBFw

    パラオでハタタテ

    cocoちゃん、ナイスです(笑)
    でも、Palauって何気に南国のお魚やマクロも充実なんだよねぇ~v-391

    姐はPalauに3回行ったことがあるけど、当時はウミウシの“ウ”の字も興味がなかったの。
    今行ったら、どんな潜りをしてしまうのかしら・・・v-356

  7. | URL | ZbmgqBFw

    粟国で地面

    HOTAちゃん、やりますなv-391
    姐は粟国行った事ないけど、慶良間でも有名な“ダイナミックッ”ポイントだよね(笑)

    潜りクセね、多分それぞれにあるんだろうなぁ~とは思うんだけど、なんせ“無意識”に探してるっつーのがね・・・驚きですわ!そして見つけちゃうっつー^^ゞ
    相思相愛ってやつかしら??

  8. | URL | ZbmgqBFw

    ものさし♪

    JU婆さん、きっと食いついてくるだろうと思っていましたわ(笑)ナイス!v-411

    前からね、普通にプラスチックのものさしで、指示棒とかに引っ掛けられるように○い穴のあいたやつをそれとなく・・・探していたのですよ。でも、結構ないのよね、程よい長さのが。
    あっても、30cmとか、竹とか・・・。

    で、遂に見つけたコヤツ、なんとステンレス♪
    ちょうどいい長さだしっv-410

    そ・し・て♪♪
    なんとーーーっ!!!!

    100円v-61v-221

    でも、どこにでもある○イソーじゃないんです。
    送ってあげようかv-415v-343
    こんな姐にした“例のポイント”に連れて行き、こんな姐へのきっかけを作ってくれたJU婆さんにお礼を込めて(笑)

  9. | URL | ZbmgqBFw

    ウシのパレード

    気に入っていただけましたか、bdさんv-411
    初日1本目は、見事なv-529v-529v-529v-529v-529パレードでしたわ♪

    チービシ、姐は結構好きですよ~v-410 到着日に潜るので、やっぱりのんびり・・・がいいですよねv-301

    ちなみに、姐は一度も沖縄行ってビーチやったことないっすv-356 あの真栄田岬、知らんとですぅ~^^ゞ

  10. | URL | ZbmgqBFw

    お腹痛い・・・

    のは、何故だか金曜日または月曜日に多いのよねぇ~・・・v-391
    みなみちゃんのお友達、ナイスバディだね!!(笑)

    ウミウシ、お褒め頂いて、ありがとう(照。)
    でも、ログにも書いたけど、動かないものばっかり撮ってたからお魚は全然v-393
    もともと、すごーく真剣にカメラはやっていないので、これからは写真少なくなるかもv-392(←さりげなく予告)

    でもでも~、これからも遊びに来てねんv-343

  11. JU婆 | URL | kyBjvhlc

    えええ!いいのですか?

    是非。
    ものさしお願いします。v-10

    なんなら姐の職場に取りに伺います。
    あそこでランチなんていかが?

  12. おぢ3 | URL | -

    p(^_^)q 同じ~

    ポイントですねv-392

    MPさんのご依頼通りのウミウシ尽くしのコースでしたね♪
    さぞかし、満腹になられたことでしょう(笑)v-410

  13. KOU珍 | URL | -

    姐さん、おいらもこの前の沖縄で、
    「モザイクウミウシ」初めて見た!!
    カッコイイよね♪

    ブログに写真のっけてるので、
    時間あったら見てちょ♪

    それにしても、台風大丈夫で良かったねv-308

  14. | URL | ZbmgqBFw

    15cmものさし

    オーダー承りましたっv-411v-426 JU婆さま、待っててね!

    その店は20:00まで、平日はなかなか難しい・・・・んがっ、必ずや手に入れて連絡するわっv-217

    ま、ダイナミックダイバーの姐には、もう必要ないかもだけどぉ~・・・v-403でもぉ~・・・もうちょっと使わせて(笑)

  15. | URL | ZbmgqBFw

    イエェーイ!同じ♪

    おぢ3、見ましたよぉ~v-411
    同じくラビリってたんですね(笑)

    姐達も「運がよければカメ」って言われたけど、ウミウシに迷路に・・・で、それどころじゃありませんでした^^ゞもうウミウシで満腹、デザートv-367までウミウシな初日でしたよv-391

  16. | URL | ZbmgqBFw

    XXXXX

    ↑モザイクのつもり(笑)

    KOU珍も見たんだ~っv-411
    モザイクっていう割りにはモザイク度が甘いよね~・・って思ってたら、そもそもモザイクってこういうのよね、ってv-356

    お姐さんったら、うっかり、「ピー」音と常にバディ組んでる■■■がモザイクだとすっかり取り違えてたわ、いやん(笑)

    Blog見に行くね~♪

  17. KOU珍 | URL | -

    姐さん、訪問e-276ありがとうv-407

    陸のモザイクv-114ウミウシは、レアじゃないっすもんね(謎)

    おいらもダイナミックダイバー志望なのに最近、マクロが気になっちゃってあかんのです!!涙

  18. | URL | ZbmgqBFw

    陸のモザイク

    のレア度・・・・んなもん女子v-324の姐にはわからんわっ(笑)KOU珍ったら、意外にオ・ト・ナv-415

    >ダイナミックダイバー志望なのに最近、マクロが気になっちゃってあかん

    あははv-411
    それは例の道(?)への入り口よぉ~(謎)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/367-35ae0176
この記事へのトラックバック



