--年--月--日 --:--


ダイブログ #476-477 IOP

2006年04月30日 11:52

ゴールデン合コンダイブの2日目は、見事、合コンの成果か(?)3チームに分裂(笑)

アベック1
「愛があれば年の差なんて さっさと解散」バディSEと晴れてイントラSGちゃん
アベック2
「どこまでもねっちりまったりウミウシ命 また行くんかっ浮島」バディMPとバディYGちゃん
アベック3
「定年退職後の漁師夫婦 うっかり温泉旅行中?」バディSさんと姐

っつーかアベックってどうよ?
でもって、どこも♀年上←キョン2のお陰で今流行り(きっぱり)


ともかく、姐は“足のつかない海”で潜りたかった(笑)
大海原を・・・何もいなくてもいいから~っ!!泳ぎたかったぁ!!!

っつーことで、渋くロクハンを着こなしたベテラン漁師風ダイバー2人と、濡れないドライでガイドのEKちゃん。
このメンバー揃ったら・・・ねぇ・・・ランチはもちろん!!ピクニック(笑)


476th Dive
ポイント:一の根
エントリー:ビーチ
EN:11:52
Under the water:50min.
Under the water in my life:382h45m
気温:--℃
水温(水底):16℃
Suite:6.5mmグローブなし (寒っ)
透明度:--m
透視度:--m

IOPのエントリー口を見てびっくり
これまた“引き過ぎ”(笑)
なんか、エントリー口に3-4個の小さな島となって岩が現れてる・・・

ガイドEKちゃんに「姐さ~ん、先行ってOKっすよ~。はいっ、泳いでぇ~・・・」って言われるも、これどうなの?
ちょっと姐さん、あられもない姿じゃなくて?(笑)

水は昨日の西に比べると冷たいぃ


それでもロープ沿いに進むと、これぞIOP!!のネンブツダイに囲まれ、ホームに戻ってきた感じ♪

これと言って何がいるでもないのだけど・・・昨日の今日、いつもの○普も“海”な感じで◎

だのにぃ~っっ!!!!

うっかり見つけちゃうんだよねぇ、「アオ」とか「サラサ」とかっ。
それでもこっそり写真を撮っていると気づいたバディSさんとガイドEKちゃんが戻ってくる。
“いや、戻らなくていいってばぁ~っ!”とあっちあっちをするのに・・・見つかっちゃった!
2人は大笑いしてる・・・照。

「タマゴバロニア」と「サラサウミウシ」のコラボ。どーだっ(←開き直り)
これはなかなかのコラボじゃなくて??


大きな「コイボ」をこっそり撮ってみると、後から拡大したら沢山の「ワレカラ」が!
海の中では全く気づかず^^ゞ


え~・・・今日はダイナミックな“海”で潜りたかったんでしたーっ!
と気を取り直して(?)クエ穴のぞくも、不在

一の根でダンゴを探していると「ワレカラの群れ」に遭遇!
って、マジでもうそういうのいいからーっ!と海の中で合図(笑)

それでも、これは見せとかなくちゃ!なのでしょう・・・。
それは今シーズン、姐が今まで見た中で一番大きかった「ダンゴ」ちゃん。5mm?8mm?ってとこかな。
ピン甘すぎですんません>_<



おくり出しのところで、キビナゴに巻かれ“海よねぇ~・・・・”と感慨深く浸ったところでエグジット方面に向うと、金曜日に泡盛バーで会ったガイドさんが、何かを指差してオーバーアクションしてる
何だろう・・・?!とのぞくと・・・・これ、びっくり!!!
この時期に「ツノダシ」!!
ギルの貫禄!


今の時期の海中では明らかに異色な彩りを放っていた。これぞツノダシ老成魚「ギル」だよぉ~
格好いいっ
どうやら、流れ着いたのではなく、越冬ツノダシみたい・・・。よく頑張ったねぇ~

エグジットはまだまだ引いていて、「もういいだろう」と立ち上がると岸はまだまだ先、みたいな状態
波が高い・・・とは違った意味で一苦労のIOPエグジット経験っしたーっ


魚たちとの出逢い
・ネンブツダイ
・アオウミウシ
・サラサウミウシ
・コイボウミウシ
・ワレカラ
・ダンゴウオ
・ツノダシ
・イセエビ
・メバル&アジyg群れ

・ヤマトウミウシ
海藻に埋もれていたヤマトはちょっと不気味・・・



477th Dive
ポイント:砂地
エントリー:ビーチ
EN:13:56
Under the water:54min.
Under the water in my life:383h39m
気温:--℃
水温(水底):14℃
Suite:6.5mm サマーグローブ (寒っ)
透明度:--m
透視度:5-8m

2本目・・・更に水温下がってる
冷たいぃっ!でも、その分、透明度はややいい感じかな~

砂地に降りていくところでウミタナゴの群れに遭遇。
えぇ、○普ですとも。でも、お魚です(笑)
立派なお魚よっ


砂地では、ヒラメやシビレエイと戯れる。
やがて、ガイドEKちゃんがアントクメをひらり・・・ひらり・・・とめくり始めた!
そう、恒例のダンゴタイム!

「だから、2mmとかいいってばぁ~・・・」と思いながら条件反射か?姐も知らず知らずにめくってた(笑)
そして、1.5mmか2mmといった天使の輪つきダンゴちゃん発見

あ、でも、もう写真はいいっすよね~??
撮る方ももう飽きてます(笑)

ダンゴに夢中(?)になってる頃、サカタザメがサメっぽく泳いでいった。サカタザメ泳ぐの図、初めてかもなぁ・・・
泳ぎっぷりはサメだったよ♪


そして帰り際、ガイドEKちゃんが上手いこと穴にはまったキンチャクダイを上手に閉じ込めてくれた。
姐、激写っ!!!なかなかのお気に入り写真になりました
やっぱり、魚だよねぇ~
このサイケなキンチャクダイ、見てくださいっ!



もう、この時点で見るもの見るもの全て食べ物に見えるほど、お腹が空いていた我ら3人
何を見ても「食べたいね~」のジェスチャーをする姐を見かねてか、エグジット(笑)さぁ、ランチだーっ

寒くて春濁ってはいるものの、“海でダイビング”らしい一日に、大満足でござんしたっ

魚たちとの出逢い
・ヒラメ
・シビレエイ
・サカタザメ
・ダンゴウオ
・キンチャクダイ
・ウミタナゴ
・メリベウミウシ
・トウシマコケギンポ
・アオブダイ(多分3m)


=====

さてさて、この日のランチは“お試しランチ”だった♪
何がどうお試しかって言うと・・・・思い出しても笑えちゃう

まずは朝、昨日のおでんパーティの時に炊いたご飯が残っていることに気づく。

姐 「おにぎりにでもしてく~?
Sさん 「でも、具が無いよねぇ~
姐 「そっかー
EK 「姐さーん、これってスイッチ入れて保温すれば温かくなるんすかね~
姐 「うんうん、なるよぉ~
EK 「じゃぁ、これごと行きましょうっ!
Sさん&姐 「へっ

IOPに到着し場所を確保すると3人でコソコソ・・・(もちろんIOPの方には電器泥棒宣言しましたよ!笑)と炊飯器のコンセントを指し、保温スイッチON

2本終わる頃にはホカホカのご飯になっていた

ジャグジーもそこそこに移動の準備をはじめ、八幡野のヤオハンでお惣菜を購入。
っつーかーっ、3人ともジャージにビーサン・・・洗い髪もセクシーで、どう見てもジモティ(1人は本物だけど)

さっき見たばかりの地物 鯵をお刺身にさばいてもらう。
“白いご飯にシラス、最高だよね~!!”と満場一致でシラスも♪
コロッケも1つずつ買って、お味噌汁買って、オクラのお浸しなんかも買って、立派な定食準備OK

そして、駐車場で気づいちゃった我ら・・・・

「で、お味噌汁のお湯は??」・・・・

散々知恵を絞った挙句、ガイドEKちゃん、意を決して某DCに電話をしてくれた。
そして、快くOKが出たらしく、いい大人3人、ちょっと恥ずかし気に某ダイビングセンターへ。

ガイドEKちゃんが先に階段をあがり、センターの所長さんと話してるその声に姐は聞き覚えがあった・・・
「あれ?聞いたことある声だなぁ・・・」そう思いながら階段を上りきり、「すいませぇ~ん」と言いながら顔をあげると!!!!

なんとぉ、K兄ではないのっ!

ほぼ4年ぶりの逢瀬!冷静に考えれば、そこにK兄がいることも知っていたのだけど、すっかり抜けていた。
ずっと前、別のショップで、そこのオーナーの代わりに一時ピンチヒッターとして来ていたことがあって、1度か2度、一緒に潜ったことがあるのだ
そして、K兄も姐のことを覚えていてくれて・・・感激ぃ・・・・

お湯をちょっと分けてもらいに行った我らに、K兄は「寒いから、ここで食べていきなよ」ともう片付けも終わる、そのログ付けの場所を提供してくれた。
何て優しいんだろう、K兄・・・・(涙)

偶然にも、FMからサザンの“海”が流れてきた。
海が見える景色の中、4年ぶりに会った優しいK兄と、ホカホカのご飯と温かいお味噌汁。
しみじみ“幸せだなぁ~”と・・・“ダイビングやっててよかったなぁ~”と感じた。
何だかちょっとじぃ~ん・・・だった

優しいK兄は「今度は潜りにおいでよね」と言ってくれた
「うん!絶対来る!!!」と約束して帰ってきた姐^_-☆



金曜日の夜に始まって、2日間メリハリのあるダイビングと(笑)パーティ、そして最後に優しい時間のおまけ付き。
最高な週末でしたっ

ご一緒した合コンバディの皆々様、そして、毎回、最高に遊び倒してくれるガイドEKちゃん、そしてAG!
ありがとう!
そして、Special Thanks to K兄


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「なかなか幸先いーGWじゃないのぉ?」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆

関連記事


コメント

  1. bigdeer | URL | -

    合コンダイビングは中々激しいですのぉ~!v-290
    海の中も思ったよりも賑やかそうで写真も綺麗v-354

    ダイビングがメインなのか合コンがメインなのかがわからない感じがさらにGoodv-426っすi-201

  2. やよみ | URL | -

    お久しぶりです!

    最近忙しくってブログをはいかいすることが出来ずにいたので本当にお久しぶり。
    (もう忘れられているかしら?)

    姐さんGW大満喫だったんですね!
    私も本当はGWに一度潜りに行こうと思っていたのに、忙しくってGW前に準備も出来ず結局行けずじまい。。。
    でも5月中には一度行きたいなぁ。

  3. ヒゲハゲ? | URL | rsAYD8XA

    私の分は?

    どーも!お久しぶりでしたぁ
    昨日はお約束どおり潜りにきてくれてアリガト。ホントは潜りが目的じゃないような気もしますが。
    某DC(DCじゃなくDS-ダイビングサービス)の
    所長じゃなく用務員で~す。
    約4年ぶりの再会では、「あらら、どこかで見覚えがあるぞ~」→某SHOP→富戸の海→素敵な笑顔?→明るいテンション!・・・
    そうだ!ほらほら・・・なんたっけ?名前が出てこない・・・でも、お酒を一緒に呑んだことあるよ~な、一緒に潜ったことあるだろう・・・「ヒゲハギ」のひとことに思考回路がパンク寸前・・・え~っと・・・う~ん...思い出せない...
    脳細胞が死滅し始めの老いた頭で考えていたところスーパーイントラK氏の「〇〇姐さん」のひとことで思い出させてもらいました。

    今度は500本記念ですね!
    ホントに潜りに来たら伊勢海老プレゼントしちゃおーかな!!

    次回は私のおコメも用意してね

  4. 44 | URL | JILSh7Ro

    IOPにそんな小さな・・

    団子が売ってるなんて・・
    いや、ダンゴウオがいるなんて。
    知らなかった。。見たかった。

    でも、合コンダイブいいですねぇ~。
    自分の知り合いは
    「ダイビングをしに来てるのに、出会いを求めるのっておかしくない?」
    と真面目に訴えるんですけど、そんなの
    知ったこっちゃねぇ~!!ですよね

    恋だろ?恋!

    これですよ。これがあるから海なんだ。

  5. すた | URL | XB.ycekA

    合コンダイブ!

    いい!合コンダイブ!!
    いいなー羨ましいなーv-414

    あと昼ごはんにそんなのやるのもいいですねv-410
    あったかご飯だし♪
    お湯もらえてよかったですねv-398

    僕もぶっちゃけダンゴに飽きてきました(爆)

  6. | URL | ZbmgqBFw

    ダイビングがメインですっ!

    ってば、もちろんですってば、bdさんったら~v-410

    ・・・って、みんな“合コン”に食いつき過ぎです(笑)
    海の中、賑やかな感じしてくれますぅ?
    ありがとうv-411
    頑張ってかき集めた甲斐がありましたv-391v-221

  7. | URL | ZbmgqBFw

    覚えてますってぇ~♪

    やよみさん、お久しぶりv-411
    もちろん覚えてますよ、忘れちゃ~いませんってv-392
    いつ“潜った報告”聞けるか・・・楽しみにしてますもーんv-391v-352

    なんて♪

    なかなか忙しそうですね。
    そんな時こそ息抜き&リフレッシュはいかが?v-301

  8. | URL | ZbmgqBFw

    >ヒゲハゲ?ハゲヒゲ?様へ

    ヒゲハゲ?様ぁ~、いらっしゃいませv-343&忙しい中、コメントありがとうございますv-435

    約4年ぶりの再会、姐を思い出すまでの思考回路フル回転な説明ありがとうです(笑)っつーか、どんなにかかっても思い出してもらえて幸せですわーv-352

    そういう姐もスーパーイントラK氏に「何兄だったっけ?」とこっそり確認してましたv-391へへへっ

    本当にその節はありがとうございましたv-398そしてその節のみならず、お礼という口実で2度までもv-435
    悪いのは全て某ショップ・・・・に来るやっぱり我らゲストです^^ゞ
    すっかり甘えてしまいましたv-371
    「姐の時だけ」限定に、そして1合プラスで行くよう、よーく言っておきます(笑)

    今度はv-371のみならず、v-275も是非に^_-☆
    伊勢海老もっ?!

    本当にありがとうございましたm<_ _>m
    再会できて嬉しかったですv-343
    当日の海ログもお楽しみにっv-411

  9. | URL | ZbmgqBFw

    恋ですよ、恋!!

    44さん、小さい団子v-369興味あり?!
    今ならまだ間に合うっ、行ってみてv-67姐は最近、あの小さな生き物を探せちゃう自分に“どうなんだ?”と自問自答な日々ですわ(笑)
    http://oceanline.blog7.fc2.com/blog-entry-355.html


    >「ダイビングをしに来てるのに、出会いを求めるのっておかしくない?」
    と真面目に訴えるんですけど、そんなの
    知ったこっちゃねぇ~!!ですよね

    えぇ、知ったこっちゃ~ありませんv-389
    44さん、正解v-42
    「ダイビングをしに来てたら出会っちゃった」ってのは、求めてようと求めてまいとありますよ、♂と♀ですから。マスクしてようが、上がってv-417から水出してようが、一日中スッピンだろうが。


    >これですよ。これがあるから海なんだ。

    名言。v-424

  10. | URL | ZbmgqBFw

    言っちゃった?

    すたちゃん、大笑い、ぶっちゃけちゃったねv-369、お互い(笑)


    >いい!合コンダイブ!!

    あ~・・・もう、ただ♂♀の人数が同じだっただけで、最初から知ってる同士とか・・もう言えないv-390
    お初だったのは♂と♂で“初めましてv-343”なんてやってたのもその2人だけで・・・なんて言えないv-388

    皆、食いつきすぎだってば~

    合コン

    の文字にっ(笑)

  11. frappucci | URL | rayd4d1E

    たのしそぉ。

    なんか、えんらい楽しそうでいいですね~
    お休み延長はできなかったけど、充実した
    GWでしたね?!
    キンチャクダイのアップ、凄い!
    こんな写真、フラプッチも撮ってみたいです!

  12. 隊長 | URL | -

    姐さま
    今度隊長とも♀年上フレッシュアベックで
    おねがいしますよぉ!
    PS.キョン2より姐さまの方が良いです
       ハイっ!!(ぶははぁぁぁっ)

  13. | URL | ZbmgqBFw

    キンチャクダイ

    frappucciちゃん、ありがと~v-411

    でしょでしょ~!!
    でも、実は海中では“キンチャクダイねぇ・・・v-389”なんてこの1枚しかシャッター押さなかったのv-393
    よく考えてみれば、あんなチャンス、なかなかなかったのにぃ・・・ ぐすんv-409

    でも、1枚でもよく撮れたから・・・「よし!」とします(笑)

  14. | URL | ZbmgqBFw

    残念ながら・・・

    隊長の熱い想いに答えられない姐を許してねv-409
    一生かかっても・・・・

    >♀年上フレッシュアベック

    にはなれませんからーっっ!!!v-393
    (あぁ、助かったv-391 笑)


    若いって罪ですね・・・・・・v-391
    ごめんね、キョン2(意味不明。 笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/360-4622f2f1
この記事へのトラックバック



