--年--月--日 --:--


ダイブログ #473 IOP

2006年04月08日 11:43

姐のダイビング年間計画(なんてものは実は無いけど^^ゞ)の中で、必ず毎年参加しているものがひとつだけ、ある。

それが、東伊豆のダイビングショップ「イエローフィン」(通称:エロ)の○周年記念の日♪
記念日は4月7日で、毎年、その前後に“記念ダイブ”(にかこつけた、大宴会笑)がある

って書くと、春濁り真っ只中の4月初旬に毎年潜ってる風・・・・だけど、実はそうでもない(笑) 夜だけ駆けつけ!な年もあったりして

でもって、実際、夜だけ駆けつけてくるバディも沢山なのがこの日(笑)
それを笑って「いや~、良く来てくれました、飲みに!」と豪快に笑い飛ばすイエローフィンのオーナー&スタッフ(若干2名)。
そんな2人が姐は大好き(きゃっ、告白


今年は何となく節目の「5周年」だった♪(通称:エロ5)
その5周年の日は、スタッフを除いて・・・「土曜潜る人=9人、土曜の夜の大宴会=約30人、日曜潜る人=3人」・・・っつー、ダイビングショップにはあり得ない集いっぷり(笑)

すっごぉーーーーーく嬉しくって、ものすごぉーーーーーく楽しくって、ちょっとだけ感動的な週末だったな ふふっ


473rd Dive
ポイント:砂地
エントリー:ビーチ
EN:11:43
Under the water:52min.
Under the water in my life:379h46m
気温:--℃
水温(水底):13℃
Suite:6.5mm(寒いっす・・・)
透明度:--m
透視度:3-5m


バディHPがお祝いフラッグを用意してきたらしい
さすがっ!
yellowfinの5周年でした♪



皆でサインをして海に持っていった。
2グループに分かれ、中で落ち合う作戦

が。

ガイドさん達は「え~・・・2人が会えたら~っ!!!記念撮影っす」と自信なさげ。“会えたら”って
バディ達にやんややんや言われてるけど、本当に自信ないみたい(笑)

実は、・・・・っていう位の透明度・・・・
そう、「見えて、5m」だと言う。

「ってことは、実際、3mだよね、きっと?」
「え~、5周年にわざわざちなんだの?(笑)」

なんてツッコまれるも、ガイドさんは否定しない・・・。
うーん、来ちゃいましたか、春濁り
先々週はあんなに美しい、青い海だったのに!
恐るべし、自然の威力。


風でかなりエントリー口の波が高くなってきている中、順次エントリー。
姐もタイミングを見計らって、水面に顔をつける。
冷たいっ!!明らかに、前回より冷たくね?」

潜行して辺りを見回すと・・・・はい、見事に濁ってます(笑)
いや~、久しぶりに見る、濁りっぷり。
「本気と書いてマジ」な感じぃお見事っっ!!!(と開き直るしかない、みたいな^^ゞ)


ガイドさん達も“落ち合う”なんて高度な技は無理と判断したのでしょう。
ロープ沿いに行って砂地に降りる手前のところで「撮りますよぉ~」のジェスチャー。
誰もが「え”!!ここで??」と思うような場所でした(笑)

固まって集合までに5分はかかったような^^ゞ
3台のカメラで写真を撮り終わるまでに更に5分?

こんなに頑張って撮った写真は・・・・これだっ!!
モロモロ修正不可っっ!!(笑)
それでも、記念写真。The根性!!



ガイドさん達とそれぞれ握手したり、ハグしたりして・・・(←?)
そして、グループ毎に分かれた


もちろん、こんな濁ってる日は「マクロ」に徹するしかない訳で。
選択肢は全くないわけで。
ダイナミックダイバーの姐も“しょうがない”、マクラーになる(もう、この言い訳がましいの、いらん?笑)


先々週と同じポイントでハナタツを♪
ちょっと色が違ったなぁ・・・別の固体?それとも擬態の腕を上げた?
写真は・・・ピンが合わず、NG


そして、砂地に降りて、いざ、ガイドさんの“アントクメめくり”が始った。
そう、もちろん、「ダンゴウオ」探しっす

姐もバディを確認しながら・・・ちらりとめくる・・・バディを確認・・・ちらりとめくる・・・を繰り返しながらガイドさんに付いていく。

そ・し・て♪♪

姐様御自ら見つけましたよぉ~!さすが、ドゥワイナミックダイバーッ!!(?)
ほら、見てごらんなさーい(難易度5)
ほら、ここだよ。



え、見つけられない??
天使の輪がちゃんとあるでしょう?(難易度3)
ここだってばー。わかるでしょぉ?



ほら、いたっ!
ここでぇ~す
これならわかるよね??



1.5mmのお魚に群がる平均160cmはあるであろう人間達・・・・どっちも可愛い
んにしても、あがってきてからのバディMPの・・・
「でさー、姐さん、あの魚なぁに?」
にはひっくり返りましたがっ(笑)


んで・・・・・えっと・・・・


見たのは以上っ!
ログ、これにて終わりっっ!!!
皆、はぐれないで良かったです、こんな海で(笑)
これぞ、春にごりっ!どうだっっ!!

魚たちとの出逢い
・ウミタナゴの群れ(影のみ)
・ハナタツ
・胡麻ダンゴウオ
・メイタ(?)カレイ
・シロウミウシ
・ムカデミノウミウシ

イロベニイザリウオ
絶対ばれてないと思ってる(笑)



そして、2本目は、勇気ある撤退(笑)
水温も15℃→13℃に下がっているし・・・。
さすがに、ガツガツ潜りたいような海でもなく^^ゞ

実はそれよりも、「温泉でも寄って、三線弾きながら生ビール」の姐的イメージ映像に抗うことはほぼ不可能で(笑)、他5名の撤退チームと一緒に、IOPを後に温泉に向かったのでした♪


そして、夜の“大宴会”につづくのですぅ・・・^_-☆


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「ある意味、潜ってみたーい(怖いもの見たさ)」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. 戸締り役 | URL | -

    いや~~感激でした~♪
    感謝感謝でした~♪

    このブログも、感激の涙で読めないなぁ、、、なんて思ってたら、気づいたら大爆笑してました!(笑)
    いやぁ~まさにそぉでした!!特に下から2枚目の写真!いいっすねぇ~~~♪

    にしても、本当に嬉しいです!本当に楽しい5周年記念になりました!姐さんや皆さんのおかげです!!
    6年目のイエローフィンもガツーンとパワーアップしていきますので、よろしくお願いしますね♪

    追伸
    当店、<(通称:エロ)>だったんだぁ~~~~v-405

  2. すた | URL | XB.ycekA

    はじめましてー☆

    こんにちはー☆
    はじめまして(^^)

    『Ocean Line』っていうサイト名がすてきだなぁとおもって足を運んでみました☆

    ダンゴのそういう出しかた面白いなぁと思いました☆
    僕のところでも出してるんでるんですが、結構あからさまなので(--;

    それじゃまた来ます♪

  3. Su -- @Rochester,NY | URL | 9rjWiv8.

    待ってましたぁ~!!
    当日参加できなかった人(私だけ?)は待ち遠しかった5周年ログ完成ですねぇ。
    確かにかなりの濁りにびっくりです。春なんだなぁ・・・なんて実感しますねぇ。そんな中でも、みんなのことだからめちゃくちゃ楽しんだ事と思います。ご一緒したかったです。。。
    さて、次は「宴の部」ですね。こっちも結構楽しみだったりして・・・

  4. AGヒロ | URL | -

    三日月ヒロシです!

    姐さ~ん!!!
    5周年を盛り上げて頂き、本当にありがとうございます!!これからもよろしくお願い致します~!

    ダイナミック・ダイバーの名に相応しいダンゴウオベビー発見の眼力!流石です!
    すたさんのおっしゃる様にナイスな見せ方ですねぇ!
    恥ずかしながら難易度5では、目がショボショボしちゃいましたv-40

    あ、、、あのイザリウオ、、、「ベニ」っす、、、。

  5. KOU珍(みそじぃ) | URL | -

    アフロを思わずクリックせずにはいられなかったKOU珍です(笑)
    記念ダイブって素晴らしいよね♪
    ↑実感こもってますから!!何故かはわかるよね?♪
    僕は、21日から沖縄行ってきます!!
    今年初のホントの海(爆)
    姐さんとも、実際の海でご一緒出来る日を楽しみにしてまーす!!
    v-218

  6. bigdeer | URL | -

    なかなか楽しげでダイビングショップに有るまじき行動がGoodです!
    でも、信頼できるショップがある事は凄い貴重な事ですからね~

    そんな自分はは現在、「難民ダイバー」寸前になってしまった・・・(;O;)

  7. にごにご(T_T)

    気温は暖かくなってきたのですが、なんかベストシーズンは終わっちゃった感じですね~(T_T)
    先週末の大瀬崎もチョーにごにごでした・・・

    ダイビングの楽しさは、バディとの楽しい宴会も含まれますもんね。どんなににごにごでも宴会楽しけりゃ私も満足x2です(笑)

  8. おぢ3 | URL | -

    お見事!

    って言うくらいニゴニゴですなぁ…
    コレでは、折角潜りたい気分もヘニャヘニャと…(^^;;

    しかし、小さなダンゴウオ見付けましたネェ♪
    この間おぢ~が見つけたのより小さいッスね!
    ローガンズの自分には、絶対無理ッス(笑)


    しかし、潜らない人の方が多いってのは、素晴らしいッス!
    これも、イエローフィンのお二人の人徳ですね!
    コレだけ誉めれば、次回はVIP待遇??(爆)

  9. | URL | ZbmgqBFw

    命名「お抹茶ダイビング」

    戸締り役ぅ~!!週末は楽しませてくれてありがとーv-413

    >本当に楽しい5周年記念になりました!姐さんや皆さんのおかげです!!

    何をおっしゃいますやら(笑)よくぞ5年間もお相手いただいて^_-☆
    6年目の今年は・・・・スタッフ腕章、狙います(笑)


    >当店、<(通称:エロ)>だったんだぁ~~~~

    って、さりげなくアピールでしょ?エロっぽいところっ!!やるねぇ・・・v-391(笑)

  10. | URL | ZbmgqBFw

    >すたさん

    いらっしゃいませーっv-411
    コメント、ありがとうございますっv-441

    >『Ocean Line』っていうサイト名がすてきだなぁとおもって

    わっ♪ありがとう!!
    そうやって言ってもらったの初めてですv-398
    ステキなのがサイト名だけじゃないといいのですがー(笑)


    >ダンゴのそういう出しかた面白いなぁ

    難易度5、大丈夫でした?v-392
    すたさんのサイトの、だんだん近づく感じ!!あれもステキですよぉ~!!!
    あんな風に上手に撮れないから、姐は・・・v-402

    また、遊びに来てください!
    姐も遊びに行きますね~v-411

  11. | URL | ZbmgqBFw

    お待たせぇ~!!

    Su -- @Rochester,NYさまさまっ!!
    どーよ、どーよ?!この春っぷり!(笑)
    ある意味、「衝撃映像」だったよ・・・v-389

    >次は「宴の部」ですね。

    ふふふ・・・これまた盛りだくさんですv-411乞うご期待っv-352

  12. | URL | ZbmgqBFw

    目がショボる??

    何言っちゃってんのぉ~、v-280AGヒロ!!

    ほんっと小さかったよねぇ・・・
    2週間前より小さくなってるってどーゆーことよ??(違うって。笑)

    姐の会社の子に「超小さい生き物」って写真をメールしたら、「何か間違った写真送られてきてますよぉ~、クッション映ってるし」って!
    クッションじゃないですからーっっ!!グローブですからーーーーーっ!(笑)

    さぁ、6年目はダイナミックに行くわよっv-411

    >あ、、、あのイザリウオ、、、「ベニ」っす、、、。

    あれ・・・ログもファイル名も“ベニ”ってわかってるのに・・・指が・・・(←三十路病)

  13. | URL | ZbmgqBFw

    アフロ

    KOU珍、見つけてくれて、あざぁ~っすv-392v-343結構、イケてるよね??(なにげにお気に^^v)

    記念ダイブだけど何となくストレスフルな前回の潜水(笑)大海原で、是非、51本目記念、してきちゃってぇ~v-432

    沖縄報告、楽しみにしてるよんv-426

  14. | URL | ZbmgqBFw

    DSにあるまじき行為

    大爆笑っす、bdさん、上手いっ!!!(笑)

    >「難民ダイバー」寸前

    えぇ~っ、それは悲しいよぉ・・・v-406
    難民になる前に、是非、伊豆にv-392v-352

  15. | URL | ZbmgqBFw

    I agree!!

    >どんなににごにごでも宴会楽しけりゃ私も満足x2です(笑)

    けりいさん、当りっ!v-62
    海がよければそれにこしたことないですが、海の近くにいて、バディがいて・・・そして宴会っ!これ、最高ですv-411

    我ら・・・海より先に宴会v-306であったりしてv-361(笑)

  16. | URL | ZbmgqBFw

    お褒めいただいて?

    でしょ、でしょ、見事でしょーっ、おぢ3!!v-91v-411
    あれ?褒められてない??(笑)

    ローガンズですかーっ!!!v-28
    入りたくねぇ~v-430(笑)

    VIP待遇、きっとOKですよっ!
    生ビールが飲めたら・・・VIP待遇でしょっ?v-392v-343

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/355-5c9aac37
この記事へのトラックバック



