--年--月--日 --:--


ダイブログ #469 富戸

2006年03月11日 11:36

久しぶりの伊豆の海♪
木曜日くらいに「行く!」と決めて、土曜日の日帰りダイビング♪

6:1xの電車に乗って・・・だったのに、目が覚めたら、6:35!!!
あぅっ!この「起きてビックリ・・・!!」実は2度目。
前回も「ひとりでフラッと・・・」な冬の日だった

一瞬「どうするどうするどうする・・・・」が回りつつ、次の電車「踊り子号」目指して猛ダッシュ!

なんとか乗れて、ほぼ一時間遅れで到着の姐^^ゞ

ご迷惑かけます


469th Dive
ポイント:ヨコバ
エントリー:ビーチ
EN:11:36
Under the water:53min.
Under the water in my life:376h42m
気温:--℃
水温(水底):14℃
Suite:6.5mm+冬グローブ
透明度:--m
透視度:--m

超久しぶりの富戸へ♪
どれくらい久しぶりかっつーと・・・おぉっ 2005.9以来!(こんな時、ブログは便利ね^_-☆)ほぼ半年ぶり・・・

仲良しガイドさんとマンツーマン。
いいね~、のんびりだね~
この季節だからこそ出来る貴重なダイビング。
皆で楽しく潜るのもよいけど、じっくりまったり・・・いわゆる“潜ること”に集中できるのもこんな時。

ガイドさんが行きたい場所があると言う。
もちろん姐もOK!ちょっと遠いらしいその場所にはいったい何が♪♪

なぁ~んてワクワクしながら富戸に付くと、なんと、「アンコウが出てる」という更にワクワクする情報が!!

っつーことで、あっさり“アンコウ狙い”に変更(笑)

ヨコバマからのエントリー。
富戸のサービスの前には「水温 15℃±」と怪しい表示があったけど・・・
15℃なら姐にとっては、“(寒かったけど)楽しかったね”と言える範囲。

顔を水面につけると「冷たいっ!」と正直思いつつ、「ん~、大丈夫そう?!」
やっぱりおNEW(古。)のロクハン、いーんじゃない?!
あんまり使ってあげなくてごめんね、と反省(笑)

んが。

あれれ~??沈まないねぇ・・・
もう一度体を縦にしてBCの空気をちゃんと上にして空気抜いて・・・・
うーん・・・えぃっ、ヘッドファーストじゃっ!!・・・あれれ~???
何となく落ち着かない・・・

っつーことで、遠慮なく(?)ガイドさんからウェイトを一個もらい、いざスタート!


アンコウポイントが約32mということで、8m位のところを移動、移動!
アントクメが伸び始めていて、すっかり春なのね~・・・
春の息吹きがしてる海♪


思ったより透明度も悪くない
ガイドさんが心配そうに「寒い?」と見てくれるので、スレートを奪って「全然寒くないね!^^」と伝える。ガイドさん、ホッとした顔で「行きましょう!!」のポーズ!

キビナゴの群れ、アオリイカの大群(50匹位?)なんかを上空に見ながら、移動、移動。
ガイドさんに「アンコウまでは寄り道なしですからね~」と言われていた姐、見つけちゃうと気になっちゃうから、なるべく生き物は探さない(笑)

けど、どーしても見つけて撮っちゃった♪
「アオウミウシ」(爆)
見つけたのはこの1匹のみっ!!(笑)


ガイドさんの目を盗みながら一枚だけ撮って・・・る所を目撃されると「水深下げますよぉ~」の合図。水深下げ初めてすぐアジの群れに囲まれる。うーん、気持ちいい♪


そしていよいよ目的地。32m付近の土嚢。
さぁ、探すぞ・・・逃がさないように・・・
2人でそーっと土嚢に近づきライトで照らす。薄暗い中でライトに照らされたソフトコーラルがその綺麗な色を見せてくれる。

でも・・・いない・・・「近くに移動とか??」
ダイコンとにらめっこしながら、ガイドさんが見える距離を保ちつつ、2人で探す・・・。

っとその時っ!!!!


アンコウ!!! 

・・・・がいた跡がぁ~!!!(涙)

失礼しました

結局時間切れにて、涙の撤退
二人でマスク越しに涙を拭い、水深をあげて帰路へ~


もうひとつ、今回の出物は「マトウダイ」
こんなに近くでゆっくり見たことない!って位に観察しました~
マトウダイの目は濃いブルーで、とっても綺麗だったよ
馬頭鯛!



ナヌカの卵も見つけられなかったけど(ってかすっかり姐は忘れてた^^ゞ)、代わりに砂地から生える海綿の間に“がっつりはまっちゃった”ベニイザリをガイドさんが発見!
すごいなぁ~、よく見つけるよなぁ~(感動。)
まるで“出るに出れない”状態のイザリ君、笑わせてくれました!!


いよいよエグジットかな・・・という辺りでガイドさんが残圧の確認。
その時点で50。終わり?と思ったら・・・右に旋回、「クロシイシモチ」の超大群ポイントに連れて行ってくれました♪ハリセンボンの群れ(3匹)と遊んでいて・・・ふっと見ると360度私たちを取り巻いてる「クロホシイシモチ」!!どんなに超大群でも何となく可愛らしい♪そのクロホシイシモチのカーテン下をめくると・・・ハリセンボンの群れが(3匹)

ガイドさん「お姐ちゃ~ん、見て見て~」って
ほら、僕、上手に出来たでしょう?



残圧30、無駄なく堪能、“冬眠中の窒素吸入”は、うっかり「もう冬眠終わりにすっかー」と思っちゃうような大満喫の1本でした

午後からちょっと野暮用があり、最初から1本の予定の本日。
後ろ髪ひかれつつも、これにて潜水終了!!

魚たちとの出逢い
・メバルyg群れ
・アントクメ林
・アオリイカ群れ
・アオウミウシ
・アジの群れ(無地のアレ)
・マトウダイ
・ベニイザリウオ
・クロホシイシモチ
・オオモンハタ
・ハリセンボン
・ネンブツダイyg群れ

・エビ無しギンチャク・・・(ちょっと悩ましいのでR18指定)
そ、そ、そんなぁ~(恥)



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「久しぶりの潜水ログ!そうでなくっちゃ!!」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆



関連記事


コメント

  1. ろぐちん | URL | -

    ひえぇ~!

    15℃ですか?! あかん、おいら、逝っちゃいます。。。 バタリ (o_ _)o ~~~ †

  2. グレース | URL | -

    寝坊、私もしたことあります。
    しかも起きたら7時!!
    しかも友人を拾う約束していて電話で起こされた!
    もちろん、遅れて午後からドボンしましたわ。

  3. frappucci | URL | -

    富戸ですれ違ってたかもしれないフラプッチです♪

    こんにちは!同じ日に同じくヨコバマで
    潜っていたフラプッチです。
    姐さんおNEWのロクハンだったんですか~
    やっぱりチャック無しの肌面スキンの
    ホンモノロクハンにすればよかった!
    フラプッチは超さむかったです。

    あんこう、惜しかったですね!こちらは本数少ない人がいたので、深場には行かなかったんです。マトウダイも見てみたいな~v-238

  4. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    寝坊と聞くと去年のGWを思い出す・・・
    何せ寝坊して那覇行きの飛行機に乗り遅れたんだから・・・v-411
    出発当日朝の羽田での待ち合わせ時間に、バディSからのTELで起きた。
    ブーッ!ブーッ!ブーッ!ブーッ!(携帯の音。いつもマナーモード)
    ん?と時計を見て・・・「ガーン!」
    バディS「HOTAさんどこにいるの?」
    HOTA「今起きたv-404・・・先行ってて!」
    あまりにものショックに笑う事しか出来なかった・・・v-406
    当然のごとく別料金払って次の便で追っかけました。
    海外じゃなくて良かったと今でも思います。(多分半トラになってます)

    あ、そうそう。あの何たらシュリンプ居なくなっちゃったんですね。
    何年も生きてる訳ないのは解ってるけど何だか寂しいですね。

  5. coco | URL | -

    マンボウ♪

    姐さん>久々の伊豆ですかぁ~!
    あたしは今年に入って未だ、0ダイブ・・・
    パラオの前に伊豆潜って感覚を取り戻したいなぁ~って思ったりもするけど、水温15℃・・・

    もう少し後でいいかな?(爆)

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. michyゴロウ | URL | mr.yTZD6

    ひぇぇぇぇ!14℃

    久しぶりの温泉丸でしたか。
    ニューの6.5は沈まなかった・・ですか。

    中層派の姐さん:もといマクロ派?
    ウミウシなら超はまっているサイト見つけた。
    ぢつは拙者もウミウシの本を2冊も入手しました、1冊は最近買った姐さんとおなものでした。

    http://online.divers.ne.jp/rie/

  8. | URL | ZbmgqBFw

    イッちゃだめ~ぇ!!

    ろぐちん、15℃位でイッちゃだめですよ~(笑)

    いや結構、潜ってみたら大丈夫だよ^_-☆
    キーンとした海の中ならではの出来事が待ってますってv-411

  9. | URL | ZbmgqBFw

    起きたら7時かぁ・・・

    グレースもやってるねv-391

    ってかその“午後からドボン”って、いきなり走ってきてそのまま海に飛び込むグレースが想像できるんだけどv-439v-356(笑)

  10. | URL | ZbmgqBFw

    >フラップッチさんへ

    いらっしゃいませ~v-411
    コメント、ありがと~ですっ♪♪

    おNEWのロクハン・・・は去年の暮れに作って・・・5回目位?だったのだけど、思えばアルミタンクが初だったのね~^^ゞ
    まだ、“着こなしてない”感じです(笑)

    また、どっかですれ違うかもね!?v-415また、遊びに来てください^^
    姐も遊びに行きます♪

  11. | URL | ZbmgqBFw

    沖縄寝坊!!!

    きゃーっ、HOTAちゃん、それは大変だったねぇ!!!v-405
    しかも、定価でちゃんと追いかけたHOTAちゃん・・・偉いっ!!v-233

    その沖縄が追いかけた価値ある沖縄旅行だったことを祈ってますぅ~v-411


    >あの何たらシュリンプ居なくなっちゃったんですね。

    ね・・・v-406 主人をなくしたイソギンチャク、それでも綺麗な色は健在で姐達の目を楽しませてくれたよv-398

  12. | URL | ZbmgqBFw

    アンコウ♪

    cocoちゃん、おしいっ!!!
    マンボウ♪ぢゃなくて、アンコウ♪です(笑)

    パラオ前のフィン慣らし(?)ダイブin伊豆・・・でも、4月じゃーまだ15~16℃かなぁ・・・?! でもさ、でもさ、「これに我慢したら28℃だーっ!!v-91」って頑張っちゃえば??

    ・・・ってそこまでする必要あるのか?(笑)

  13. | URL | ZbmgqBFw

    中層派ダイバー・・・

    あら、呼ばれた?(笑)
    お久しぶりの登場!!michyゴロウさーん、ありがとうございますv-343

    michyゴロウさんも、買っちゃいましたか・・・v-3912冊のうちの1つが一緒だとすると・・・もう1つは「本州の」じゃないです???ムフッ

    ウミウシサイト、あざぁ~っすv-411
    もう、そうやって、皆で姐をダイナミック→マクロにしようとしてぇ~v-413いやーんっ

  14. 兄 | URL | -

    隔世の感

    姐の口から「アントクメ」があっさり出てくるとは…長生きした甲斐がありました。うれしいッス?

  15. 次は?

    マンツーマンダイブとは、まったりといいですな(^^)

    姐さんのお次はいつですか?けりいは3/26(日)IOPで~す!

  16. | URL | ZbmgqBFw

    >兄さま;

    きゃーっ、初コメ、ありがとうございますi-178しかも、携帯からでしょっ?!

    そうです、兄さんがちょっと目を離してる隙に“アントクメ”なんて言葉を知っちゃってる訳ですよ~、これi-278
    でも、ワカメとコンブとアントクメ並べて「どれだ?」って聞かれたら・・・自信無し( -_-)まだまだ成長過程でやんすi-229

    また、遊びにきてくださーいi-246

    ※業務連絡:兄さん用に絵文字使ってみたよ。どぉ?見られる?^_-☆

  17. | URL | ZbmgqBFw

    今週末

    ですか、けりいさん・・・v-391
    IOPですね・・・ふふふ・・・・

    って、今週末は窒素抜いてますぅ~v-393残念っ!

    なので安心して(?)気を抜いて(??)楽しんでくださいませ!!
    ログ、楽しみにしていますv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/346-b380ddee
この記事へのトラックバック

3/11(土) 富戸ビーチ

先にお伝えしておりますとおり、富戸に行ってまいりました。ご一緒させていただきましたメンバーは、ブログを通しての仲間の皆さんです。いわばオフ会ダイビングツアーです。楽しかったですよ~「フラプッチ~のダイビング日記」のフラプッチさん「しゃちのつぶや....




