--年--月--日 --:--


ダイブログ #467-468 CEBU-Cabilao

2006年02月20日 13:14

さぁ、セレブセブログもいよいよ最終回

2本目を終わる頃には「念の為」に積んでた4本目のタンクも、本気で出番決定!な雰囲気(笑)それくらい、セブの海は疲れないし、のんびりぃ~なのだ

3本目、4本目は姐も入ったことのないポイント
ワクワク度が増す♪


467th Dive
ポイント:CABILAO(カビラオ) - サウスウォール
エントリー:ボート
EN:13:14
Under the water:50min.
Under the water in my life:374h47m
気温:--℃
水温(水底):27℃
Suite:5mm(◎!)
透明度:--m
透視度:--m

ガイドさんがエントリー前に一言。
「う~ん、ちょっと流れてますねぇ~
ってことで、再度、ドリフターズ!!ゆるやかに、そして気持ちよく流れていくことに♪

しか~しっ。

何度も書いちゃうけど・・・本当に珊瑚が綺麗
もう、目を奪われるっていうのはこのこと・・・

スズメダイ系の魚たちが沢山群れてる!
フィリピン固有種もいりゃー、ミスジ琉球スズメダイもいりゃー、デバスズメはもちろん。
「どこ見りゃいいのぉ~!!」なんて思っていたら、ガイドのKちゃんがスレートにひとこと。

「これ、マジ、やばくないすか?」

マジ、やばくないっすか?(笑)


大爆笑
そんな“まんま”なコメントありかよ~(笑)
でも、本当に、「マジ、やばくね?」っていう美しさとチビッコ魚の量なのである。

ドロップオフ沿いには、またしても「パープルビューティ」がすごい数群れている。
♪パープルレイン、パープルレイン♪♪・・・違っ。


っと、ガイドKちゃんが「アカスジリュウグウウミウシ」を指示棒で指した!
「おぉ~!!!」見れば、バディMPはまだ気づいていない!今がチャンスッ(笑)
ほどよい流れの中、必死でシャッターを押すも、流れと中性浮力の未熟さと、バディMPの殺気とでなかなか上手く撮れない(笑)
っつーことで、何とか見せられるかな^^ゞの1枚はこれ。
あ~ん、ピントがっ(涙)



バディMPが写真を取っている間、ドロップオフ沿いの壁を見ていると・・・

水色のお家・・・気持ちよさそう^^


ふふふっ、見事にはまりすぎ~
気持ちよさげ~
アゴ乗せすぎぃ~(笑)


今度は別の何かを激写中のバディ。
激写中っ!!


後から聞くと「エビとか超可愛くない?綺麗くない??」とウミウシ以外の生物にもようやく目を向けたらしいバディMPが撮っていたのは、「ホルトハウシ」
この透明感がとっても綺麗・・・


見事に珊瑚が美しいポイントでした~

魚たちとの出逢い
・スプリンガーズダムゼル
・パープルビューティ
・カクレクマノミ
・アカスジリュウグウウミウシ
・海綿にすっぽり収まるカサゴ
・ホルトハウシ

・ミゾレウミウシ
ミゾレらしいミゾレ♪


・コノハミドリガイ

この木の葉・・・ちょっと色薄くない?



468th Dive
ポイント:CABILAO(カビラオ) - ラ・イーストリア
エントリー:ボート
EN:14:57
Under the water:62min.
Under the water in my life:375h49m
気温:--℃
水温(水底):27℃
Suite:5mm(◎!)
透明度:--m
透視度:--m

いよいよ泣いても笑っても最後の1本・・・

太陽が少しだけ傾いてきているのだろう、海の中は少~し・・・気持ち薄暗い。
そんな中、入ってすぐにガイドのKちゃんがタンクを鳴らす。

「カンカンカンカン!!!!!

姐の位置からだと・・・見えない、何?何???

おぉ~っっ!!!!!!!!!!ナーポーレーオォォ~ン!!!!「ナポレオン」様でございます。
ちょっとギリな写真、わかるかなぁ?
わっかるかなぁ~!!!ナポ!!


バディSEが、がんがん、追いかけていく!
バディSEにしては珍しい行動(笑)


入るなり大興奮の後は、のんびり・・・まったり・・・♪
珊瑚ぎっしり!うっとり・・・


この一本、姐は最後なので、セブで散々見た“普通種”達をとっておこ!と思って、ダムゼル系やチョウチョウウオ系にカメラを向けていた。

お陰で、写真は殆どNG(笑)
南国っぽいダムゼル♪



水深の浅い珊瑚エリアを、スーパー放置プレーで各自が色んな宝捜し状態!
時々、カンカン!、リンリン!で皆が集まる 楽しいっ!
実際は珊瑚ぎっしりのところを、ふぅわ~・・・と浮きながら軽く泳いでるだけで充分楽しめちゃう
大事に守っていきましょう^^



久々に上を見上げると!!!
なんと「ブラックフィンバラクーダー」!!!・・・・・・・1本( -_-)
い、い、一本・・・ まぁ、許す(笑)


最後のタンクということもあって、記念撮影大会♪
ガイドのKちゃんとバディSE&MP!


撮影大会も終わって、ガイドのKちゃんが「」とエグジットの合図。
3人揃って「」(笑)実は、これ、作戦どおり。ぷぷぷ・・・
Kちゃんが笑いながら、諦めたように、また、放置プレー開始。

「スパインチーク」を見つけたり、「極小クマノミ」を発見したりしていると・・・
岩を曲がったところにヒラヒラヒラヒラ・・・
「ヒラムシ」が泳いで?舞って?いました♪
実はこの1本、一番ウミウシが少なく、皆でこのヒラムシを囲んで大喜び(笑)
ひらひら・・・中層(?)を泳いでたっす!


?」「」「?」「」「?」「」なんて(笑)そんな事を2、3度繰り返しながら、いよいよ終了~

全員が全員「もう、充分!!本当に大満足っっ!!!」と叫びながらのエグジットでした!

魚たちとの出逢い
・ナポレオン
・コロールシュリンプ
・カエルウオ
・ハマクマノミ
・パープルビューティ
・オシャレカクレエビ
・イソギンチャクカクレエビ
・超miniクマノミ
・セジロクマノミ
・ヤスジチョウチョウウオ
・ブラックフィンバラクーダ 1本
・スパインチークアネモネフィッシュ
・コールマンウミウシ
・マグニフィカ
・ヒラムシの仲間

・よく見かけたホヤの仲間♪海中では目立つ色彩!
よく見かけた、この目立つのはホヤ?


・なんとかチョウチョウウオ?
何とかチョウチョウウオ^^ゞ


・ザ・コイボウミウシ
コイボを馬鹿にしちゃダメッ!!


=====

マクタンから1.5時間のカビラオ島で4本。
それに付き合わされたボートマン達・・・。
上がって“やれやれ”な気分になる間もなく、ボートは動き出す。
金色に輝く海・・・


「そうだよねぇ~、早く帰りたいよねぇ~超残業だよねぇ~」と自分達のしでかしたことに気づきつつも、反省の色なしの4人。

そんな4人に味方するかのように、なんとイルカの大群が!
あっちにも、こっちにも!!
微妙な一枚はこちらっ^^ゞ
わかるかなぁ~!!イルカッ♪


イルカに大興奮の後は、さすがの姐達もウトウト・・・・
空はどんどんオレンジ色に変わっていく。
本当によく遊んだ・・・3日間



やがてボートがマクタンに到着する頃には、空は真っ暗
小学生が「鐘が鳴ったら帰ってきなさい」と言われていたのに、ついうっかり楽しくて、遊ぶだけ遊んじゃった状態。髪の毛ぼさぼさ、顔はベタベタ、手はフヤフヤ(笑)

「オーナー怒ってるかなぁ」「ビーチで仁王立ちじゃない?」「皆で素直に“ごめんなさいっ”って言った方がいいよねぇ」「鍵閉まってたらどうしようか・・・」なんて言いながら、ショップに近づいていくと・・・

「おぉっ、よく遊んだな^^ どやった?良かったやろ??

全くもって優しいお父さん状態(笑)
ほっとした我らはすごい勢いで「あのね、あそこで、あれもんのこれもんでっ~!!!!」と報告を争う。まるで、子供だ


っと、何やら箱が・・・・ な・ん・と!!!
昨日バディSEが「350本」だったのを目ざとくチェックしていたカリスマガイドの計らいで、「350本記念 お祝い会」が♪♪
Wow!!サプライジング~!!


「きゃーっ、嬉しいっ!!お腹空いてたのぉ~!!!」と色気より食い気。
ご飯前にペロリと平らげたチーム姐歯(笑)
昨日、ちゃんとログを見ていた姐とバディMP。「350本?あ~、通過点、通過点!」って友達が言ってるのに、ショップの皆さんったら感動!

バディSEは本当に嬉しそう
「ダイビングだけやりに来ましたっ!」の言葉どおり、潜り倒して2日間が終わったのでした~
セレブE~!!!おめでとうございますっ♪



☆Night Dive in マクタン☆

カリスマガイドのチョイス&御用達のイタリアンで、Pizza&RedWineなど
セブ近辺では唯一と言っていい「アルデンテ」に茹でられたパスタも美味。
なんて幸せな夜

話はセブの海、今回の旅の珍道中っぷり、それぞれのショップ談義等々、夜は更けていったのでした・・・

カリスマガイドはじめ、ガイドKちゃん!!
本当にありがとうございました
また、間違いなく襲撃するので、お楽しみにぃ~!!!

=====

最終日は、朝早い直行便をあえてやめて、マニラ経由のゆっくり便へ変更していた。
っつーことで、姐も初めての“昼間のマクタン”へお土産なんかの買出しに♪
最後に少しだけ街へ繰り出した♪


朝早かったこともあって(と言っても10:00)、お土産はこの一件のみ。
なんてファンキーなお店(笑)なかなかの品揃えでお土産探しも楽しかった~
なんて南国チックなお土産やさん(笑)


ちなみに、伝票は全部手書きなので、恐ろしく時間がかかります(セブ時間?)
ぎりぎりのお買物には気をつけましょう^^ゞ


マニラでは、地元人に混ざって空港内でランチ
日本人は我々だけ!という図にほぼ初めて遭遇♪


潜水日数2日間で8本。
潜水時間を40分計算すると12本分。
ダイビング旅行にして、これで不満足なことがあろうや?!
「どうだっ!」と言わんばかりの海とホスピタリティ、ショップの皆さんありがとうございました!
バディSE、MP、ありがとう!!幹事&班長、頑張った甲斐がありました♪
次はどこ行くぅ???(笑)

セブ・・・・万歳!!
(都合により“ガラス越し” 笑)

よ~く遊んだっ!楽しかったぁ!!!



PS:
マニラからの飛行機では、ログ付けをやろうか~・・・と気持ちは思っているものの、さすがに就寝
姐は目を閉じると眼下に枝珊瑚の群集が見え、何となく体も“中性浮力”な感じの夢の中へと落ちていきました~
帰りの飛行機はさすがに・・・眠。



======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「超大作~!!ちゃんと読みました~!!セブ、行きたいかもっ」などと思ってくれたら・・・(ほんと?ほんとに読んだっ?? 笑)
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆

関連記事


コメント

  1. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    お~疲れ様でした~!v-424
    潜ったのは2日間でしたか。
    1日4本だったせいかブログでは3~4日に感じました!
    それだけ内容が濃かったって事ですね。v-410
    1日4本潜って滞在期間を圧縮する手法、いずれ使わせてもらいます!v-391

  2. | URL | ZbmgqBFw

    濃すぎぃ!

    内容が濃かったせいかブログも濃くなっちゃった♪読んでくれてありがとー(笑)


    >1日4本潜って滞在期間を圧縮する手法

    成功の秘訣は、さりげなくショップの人に「1日4本とかあるんですか?」と事前に探りを入れておくってことかな~v-392
    で、相手は軽く「あぁ、ありますよぉ~」って言おうものならっ!!v-391v-352

    いつかこの手法が大活躍な報告、楽しみにしてるよ~んv-411

  3. bigdeer | URL | -

    読み応えバッチリの「大長編報告」たのしいですよぉ~!!

    アジア系リゾートには行った事が無いんで、この報告で「十分、行った気分」にひたってます(^^)

    会社の知人に「知ったか!」出来るかも?!

  4. おぢ3ダイバー | URL | -

    一心不乱?!

    ふぅ!…
    ついつい面白くて、仕事中に一気読みしちゃいました(爆)

    ホントに、満腹!!!!
    でも、潜りたいココロがウズウズと....(爆)
    姐さんの罪作りぃぃぃ…(ToT)

  5. キム | URL | -

    ゲップ~!
    ふ~お腹イッパイっす。
    読んでお腹イッパイになったから、ログ付けしなきゃ・・・

    お陰で一緒にセブった気分っす!!
    あざぁ~す。。。

  6. | URL | ZbmgqBFw

    知ったか、OK!OK!

    「セブってさぁ~・・・v-389」やっちゃって、やっちゃって(笑)

    bdさん、長(すぎる)編にもかかわらず、読んでくれてありがとうv-415
    「行った気マンマン」になれる臨場感あふれるログを目指しているので、嬉しいコメです♪♪

    これからもどんどん長編目指します!?(←ノリやすい・・・v-356

  7. | URL | ZbmgqBFw

    罪作りな女

    って、おぢ3、何だか、憧れの“無口で妖艶な女”っぽくていいですねぇ~v-391

    絶対、違うタイプだけど(笑)


    >潜りたいココロがウズウズと....

    いいじゃないっすかーっ!!
    さぁ、行きましょう、行きましょうv-466 体壊しますよっv-392

  8. | URL | ZbmgqBFw

    一緒にセブ

    ・・・にいなかったっけ?キム君。
    姐も一緒にパラオにいたよね??(笑)

    お互い、セブにもパラオにも「行った気」でっ!(単純。)

    さ、プロのキム君、ワイダーになりそうなマクラーに宿題です^_-☆

    これ、なぁに?
    http://blog7.fc2.com/o/oceanline/file/20-2_Umiushi3s.jpg

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/342-b72a37e0
この記事へのトラックバック

Dive ? 134 ツアー最終Dive カビラオ★ラ・イーストリア

Dive:     ?134ポイント:   カビラオ★ラ・イーストリア目的:     内容12本分オーラス 水温:     27・9度潜水時間:   60分(上がれといっても上が




