--年--月--日 --:--


ダイブログ #465-466 CEBU-Cabilao

2006年02月20日 08:59

2日目、目覚めると曇り。
そして移動中に・・・雨
うーん・・・昨日に続いて!なんて、そんな都合のいいことはいかないのか~とちょっとガッカリ

昨日1日しっかりと面倒を見てくれたカリスマガイドさんは、“もう勘弁”なのか別の予定が・・・だそうな(笑)

そして、担当は、去年9月のサファリで一緒にすごしたKちゃんが
このKちゃん、小さな体にグラマラスなボディですっごく楽しそうにガイディングしてくれる
姐はすぐに仲良しになって、今回も一緒に潜れることをすごく楽しみにしてた
Kちゃん大好きな「カビラオ」に行くことに。

なんと、既にボートには「4本分」のタンクが積んであるという!!
マジンガー??(笑)


なにはともあれ、セブジャニ(注:セブ島ジャニーズ)と三林君(注:三林と刺繍の入ったジャージを着てたフィリピン人)他ボートマン達と、セレブギャルズ4人の2日目ははじまり、はじまり~

出発して間もなく、虹が出てきた
雨・・・と思ってたら虹が♪幸先よさげ~!


やっぱり今日も・・・晴れるかもね!


465th Dive
ポイント:CABILAO(カビラオ) - ライトハウス
エントリー:ボート
EN:8:59
Under the water:51min.
Under the water in my life:372h48m
気温:--℃
水温(水底):27℃
Suite:5mm(◎!)
透明度:--m
透視度:--m

ガイドKちゃんが「皆さん、流れてるの平気ですぅ?」と聞く。
姐はもちろん◎!ドリフト大好き

エントリーすると、うんうん、まずまずの流れ。
ガイドさんの指示に従って、ドロップオフを沖に出る。
あぉ~い!!!気持ちいぃぃ~!!!だけど、流れてるぅぅ~!!

ふと振り返るとバディMPが若干棚の上から降りてこない・・?!
「おいで、おいで~」をするとちゃんと降りてこられた
後で聞けばMP、初めてのドリフト、初めての底なしドロップオフだったらしい
あ~、思い出す・・・姐の初めては“パラオのブルーコーナー”。
ものすごく流れてて・・・怖くて棚から出られなくて・・・
皆に迷惑かけたっけ・・・・その気持ち、わかるぜ、MP・・・(遠い目)

ぎっしりと隙間無く珊瑚で埋まる壁づたいに流していく~
“ちょっとゆっくり見せてっ!”と思わなくもないけど(笑)ここは優雅に流れてく~

そんな中でもちゃんと“キャバクラ カビラオ”のキャバ嬢「アンナ」を発見!
くっきり模様がビビッド!!


アンナがいれば、「ダイアナ」もっ!
すごいぞ“キャバクラ カビラオ”!!(←若干、オヤジ入りましたぁ~)
実は2匹、双子ちゃんでした(笑)


・・・何てな事を思いながら(?)ガイドさんの合図で上を見上げると・・・
なんと「ナポレオン」が
いや~、カビラオで見られるとは思いませんでした

棚の上を泳いでいたのでシルエット・・っていう感じだったけど、ナポらしいあの影がくっきりと見えて←?


やがてドリフトを終えて、棚の上にゆっくりと上がるとカビラオ名物の「海の中の草原」が広がってた!
姐は前々回のバリカサグを潜った時に、この「海の中の草原」がすご~く印象に残っていて、潜る前も「本当に草原なんだからっ!!」と言っていた。
バディ達も納得してくれたよう(笑)

草原っつーことで、なんと、“緑色に擬態”してる魚発見。
なんていう魚かな?姐的には、“草原に化ける魚”は初めて!!
緑色に擬態(?)してる魚・・・珍しくない??


「オオスジヒメジ」(?)の子供たち、草をかき分けかき分け移動中~
オオスジヒメジ・・・かな?


この草原でピクニック・・・じゃなくて、一休みしたりしながらエグジット。
足・・・上がりすぎ?(笑)


カビラオ1本目は流れありーの、お昼寝ありーのの、楽しい1本でした!

魚たちとの出逢い
・アンナウミウシ
・ダイアナウミウシ
・イソギンチャクモエビ
・ナポレオン
・草原をあるくシマウマ(嘘)

・カクレクマノミ
ハイッ、ニモファミリーっす!


・これはアンナちゃん?
ウミウシ三昧なりっ!


・ツユベラ超yg
ちっちゃ過ぎぃ~!!



466th Dive
ポイント:CABILAO(カビラオ) - タリサイ
エントリー:ボート
EN:10:40
Under the water:69min.
Under the water in my life:373h57m
気温:--℃
水温(水底):27℃
Suite:5mm(◎!)
透明度:--m
透視度:--m

2本目のタリサイは、ガイドのKちゃん大好きなクマノミいっぱいなポイント(笑)
「トウアカクマノミはぁ~、背中から見るとぉ~、白いところがハートに見えるんですぅ♪♪」とキャピキャピ

が・・・お姐さん達はいまいち反応薄(笑)
もうクマノミにキャピったりしないのだ。
(でも、ウミウシにはキャーキャー言う。)

このポイントは、水深も浅くて何となく見通しのいいポイントで、砂地でもなく、ガレ場でもなく・・・草原でもないようなところに程よい岩がポツン、ポツンとあって、“放置プレー&好きなもん探し”にはもってこいのポイント。
そして、それなりに色んなものが見つかるから面白い♪

まずは入ってすぐ、姐発見3連荘!
「アオスジツバメガイ」
9月にいたやつと同じ?姐、発見^^v


なんだろこれ?なんちゃらミノだよね??  名前募集1
砂地に化けてるのかな?(笑)


なんだろこれ??なんちゃら・・ヒラムシ? 名前募集2
ヒラムシっぽい薄っぺらさでした・・・


でもって、これもアンナちゃん?
アンナちゃん?



挙句には、ヒトデの手?足?が6本っ!?
あれ?新種??


・・と思ったら、「タテヒダイボウミウシ」とヒトデのコラボ(笑)
なんと~っ!!!イボが生えてる!!(笑)



カビラオの「シライトウミウシ」は動きが元気!
結構大きかったシライト♪


どーしても“トウアカのハートマーク”を見せたいKちゃん。
バディSEに「ハートマークに見えますか?」って書いてる
バディSEは、「」と合図。
Kちゃんはスレートに書く・・・

「うそつき!」

海の中で大爆笑!!やるなーKちゃん。セレブEによく言った!!
ハートに見えますか?^_-☆


そうそう、姐がこのトウアカのイソギンチャク近くにいたエビを発見し、写真を取ろうと近寄ったら・・・トウアカってば、姐の人差し指を噛んだっ!!
まじ、びっくり&痛かった
でも~、姐が悪い?! ごめんね


だんだんとサンゴが多くなっていく♪
ここも綺麗なサンゴが♪



船の上で「マンジュウは昨日たっくさん見たからさぁ~・・」なんて言ってたのに、カビラオの枝珊瑚に群がるマンジュウに、またしても食いついてしまった(笑)
こっちのマンジュウは“饅頭並”の大きさで可愛い
さぁて、何匹いるでしょう??
姐的には・・・14匹!どう??


1本目のドリフトの後ののんびり70分ダイブ・・・ウミウシ三昧^^ゞ
最高でした☆

魚たちとの出逢い
・アオスジツバメガイ
・トウアカクマノミ
・オトヒメウミウシ
・マンジュウイシモチ
・「何とか」イシモチ(Kちゃん、調べとけ~!!)
・イソギンチャクカクレエビ



この頃にはお天気も上々!!
気持ちよい青空が広がり“南国&楽園”な景色が~


つ・づ・くっ・・・


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「トウアカ、確かにハートに見えるっ!!」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆

関連記事


コメント

  1. きんすけ | URL | -

    キャベツ

    カビラオつーとキャベツ畑のイメージ。
    (はぁと)は、そうかぁ?
    これは若い現地女子ガイドに嫌われる反応NO.1ですな。

  2. JIJI | URL | 2zMSGBfo

    草原に化ける魚・・・・カマスベラに一票。富戸にもいるよ♪ オオスジヒメジはインドヒメジにも見えるけど、ろーがんのせいか、よく見えん。違ってたらごめんね。

    カビラオの饅頭石持は大好きよ♪

  3. 隊長 | URL | -

    ところで、
    「リミテッドバージョン」だかんね!!
    間違えないように!!

  4. 隊長 | URL | -

    ところで、
    毛蟹のDVDどうなってんの?
    ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ

  5. | URL | ZbmgqBFw

    言っちゃった?

    >これは若い現地女子ガイドに嫌われる反応NO.1ですな。

    あはは、絶対に(笑)きんちゃん、よくわかってる!
    ちなみに、“若い”伊豆ダイバーにも嫌われるわよ~v-391

    カビラオのキャペツイメージ、何となくわかるかも・・・後半戦はそんな感じだったかも!

  6. | URL | ZbmgqBFw

    >JIJIさま

    きゃー、去年の6月以来のコメント(←覚えてる姐 笑)あざぁ~すv-411
    ご無沙汰じゃないですかっ!
    ・・・って、それは姐でしたv-393v-356


    >カマスベラ

    へぇ~!!そうなんすかー!!
    富戸に草原はないけど・・・何に化けてる?(笑)

    >オオスジヒメジ? インドヒメジ?

    姐も図鑑見たんですけどーっ、写真が写真なだけに・・・「ちょっとそこの草どいてっ!」みたいな(笑)模様がはっきり見えないんですよね。でも、JIJIさまが言うなら「インドヒメジ」にしちゃおっかなv-355(The easy!)

  7. | URL | ZbmgqBFw

    あっち、あっち!

    隊長~!!
    そんなもん、間違えませんぜv-217!!

    っつーか、ちゃんと記事読んでくれてるっv-403??

    はい、ちゃんと読むっ!↓↓
    http://oceanline.blog7.fc2.com/blog-entry-332.html

    そして、コメは正しいところにつけてくださいv-397今度、ダイバートークの邪魔したら・・・・・

    ダイバーにしちゃうかんね!!(笑)

  8. おぢ3ダイバー | URL | -

    満漢全席?

    イワシ巻きに煌びやかなウミウシ....
    まさに満漢全席v-363

    姐さん、良いッスねぇ....
    読んでるこっちの方がゲップでましたv-407

    いつかは、行ってみたいなセレブセブ、
    いつかですよv-364
    潜り倒して、美味しいお昼ご飯ですね。

  9. | URL | ZbmgqBFw

    満漢全席

    おぢ3~!!!
    「満漢全席」・・・辞書ひきました(笑)
    おぢ3、博学ぅ~♪(ってか、姐が無知ぃ~・・・v-402恥)

    さてさて、いつかなんて言ってないで今日あたり「満漢全席」なんでは?v-391ふふふ・・・

  10. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    名前

    名前募集2のヒラムシの名前考えました!
    名付けて「ヒトスジアネモヒラムシカ」
    一本筋が入っていて、姐もヒラムシかv-362と思ったとの事から名付けました~!
    是非!!!ヒラムシ図鑑v-87に載せて下さい!

  11. | URL | ZbmgqBFw

    ヒトスジアネモヒラムシカ

    あはは、HOTAちゃん、素敵な(?)ネーミングあざぁ~すv-411

    でもぉ~・・・ヒラムシねぇ・・・ヒラムシ・・・・(微妙。)
    ど、どうなのぉ・・・v-403
    確かに泳いでる姿は華麗で華奢で儚げな・・・こういかにも弱弱しい感じとかさ~・・・v-398

    まぁ、姐と共通点は確かに多いけどさぁ~、ヒラムシ・・・ムシ・・・v-390

  12. bigdeer | URL | -

    まさに「ウミウシ天国」ですなv-237
    カラフルなウミウシを見つけにかかるだけで1日が終ってしまいそうv-10・・・

    草原でのピクニック姿が去年美ら海水族館でみた「マナ○ィ」にそっくりな気が・・・v-8

  13. | URL | ZbmgqBFw

    「マナ○ィ」って(笑)

    bdさーん・・・この「マナ○ィ」って、姐だと思ってコメしちゃっでしょぉ~v-391
    実は、姐じゃぁありませぬ!!

    ・・・あー、言っちゃったぁ!セレブEに怒られますぜ!!(笑)

    でも・・・似てるよね(コソッ)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/340-316f52c6
この記事へのトラックバック

Dive ?131 ツアー3日目 1本目 カビラオ★ライトハウス

Dive: ?    131ポイント:    カビラオ★ライトハウス         朝6時すぎに集合なのに         すでに1人4本分のタンクをつんでやる気ギャルズ




