--年--月--日 --:--


ダイブログ #463-464 CEBU-Mactan

2006年02月19日 13:24

ヒルナルを終えて、一旦、マクタンに戻る
そして、ランチ♪ ツアーにランチは付いているのだけど、日曜日はショップのあるホワイトサンズホテルの“ランチバイキング”!

地元の(きっと)ややセレブな家族たちがわんさかいる中、ランチでお腹を満たす
フィリピンの料理は、豚とか鳥とかお肉が多い。炒飯が美味しかった♪

ランチの時間は・・・ちょっと慌しい。
何故なら・・・・

この時点で午後2~3本行くぞ~!!という事が決まっていたから

さて、午後はマクタン島周辺。

姐は3度目のセブにして初めてのマクタン。
バディMPが「マクタン以外なら行ってもいい」と言っていたマクタン。
バディSE初めてのセブにして、何だかよ~わからんけどとりあえず「マクタン」(笑)

さぁ、いかに?


463rd Dive
ポイント:MACTAN(マクタン) - ハドサン
エントリー:ボート
EN:13:24
Under the water:60min.
Under the water in my life:370h30m
気温:--℃
水温(水底):28℃
Suite:5mm
透明度:--m
透視度:--m

いわゆるマクタンエリアには沢山のポイントがあるように思うけど、この1本目はボートでほんの3~4分のショップ前ビーチからすごく近いところだった。故に、大きなバンカーボートじゃなくて乗り継ぎ用の“いかだ”みたいので移動(笑)

AMには「3人(姐達)+2人+2人」だったが、3本目には「3人+2人」に減っていた。
姐達には引き続き、カリスマガイドさんが「ほんまに5本やるん?」と言いながら、とりあえず3本目はお付き合いしてくれることに(笑)

エントリーして思ったのは、やっぱりちょっと透明度が落ちるかな!?ってこと。
だけど、それでも、秋になりかけの伊豆位の透明度は充分にある♪
相変わらず、水槽のような珊瑚が広がり、スズメダイ系の魚がものすごい数群れている。
#この、どこにいても比較規準が“伊豆”ってーの、どーにかならないかね?(笑)
マクタンあなどれないっ!



ドロップオフ沿いをゆっくりと流していく。

ガイドさんが「オラウータンクラブ」とスレートに書いている。
姐は「あん♪初めて」とワクワクしながら、バディMPが写真を取っているのを待つ。
その間、バディSEが見つけてくれた綺麗な「ネッタイミノカサゴ」の小学生サイズにご挨拶
いつ見ても、艶やかな姿
いつ見てもキレイ*^^*



振り向くとバディMPとガイドさんが移動しているので、バディSEと「オラウーンタンクラブ」の場所に近づく。

・・・「いなくね?」

2人で顔を見合わせ、指示棒で丁寧に探すけど・・・見つからずっ!
代わりに可愛い「バブルシュリンプ」が顔を出したので、パチリ。
オラウータンクラブの代わりに見たバブルちゃん♪


しゃーない、オラウータンクラブは諦め~

切れ長シャープにアイラインを入れた「オウゴンニジギンポ」
顔を出したりひっこめたり全身出てきたり・・・落ち着かない(笑)
微妙なポーズの写真がこれ↓
♪いぃ~なせなローコモーション♪♪


ふと沖に気配を感じ振り向くと、ものすごい数グルクングルクマ達が、大口開けて通っていった。
思わず追いかける姐^^ゞ
グルクマがクチをぱくぱく!迫力ぅ~


ドロップオフ沿いに戻ると、姐が今まで見た中では一番“赤い”「スパインチークアネモネフィッシュ」がせわしなくイソギンチャクの中を泳いでる♪
姐が見た中で一番赤いかも♪


そして最後は「マンジュウ団地」だ。
去年のパラオではマクロは1本でマンジュウは見ていなかったので・・・2003.9以来かな?
ガイドさんがエントリー前に「ここの見ものは、まったり群れてるマンジュウやで!」と言っていたとおり、相変わらずの“まったり”加減で、それは見事に群れていた
群れ群れですわ・・・お腹いっぱいっす。


だけど、1匹1匹が大き過ぎ!!可愛くないっ!!大きくて鈍い動きのそれは、姐がイメージしていたマンジュウじゃないわっ!!(笑)

と思った気持ちが伝わったか、最後にガイドさんが“これぞ、マンジュウサイズ”と言って、可愛いサイズを見せてくれた そうそう、これくらいじゃないとね^^ゞ
マンジュウを思い切り堪能して、エグジット。
目、充血してるよぉ~(笑)


あがるなり、バディMPが「ごめんね~!!!マクタン、超面白い!!!!」だって(笑)
「ええ、オラウータンクラブ独り占め、楽しかったでしょうねっ!!」と2人に責められたのは、もちろんっす
「マクタンの近くはダメ」って誰が言ったの?!
すっごーーい、面白かった

が、“マクタンの本気”は次の1本だったのですぅ~・・・(意味深。)

魚たちとの出逢い
・タルボッツダムゼル(フィリピン固有種-背びれに黒い点)
・ローランドダムゼル(フィリピン固有種-頭が綺麗なブルー)
・オラウータンクラブ(見てないけど -_-)
・オウゴンニジギンポ
・ツブツブコイボウミウシ
・スパインチークアネモネフィッシュ
・マンジュウイシモチ群れ
・バブルシュリンプ
・ネッタイミノカサゴyg(小学生)

・キイロイボウミウシ
美味しそうじゃない??(笑)


・レティキュレイテッドボックスフィッシュyg(幼稚園年長)
ミナミッパコよりゴージャス??



464th Dive
ポイント:MACTAN(マクタン) - マリンステーション
エントリー:ボート
EN:15:20
Under the water:87min.
Under the water in my life:371h57m
気温:--℃
水温(水底):28℃
Suite:5mm
透明度:--m
透視度:--m

エントリー前に、このマリンステーションには「ニシキテグリ」が夕方近くになると沢山出てくる、という話をガイドさんがしてくれ、姐達は「見たい、見たい!」の大騒ぎ(笑)
「じゃぁ、5本行くか!!」と快諾(?)してくれたガイドさん。
いや、決して脅迫したわけでも、耳をふさぐほどうるさく騒いだわけでもありません!
エントリーは15時過ぎ、まだ“夕方”には早く微妙な時間帯。

「4本目は軽くにするかなー、どーっするかなー。まぁ、上がってから考えようや!
の1言に素直にうなずく姐達♪
もちろん、4本目は「3人+2人」は「3人のみ」になっていた(笑)

このマリンステーションは、本当に目と鼻の先。
実際、ビーチでもエントリーできるんじゃ?と思わなくもないけど、ここはセブ。
ボートから“お姫様ダイブ”させてもらおうじゃないの~♪とボート(もちろん“いかだ”タイプ)でGO!

やっぱり島に近いだけあって、若干“ガレ場”っぽい雰囲気が漂ってるけども、その分、「何かいそうだぜ・・・」な気配。


早速、ガイドさんが呼ぶ・・・
スレートを見ると「アカククリ 幼魚」!!!!
「ひぇ~!!!あのオレンジラインのアカククリ~??!!!」と大興奮。
が、その殺気が伝わってしまったのか、岩の中に入ってしまって出てこない(涙)
その姿はしっかり確認するも、写真はNG。残念っ!

あ、あーいうツバメウオとか~、テングダイとか~、アカククリも~、親は全部“生理的にダメ”系ですが、「限定」とか「今だけ」等の単語と同じく「超レア!○珍!!」にはすこぶる弱い姐です^^ゞ


写真を諦め、半ば「放置プレー」気味に、各自が色々散策していると・・
何となく背後が暗い。
ん?振り向くとこんな感じ。
何?急に暗くなった!!


なっ、何???
見渡すと・・・ものすごい数の魚がーーーっ!!!!
姐、思わず「ひぇ~!!!!すごーーーーいぃぃぃ!!!!!!」と絶叫!
うわっ!!すごい大群っ!!



ガイドさんを振り向くと、「どうだっ!マクタンすごいだろ!!!」と言わんばかりの微笑みと共にスレートを自慢気に突き出した。

「イワシ」。


今、“なーんだ”と思ったそこのバディ
侮るなかれ・・・もんのすごい数なのだよ、そのイワシがっっ!!!

こんな感じ!
こんなすごいの初めてぇ~!!!!すご過ぎるぅ~!!(興奮)


更に近づくとこんな感じ!!!
♪億千万っ、億千万っ♪♪のイワシ!


水深8-10mで棚の上ではあるけれど(^^ゞ)、これ、中層だったら絶対、絶対、DeepBlueのイワシの数!!

イワシ、とか、xxとか、魚の種類はともかく、あんなにすごい数の群れを姐は初めて見ました。
大興奮&大感動・・・
しばし時間を忘れ、写真を撮ったり、動画を撮ったり、イワシの群れに混ざってみたり、イワシになってみたり・・・(笑)


「ちょっとすごくない?」と、バディの事を思い出して振り返ると・・・

追いつめ過ぎですからーっ(笑)



がっくり(笑)

はいはい、根っからのマクラーでしたね、2人は~(笑)
が、あんまりにも覗き込んでるので気になって行くと、ガイドさんがスレートを見せる。

「ニシキテグリ」

「おぉっ~!!!」と思ったけどぉ~・・・
っつーか、あなたたち追い詰め過ぎっす、覗き過ぎっす、マスク砂についてますからーっ!!(笑)さっさと諦める姐。


そして、イソギンチャクの中にいた「コロール△&$#★※!」を見つけ、再チャレンジ!
何とかソレっぽく撮れました。どうでしょ?
頑張ったっ!コロールシュリンプ・・・うーん、難しい。



ガイドさんが「ここがニシキテグリ村」とスレートに書く。
うーん、さっきの1匹はうっかり君で、まだ出てこないみたいだなぁ・・・

そう思いながらフラフラしていると、「乙姫ちゃん」発見!
こんな風に優雅に体をヒラヒラさせていた「オトヒメウミウシ」
優雅な“乙姫”様です


美しい姿はどんなポーズ(?)でも美しいわねぇ・・・
#人間でもウミウシでも一緒か・・・
女王様の気品・・・うっとり。



そうこうしているうちに・・・「あれ?今のは??」!!!
岩陰にチラリと見えたその姿・・・

そう、「ニシキテグリ」が出始めました
静か~によぉ~く観察していると、チラッとその艶やかかつグロテスクな(?)色が岩の間から見え隠れする。こうなったら我慢大会(笑)

渾身の一枚はこれだっ!!やった^^v
上手に撮れました♪


各自がニシキテグリとバトル(?)しながらも、ガイドさんの“そろそろあがるぞ~”的気配。

っとそんな矢先に姐、ウミウシ3匹発見。
“ちょっと待って!!”と言わんばかりに写真を撮る3人(笑)

ガイドさんはというと・・・“はいよ~・・・いい加減にしとけよ、ほんまにぃ~・・・”の気配を漂わせつつも、待っていてくれる


満足してエグジットに向かう。
ガイドさんは「もうええやろ・・・・」と思っていたに違いない。
そしてそのとおり、姐達は「大満足・・・もう5本目はいいや」と3人とも思っていた(笑)

4本目で終わったのが、カリスマガイドの“作戦”なのか“技”なのかはともかく(笑)、心から満足できる1本、そしてマクタンの海のすごさを改めて思い知らされた1本だった

魚たちとの出逢い
・アンナウミウシ
・イワシ超々々々々々大群
・ハシナガチョウチョウウオ
・ヤスジチョウチョウウオ
・アカククリyg
・コロールエンシス
・オトヒメウミウシ
・ニシキテグリ

・チリメンウミウシ
何とも和風なお名前♪


・ニタリイロウミウシ
ニタリイロウミウシ・・・らしい^^ゞ



☆Night Dive in マクタン☆

4本も潜ってしまった姐達ご一行。
やれやれ・・・と満面の笑みとともにショップで片づけをする頃には、すっかり夕焼けが広がっていた
満たされた心のようなサンセット・・・


もちろん、「ホテルに戻ってぇ~、シャワー浴びてぇ~、ちょっとメークして、おしゃれして街にくりだすっ♪♪」なんて時間はねぇ!!(笑)

ちゃちゃっとショップのシャワーを浴び、かろうじて忘れ物を渡しに行くついでの時間で短パン→ジーンズにだけ履き替えさせてもらい、ショップの他のゲスト達とのお夕飯に向かう。

日本食屋さんだった。名前は・・・忘れましたぁ^^ゞ
大満足な1日の後の「サンミゲル 生」の美味しいこと!!!

他のゲスト達に、「冬なのに潜ってるんですかー?」とか、「15度とかでも潜るなんて信じられなーい!」とか、「4本も~!!!」とか言われながら、優雅なリゾートダイバーの中に混ざってる“本気ダイバー(しかも、4本潜水後にて、若干薄汚れてる・・・)”3人

でもでも、そんなこたーおかまいなし!
3人で来られたセレブセブ、初日の余りの充実具合にテンション、高っ!!!


そして、部屋に戻ってぐっすり・・・ベットに落ちる
気持ちよく・・・おやすみなさい

ちなみに、バディMPの寝言。

「Yes, I do!」

そして

「ウミウシ沢山なの~!!!」

・・・・アナタにはかないませんっ(笑)


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「もしかして一緒に行った??」なんてうっかり一緒に行った気分になってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆

関連記事


コメント

  1. のりたん | URL | EBUSheBA

    こにゃにゃちは~♪

    v-407姐さん!こにゃにゃちはっす!
    マクタンいいっすねぇ~!
    のりたんは先週パラオに行ってマンジュウとニシキテグリ見てきたよんv-221
    GWにボホール行くから、マクタンも寄ってみるかなぁ~。
    姐さんのブログ見てたら行きたくなっちゃったなりよv-16 ブヒッ

  2. グレース | URL | -

    色付きの文字
    いや~、想像以上にすごい「いわし」の大群にびっくり!!
    写真拡大するとそのすごさがわかるね。
    コロールアネモネシュリンプも綺麗に撮れてるし、なによりニシキテグリが羨ましいぃぃぃ!v-425
    恐るべし、マクタンだね。

  3. ju | URL | kyBjvhlc

    おおおお!

    イワシすごいですねv-12
    たまげました!

    それからなんてったって、イワシのでえp
    blueの下でマコサンすげぇ。さすがです。
    夢にまで出るんですね。v-221

    あたいも行きたいっす!!!v-10
    次行くとき、是非声かけてください!!!

    ところでグルクンは食べるほうで、この写真はグルクマっす!
    グルクマファイヤーしてますね。v-42

  4. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    すーーーーーーーーーーーーっごく(ハァ、息切れた)中味の濃いぃ1日
    だったんですねぇ!
    入り込んで読んでるから読み終わったら4本潜った気分で疲れた・・・
    5本目はもう無理v-394・・・みたいな・・・

    でもいいなぁ。1日4本も潜るなんてさすがセレブ!v-513
    俺もいつか潜り倒してみた~い!

    今日のお気に入りはオトヒメウミウシ!

  5. say-sea | URL | zWsmLm9o

    5本かぁ・・・(^^ゞ


    姐さん、めちゃめちゃ充実した4本だったみたいですねぇ!
    でも基準が伊豆ってのがなんか納得でした(笑)
    とってもしっかりした基準ですよね!

    ところで、さっそく手ぬぐいのある風景を撮ってきました!あとで姐さんにも送りますね(笑)

  6. | URL | ZbmgqBFw

    ボホール

    かぁ、あっち方面もいいよね!
    のりたん、GWの予定も決まってるんだ!!すごーいv-352

    姐はボホール、ドゥマしか行ったことがなかったので、マクタンは新鮮だったよ^^
    姐のイメージする“これぞセブ”っていう感じだったよv-411

  7. | URL | ZbmgqBFw

    >グレースへ

    あら、グレース、いらっしゃいませ~v-411やっぱりこちらのHNの方が“優雅v-325”だわね(笑)

    でしょでしょーっ、イワシと思って侮る無かれ、よ~。ほんっと写真じゃぁ現せなくて悔しいくらい!!

    恐るべしマクタン、是非行ってみて~v-343

  8. | URL | ZbmgqBFw

    グルクマ!

    ju様ぁ~、そうなんだ、そうなんだ~↓

    >グルクンは食べるほうで、この写真はグルクマっす!

    いやさー、姐も何となく「どっちだ?」と思ってたんだけど(←じゃぁ書くなよって 笑)
    こういう訂正はありがたいっすv-343
    ほら、なんせ、“潜ってる割に知らないこと多い”ので有名なもんで~v-356

    でもって、ju様もイワシの下でゴソゴソやるタイプでしょー?(笑)

  9. | URL | ZbmgqBFw

    ログ付けOK!

    よし、HOTAちゃん、疲れちゃうほど“行った気”になってくれるなんて、4本分のログ、HOTAちゃんのログに足していいよ!!v-432

    ・・・って姐の許可じゃだめか(笑)


    乙姫v-513気に入ってもらえましたか~♪この先のログにも登場なんだけど、写真はこの時が一番よく撮れてたんだ~v-345

  10. | URL | ZbmgqBFw

    伊豆規準

    say-seaくーん、そうなのよ、どこ行っても“うっかり”伊豆の話が出ちゃうわけ(笑)

    「伊豆に比べてxxxだよね~」
    とか
    「伊豆にはいないよね~」
    とか
    「伊豆だったらxxxじゃない?」
    とか・・・v-393

    沖縄だろうがCEBUだろうが、うっかり!!
    そんな時くらい、“伊豆はええっちゅーの!!”って(笑)

    思いながらも何度もクチにするあたり、姐は立派な伊豆ダイバーです、ハイ・・・v-392v-352

    PS:手ぬぐい写真、是非に~^_-☆

  11. MP | URL | -

    寝言ってないって~~~

    MPは寝てるときくらい静かなはず~

  12. きんすけ | URL | -

    マクタンって面白そう!

    イワシ!イワシ!イワシ!
    ニシキテグリ村いきてー!っす。

  13. bigdeer | URL | -

    鰯が怖い位の大迫力v-237

    DEEP BLUEの鰯君達v-520は魚と鳥にアタックされていなくなってしまう切ない輩達v-12なんですが・・・

    マクタンの鰯君はそんな事ないのかなv-236
    しかし、こんな大きな鰯の群れに埋もれてみたいもんです!
    多分、日本では魚屋さんでも出来ませんから・・・

  14. ましゅー | URL | -

    こんばんは。
    なんでウミウシの写真があるの?
    好きなんだっけ?v-11

    別プログでのアドバイスさんきゅですv-15

  15. | URL | ZbmgqBFw

    いいえ。

    本当に、言ってましたっ(きっぱり。)

    でも、姐的には・・・

    「Yes, I do!」のがビックリしたけど(笑)

  16. | URL | ZbmgqBFw

    マクタン

    いいっすよ~、バカに出来ないっす、きんちゃん、一度行ってみて♪

    んにしても。
    マンジューもニシキテクグリン♪も、パラオで見たソレよりも、ずっと肥えてた(笑)可愛い・・・ような、可愛げないような^^ゞ

  17. | URL | ZbmgqBFw

    鰯@マクタン

    そうそう、そうなの、bdさん!
    DeepBlueでは、大きな回遊魚にツッコまれて逃げ惑う・・・って感じだったけど、マクタン鰯は・・・・

    何にもツッコまれてませんでした(笑)

    なので、すっごーーーい群れだったのだけど、緊張感のない群れ・・・・なような気がしたっす^^ゞ 癒し系鰯大群・・って感じ?!v-392

  18. | URL | ZbmgqBFw

    ウミウシ・・・

    好きっていうか・・・・
    ましゅーさん、そんな直球な・・・

    だって、姐はダイナミックダイバーッだし・・

    ・・・・

    好きです、ウミウシv-413
    きゃっ、言っちゃった(照)

  19. きんすけ | URL | -

    マクたん

    Yes!行きます!
    今日の寝言です。(たぶん)

  20. | URL | ZbmgqBFw

    聞いちゃった~

    きんちゃんの寝言♪

    ・・・・ん?って冷静に考えるとヤバくない?v-405

    全然、全然、全然聞いてませんから~っっv-516v-356
    #慌てすぎじゃね?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/339-3b820871
この記事へのトラックバック

Dive ?130 ツアー2日目★4本目 マクタン マリンステーション

Dive:   ? 130ポイント: マリンステーション目的:   過去最高85分ロンギングダイビング水温:   28度 必死にウミウシを見つけてくれるうるわしの班長ウ




