--年--月--日 --:--


ダイブログ #461-462 CEBU-Hiltugan&Nalsuan

2006年02月19日 09:00

さぁ、待ちに待ったダイビング初日!
お天気はやや曇りがかってはいるものの、晴れ

今日はツアーに含まれている「マクタン2本」に追加料金を払って、マクタンからボートで30~40min.の「ヒルトゥガン&ナルスアン」=「ヒルナル」(←ツーっぽい^^)コースに変更!

ヒルトゥガン島は姐は2回目。前回の印象も◎!
そして、ナルスアン島は初めて!
楽しみっ!

今日一日はショップオーナーがガイドさん。関西弁で色んな話をしてくれる。
これがめちゃめちゃ面白い(笑)どんな海を見せてくれるのかしら

潮がものすごく引いていて、バンカーボートまで歩き・・・
さぁ、島を後にしていざ出発!!
行ってきま~す!!



461st Dive
ポイント:HILTUGAN(ヒルトゥガン)- サンクチュアリ
エントリー:ボート
EN:9:00
Under the water:50min.
Under the water in my life:368h34m
気温:--℃
水温(水底):27℃
Suite:5mm(◎!)
透明度:--m
透視度:--m

セブならではのお姫様ダイブ状態で、エントリー!
きゃー、温かい!気持ちいい!青い、青い!!!
何て青いの~*^^*



入るなりっ・・・・出てこんでえ~っつーの!!!のツバメウオ^^ゞ
餌付けされているんでしょうね、最初から最後までうっとーしくつきまとう。
ヒルトゥガン名物ということで、しょうがないね
・・・一応、撮ってあげるわよ、一応。


気を取り直して(?)ドロップオフ沿いにゆっくりと泳いでいく。
どこを見ていいやら・・・の珊瑚達は相変わらずだ。
本当にキレイ・・・
まるで水槽の中・・・


ドロップオフの壁にところどころ出来てるくぼみの砂地には、「ニチリンダテハゼ」が背びれを綺麗に広げてる^^ 
姐が写真を撮ったあと、バディMPがしがみついて撮影。
去年の9月と同じちゃん??大きくなったね^^


更に先に行こうとしたら、バディSEがまだ見ていないようなので呼びに言って「ニチリン」ちゃんを指すと・・・あれ?いない・・・ 残念っ!


その先には「オシャレカクレエビ」。
オレンジ色のマニキュアを塗ったようなハサミをちょこちょこ動かしてる
そのマニキュア感が「おしゃれ」なのかしら(笑)
オレンジのマニキュアがお気になの~♪


沖を見るとタカサゴの群れがさ~っと流れるようにとおってく。
ちょっと前にロウニン27匹が回ってきたというヒルトゥガン、またまた回遊してこないかな♪なんて期待するけど・・・気配なし^^ゞ残念!


スタイルをモノトーンに決めた「ホホスジタルミyg」がきどって(?)とおる^^
南国っぽいわー♪
あ~、若干ピントが^^ゞ


ドロップオフ沿いから水深をあげて棚の上に出ようとすると、バディMPが何やら大慌て
ガイドさんに向かって、見るからにジタバタしながら「」ってやってる。
「ん?どした??」・・・と思ってる間もなく、ガイドさん、そこは冷静にBCから空気を抜く・・・
どうやらあまりの興奮にバディMP、BCの調節を忘れたまま棚にあがり体験ダイバー並の慌てっぷりを披露(笑)船にあがってからも、皆で大笑い!!

さてさて、棚にあがってから、今回のこの1本のメインはやってきた。
「ニセクロスジフエダイ」の超大群!!!

本当にものすごい数の群れが水深わずか7-8mのところで、我々を取り巻くように川になって流れてく。大感動!!!写真で表現できないのが本当に残念
ちょうどお天気も快晴になってきたみたいで、光があたったその黄色い体はキラキラとして眩しいくらい。
青い海に黄色い河のようでした・・(うっとり)

充分な時間、この超大群を満喫し、3人で来れた喜びをかみしめながらの記念撮影をして、エグジット。

一番セブにぶーたれていたバディMPの「超、超!!」っぷりは語るまでもない(笑)
バディSEまでが早くも「楽すぅい~!!!気に入ったっっ!」の太鼓判!
姐歯リーダー(笑)も大満足な1本でした~
セレブEとラッキーガールズ☆

魚たちとの出逢い
・シマハタタテダイ
・グレートバラクーダ(オニカマス)
・オシャレカクレエビ
・ニチリンダテハゼ
・キャンディ・ケイン・ドワーフ・ゴビー
・レティキュレイト・ボックスフィッシュ
・ハナビラクマノミ
・ハマクマノミ
・クマノミ
・セジロクマノミ
・アヤコショウダイ
・ニセクロホシフエダイ大群
・パシフィックトビー

・クロモドーリスウィラニ(シライトウミウシ)
ウミウシも沢山♪



462nd Dive
ポイント:NALSUAN(ナルスアン)- サンクチュアリ
エントリー:ボート
EN:10:28
Under the water:56min.
Under the water in my life:369h30m
気温:--℃
水温(水底):27℃
Suite:5mm(◎!)
透明度:--m
透視度:--m

ヒルトゥガンから10分位の移動で、ナルスアン島へ。
ここは姐にとっても初めてのポイントで超わくわく

「ブルースポットマスクレイ」が有名とのこと・・・
入ってすぐに発見!!と思ったら、あっちにも、こっちにも!!
目にマスク??(笑)


結構流れている中、一生懸命泳ぎながら探していると、
ガイドさんが「何で“マスクレイ”でしょう?」とスレートに書く。
何で、何で~???!!!と観察してると「目のところ見て」と。

ほほぉ~・・・わかった
目と目の間に、まるでマスク(あの風邪引いた時の)をしているような模様が^^ なるほどぉ~


やがてガイドさんの「戻るよ」合図と共に皆で流れに乗ってドリフターズ(笑)気持ちい~ドリフト♪


キョロキョロしながら流れていると、姐!見つけました。
「コブシメ」ペア。
だけどー、ドロップオフのやや深いところにいたので降りずに上から見下ろしつつ、ガイドさんとバディを呼ぶ。久しぶりに見たわ、コブシメ♪


他には~・・・と思いきや、あっと言う間にアンカーに到着。
そうそう、ドリフトダイブじゃぁなかった^^ゞ 
珊瑚を守るためにグローブ禁止のポイントなので、つかまるのにも気を使う。

・・・とガイドさんたら、いいもの使ってるじゃなーい
「姐も持ってるわ!!」と取り出したのは“カレントフック”(注:去年のパラオから入れっぱなし)
ここで役立つとは~ と悠々風船状態
少しずつカレントフックの使い方も上手になったんじゃないかしらん?!


と、ガイドさんが何やら手に持ってみせてくれた。
その時にはあまり「ピン!」と来なかったけど、後で図鑑で見ると「これが見られたら感動ものだ。」とのコメント付きの「オオバロニア」!
何かプニプニした感触でしたわー


前回のセブで始めてみた「コロール△&$#★※!」は、ガイドさんに「全身が映ってる写真を撮るのは難しい」と海中でスレートに書かれ、前回上手く取れなかったのもあり、ややねばってみた。
うーん、難しい!ちなみに、前回は「コロールアネモネシュリンプ」と習ったが、今回はもっと長い本名(?)だった。もちろん覚えていない(笑)写真は・・・まだ載せられないっす

初めてのナルスアン・・・・面白かった!!
(けど、姐的にはヒルトゥガンの勝ち 笑)
ナルスアンだって水槽だぁ!

魚たちとの出逢い
・ブルースポットマスクレイ 沢山!
・タカサゴ群れ
・オオバロニア
・コロール△&$#★※!(コロールアネモネシュリンプ?)
・イシヨウジ
・コブシメ



まだまだ初日は終わらない
・・・午後へとつづく~


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「ヒルナル・・・い~んじゃないのぉ~」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆

関連記事


コメント

  1. 44 | URL | 9OojumhY

    セブ

    この春からお世話になることになった
    ダイビングチームがあるんですけど、
    今、全く同じ期間をセブで過ごした?
    方の話題で盛り上がってるんですよ。

    バラクーダが・・すごい!とか。

    セブ。。セブン。。。ヘブン!!

    脳みそもトロケル極上物みたいですねぇ。。

  2. きんすけ | URL | -

    おかえりでやす。

    いつのまに!
    世界最大の単細胞動物はうちの会社の新人Oだと思っていた。笑

  3. おぢ3ダイバー | URL | -

    なかなかダイビングに行けない自分的には、羨ましいッス!
    コレだけ見れれば、なんか自分が行った気になりましたyo-!

    ところで、9枚目の写真は、一番手前が姐歯リーダーですかいのぅ?

  4. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    お帰り~!v-535
    南国ですねぇ~!v-301いいですねぇ~!
    特にツバメウオが!v-520
    これで半日分とわ!!!v-405今回は随分たくさん撮ったみたいですね。
    午後偏楽しみにしてまっす!
    2日目も3日目も4日目、5日目・・・あれ?何日間行って来たんだっけ?

  5. ようさん | URL | pMXvWFgk

    ええじゃないですかぁv-218

    ハゼラーとしてはニチリンの背びれオープンがいいっすねぇ
    この写真ちょーだいv-352

    写真の群れはヨスジフエダイじゃないんだぁ
    これだけ群れてたら圧巻ですな

  6. いいな~

    伊豆を脱出してセブなんて・・・けりいはIOPのジャグジーで姐さんを待ってたのに・・・(笑)

    やっぱり"青"が深いですね。ん~たまらん・・・
    続き楽しみにしてますよ!

  7. bigdeer | URL | -

    v-290うわぁv-237さすがに豪快な海中ですなぁ~
    やっぱり「暖かい海中」最高だわ~v-278

    個人的には「ニチリンダテハゼ」がお好みです
    どの写真も綺麗に撮れててさすがですな~v-291

  8. | URL | ZbmgqBFw

    セブ、セブン、ヘブン!

    ほぉ~、44さんの知り合いが同じ期間にセブでバラクーダ!!とな?!

    ・・・・残念っv-430

    今回はそっちエリア(多分、ボホール方面じゃないかな?)には行ってないのですv-356
    なんで・・・バラクーダ、1本のみ。
    1本だとバラクーダもただの「大きいカマス」ですわ(笑)

    44さんの春からの始動、楽しみにしてますよ~v-411

  9. | URL | ZbmgqBFw

    世界最大の単細胞動物

    飼ってますか、きんすけさんとこの会社で(笑)

    セブの単細胞も触り心地は良かったけど・・・えぇ、立派な単細胞な風貌でした(なんのこっちゃ)^^ゞ

    >いつのまに!

    ・・・って、あーたが久米でくじらな頃ですわよ!ってクジラと会えたのか、チェック忘れてたっ!今から行く!!!v-439

  10. | URL | ZbmgqBFw

    9枚目の写真

    一番手前が姐?
    おぢ3、どうしてそう思う??

    あ~っっ!!!一番“豊満v-336”だから?(笑)

    ご想像にお任せしますわ♪♪うふっ


    >なんか自分が行った気になりましたyo-!

    嬉しいですv-411 どんどん行った気にさせますよぉ~。セブログ、乞うご期待!!

    ・・・って、もうすぐGUAMぢゃないすか~v-391このっv-352

  11. | URL | ZbmgqBFw

    2日、3日、4日・・・・8日・・・??

    HOTAちゃ~ん、ただいまぁ~v-301v-278満喫ですわ~

    ツバメウオはいいってっ!(笑)
    ほんと、気づくといるのよぉ~・・・v-394 ガイドさんが「目合わすといいで~」って言うから、試みたんだけど、何だか「フンッ」って言われて無視された気がした・・・

    絶対、仲良くなれないわっっv-430

    潜ったのは2日だけだけど・・・・5日位満喫した気分(笑)ログ、楽しみにしててねv-466

  12. | URL | ZbmgqBFw

    ハゼラー

    のようさんに褒められたっ♪♪
    どうぞ、どうぞ、パクってください、ニチリンちゅわんv-343

    一応言っておくけどぉ~・・・

    ようさんが「長すぎるでっ!」って言うから前・後編に分けたんだからね~っ!!!
    全部読むようにっ!!(笑)

  13. | URL | ZbmgqBFw

    お待たせぇ~♪

    って、いつかIOPのジャグジーに行きますから、けりいさん。ずっと待っててね(笑)

    年々軟弱な姐は、大きな声じゃぁ言えませんがっ、ロクハン新調したにもかかわらず・・・しばし冬眠ですv-402

    IOPにジャグりにだけ行こうかなv-78^^ゞ

  14. | URL | ZbmgqBFw

    暖かい海中

    ほんっと、bdさん、温かいってだけで天国ですよ~(笑)

    ニチリンですか~v-411もしかして、ハゼラー??


    >どの写真も綺麗に撮れててさすがですな~

    ありがとうですv-398
    でもね・・・綺麗に撮れてるのだけ使ってるからです^^ゞ ボツも沢山あるのですよぉ~v-356へへへ

  15. ようさん | URL | pMXvWFgk

    分割ありがとっv-411
    これが酔っ払って帰っても読める限界くらいかな・・・

    後で午後編も読むよー

  16. | URL | ZbmgqBFw

    分割すると・・・

    区切れが多い分、沢山記事書いた気がするっす(笑)

    でも、せっかくなんで、酔っ払ったようさんに読んでもらう為にも、CEBU編は分割でいきますわ!さぁ、2日目も頑張らねば^_-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/338-0cedba1f
この記事へのトラックバック

Dive ? 127  セブ島★ ヒルトゥガン

Dive:   ? 127ポイント: ヒルトゥガン目的:   恋のウエイト1kgプリーズ大作戦潜水時間: 49分水温:   27・7度ウミウシ: シライトウミウシ    




