--年--月--日 --:--


雪山ログ * サエラスキーリゾート尾瀬

2006年02月04日 23:50

あれれ?何だよ、雪山ログって?!と思ったバディの皆様・・・

実は(って前振りするほど大げさなことじゃぁないけれど^^ゞ)姐はスキーヤーで、スノーボーダーだったりする

高校卒業の春休みに初めて斑尾に行って、スキーにはまった。
その後の学生時代には、雪山でバイトしてる訳でもないのに「2月には6日しか家にいない」なんて言う位、気付けばガラガラバック引っ張って、スキー場行きの深夜バスに乗っていた。なので、スキー歴は・・・かなり長い。

でもって、それから3年後、スノボーを始めた。
当時は、まだ器材・・・じゃなかった、スノボー一式揃えるのに10万以上はかかる時代で、且つ、「スノボー禁止!」のゲレンデが多い中、滑れるゲレンデを捜し求めてあちこち行った。何を隠そう、姐、初めての骨折は、「スノボのジャンプで尾てい骨骨折」なのである(勲章。)

今でも「で、スノボーとダイビングどっちが得意?」と聞かれたら、迷わず「スノボー」と答えますっ。海に入る前の緊張と、ゲレンデの頂上に立って見下ろす緊張だったら、後者の方が全然楽勝ですもの


っつー訳で、この4-5年は雪山 vs ダイビングでは、ダイビングが圧勝しつつも、冬になって雪便りが聞こえてくると、そこはやっぱり“滑りに行かなくっちゃ”という気になって・・・今年も初滑り、行ってきました~♪

っつーことで、雪山ログっす!
冬季限定っす!
「ダイビングのブログじゃないのか~っ!!!」とお叱りを受けそうですが、ダイバーだけど「冬は実は・・・雪山」っていうバディも潜んでいるのを姐は知ってます!ふふふ

・・・と前置きが長くなりました^^ゞ
ここからは、興味のあるバディだけ見てくれればいいっす・・・っ(やや後ろめたさ)



今年の初滑りは、群馬県片品村にある「サエラ スキーリゾート 尾瀬

行く前から「今週末は冷え込みます」の予報どおり、「赤城~長岡JT 雪 チェーン規制」の交通案内が出始めると共に、渋滞が始った。姐達はトイレ休憩に「駒寄PA」に寄ったのだけど、ETC用の簡易出口が設置してあったので、さっさと駒寄PAで関越を降り、そこからサエラまで下道で向かった。これが正解だったかどうかはわからないけど、渋滞・・・動かねぇ・・・というストレスを感じないので、まぁ、ヨシっす
降りると共に、雪が降り始め、渋川あたりから沼田の方に向かう道はどんどん雪深くなっていった。

片品村に向かう国道120号に入ると、若干、渋滞。
この時期なのにぃ、大雪なのにぃ・・・道路工事たくさん>_<
見てる方も寒いし、渋滞になるから止めようよぉ~・・・

しばらく行くと、姐運転のカーナビは「直進」って言うけど、看板が「サエラ右折」と出てきた。“うーん、どうしよう”と思ったけど、看板情報が最新だろう!と、そっちへ。
ちなみに、サエラは「ノースウイング」と「サウスウイング」と、頂上を中心に右斜面、左斜面にわかれていて、カーナビだと「ノース」へ案内するみたい。そして、道路の看板は「サウス」へ。
結果的には、この「サウス」に到着で、正解。
行かれる方はお気をつけ遊ばせ♪


さて、ゲレンデの方はというと・・・姐達が主に利用した「サウス」は施設も綺麗だし、なかなかサービスも行き届いている感じで◎。全体的には「ノース」はコースとしてはあまりパッとしない印象だけど、スノーボーダーが遊べる(?)ようにジャンプ台だの何だのが設置されていて、今時の若者たちが「あれだけ飛べたら気持ちいいよね~」的ジャンプを競ってた。既に充分お姉さんな姐は、尾てい骨事件以来、そのテの遊びは致しませんっ(学習。)
それに対し、「サウス」はなかなか面白かった上級~中級~初級のバランスもよく、コース自体の幅も充分とられているのでストレスなく滑れる感じ。
スキーヤーが少ないせいか、上級者コースもそんなにコブコブしていなくて滑りやすかったですわー。

5時間券で3,000円
食べ物等の値段は「まぁ、スキー場ってこんなもんよね」の範囲。
施設は充分広く、「また行ってもいいな♪」と思わせるゲレンデでした♪


宿泊は、片品村にある「旅館 日吉」さんのお世話に。
お部屋も綺麗でトイレ付き、お風呂も温泉ではないけど充分に広く、シャワーは4つ。シャンプーなんかも“ちゃんりんしゃん(古。)”じゃなく、ちゃんとシャワーとリンスが別で用意されてる(←何気に女子には重要)

でもって!!お食事が美味しいの~!!
男子にも充分な量だし“創作料理”みたいなお洒落感はないものの、1つ1つの素材がいいのでしょうね、とても丁寧に作られている感じで大満足でございましたっ*^^*
我々は利用しなかったけれど、チェックアウト後でも送迎してくれて、でもって、帰りにはお風呂も利用させてくれるらしい。
女将さんが「帰りに寄ってお風呂入ってのんびりして帰ってください」ってチェックアウトしたお客さんにも笑顔で言ってるのが印象的でした

片品方面行く皆さん、かなりお奨めのお宿ですっ!


ちなみにーっ。
満室だった「旅館 日吉」さんのお客さんで、「日曜日、滑らずに帰る」のは姐達だけ
我らはのんびり・・・あの辺りでは一番お気に入りの「南郷温泉しゃくなげの湯」に寄って、赤城山麓・昭和IC近く「あかふ」というこれまたお気に入りのお蕎麦屋さんに寄って~・・・
渋滞前に帰宅


行くまでは「14℃のダイビングはOKだけど、-10℃のゲレンデは嫌っ!!」と言っていた姐ですが~
真っ白な雪山はやっぱりとっても気持ちよく、それを見ながら飲むビールも格別で~、冷えた体で浸かるお風呂も最高で~・・・・その後の日本酒がこれまた美味で~・・・


っしたーっ


PS:
久々につけるゴーグル。
鼻が出てるの、ちょっと変な感じぃ(笑)


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「実は自分も雪山・・・っす」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. ごろー | URL | mQop/nM.

    実は私目も、、、

    スキー歴の方が3倍くらい長いのです。
    でも、今年は受験生がいるので、ちと無理です。というのは言い訳で、最近ゴンドラ一本滑ると、膝がくがくなもんで、、、(^ ^;;

  2. bigdeer | URL | -

    熱いv-42雪山報告ですな!
    自分は海中に行くようになってからは雪山とは縁がなくなりました。ちなみに「スノボ童貞」ですし・・・v-239
    久しぶりに行ってみたいけど、今の自分だと「スキー」より「アフタースキー」がメインになりそうで・・・v-8

  3. おぢ3ダイバー | URL | -

    うひゃー懐かしいなぁ尾瀬でスカイ??
    スキー歴20数年(ブランク5年)でありんす。でも、いまだにボーゲンしか出来ません…(涙)
    若い頃(関越が前橋までの頃…古っ!)高崎に住んでたんですヨネェ。だから、毎週、あちこち行ってましたYO-!
    酷いときには会社の車に板とウェアが…(汗)しかし、しゃくなげの湯を知ってるとは、かなりの通ですなぁ…
    だもんで、スキーも行かないのにマイカーはスタッドレスを履いてます…(爆)

  4. みなみ | URL | frUh5rcM

    びっくり~

    姐さんすごいですi-199
    ダイビングも私からしたら雲の上くらいなのに・・スキーのスノボも上手なのですね。
    なんでもできちゃう姐さん、尊敬してしまいますi-178

    私はウィンタースポーツ全然だめです。。
    (一応、スキーのセットはもっていますがi-201
    なんせ寒いのがだめで、ここ数年は全くですi-238
    来月のハワイまでは・・ひたすら冬眠中のみなみですi-196

  5. | URL | ZbmgqBFw

    膝 大笑い!

    ごろーさぁん、姐もです、姐もv-356!!
    もう、膝のヤツってば、何がおかしいんだか、大笑いですよっ、ゲラゲラ笑ってます!!v-441

    そして、リフト一本あたりの単価が年々高くなっていくんですぅ~(笑)

  6. | URL | ZbmgqBFw

    スノボ童貞

    きゃっ、恥かしっv-415
    ドキッとしましたわ、bdさんったらっ(←ツーはbdって呼ぶんですよねv-392

    >「スキー」より「アフタースキー」がメイン

    もちろん、そのとおりっす!
    間違ってないっす!!
    もはやダイビングも、そうなりつつ・・・あれ、違う?(笑)

  7. | URL | ZbmgqBFw

    尾瀬でスカイ!!

    ちょっとちょっとーっ、おぢ3!!
    それはもしかして「うどんでスカイ」「そばデスカイ」「ラーメンでスカイ」「雑炊でスカイ」「おかゆでスカイ」・・・・これでもかっ!的“でスカイシリーズ”(大真面目)を販売している某航空会社J○Lのパクりでスカイ?!(笑)

    ・・・・すんません、あのくだらなさが大好きなもんで~^^ゞ 違うとこで反応しちゃいましたv-411


    >いまだにボーゲンしか出来ません…

    ・・・スキー歴20数年(ブランク5年)v-223なのに、ボ、ボーゲンを貫きとおすなんて、そう簡単に出来るものじゃありませんわっ!!!


    >スキーも行かないのにマイカーはスタッドレス

    心意気にとりあえず乾杯っすv-306(笑)

  8. | URL | ZbmgqBFw

    来月のワイハ?!

    聞いてないぞー、みなみちゃん(笑)
    なんて♪羨ましっv-301 楽しんできてねっv-411


    >ダイビングも私からしたら雲の上

    きゃーっ、やめてやめてv-356 姐が雲の上だったら周りのバディ、みんな宇宙の果てまで飛んでっちゃうわっ(笑)全然っすよ~、ヘタレっす^^ゞ


    >なんでもできちゃう姐さん、尊敬してしまいます

    きゃ、ありがとーv-415うふっ
    “できることしか書かない”・・・これもテクですv-343
    いやね~、大人って(笑)

  9. | URL | Mom3fmKk

    私も同じときに、万座温泉にボードに行ってました♬
    スノボ苦手なのに。。。

    ダイビングも大して得意じゃないけど、スノボと比べたらダイビングの方が得意かな??

    だって雪山寒いんだもん!!!

  10. | URL | ZbmgqBFw

    万座温泉

    おぉ~、姫さんもあの“今週末は冷え込みます”の最中、万座行ってたんだぁv-411 万座も山奥深いから・・・寒かった&豪雪だったんでは?万座ハイウェイ、どきどきもんだよねv-448v-355

    でも、あの乳白色の温泉は、いかにもv-48って感じでなかなか風情があるよね♪

    ・・・って、またアフタースノボの話に^^ゞ

  11. おぢ3ダイバー | URL | -

    姐さん>
    そうでつ、まさにそのJ○Lのパクりですっ鯛! v-407(爆)
    堅かったあの会社が社運をかけて??プロデュースした
    あのカップシリーズは、愛着もひとしおです...

    なにせ、買物から全てのマイレッジをJ○Lにつぎ込んで
    沖縄に行く事をライフワークとしておりますから v-391

    あっそれから、ナビィは、行ったらご報告いたします。
    それともリアルに楽しみますかv-415←誘ってるつもり(笑)

  12. | URL | ZbmgqBFw

    J○Lマイレージ派

    おぢ3、気が合いました!姐もJ○L派ですv-233 でも、サイパン狙ってたんだけどなぁ・・・(←しつこい? 笑)
    今年は既に沖縄行けるくらいには溜まってますv-61うふっ

    ナビィでの“運命的な出会い”に期待っすv-343J○Lカードで支払いしてる人がおぢ3ですよね?レジのそばに座らなくちゃっ(笑)

  13. おぢ3ダイバー | URL | -

    J○Lスイカ?!

    そうそう来月、家族でサイパン狙ってたんですが…
    直行便がなくなってたんですねぇ…ショックザンスv-409
    よってグァムに相成りました(多分)v-391潜れるといいんだけど…

    それでは、ナビィに行く日は、コメントのどこかに
    IQサ○リばりの予告先発しますねv-411

  14. | URL | ZbmgqBFw

    スイカは“びゅー”なんっす

    おぢ3、そうなんですよね~、L○Lスイカが出来た時、悩んだんですけど、すでに「びゅースイカ」を持っていたので切替えてないっす。
    当時は“びゅーカード”のみだったけど今はどのカードでもOKなので、びゅーを持ってるメリットってあんまりないんですけど^^ゞ(しかも、スイカは別に持ってるので、びゅースイカとしても使ってない・・・意味無し!)
    びゅーポイント、伊豆行きの新幹線には使えないしv-403(ますます意味無し!)


    >IQサ○リばりの予告

    あぁ~・・・そういうの、ものすごく苦手ですv-356 が、ワクワクしながら探してみます♪e-510

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/334-24969e7d
この記事へのトラックバック



