--年--月--日 --:--


くるっと裏返す・・・週末

2006年01月20日 23:42

突然ですが

姐の好きな作家に「江国香織」さんがいる
彼女に「ピピピ!」ときてしまったのは、「冷静と情熱のあいだ-ROSSO」を読んでから。その情景描写がすばらしいっ・・・
結局、あまりにも本が良かったので、鼻血ブーな竹野内豊とケリー・チャンの映画は、そのすばらしいイメージを壊したくなくて、未だに見ていない。

あ、「冷静と情熱のあいだ」の話じゃなくてーっ(笑)


今、彼女のエッセイを読んでいるのだけど、姐の琴線に触れる一節があった

---
現実とその外側、や、日常とその外側、は靴下とおんなじで、簡単にくるっと裏返る。
そうすると、それまで現実だと思っていたものが突然非現実になり、非現実だと思っていたものがあっけらかんと現実になり、日常だと思っていたものがいきなり非日常になり、非日常だと思っていたものが堂々と日常になるわけで、それはもう驚きとか困惑とかいっている場合ではすでになく、おっと、と小さくつぶやいて、あとはもうまるで何もなかったかのように、それを受けいれるより他にない。ちょうど、夢からさめたときのように。
---

-「泣く大人」 江国香織  角川文庫 平成16年8月初版 より -


そう、まるで靴下のように“くるっ”と裏返る感じ、よーくわかる

これを読んだ時、姐にとって「現実と非現実が裏返る時」・・・それは海に向うとき、ダイビングの時だなぁ~って。よく素人さん(?)一般人(?)に「ダイビングって何が面白いんですかー」って聞かれると、まぁお魚がどーのこーのの話もするのだけど、一番しっくりくるのが「最高の現実逃避だよ」ってこと。


土曜日の朝、すごい早起きのつもりが意外と人が多い東京駅から新幹線に乗る。姐はいつも左側の窓側。真っ先に海を見たいから。

汐留あたりの高層ビルを見上げ、こじゃれた品川駅で停車、新横浜で結構な数の乗客を迎え、小田原で“ひかり”“のぞみ”に抜かれる。しばし停車。

この辺りからかな、背後においてきた生活・・現実がくるっと非現実になり・・・“今日の海、今日のお魚、今日の出会い”・・・そんなことが頭を占める。やがて、海を前にしてる自分が、現実になる。

仕事とか、家のこととか、時には友達さえも非現実な世界においてきて、今ここにいることが現実になる。
綺麗でしょう?.jpg



南の島のボートの上。右手のログメモリーを見て、日本時間を思う。
「東京ではxxxの頃だな」と思うけど、それはもはや非日常的な場面でしかなく、今目の前に広がる青い海と太陽がまるで姐の日常のように思う。姐の現実は、今、この青。
こんなBlueの海見たことある??


どっちが現実で、どっちが非現実かわからなくなる瞬間。
久々のパラオブルー*^^*



水中から水面を見上げる時、確実にあの水面から向うは非現実だ。
こうして水に抱かれ、青に包まれ、太陽の光を見つめているこの生活が現実かと思う。
表現できない綺麗さでした・・・


江国香織さんは書く。

---現実なんて、ほんとにすぐ裏返る。---

ほーんとっ
裏返って非現実になった現実は、いとも簡単に、またくるって現実に戻ってくるのだけど。
週末くらい、お休みくらい、裏返していたってバチはあたるまい


彼女の言葉を借りるならば・・・

-姐は、現実や日常がくるっと裏返る、あの瞬間を愛している。-
姐・・・光に昇ってくの図




でも、ちょっと、しょっちゅう・・・そして、簡単にくるっと裏返しすぎかな^^ゞへへへ


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「結構、自分もくるっと裏返るすの得意ぃ~」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆

関連記事


コメント

  1. 隊長 | URL | -

    桑田さんナンバー、中々うまく
    声“裏返らないんだよね”!?

  2. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    >現実とその外側、や、日常とその外側、は靴下とおんなじで、簡単にくるっと裏返る。

    ホントその通り。姐さんが新幹線でそれを感じるなら自分は伊豆に向かう車の中ですね。

    家から出て30分134号線に出た瞬間からリゾート気分に!湘南の海岸線の波のコン
    ディションを見ながらサーフィンの事も考えつつFM横×のザ・バー×の海情報を聞き
    ながらダイビングに向かいます。

    行路沖合いに鯨の親子の姿も時期と運が良ければ見る事も。たまにある漁港に寄って生簀に
    いるイルカに「元気か~い!」と心の中で挨拶してく時もあります。

    現実逃避と言っても仕事で忙しい日々へのリセットって感じで良い意味での現実逃避
    ですよね!

  3. | URL | ZbmgqBFw

    声がくるっと!

    の話じゃないですからーっっ、隊長~っっ!!!v-222

    ・・・と一応、ツッコんでおくざんす(笑)隊長も、一緒に週末裏返しに行きましょ~って♪

  4. | URL | ZbmgqBFw

    忙しい日々へのリセット

    そうそう、まさにそんな感じっす♪
    HOTAちゃんは、134号利用者なのね~v-301 週末の晴れた朝v-281、海を見た瞬間に鳥肌立つっていうか、感動すること、なぁい?!

    姐が車で行くときは、小田原厚木道路から“石橋”ICに向うあのカーブがそれっす。
    アノ瞬間が、たまらなく好きですv-398

  5. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    黄色菌真っ最中の僕です!v-400
    結構強力です。

    >姐が車で行くときは、小田原厚木道路から“石橋”ICに向うあのカーブがそれっす。
    アノ瞬間が、たまらなく好きです

    わかる!それ!以前は小田厚使ってたので。確かにあのカーブを飛ばして海に出た時は気持ちいいよね!

    あとは宇佐美あたりのブルーな海を見た時!鳥肌立ちますぅ。v-532

  6. | URL | ZbmgqBFw

    黄色菌

    蔓延中ですな、HOTAちゃんv-532

    姐は迷うことなく速攻会社休んで、すんでのところでギリセーフ!v-426

    今日あたりからは完璧復活でございますぅ^^v

    お大事にねっv-398

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/329-b9047e5d
この記事へのトラックバック



