--年--月--日 --:--


ダイブログ #460 IOP

2006年01月14日 11:29

今年初の「潜り初め」は、まるで来るべき2006年のダイビングを暗示するかのような(やめてくれ~っっ)天気予報・・・「大雨」。

家を出るころは一雨終わっていて、「あら、もしかしたら♪」なんて思っていたのだけど・・・ウトウトしていた新幹線、小田原で目覚めると「大雨」・・・・当りかよ(笑)

“でも気温が少し高いからっ、温かいからっっ!!”・・・って事で、気を取り直してGO!GO!!


460th Dive
ポイント:一の根 亀(の)頭
エントリー:ビーチ
EN:11:29
Under the water:49min.
Under the water in my life:367h44m
気温:--℃
水温(水底):15℃
Suite:6.5mm+冬てぶ(後半やや寒い)
透明度:30m
透視度:20m

雨は本降り。「でも気温が高いよね~っ!!」となるべく前向きな気分をKeepしつつ(笑)エントリーへ向う。

今日はIOP初観察の「サフランイロウミウシ」を見に行こう!ということで一致団結、いざエントリー。この時点では“時々大きいの、来るね。出るとき注意だね”といった感じ。

泳ぎ始めてすぐ、ギンポっぽいんだけど“ん?こんな模様?”と思たお魚がいて、ガイドさんを引きとめた。それは・・「ヒメギンポの産卵&精子ぶっかけ」シーン(あら、えげつない?笑)で、姐が不思議・・と思った色は♂の婚姻色だそうな。
ちなみに「オレンジの体に顔黒で、はっきりした水色ブルーの線」がそれっす。

メイン「サフランイロウミウシ」がいる亀(の)頭方面手前で、今話題の「モブちゃん」こと「モブシ=コブダイ」が登場。
このコブダイ、サザエを食べるという噂があるらしく、ガイドさんがサザエに似た石や本物のサザエを手にポンポンすると、何となくこっちに向ってくる・・・「コ、コブが~っっ!!! あっ、撫でなきゃ」と思ったけど・・・無理無理(笑)
モブちゃ~ん、撫でさせてぇ~ん♪


モブちゃんのペア?親子?に気をとられつつ、ふと振り返るとものすごい数のアジに囲まれて♪
逆を見上げると、キビナゴの河!!綺麗、綺麗!


が、今日の目的はアレアレ!

さぁ、いよいよ一の根先端、亀(の)頭へ。

ガイドさんが指示棒で指す先には黄色の海綿。
“ん??どれどれ???”・・・・

いたぁ~!!「サフランイロウミウシ」
すっごーい、きれい、きれい!!
フリルがとっても♪優雅な優雅な♪♪
スイートポテトみたいな食感♪(食?)


どうやら、南国のウミウシらしいっす。IOPでは初観察なんだってー☆

同じ根にはもうひとつ「クリヤイロウミウシ」っていう春のようなウミウシが。で、これ、海中では1匹だと思ってみていたら・・・・なんと2匹。もしかして・・交接中だったのね
とっても清々しい感じの色合い♪



さて、帰りましょうってことで水深をあげ始める。
この頃からかなり“揺れ”が入ってきていて、途中で見つけた「ピカチュー」も、右へ~、左へ~、右へ~とその体をひーらひら揺らしてる。
どれが正しい姿?ちょっと止まって!!ってくらい(笑)

最後にもう1つガイドさんが「ミチヨミノウミウシ」を見せてくれた。
これ、カーーーなーーーーーーーーーりーーーーーーーーーっ小さい。
でもって、流れをさえぎる根のない場所で、ミチヨさんも大変だろうけど、ネエさんもそりゃー大変。撮れないっす。“ほぼ”ドリフトの流れ(笑)もちろんピンが合うはずもなく、写真は玉砕。残念っ!!

最後に激しい写真撮影を試みたせいか、上がっても寒さは感じない1本でした~

魚たちとの出逢い
・ヒメギンポ ♂♀ペア
・コブダイ=モブシ
・アジ群れ
・クロスジウミウシ
・サフランイロウミウシ
・クリヤイロウミウシ
・フデフリツノザヤウミウシ
・ウミタナゴ群れ
・ミチヨミノウミウシ
・イカ群れ
・ショウジンガニ

・キンギョハナダイ群れ
えぇ~い!と群れに突っ込んで撮りました^^ゞ


=====
IOPに新しく出来たジャグジー付きのお風呂は、本当に快適♪♪
もう、真冬でもロクハンの姐には、まさしく「極楽、極楽・・・」なのだーっ。もう一気にIOPのポイントUpだわぁ・・・(うっとり)
ジャグジー付きよぉ~


うっとり・・・・うっとり・・・・気持ちいぃぃ~ん・・・・

なんて1時間も言ってるうちに、海は大変なことに^^ゞ
なかなか水は綺麗でしょ?


一応、クローズにはなっていなかったのだけど、ガイドさんと相談して潔く涙の撤退ということに。

器材を片付け、そして、またお風呂に入り・・・・


明らかにIOPの海よりお風呂に入ってた時間のが長かったっつー姐的「2006年初潜り」でしたーっ


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「IOPのジャグジー入りたぁぁい」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆

関連記事


コメント

  1. ようさん | URL | -

    謝罪

    姐、雨の中一人で行かせてしまってホントにすまぬ。

    しかも1本でクローズ、ホントにホントにすまぬ。

    体とドライが完治したらまた行きましょう

  2. みなみ | URL | frUh5rcM

    2006年初ダイブお疲れ様です~i-178
    めちゃめちゃ寒かった昨日に潜っていたなんて・・すごいです。
    サフランイロウミウシですか。ウミウシは全然わからないのですが・・確かにフリルが可愛いですねi-178

    今回セブでもいくつかウミウシ紹介してもらえましたが・・写真としてまともなのは1枚もないi-238どうやったらこんなにキレイにとれるのでしょう??
    カメラ自体が雲ってもや~っとしちゃった写真や、ピンぼけなものだらけです。。

    ダイビングの後のお風呂はすごくいいですよね~。
    特に寒い時期はよさそう!!
    富戸の温泉丸が大好きですi-178

  3. あんまん | URL | -

    姐さーん遊びに来ましたよー^^
    15℃でウエット…寒くないんスか^m^
    ウミウシかわいいデスネ♪2匹いますよネ?透視度も高いんですネ…。ハヤク機材そろえて関東でも潜れるようになろーっと!ワタシは(多分)3月までにアドバンス取りに沖縄に行きマス!

  4. おぢ3ダイバー | URL | -

    いっい湯だなぁ~

    iopのジャグジー暖ったかそうv-290

    今度、マジに連れってって下さいな!
    ドライ出しておきます。(笑)

    ウミウシとエビとか小物が大チュキです!

    PS.しかし、午後は大荒れでしたねぇv-12

  5. 黄色 | URL | -

    さぁ~始まりましたよ

    2006年ダイビング♪

    その1発目にふさわしい<かなり楽しい1日>でしたねぇ~~v-218

    まぁ確かに、<ジャグジーの中>と<パソコンの前>が1日の大半を過ごしてましたが…v-436

    いやぁ~楽しかったぁv-218v-291
    ってなわけで、今年もよろしくっす♪

  6. 隊長 | URL | -

    やっぱ モブちゃん キモイ!!
    めざせ総合BEST50!!
    応援します!!

  7. | URL | ZbmgqBFw

    ぜんぜーん!

    ようさん、全くもって気にしないで!v-411

    もともと・・・一人でも行くし、雨でも行くし、ようさんに行かされた訳じゃないし^^ゞ
    しかも、一本でクローズはようさんのせいじゃないしぃ。

    早く良くなってくだされ。

  8. | URL | ZbmgqBFw

    セブのウミウシ♪

    みなみちゃん、お帰りぃ~v-411
    どうだった、どうだった、セブはっ♪

    写真は、なかなか大変ですよ^^ゞ
    ここに出すのは、一応「見せてOK」なレベルのものを出させてもらってるけどぉ、「ダメだこりゃ」も沢山あるのよ~v-406

    お風呂も出来たことだし、そろそろ2006年も始動しちゃう?!・・ってこれからもっと寒くなる(笑)姐も密かに・・・これにて、プチ冬眠モードですぅ^^ゞ

  9. | URL | ZbmgqBFw

    >あんまんさんへ

    いらっしゃーいv-411 コメント、ありがとう♪


    >15℃でウエット…寒くないんスか^m^

    ・・・寒いッス(笑)普通に、寒いッス!!
    でも、その分、海の中は綺麗ッス!!v-352

    3月に沖縄~♪♪いいなぁ~v-411
    沖縄でも3月は普通に寒いから、防寒対策ばっちりでね^_-☆

    また、遊びに行くね&来てねv-344

  10. | URL | ZbmgqBFw

    あはは~ん♪

    いっい湯だなっ、あははーんv-48 ってなもんですよ、マジで。
    って、ドリフですか、さすが、おぢ3ダイバー!!(って、ちゃんとノレる姐・・・^^ゞ)


    >ウミウシとエビとか小物が大チュキです!

    ほぉ~、言っちゃいましたね!
    2mmのウミウシ見せて意気揚揚としちゃうガイドさんがいる店、紹介できますわっ(笑)

  11. おぢ3ダイバー | URL | -

    >って、ちゃんとノレる姐・・・^^ゞ

    流石です…姐さん (笑)
    海だけじゃなく、ネオンダイブも行けそうでつね v-291


    >2mmのウミウシ見せて意気揚揚としちゃうガイドさんがいる店、紹介できますわっ(笑)

    大好きですけど、見るのに時間掛かりまっせ~
    なんせ、老眼入ってますから (爆)

  12. | URL | ZbmgqBFw

    THE 2006

    も、お陰様で好スタートを切らせてもらいましたよ、黄色さんv-411

    “冬はやっぱりお風呂v-48だよねぇ~v-78”みたいな(笑)
    2年?3年?前のあの「嵐を呼ぶ女」的シーズンが今年もやってくるのだろうか・・・

    否、考えまいっ。

    今年も、よろしくね~v-413

  13. | URL | ZbmgqBFw

    総合BEST50

    きゃーん、隊長、あざぁ~っすv-413
    ランキング、見てくれたんですね~♪
    そうですね「総合ランキング」の最初のページに出たいですね、次は。下の方でも^^ゞ


    え、モブちゃん、どうすか?ダメすか??(笑)

    そろそろ、「ダイビングやってもいいかな~・・・・」なんて思い始ってるでしょう??でしょ、でしょ?

    素直になりなさいってっv-411

  14. | URL | ZbmgqBFw

    ネオンダイブ

    おぢ3ダイバーさん・・・
    えぇ、この際、はっきり言いましょう。

    「ネオンダイブ、いけるクチです」v-275v-305v-376・・・v-264・・・v-373まで(笑)


    >なんせ、老眼入ってますから (爆)

    では、姐が常備の「虫眼鏡e-510」更に横からすっと差し出しませう!ご安心を~v-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/327-c6aaf36e
この記事へのトラックバック



