--年--月--日 --:--


コブダイの「コブ」撫でたことある?

2006年01月11日 19:28

昨夜、自宅でPCの前に座りながら、なんとなくニュース番組を付けていた。


アナウンサー
「・・・町のxxx高校では空いた教室を使って水族館を作り一般公開・・・」

「へぇ~」なんて思いつつ、ちらっと見ながら、またPCに向っていた姐。


画面をチラ見すると、水槽に色々な魚・・・カクレクマノミなんかも映ったりしていて

「明日調べて、ブログに書いてみようかな♪

なんて思いながら、それでもPCを叩きつつ、“ながら見”継続中の姐。


アナウンサー
「コブダイの・・・「xxちゃん」は皆が寄ってくると喜んで・・・・」

子供
「わー、可愛いっ!!」


「ん?コブダイ??・・・か、可愛い???


その会話に思わず反応して振り返った姐の目には、あのコブダイの由縁である「コブ」をなでなでされて喜んでいる(事になっている)コブダイの「モブちゃん」が映った・・・。


「株式会社 濱屋」の「モブちゃん」♪


これ、か、可愛いですか???

子供がなでている画像を・・・と思ったのだけど、探せず。
TV画面ではちょっと緊張に顔を引きつらせつつ、そして指先はあきらかに真直ぐに・・・「きょ~つけ~!!」の時のように硬直した指先を、コブにスリスリしている子供たちが映っていた(笑)

子供って純粋ぃぃぃ~・・・・(色んな意味で)


ちょっと調べてみると、愛媛県大洲市の長浜というところでは、長浜高校を中心に「まちなか水族館」というテーマで町のあちこちにお魚を展示、公開(?)しているらしい。

長浜高校の自然科学部は、空き教室を利用して、「長高水族館」という水族館を運営し、月1回第3土曜日に一般公開を行っている模様。

そして、その長浜にある「株式会社 濱屋」さんという天然活魚のお店にある生簀でコブダイの「モブちゃん」は人気者に!!


いかんせん「ながら見」だったので充実した記事は書けませんが^^ゞ、IOPなんかで普通に見る「コブダイ」が“子供たちにナデナデされているの図”は、なかなか衝撃的でした・・・


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「え、コブダイ、可愛いんじゃない??」などと思ってくれたら・・・(笑)
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆

関連記事


コメント

  1. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    って、あ、姐さん!凄いじゃない!v-405
    ブログランキング マリンスポーツ部門でv-201位じゃない!おめでとう!v-315しかもダントツ!
    デカイデカイ!v-91
    じゃなかった。凄い凄い!ホント凄いです~!(>_<)/ (←あるある探検隊の気絶みたい)
    尊敬しちゃいますぅ。v-10(少女漫画のうるうるキラリン目の絵文字がなかったので・・・)
    いつも頑張って書いてるからこれくらいのご褒美がないとね!v-392
    これからも楽しいダイブログお願いしますね~!

  2. やよみ | URL | -

    確かに。。。

    うーん、コブダイはやっぱりかわいくはないと私も思います。

    しっかし、最近の学校はいろんなことやってるんですねぇ。
    数ヶ月前テレビで見たのは品川区の公立小学校に取り入れられている社会勉強。
    小学校の敷地の中に小さな町ができているんです。
    セブンイレブン・区役所・スポーツ用品店などなど。。。
    本当にそのお店、支店がそこに入り、一応その中でだけ使えるカード式のお金で買い物をしつつ、自分も各お店で従業員として大人と同じ規則ルールで働くんですって。
    きちんとセブンイレブンならセブンイレブンの社員の人とかがきてレジの打ち方、挨拶の仕方など教えて。。。

    終わったあとの子供の感想の中には、自分のお父さんは毎日こんな大変な思いをして仕事をしているんだとわかったとか、大人は大変なんだなって思ったとか言っていました。
    それって本当にいいことだと思います。
    実社会とはどうゆうものかを体験することは大切ですよね。

    それは品川区の公立小学校に通う5年生だかが必ず受ける課外授業としてカリキュラムに盛り込まれているんですって。
    今時の小学校はすごい!
    私の頃とは大違いなのねぇって感心しました。

  3. おぢ3ダイバー | URL | -

    こんばんは~

    遊びに来ました。

    すぎょい、憧れのALABAMAさんが
    いらしてましたね~(尊敬!)

    カレンダーやら手ぬぐいを頂いてるんで
    富戸でお礼をと思っているんですが
    デブの出不精になってしまい、
    最近は、トンと伊豆にお邪魔しておりません....

    これからも宜しくです。

  4. きんすけ | URL | -

    モブちん。
    怖いよう...。

  5. 戸締り役 | URL | -

    1位

    いやぁ~~見ました(^O^)/
    すごいです1位!!
    でもね、オーシャンライン面白いっすよ!ついつい読んじゃうっすよねぇ!←って皆思ってるって事っすよねぇ!う~ん、納得!!
    というわけで、僕のブログの面倒もヨ・ロ・シ・ク!(笑)

  6. masako | URL | -

    カワイイ

    私も遊びに来てみましたv-107
    早速、私の好きなコブダイv-229の話じゃないですか!!!私はカワイイv-10って思う。。。千葉の海i-258にもいて、何年前だったかに見に行ったよi-84。やっぱりかわいかったv-238

    ダサカワイイv-12ってちまたの若い子が言ってるように、私はブスカワイイv-520魚が好きだったりする。。。普通にNEMOとかも好きだけどねv-426

    また遊びに来ますe-266

  7. | URL | ZbmgqBFw

    デカイ、デカイ!

    って、ォィ、HOTAちゃん!!・・・面白い(笑)

    ランキング、早速見てくれたんだ~♪
    ありがとっ!v-411

    誰かと何かを競うのは、あまり得意じゃないんだけど、素直に“1等賞v-20”は嬉しいし、“頑張って書こ~v-217”と思えるから自分のモチベーションKeepには悪くないかな♪と思ってますぅ。

    けど・・・多分、一等賞は今のうち^^ゞ
    登録件数が少ないうちだなぁ、きっと。

    でも、Surfサイトが多い中、Diverとしては負けられないv-91っていう気持ちはあったりする(笑)

    これからも、ヨロシクですぅ!!v-411

  8. | URL | ZbmgqBFw

    課外授業

    という言葉に、ドキッとするのは姐だけでしょうか、やよみさん(笑)
    って、オヤジかよ(→姐)^^ゞ

    姐も、品川区・・・だったかどうかは定かじゃないけど、見たことある!そういう授業!!
    どこかの高校が町の商店街に店舗を持つ・・・とかいうのも、あったような。

    我々が遊びでやっていた“おままごと”とか“お買い物ごっこ”が、授業にちゃんとした形で取り入れられてるんだねぇ。


    >自分のお父さんは毎日こんな大変な思いをして仕事をしているんだとわかったとか、大人は大変なんだなって思った

    って、子供らしくて、素直で可愛いねv-411 時々「株に興味ありますねぇ。運用してお金持ちになりたいです」とか言う小学生見ると、とっても憂いてしまう姐だけど。

    やっぱり、子供のうちは“子供にしか出来ないこと”で時間を過ごすことも大切じゃないかと思う、「昔 小学生の先生になりたかった」姐でした~v-398

  9. | URL | ZbmgqBFw

    >おぢ3ダイバーさんへ

    いらっしゃいましぃ~v-411
    コメント、ありがとうございますっ♪


    >カレンダーやら手ぬぐいを頂いてるんで

    おぉっ、やりますな。
    姐は某所に手ぬぐいを“お取り置いてもらって”るのに、取りに言ってない口です^^ゞ
    (きゃー、ごめんなさい、ALABAMAさん!)


    >デブの出不精

    笑うとこですね?ははははーっv-411
    OK?OK?コレくらいで、OK?(笑)
    おぢ3ダイバーさんの匙加減、これから学びます!

    こちらこそ、今後ともよろしくです~v-433

  10. | URL | ZbmgqBFw

    それ・・・

    >モブちん。
    >怖いよう...。

    いたって普通です(多分)、きんすけさん!

    あの、子供たちに撫でられてるところ・・・の映像、是非見て欲しかったなぁ^^ゞ

  11. | URL | ZbmgqBFw

    面倒みちゃう、みちゃう♪

    戸締り役ぅ~、ありがとう、ありがとうv-411

    書いてる姐も充分面白がってるからね^^ゞ
    皆に伝わるのかな?!書きながら「きっとここで笑うはず!」とか、「これウケるだろうな、ウヒヒ」とか思うもん(笑)

    例の面倒、任せときぃ~v-91
    久しぶりに「美人<中略>クター」の出番だわね(略しすぎ?)

  12. | URL | ZbmgqBFw

    >masakoさんへ

    いらっしゃーいv-411
    コメントありがとうです!

    やっぱり○ンガールズとかが人気出るくらいだからぁ、コブダイ好きがいてもおかしくない・・と(笑) いや、これ、失礼しました^^ゞ

    確かに冷静になれば、イザリウオとかだって、充分、ブスカワイイ種v-520だよねぇ。発見v-352

    また遊びにきてくださーいv-411
    よろしくです♪

  13. 早川優子 | URL | -

    初めてお邪魔します!
    すごーい!にぎわっているブログですね♪
    それにデザインが素敵。
    ほんとに海の中にいるようだわ。
    私はダイビングライセンスは持っていないのですが、
    なぜか体験ダイビング10回以上というベテラン?です。
    それだけ潜るんならライセンス取れば?と言われています。
    今年の目標にしようかなぁ~。
    また遊びに来ます。

  14. | URL | ZbmgqBFw

    >早川さんへ

    早速コメントありがとうございますv-411

    >それだけ潜るんならライセンス取れば?と言われています。
    今年の目標にしようかなぁ~。

    ベテラン体験ダイバーだったのですね(笑)じゃぁ、もうガイドさんのなすがままに体を預け、海中散歩するのは得意♪でしょうね!

    でもぉ・・・・ライセンス、取りましょっv-413 確実にその“体験ダイビング”につぎ込んだv-61でライセンスGETできてますな。

    今年のテーマ、決まりましたね、ふふふ。
    姐と出会ったのが運のツキっすよ(笑)

    また、遊びに来てください♪
    今後とも、宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/326-4263226b
この記事へのトラックバック



