--年--月--日 --:--


キアンコウ なのか? アンコウ なのか?

2006年01月07日 15:40

12/30のIOP潜り納めの記事に対して、姐もリンクを貼らせていただいている“富戸の波”のauther、「ALABAMA」さんから、「キアンコウなのか、アンコウなのか、調査」指令を受けて、この快晴広がる3連休のよき日にパソコンに向って「キアンコウ/アンコウ」とにらめっこしてみました・・・

※太字は、ALABAMAさんから頂いたコメントです。


両種は口の中の模様がどうしたこうしたという識別法があるのですが、そんなの海の中ではわかりませんよね。

く、口の中ぁ・・・!?
絶対無理ですね。しかも、(キ)アンコウ、すごい顔なんです。
水深36mという光もやや弱くなる海底であの顔と面と向って接するだけでも、かなり“ウゲ・・”な感じ。バディの1人は「顔を見たとたん、気持ち悪くなって写真も撮れなかった」と言っていました。
姐も、今日、こうしてPC越しに写真を見てるだけでも、何やら気持ち悪くなってきています・・・^^ゞ
アップ・・・ちょっと怖い・・・


なんか、人面魚みたいですよね?


・・・話を戻しましょう。


そこで、唯一の識別点が胸鰭より胴側にある棘です。

この「棘」の場所が分かり辛いと思いますので、ショップに姐さんが忘れて行ったと思われるログブックに詳しくイラストで書いておきました。

ありがとうございますっ
大変わかりやすかったです!!しかも、こんな可愛らしい・・・
素晴らしい絵心・・・♪


ということは、
この辺りですよね???


ということですよね?

そして、

これに枝分かれがあればキアンコウ、無くて一本ツルリならばアンコウです。

は、この図ですね??
枝分かれならキアンコウ・・・っと!!



姐は、言われたように「これでもかっ、これでもかっ!!!」という位に拡大してみましたが・・・・

ごめんなさいっ!!


わかりませんでした・・・

「この、役立たずっ!!!」という声が聞こえます。

こんなことなら、あの時、「ちょっといい?」と(キ)アンコウの、人で言うなら腕を持ち上げその脇の下を激写してくるんでした・・・・。枝枝な棘棘がボーボー、ワイルドな(キ)アンコウ写真をGET出来たかもですね。
でも、どうかんがえても♂ヅラの(キ)アンコウに対して、♀姐の乙女心がそこまで出来ませんでした・・・・


そこで、姐も「これじゃー、女がすたるわっ!」とばかりに更に写真を眺めていたのですが・・・



これはダメですか?

キアンコウの顔写真を見ていると、脇の下ボーボーはわかりませんでしたが、髭ボーボーに気づきましたっ!!
この辺りです。
あご髭ぼーぼーですっ!!


そして、それを拡大すると・・・・
枝がっ、枝がっっ、分かれてますぅぅ~!!!


こんな感じですっ!
枝ボーボーじゃないですかっっ???

「ALABAMA」さんの絵をひっくりかえすと・・・・
ほぉ~ら!!
ほぉ~らっ!!くりそつーっっ!!!!


同じじゃないですかっ????

ダ、ダ、ダメですかぁぁぁ!!!!


・・・ですよね。

「ALABAMA」さんの探究心は“みたいなぁ~”とか“~風ってゆ~かぁ~”とかじゃ満たされないことは存じております

という訳で、以上、姐的キアンコウなのか?アンコウなのか?レポートでしたぁ!

そうそう!

更に、末尾に“with love”も添えておきました。

これについては・・・・枝分かれ映像と共に、証拠をさりげなぁ~く掲載させて頂きました
うふっ しかと受け止めさせていただきましたーっっ♪♪


で、結論どうしましょう?(笑)


PS:イラスト掲載にあたり著作権上の問題があるようでしたら、教えてください。


======= FC2 ブログランキングに参加しています ^_-☆ =======

「あ~、面白かった」などと思ってくれたら・・・
(思った時だけでいいです、ほんとっ! 弱気。)

↓↓チキッとお願いです ブログのログは、ダイビングのログだーっ(笑)
ありがとう♪励みになります^_-☆
関連記事


コメント

  1. ju | URL | kyBjvhlc

    姐のログ、かなり笑えました・・

    写真・詳しい解説絵付きのログ!

    姐の悩んでる様子が房総のJUまで伝わってきました。

    >脇の下ボーボーはわかりませんでしたが、髭ボーボーに気づきましたっ!!

    さっすっが! 姐御!!!
    常識を覆す発想!!
    すばらすぃです。v-10

  2. | URL | ZbmgqBFw

    房総までっ

    伝わっちゃいましたか~、ju様のとこまで?!(笑)

    いや~、悩んでる・・・というよりは、写真をじっと見てると、何度も、この(キ)アンコウと目が合うんだよね、目がっ!
    それが怖いのなんのって^^ゞ

    ju様くらいの観察眼があればねぇ・・・

    ALABAMAさんの回し者ではありませんが(笑)“富戸の波”、かーなーりーっ、ju様好みだと思いますわよん♪

  3. きんすけ | URL | -

    ALABAMAさんの指令ではいい加減なことは言えませんね~。
    しかし、どっちにしても見たこと無い俺にはうらやまし~。

  4. ペナンダイバー | URL | TnHZ0e6k

    こんばんは~

    倶楽部部長です♪
    早速、ブログにお邪魔させて頂きました。
    すごいなぁ~、あっちこっち潜ってるのですね(*^^*)
    ヤブログですが、お気に登録させて頂きました。
    今後ともよろしくです♪

  5. ALABAMA | URL | 6xX4sSb6

    写真とのニラメッコ、どうもご苦労さまで
    した。う~む、やっぱり全体像の写真から
    では分かりませんでしたか。ご面倒をおか
    けして申し訳ありませんでした。

    ちなみに、僕が以前撮影したその「棘」の
    部分の写真を姐さん宛てに近日中にお送り
    しておきます。次の機会の為にご覧下さ
    い。

    こうして、マクロで撮影していても、この
    棘を枝分かれと呼んでよいのかどうか分か
    らず、

     「今回の場合はどうだったのかな?」

    と思った次第でした。

    >> イラスト掲載にあたり著作権上の問題
    >> があるようでしたら

    あんなお恥ずかしい絵に「著作権」などと
    言う偉そうなものは・・・

    いや、ちょっと待てよ。奇妙なパンダのイ
    ラストが「たれぱんだ」として大当たりし
    た位だから、この僕の絵も「たれあんこ
    う」として大ブレークと言うことも。

    ま、その際は、キャラクターのマネージメ
    ント権はすべて姐さんに差し上げます。一
    儲けして、お互い、沖縄で優雅に過ごしま
    しょう。

  6. ALABAMA | URL | 6xX4sSb6

    もう一つ大切な事を忘れていました。

    >> これに枝分かれがあればキアンコウ

    とわざわざ訂正してまで書き込んでいまし
    たが、図鑑をちゃんと調べると逆でした。

     「棘の先に枝分かれがあればアンコウ」

    が正解です。お騒がせして申し訳ありませ
    ん。アンコウはキューティクルが傷んでい
    るんですね。

  7. | URL | ZbmgqBFw

    指令

    きんすけさぁ~ん、そうなんです。
    姐にしては頑張った調査だと思いません?

    キアンコウでもアンコウでも(笑)初には変わりません♪♪うふっ^^v

  8. | URL | ZbmgqBFw

    >ペナンダイバーさん

    きゃーっ、早速、お越し頂きありがとうございますv-411

    あっちこっち・・・そうですね、なんせ、歴だけは長いもんで^^ゞゞ

    お気に登録ありがとうございますv-435

    姐も登録させてもらいましたよ~♪♪
    また、遊びにきてください^_-☆
    あっちでもこっちでもよろしくです(笑)

  9. | URL | ZbmgqBFw

    新キャラ“たれあんこう”

    ALABAMAさぁん、「ご面倒」だなんて、そんなそんな!!!
    “あぁ、こうやってお魚のこと調べるんだなぁ”と楽しかったですよ~v-411
    #ただ、初めての写真からの観察がヤツの顔だったもんで、ヤツの・・・(しつこいすか?)

    逆に、あらかじめ「この魚はこんなだっ!」という特徴を1つでも覚えておけば、偶然、且つ衝撃の出会いをした時も見るべきところを見られるんでしょうね。
    次回は必ずや、「あら、ちょっといいぃ?」とヤツの胸鰭をちらっとめくって、棘ボーボーか否か・・・・キューティクルチェックすることを忘れないでしょう!!

    頑張りますよ~っ!
    (目を合わせないように・・・^^ゞ)


    ところで、新キャラ“たれあんこう”♪♪
    いいですね!やりましょう、やりましょう!!v-411
    マネージメントは任せてください。そしてこれが当ったら、次から次へとデザインはALABAMAさん担当で!!
    “たれだんごうお”とか“たれほうぼう”とか“たれすずめだい”とか“たれむれはたたてだいの群れ”・・・いくらでも儲けられますねっ!!!うひひv-391

  10. 判別不能 ^^;

     姉御どの。おもろいブログにお招きいただきありがとうございます。

     アンコウ君。じっくり拝見いたしましたが、判別不能にございます。お役に立てずかたじけない!

     他の方の仰るとおり、口の中を見れば一発。黒い斑点があるのがアンコウ。斑点ナシはキアンコウです。

     ちなみに、築地で高値が付くのはキアンコウの方です。

     …うぅぅううう 限界。
    また何かわかったらご報告いたします!

  11. | URL | ZbmgqBFw

    >泉@きよかわさんへ

    わーい、早速、いらっしゃいませ~v-411

    “おもろいブログ”・・・言ってもらって本望っす(笑)

    >黒い斑点があるのがアンコウ。斑点ナシはキアンコウです。

    ・・・ふふふ・・・・見てみたいっ!!
    ダイバーが海の中じゃぜ~っっったいに見られないアンコウの口の中、み・て・み・た・いv-343v-344v-343

    ダイバーの皆さ~ん!!
    見たいよね~?i-85i-88

    はい、泉@きよかわさん、次回の仕入れ時にはカメラと報告をお忘れなく(笑)

  12. 築地より愛をこめて

     写真撮ってきました!
    コレで問題解決・・・?

    http://www.kiyokawa.com/public_html/haru/ankou.htm

     スミマセンでした!

  13. | URL | ZbmgqBFw

    素晴らしいっ!キアンコウ*2!!

    泉@きよかわさぁぁぁん!!!
    素晴らすぅいっv-411ちょっと、ちょっと大感動ですよぉv-406

    あの築地市場の片隅(か?)で、(キ)アンコウの姿を見つけて・・・そして周りをうかがい・・・v-212v-352 幼少時代からの技、見事です(笑)

    今度は、更に狙いを定めて・・・パチリしてきてください!

    判定はぁ・・・・   v-431(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/325-f5c2c113
この記事へのトラックバック



