--年--月--日 --:--


しのごの言わずにやらないと・・・ヤバくない?

2006年01月04日 18:35

最近、少しずつだけど姐が意識している環境問題について触れてみたい。

って、そのきっかけは、昨日のTVなんだけどーっ^^ゞ


昨日、「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」というTV番組で、色々なゲストが「マニュフェスト」を掲げるのだけど、その中で気象予報士の石原良純が出したマニュフェストが、

「ゴミ袋を記名制にする!!CO2をマジで減らすためっ!!」

というものだった。
TVでは、ゲストが賛成派と反対派に分かれて議論、その後、そのゲストの多数決で法案が成立or不成立となるもの。

賛成派の多くは、当然ながら簡単に言うと「マジでやらないと本当、ヤバいよ」というもの。
それに対し反対派の多くは、「誰のゴミかわかってしまう=個人情報はどうなの?」「xxさんったらまた分別ちゃんとやってないわ、と文句が増える=近所での評判云々」という感じ。

姐は・・・・賛成

そりゃー、ゴミに名前書くって「おぃっ!!」って事ではあるし、確かに面倒だし、ゴミにまで気を使うのかーっ!!という気持ちはある。
だけど、冷静に自分を見てみたら・・・「ちょっとならいいかな」っていう気持ちに負けちゃうことは沢山あって、恥かしいけど「そこまでしてもらわないと自分でもちゃんと出来ない」って思う。やらなくちゃいけない、って事は頭ではわかっていても。

例えば、IOPのシャワー。不要な水は止めなくちゃ、と思っていても、寒さに負けて出しっぱなし。
だけど、ある一定の湯量しか出ないようになっていたら、それはそれで我慢なんだと思う(か、潜りに行かないか・・・笑)。そんなダイバーのためにジャグジーになったのかな?大正解!!


っと、話が逸れちゃったけど。


だけど、本当にそうやって「否が応でもやらなくちゃ」という状況に持っていかないと実現しないんじゃないかって思う。ちょっと例えが違うかも、だけど、シートベルトだって「こんな面倒なっ!!!したからって変わるんか??」と思っていたけど、今では当たり前にするようになった。仕事だって「じゃぁ、今の件、メールで送っておいて下さい」って言われると「今、話したのにかよーっっ!!!」って思ってたけど今じゃ当たり前。

自然がどうにかなってる、地球がどうにかなってる・・・っていうのは、一般人より姐は肌で感じている方だと思う。だけど、「で、どうしようっ!!!!」「ヤバいよ、ヤバい」っていう気持ちで焦るだけ。情けない。


そんな姐に「ゴミに名前を書いて捨てる=ちゃんと分別するようになる=CO2削減に繋がる」というマニュフェストは、「はい、やらせていただきます頑張ります」という気持ちにさせた。

もちろん、「ゴミに名前書くからって分別しないもーん。怒られてもいいもーん」っていう強気の人もいるだろう。それは、それ。一気に完璧を目指しても無理だしね。少なくても姐は、単純に「ちゃんと分けなくちゃっ」って思うだろう。


このマニュフェストはTV上では可決され、実際に国会に提出されるらしい。
あ、その時は“マニュフェスト”じゃなくて市民レベルの提案なんだろうけど(←曖昧^^ゞ)
国民は、国会は、どんな結果を出すのだろう・・・。



別件で、今日、Yahoo!のトピックスにこんなのが出てた。

キャビアの取引が当面禁止に

キャビアが食べられなくったって死にゃーしない、人間は。
だけど、チョウザメはこのままじゃ絶滅の道へ一途をたどる・・・。

人間の私利私欲だけで行動してよい時代は終わってる。


「いよいよ、ヤバい」って時は「四の五の言わずにやらないと」ダメだよなぁ・・って思う。
頭で考えてても始らないことは、体で覚えるタイプの姐でした^^ゞ

姐はチーム・マイナス6%です!
関連記事


コメント

  1. のりたん | URL | EBUSheBA

    見た見た~

    姐さん!!
    あけましておめでとうございます!!
    今年も宜しくお願いいたします!!

    この番組、のりたんも見ました~。
    色々な意見があるよねー♪
    けっこう勉強になりやす!!

    姐さんのおっしゃる通り、人間って“責任”がないと“甘え”が出ちゃうものですものね・・・。
    恥ずかしながらのりたんも反省がいっぱいです。。。

  2. マスター | URL | -

    今は無き引佐郡は、長らくゴミ記名制でした。統合されて記名制でなくなってしまったけど、分別のモラルはどうなったのかなぁ。

    それ以前に、ゴミ収集場でなく道路沿いにゴミを捨てていく輩が続出していて、なんだかなぁっす。ま、さすがに街角にゴミを置いていくわけにもイカンですから、ちょっと走ると藪の中の我が家とは事情が違うよね。

    事細かに分別しなくちゃいけない我が家であるけど、一旦始めればどうってことないっすよ。

  3. | URL | ZbmgqBFw

    見たぁ?

    のりたーん!

    >人間って“責任”がないと“甘え”が出ちゃうものですものね・・・。

    そうそう、そうなのよ・・・v-390「言われなくちゃ出来ないのかっ!!」とお叱りを受ければソレマデなんだけど、ね。そんなしっかり者じゃない姐は、やっぱり追い込まれないと出来ない甘え者っす・・・v-435(情けなし)

  4. | URL | ZbmgqBFw

    “引佐”と書いて?

    「○○さ」と読むっ!はい、わかる人、v-222あげぇいっ!!

    ・・・なんて話はおいといて^^;;
    酔いどれマスター、遠く雪国からいらっしゃいませv-411


    >長らくゴミ記名制でした。

    へぇ~、そうだったんだぁ。姐も決して「やってできないこと」じゃないと思うわぁ。

    “一旦始めればどうってことないっすよ。”

    格好いいっす!実は姐の住む市も、今までは「燃える(ビン・缶以外)」「燃えない(ビン・缶)」の2分別でした。えぇ、楽チン、楽チン♪♪ ところが、この4月から、2→8分別になるとな。「ぎょえーっv-405 極端すぎね?v-403」と思いはしますが、でも、他の皆さん(姐実家も含め)は既にやっていたこと。頑張るなり*^^*v-91

    何やら「スーパー分別テク」とかあったら教えてねん♪

  5. マスター | URL | -

    スーパーテク・・・
    ①分別の数だけゴミ箱用意。
    ②直ぐ手が届くところに、ペンチ、ニッパ、ドライバーを用意。物を捨てる場合には、たちどころに分解してしまう。「後で♪」なんて思ったら、そりゃ無理、無理e-463
    金属ゴミも、鉄・アルミ・銅・真鍮と分けて持っていったら、「その他金属」として一緒にされてしまったのは、ショックv-406

    そんな私、こちらに来てみたら、生ゴミもプラゴミも包装ゴミも金属もあったもんじゃない。アパート入口のデッカい緑の箱に入れておくと、あ~ら不思議、トラックがその箱ごとどこかに持っていってしまう。

    埋め立てなんすね、土地余ってるから。e-464

  6. | URL | ZbmgqBFw

    やっぱり8個かぁ

    マスター、スーパーテクありがと!

    >①分別の数だけゴミ箱用意。

    や、やはりかぁ・・・
    姐もそれが一番だよなぁ、とは思っていた。
    だって、捨てる前に分別・・なんて絶対無理っ!!^^ゞ
    この際、色違いで8色買ってみるか!!(あるのか??笑)


    >物を捨てる場合には、たちどころに分解してしまう。

    あはは、意気揚々と分解しているマスターの図が浮かびまする!「おぉっ、これはこんな構成になってたのかーっ!!!」とか言ってるでしょ(笑)


    トラックが箱ごとゴミ持ってくの図、はじめて見ると「おぉっー!!」と思うよね。あれはあれで、ゴミ業者側にはステキなシステムなんでしょうけど。
    永遠に埋め立てていくのでしょうか・・・ね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/324-8110a5ba
この記事へのトラックバック

キャビア取引を当面禁止 チョウザメ類が絶滅のおそれ

1 名前:バッファロー吾郎φ ★[] 投稿日:2006/01/04(水) 09:41:09 ID:???0【ブリュッセル3日共同】野生生物の国際取引を規制するワシントン条約の事務局(ジュネーブ)は3日、絶滅のおそれがあるチョウザメ類の保護のため、チョウザメ類の卵で、世界三大珍味の一つとし.




