--年--月--日 --:--


今年もよろしくお願いします & 今年の目標

2006年01月03日 13:37

遅ればせながら・・・

一緒にダイビングするバディも、まだ会ったことのないバディも、みんなみんなっ!!

今年もよろしくお願いします


#服喪中なため、新年のご挨拶は控えさせてください・・・


バディたちはどんなお正月を過ごしてるのかなーっ。
姐は実家に帰ってゴロゴロ・・・やりきれなかった掃除の続きをダラダラ・・・そんなこんなでもう3日。

明日からは会社です
昨日も今日も、「電車男」見過ぎっす(笑)


今年はどんな潜水生活が待っているのかな
さっき2005年を振り返り(あ、“さっき”ってバレた?!笑)、こと潜水生活に限っては充実な1年を過ごしてきたと実感したところ。
今年もバディもお魚も海そのものも、沢山の出会いを期待&楽しみたいなぁ♪


ここで、今年の目標を具体的にひとつ。
有言実行、「自分への約束」(というよりプレッシャーか?)をしよう

===
去年、姐は「心理カウンセラー」の資格を取りました。
これでも一応「認定臨床心理カウンセラー」です。
今年は取った資格を何か形にしたいと思っています。
そのための勉強も続けていきます。

何で急にそんな話をここで?と言うと・・・

それは、そのカウンセリングや心理療法の技術を、ダイビングにも役立てていきたいなって思い始めているからです^^

この資格を取ったのは、もちろん、ダイビングの為では全くありませんでした。
だけど、1年間の勉強をしていく中で、姐はDMでもイントラでもないからダイビング技術については何も出来ないけど、メンタル面で何か出来ることがあるんじゃないかな・・・と思いはじめたりしてます。姐自身、潜ることへの不安を感じた時期があったり、水中で得体の知れない恐怖を感じたこともありました。実際にその不安が原因で海から遠ざかってしまった人がいます。また、その不安をガイドさんに伝えられないまま、またガイドさんも気づけないまま海に入ってしまうことも多いんじゃないかと思ったりしてます。ダイビングは特殊な環境で行うスポーツであるため、感じているいないにかかわらず、ストレス環境下で行われるものであることは間違いありません。


で、だから?

うーん・・・まだ・・・具体的にはなっていません^^ゞ

心理カウンセラーとして、まだまだこれからなので、考えることも沢山。その一部として、ダイビングとのコラボ、考えていきます。

バディの皆さんからヒントを得ることも沢山あると思っています!!

今年は、そんなこともこのブログに書いていこうと思ってます♪
断念や、挫折をしたら・・・それはそれで、その軌跡を残していきます^^ゞ(弱気。)
===

あーっ、言っちゃった(笑)

宿題はいつも3日前、大掃除も年末年始のお休みに入ってから・・・追い詰められないと動けない姐の悪い癖っす。
締め切りがあればそれはそれでもいいけれど(いいのか?)、締め切りの無いものはなかなか進まない・・・

今年はそうじゃない姐でいきたいっす(to 自分。)

めざせ「有言実行」でしたーっ*^^*



PS:プロフィール内に直メールフォーム作りました*^^*
コメントの「姐だけに話しかける♪」だとお返事が書けないことが多いので、よかったらご利用くださーい
関連記事


コメント

  1. 44 | URL | EM.AdlSU

    ブログ絶好調!!

    ですねぇ~。
    共に・・読ませてもらってます。
    なんか・・人生をチラ見させて
    もらってる感じで楽しいです。

    ・・あ。
    すいません。遅くなりました。

    あけましておめでとうございます。
    今年も活動範囲は伊豆周辺。。ということで
    よろしくお願いします。

  2. | URL | ZbmgqBFw

    チラ見

    44さんに人生チラ見されちゃってるぅ??
    いや~ん、ドキドキ(笑)

    姐はよく(特にもう少しギャルな頃は)「竹v-302(←?)を割ったような性格」の人だと思われることが多いのですがぁ・・・いえいえ、実は全然。
    あーでもない、こーでもない・・・とウダウダ埒もあかないことを考えてたりするわけです^^ゞ

    そんな姐の恥部(キャッ)も最近は何となくさらし気味ですが、何であれ“楽しい”と言ってもらえれば本望っすv-433えーい、チラ見でも直見でもしてくだされっ(笑)

    今年もよろしくっす!!v-411

  3. “姉” | URL | -

    おめっとさんです。

    昨年は、お互いやっとウェット姿を見せることができたね(笑)…1回…。
    今年は海の中で会えるか…な。
    少~しずつ近づいてると思わない?

    そんじゃ、今年も約束なしの海っぺりで!!
    ヨロシクッ(^_-)-☆

    さしあたっては、新年会(もちろん着衣)ということでどうかね。

  4. ようさん | URL | pMXvWFgk

    おめでとうさん

    もう昨年の話になるが、高知レポートその壱である。
    9月以来4ケ月振り、沖ノ島スタッフとの約束を守り、と云うかアクアマリンさんの戦略に乗せられ、と云うか高知へ行ってまいりました。今回は史上初の超弾丸ツアーでして、東京~大阪、大阪~高知の全行程を高速バスという尾骶骨激痛ツアーでありました。(とは言え今のバスはとても座りやすいですよ)
    宿泊も最初予約してあったホテルをキャンセルし、スタッフのワンルームへ転がり込み宿泊費が浮いたのだ。
    年末ダイブは大月の「バハマ」ではなく「バァハマ」であります。ビーチの上に民家があって、そこの婆さんが管理しているので「婆浜」というポイント名らしい。スタッフのリーダーが「高尾さん」というのだが、婆さんは顔合わす人はみんな「タカオさん」なのだ。みんな面倒くさいから「ハイ!何お婆ちゃん?」と元気良く返事している次第でした。
    1本目はなんと「水中だるまさんが転んだ!大会」でありました。エントリ前は参加者は少し引き気味でしたが、やってみるとおもろい!止まれない!
    2回捕虜になり、1回鬼をやり、2回捕虜を助けた。下位2名にはバツゲームがあったのだが、それは何とか逃れたのでした。ちなみに関西では「坊さんが屁をこいた!」であります。四国は標準語バージョンのようだ。
    それにしても、雨の予報を覆すようさんの晴れ男パワーが炸裂し晴れるし、透明度は25mオーバー
    白砂のポイントは「ココは沖縄?」と勘違いするくらいのコンディションでありました。
    エキジット後は、あったかいおでん、バツゲーム者は大量辛子のキンチャクが振舞われたけど、さほど辛くなかったらしいゾ!
    以上、年末1本目でした。

  5. きんすけ | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    まだ見ぬバディその1でございます。
    今年はぜひご一緒しましょう!

  6. | URL | ZbmgqBFw

    ごっつぁんですっ!(?)

    お姉ちゃん、よく覚えてるっ(笑)

    >1回…。

    そう、365日もあるのにたったの“v-219”回でしたね^^ゞ 今年の目標は「海の中で」にしましょかー。お互い口がきけなくてつらいね(笑)周りは静かで安心か?

    はぁい、着衣OKっす、OKっす!!
    例年「普段着」になってってますがv-324

    今回も“さやか節”炸裂でいきまっす!(認)

  7. | URL | ZbmgqBFw

    高知レポート

    ようさぁん、早速レポート、あざぁ~すv-411

    「婆浜」のおばあちゃんっ、可愛いっv-510
    姐も「タカオさん?」って呼ばれて~っ(笑)
    で、その「集団タカオさん」で水中“だるまさんが転んだ!”大会・・・面白そう・・・。
    えーっ、ピタッと止まれるんだろか。ピタッと止まってる途中に、回遊魚が目の前とおっても無視できるのだろうか・・・。うーんv-520 まずは、「だるまさんがころん」のところまではどうやるの?「だっ!」で振り返るのはわかるけどぉ・・・
    あぁ、謎は深まるばかり(笑)

    んにしてもさーっ!!!

    「坊さんv-290が屁v-294をこいた!」

    はないでしょう、ない、ない、絶対、無いっ!v-431聞いたことないでーっ!


    あ、ごめん、高知レポートなのに、すっかり「だるまさんが転んだ!」ネタだけで(笑)

  8. | URL | ZbmgqBFw

    「まだ見バ1号」

    ってのはどうでしょう、きんすけさん?v-410

    ひとつだけ今から言えることは、初めて会ったその時から「きんちゃーん」って呼ぶ準備は既に出来てるってことっすv-426

    よろしくでーす^^

  9. ようさん | URL | pMXvWFgk

    高知レポートその2

    v-39大晦日の2本目はまじめなファンダイブなのだv-237
    ポイントは同じ「婆浜」だが、ここはやはり侮れないビーチであるv-219
    変な沖縄行くよりもいいのだv-109でも、沖縄へ行くほうが短時間で安価かもしれへんなv-16それだけ貴重な場所なのだ
    今回の魚v-229
    ・オオモンイザリウオ群(3個もおった)
    ・ネジリンボウ(コロニーがあった)
    ・アオリイカ群とカマス
    ・サツマカサゴ 等
    それからそれから、ようさん初の「カミソリウオ」高尾さんが見つけよったv-80大大大大大ファインプレーだv-218

    P.S.「ぼんさんが屁をこいた」は大阪ではポピュラーでっせ。
    水中でのやり方は、緊急ホーンv-80を「だるまさんがころんだ」のテンポに合わせて鳴らします。そして、最後に振り向くわけだが、首だけ回すと水没v-46するので肩ごと回すようにとの指示がブリフィーングであったわけです。
    鬼じゃない人は、その場でストップなのだが、中性浮力による上下はOKで姿勢は動かさないというもの。でも変な姿勢をキープすることは難しく、耐え切れないんだこれが
    ってな感じっすv-222

  10. キム | URL | -

    バーハマにて

    この日のボクの中でも、今までで1番のv-218コンディションでした!
    2本目のファンダイブ、ようさん達があれこれ見てるときボクは・・・
    トイレをもようした人をEX口まで誘導してたv-37
    こんな時、やっぱドライは不便やなぁ~

    それでもオオモン3個は見つけたので、仕事はしたで!
    もちろん群れでしょう(笑)

  11. | URL | ZbmgqBFw

    オオモンイザリの群れ

    ようさん、高知レポートその2、あざぁーす!

    そう、3匹以上は・・・群れだよね!!
    あれ?やっぱり、5匹以上じゃないかなぁ・・・v-403
    しかし、オオモンイザリ3個体が群れてたら・・・かなり暑苦しい(笑)

    「ぼんさんが屁をこいた」レポートもありがと。自分がやるよりも、それをやってる集団を根の影からのぞいてみたいっv-411怪しげ~っ!!!

  12. | URL | ZbmgqBFw

    すばらしいっ>_<

    >トイレをもようした人をEX口まで誘導してた

    キム君、すばらしいガイド魂っすv-217そのバディにとっては、キム君が神様のように見えたことでしょう・・・

    ま、姐はロクハンなのでーっ、ガイドさんにそんな事はさせませんっ!!させない代わりに、あれもんでこれもん!!
    ご安心を・・・^_-☆

  13. やよみ | URL | -

    ちょっと遅いですけど

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします(^^)

    心理カウンセラー、私とっても興味あるんです。
    でも、心理学系の専門学校に通っていた事のある友人が、カウンセラーの資格をとっても仕事なんかできないと言われてあきらめんたんですよねぇ。
    なんか、大学とかできちんと学んだりしないとだめだって。

    でもやらないでずっと「やりたいんだけどなぁ」って引きずるより仕事にすることはできなくてもやった方がすっきりするのかなぁ。

    姐さんは心理カウンセラーの資格どこでとったんですか?
    どこかの学校に通ったんですか?

  14. | URL | ZbmgqBFw

    カウンセラー

    やよみさん、こちらこそ、今年もよろしくです^_-☆ 伊豆でのご対面、楽しみにしていますよ♪

    心理カウンセラーの資格は、仕事帰りに週一と後半半年は週末に月2回、学校に1年間通って取りました。臨床心理士と違って、心理カウンセラーはまだ民間の資格なので、学校もいわゆる民間の学校です。

    お友達の言う、仕事がない・・・というのは、まんざら嘘でもないかも、です。でもカウンセラーの資格を活かせる仕事は沢山あると思いますよ。心療内科やクリニックのような医療機関で働くのは、やっぱり臨床心理士の国家資格を取っていないと難しいでしょうね。だけど、個人でカウンセリングルームを開いたりするのは問題ないですよ。

    心理カウンセラーという仕事は「出来る事なら不要であって欲しい」仕事だと思うんです。だけど、今の時代、必要としている人はすごく沢山いる・・・そんな風に感じています。

    ・・・っと書き始めたら止まらない(笑)

    もし興味があったら、遠慮なく、左メニューのPROFILEから直メール送ってください^_-☆ 私のわかる範囲であれば、何でもお話しまーす。

  15. say-sea | URL | zWsmLm9o

    今年もよろしくお願いしま~す


    姐さん、お久しぶりです。
    (元)柏島のガイドのsay-seaです。
    黒潮に乗って伊豆半島まで流れてきちゃいました^^;
    水温の低さに死滅回遊しそうです(笑)

    12/15から安良里ダイビングセンターでガイドしてます。
    休みがなかなか土日は取れないとは思いますが、
    いつかは富戸でご一緒できると嬉しいです^^
    憧れの温泉丸にはもう手だけは浸けちゃいましたけど(笑)

    それではよろしくお願いしま~す!

  16. | URL | ZbmgqBFw

    >say-seaくんへ

    ・・・・・感動ですv-406
    もう、姐がどんなに君を探していたか・・・筆舌に尽くしがたいっす。

    いや~、よくぞたどり着いて&コメント書いてくれました。ありがとう!!
    で、2005.7の柏島では本当にお世話になりましたv-411 一緒に潜ることは出来なかったけど、右も左もわからない姐に、「よし、四国行くぞ!」と背中を押してくれたのは、確実にsay-seaくんでした♪

    http://oceanline.blog7.fc2.com/blog-category-42.html


    伝えたいことがいっぱいあるので、別途、メールするね!

    また、ここに遊びに来て下さい♪
    単に「伊豆」というだけなら、姐のが先輩です(笑)

  17. say-sea | URL | zWsmLm9o

    先輩!


    いえいえ、後押しがなくても姐さんの行動力ならきっと道は開けてたと思いますよ~^^
    読んでみるとあのときの姐さんのツアー内容がよくわかりますね。
    ・・・あっ!調べてみると言っていた謎のウミウシについては、やっぱりよくわかりませんでしたv-406

    早く車をゲットして伊豆のあちこち回りたいです^^
    そのときはいろいろお店とかポイントとかアドバイスして下さいね~先輩っ!(^^)!

  18. | URL | ZbmgqBFw

    トウモロコシノカスウミウシ

    >調べてみると言っていた謎のウミウシ

    ってsay-seaくん、あの、“とももろこし食べた後のカス”みたいなやつだよね~(笑)あ、じゃなくて、あの砂地にうじゃうじゃいたやつ??

    んにしても、不思議なポイントだったわ~・・・楽しかった!!

    早く車GETして、「姐さん、これ知ってる?」ってナイショの伊豆ネタおせーてねv-392v-360

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/323-8de43f2f
この記事へのトラックバック



