--年--月--日 --:--


ダイブログ #453-455 石垣島

2005年12月10日 10:12

3日目の朝は少し早起き。
何故なら~・・・今日の夜は石垣市内のホテルに移動なのだ。なので、片付けして、お泊りセットも全部持って出発!

出かけに宿の・・お世話になった強面のお父さんと記念撮影
ハウジングに入れたカメラのせいで・・・皆がキラキラしてる でも、本当に皆キラキラの笑顔だったよね
キラキラ・・・


風は昨日よりおさまっているみたい?
さてさて、今日も潜り倒しましょう!!


と気合充分の1本目の最初に、ちょっとした「忘れ物大会」がっ!(笑)

まずはチーム・ヤニーズのSちゃん、「先行ってますぅ~」ってぷらぷら先に出発してしばらく・・・
ヤニーズの相方バディSさん「あれ?これ誰のロクハン?」・・・・Sちゃん、上着、忘れてます(笑)

「もうダメじゃんねーっ」

なんて言いながら後発隊がぶらぶら向う。途中で気付いて戻ってきたSちゃんと合流。
素晴らしいバディシステムね!なんて言いながら、歩く。

そして浜に着いて、小船で少し沖まで出るのに乗り込む時、チーム・モンキーズ・・・姐の相方Hちゃんが言った。

「カ、カメラ忘れたーっっ!!水槽にぃぃ!!!!」「えっ、え~っ!!!!」

バディ失格→姐。(笑)

スーパーガイドが走って取りに行くことに^^ゞ
すると先発隊、船に渡ったチームから声が聞こえた・・・

「ダイコン忘れましたーっ!!紺のジャンパーのポッケですぅぅぅ~!!!!」

○井姉弟の弟Nくん^^ゞ
スーパーガイドに大声で伝えると、林の向こうから「はぁぁい・・・・」と聞こえた。
頑張れ、スーパーガイドッ!


やれやれ・・なんて言ってると、チーム年の差カップルの若者(と言っても32。もういい?)が「フードがありませぇ~ん>_<」・・・・ それは、浜の途中に落ちてました。ホッ


そして、最後に皆で船に乗り込んでホッとしていると、我らとは別で1人できていた男性が言った。

「あ、カメラ・・・水没チェックのバケツの中だ・・・

と我々のそこまでの“しでかし”を知らないその方は申し訳なさそうに言った・・・今度は、現地ボートキャップ(兼ガイドさん)がまたまた、ショップへ。


いったいいつになったらボートが出せる??(笑)



453rd Dive
ポイント:米原 深干(プカピー)南
エントリー:ボート
EN:10:12
Under the water:57min.
Under the water in my life:362h07m
気温:--℃
水温(水底):23.4℃
Suite:5mm + フード(OK!)
透明度:--m
透視度:--m


1本目は昨日も珊瑚で大感動の米原へ。
ここは現地ガイドさんの一番好きなポイントだと言う。
姐も「プカピー」っていう名前に記憶があって・・・4年前にも潜っていたみたい!

クマノミ5種類制覇目標に次々とエントリー。
昨日と同じくらいの珊瑚、珊瑚、珊瑚!!!
珊瑚、珊瑚、珊瑚っ!


姐個人的には、“クマノミ”そのものに元々そう興味はないのだけど & 生意気にも“9月のセブでクマノミ三昧”してきた・・・お陰でようやくクマノミの識別も出来るようになったので(遅。)、海の中でもひとり「これはハナビラ」「これはザ・クマノミ・・・」と復習に意欲を燃やしていた。

ほとんど、姐大好きな“放置プレー”(=ガイドさんが見える範囲で好き勝手に遊ぶこと)だったので、バディと一緒にちまちま遊んだ♪

イソギンチャクエビのペアは・・・ちょっとだけ無理やりペアになってもらったりして♪
若干・・・やらせ^^ゞ(秘)


海底のガレ場の中に綺麗な紫色のイソギンチャクが。
皆が覗き込んでるのを少し離れて見ていて・・・皆がいなくなったので戻ってみてみると・・・
なんと、極小のクマノミが 可愛いっ!!!この小ささ、わかるかなぁ~・・・
どんなに小さいかわかるぅ??


近づいたら・・・いたっ!*^^*


朝の一本に相応しい、癒しのダイビングでした♪

魚たちとの出逢い
・ハマクマノミ
・クマノミ
・ハナビラクマノミ
・セジロクマノミ
・イソギンチャクモエビ
・イソギンチャクエビ
・オシャレカクレエビ

・カクレクマノミ
カクレスギクマノミ(笑)


・トサカリュウグウウミウシ
フィッシュアイなトサカリュウグウ



454th Dive
ポイント:川平石崎マンタスクランブル
エントリー:ボート
EN:12:25
Under the water:52min.
Under the water in my life:362h59m
気温:--℃
水温(水底):23.1℃
Suite:5mm + フード(OK!)
透明度:--m
透視度:--m


昨日に引き続いて、マンタスクランボー!
この時期に2日続いて行けるなんざー、ものすごくラッキーらしい。
日頃の行いよねっ、ふふーん

今日は何艘か他のショップの船が停まっていた。こんな時はリンリンベルは禁止らしい。
そして今日は虫眼鏡を堂々と外してエントリー!


何とエントリーするとすぐ、1枚!!
透明度が若干落ちてる感じ・・・というより、日の光が足りないのかな?ちょっと暗くて写真はNG。
幸先いいんじゃない?!うふっ

ぐんぐん泳いでいくと、現地ガイドさんの泳ぐ足が早くなった!

何??

「カメ」です^^ さすが、「神の島 遥か国」・・・!
サザンのライブでこの曲が流れた時、映像には「亀」と「マンタ」が出てきてた・・・まさにっ!!

すごい大きな、でっぷりとした・・・・悠々と空に上っていくような感じで泳いでる。
リンリンは鳴らせないので、指を差しながら泳ぐ・・・泳ぐ・・・
皆、見えてるかなぁ・・?!(結果は50/50だったのです、残念っ)


そして人の泡柱がたつ根のところに・・・今日もいました、マンタ様。
海の神様は今日も・・・


最初は、先に潜っていた他のショップの人達の少し後ろから見る。
写真には前の人の泡が入っちゃう>_< そう考えると・・・昨日の貸切ってすごいラッキーだったのね。

やがて我々の順番が回ってきて根に・・・マンタに近づく。
そして1匹が・・・あれ?あれ??と思っていると姐の真上をとおり過ぎていった。
見とれちゃう美しさ・・・^^


こんな時、大抵姐はカメラを忘れる。ファインダーじゃなくて自分の眼で見ることに精一杯になっちゃうんだよね~・・・ 
「そ、そうだ、カメラ!」と思い出し、慌てて撮った写真がこれ。
かなりな海老ゾリだった、姐。
近い、近すぎぃぃ~!!!


くるんっ♪とダンスをしてるマンタも^^
くるんっ♪


溜息が出るような時間でした・・・

魚たちとの出逢い
・カメ
・マンタ



455th Dive
ポイント:米原 キャンプ場前
エントリー:ボート
EN:15:22
Under the water:42min.
Under the water in my life:363h41m
気温:--℃
水温(水底):23.4℃
Suite:5mm + フード(OK!)
透明度:--m
透視度:--m


最後の一本は、キャンプ場前・・・着いてみると、まんま、キャンプ場の前でしたー(笑)

あれ?2本で止めるって言ってた、良純がいるじゃぁあーりませんか!!
そうよそうよ、最後まで皆で潜ろうよぉ


準備をしていると船の後ろの方でガイドさんが別ショップのガイドさんと大きな声で話してる・・・
ん???クマ・・・なんとか??? クマノミ?!

ところが、なんと、それは~っ!!!


「クマドリイザリ」情報!!!!!きゃーっ、いるのかしら?!
もう、もちろん、それを目指していきましょうよっ


ってことで、その場所は若干深めということで水深キープで進んでいく。先に潜った同じショップの別グループがどうやら見つけた模様!!
わーい*^^*

はやる気を抑えて少し先の岩(?)へ。
「タテジマキンチャクダイ 高校1年生」が岩の隙間を行ったり来たり。
写真は無理ですぅ・・・

砂地のイソギンチャクにはクマノミとミツボシの幼稚園が(笑)
可愛い♪♪

そしていよいよ、我々の番・・・
いた、いたぁ~!!

「クマドリイザリウオ」☆
・・・・・ち・・・・ちっちぇーっっ!!!!
この可愛いの見て~^^


ふんばってる、ふんばってる!頑張れ*^^*
しっかりふんばる!僕、頑張る!!



そして「ハナミノカサゴyg(?)」との夢のコラボレーションッ!!
クマドリとハナミノのコラボッ!


クマドリちゃんに別れを告げて次の根でもガイドさんがなにやら見せていたのだけど・・・その時点で姐はダイコンが“止めときなさい”って感じだったので降りずに皆を眺めてました・・・。どうやら「ロボコン」だったらしい。あーっ、残念。

ボートから上がってもクマドリの話で盛り上がり!!

「もう、今年は見ちゃったから寒い伊豆でわざわざ見ることないよね~!!」→満場一致。
伊豆のスーパーガイドさんだけが、若干凹んでるように見えました(笑)

魚たちとの出逢い
・クマドリイザリ
・ハナミノカサゴ
・クマノミ
・ミツボシクロスズメ
・タテジマキンチャクダイ 高校生



☆Night Dive in 石垣/市内☆

ダイビングの後、間もなくしてものすごい豪雨に見舞われた・・・
すごい雨だった・・・ 島の天気は変わりやすい。

それぞれが、シャワーを浴びたり、送る器材を準備したりしている間に何となく雨も小降りになってきて、いざ市内へ!!さて、最後の夜だぜぇ~い!


まずはホテル「ルートイン石垣」にチェックイン。
とても綺麗で清潔感のある気持ちのよいホテルだった。
なんと、各自が「ツインルームのシングルユース」・・・最終日に一人部屋っていうのはありがたい^^
ゴージャス、ゴージャス!セレブ、セレブ!!(←単純。)


各自がちょっとだけ部屋でひと段落の後、まずは伊豆の“ゆんたく”のお母さん(石垣出身)の「石垣行くなら石垣牛食ってこい!」の指示に従い(笑)石垣牛の焼肉屋さん「八重福牧場」へ。
まさに石垣牛が放牧されている牧場の間の道をとおりお店にたどり着く。姐的にも久しぶりの焼肉だったので、嬉しっ!!
美味なる石垣牛~☆


お肉は本当に美味しかったぁ!!!オリオンが進む、進む♪♪・・・
石垣牛の「モォ~・・・・」という声を聞くと何となく「ドナドナ」を思い出して切ないよねぇ~・・・・とついさっきまで言っていたバディご一行、大満足のうちに、完食~・・・人間って怖い^^ゞ


このままホテルに・・・と思ったら、現地ガイドさんがドライブに連れて行ってくれた♪
小高い丘?山?をぐんぐん登ってく。

その間に、マフラーに穴が開いた(らしい?)ハプニングがあり、♂達がチェック、チェック!
昨日の怪しいオッサン事件といい、今回の♂達は頼りになるわ~
この足見てっ!!(笑)


登った頂上には・・・・石垣の夜景が広がっていた。
「わぁ~!!!!」皆が声をあげる。綺麗・・・・皆でしばし見とれる。
皆で見た夜景・・・


その夜景は、確かに六本木ヒルズから見るそれよりも(って見たことないけどー^^ゞ)優しい夜景だった。
林立するビルの夜景じゃなくて、家族が温まってる暖炉の灯りが漏れているような・・・そんな夜景だった。磨きぬかれたダイヤモンドじゃなくて、砂浜に落ちてたガラスの破片が反射してるような・・・そんな夜景だった。姐は、そういう夜景が好きだ


そこにあった滑り台でしばし子供に帰った後、ホテルに戻る人は戻り・・・・いざ「安里屋」へ~♪♪
三線 哀しぃ 安里屋♪

時間が遅かったせいもあってか、到着した時は数人だったのに、ライブに合せて店の中はみるみる地元の方々でいっぱいに。
最初は見るからに観光客の我々のために「島人ぬ宝~本格的バージョン~」や「安里屋ゆんた」を歌ってくれ、やがてどんどん“コア”な沖縄民謡になっていく。

カウンターに座っていた衣装も化粧も派手なオバァ(笑)は一見すると歌舞伎町っぽいのだけれど、踊り出したら、ものすごく上手。「あぁ、ここは本物の沖縄だ」って思う。飛び入りで歌い始めたオジィは「え?プロでしょ?」という上手さ。

姐達も誘われるがままに、踊る踊る!
気づいたら・・・姐はハチマキしてた(笑)
そして、地元のおじさんにどうやら気に入られたようなんだけど・・・会話が通じないっ!何言ってるかわからないっっ!!とりあえず、笑うしかない姐^^ゞ

ライブ終了と共にお店を出て、ホテルへ。
ここで、現地ガイド、Yちゃんとお別れ♪3日間、本当にありがとう*^^*
伊豆にきたらおもてなしするよぉ~ おいで、おいで~!!


部屋に戻って寝る・・・はずもなく、♂部屋でまた乾杯。
1人撃沈、また1人撃沈・・・・の中、最後まで頑張った姐っす^^v

いや~、楽しくて、長い長い一日。
最後の夜にふさわしい夜を満喫


翌日は、最初から勝手気ままな9人は、4つの飛行機に分かれ“流れ解散”で「神の島 遥か国」への旅を終えました

はぁ~・・・大満足

ビデオ撮影係 兼 添乗員さんとなってくれたショップのスーパーガイド様、現地でずっと面倒を見てくれたショップのYちゃん、ありがとう!
そして、一緒に過ごしたバディの皆々様、ありがとう!!
楽しかったっす~っっっ

地球はまるいぃ~♪


おわり♪
関連記事


コメント

  1. ましゅー | URL | Qy5KZNas

    おはよ。
    なんだかハプニングばっかりのツアーだね。姐の行くツアーはいつそうなの?

    で、公園茶屋懐かしくて。。。
    一人で4月ころ石垣に行ったときここに泊まりました。毎晩ショップの飲み会&ログづけには参加しないで、あのオヤジとその親戚でウコン入り泡盛を毎晩ごちそうになってました。「なんで奥さんと来ないんだ」「お土産は黒真珠だ」などなど。
    なかなか楽しかったな。

  2. きんすけ | URL | -

    マンタからクマちゃんまで。
    すげっすね。
    「八重福牧場」で牛汁食いましたか?
    俺はちょっと無理でした...。

  3. | URL | ZbmgqBFw

    ウコン入り泡盛

    ましゅーさぁん、それ素敵ですv-398
    ログ付けもとても楽しくダイバー仲間との出会いの場として姐も好きだけど、島へ一人旅なら、地元の人と飲む・・・最高ですね。それって一人旅の特権かも♪


    >姐の行くツアーはいつそうなの?

    ・・・ち、違いますわっ!
    えぇ、きっと、違うっっ!!(はず)

    次回は是非、ご一緒して実感してみてください(笑)

  4. | URL | ZbmgqBFw

    牛汁・・・

    実はすっごーい気になってました・・・。
    あのレトルトパックに入ってズラーッと綺麗に並んでる、あれですよね。メニューにあったんだぁ(今回は人任せだった姐^^ゞ)

    きんすけさんはNGだったと。
    うーん・・・どんな“汁”なんだろう??

    で、正しい読み方は「ぎゅうじる」すか?「うしじる」っすか?(笑)

  5. 黄色 | URL | -

    大作♪

    いやぁ~黙々と読んじゃいましたぁ~!
    その間ずっと、
    そぉそぉ、そぉそぉそぉ、、そそそそっ、そぉそぉ~~~~!の連続!(笑)
    いやぁ~思い出しますなぁ~♪
    そして読んでると、あの感動を再び味わえて、とっても感激っす!!
    にしても、姐さんってば、しっかり酔いつつも、しっかり覚えているんですねぇ~!(笑)

    日曜のこの時間にまさかのPC前の黄色*^^*でした!

  6. Hase | URL | Lbxtwt1E

    3本目のワケ

    こんにちは。
     おもしろい旅でしたね。
     自分は今年最後の海と決めていたのでのんびり潜ろう。なので、
    2日目も2本で終了して、ゆっくりと流れる島の時間に浸って
    いよう、な~んて思ってたんですが..
     結局2日目に3本潜ったのは、米原のサンゴがもう一度見たかった
    からですね。ってでも3本目のポイントは2本目終了後には決まって
    いなかったからギャンブルだったわけですが、まぁそこは川平の
    神さまのおかげでしょう。
     ちなみに最終日の器材洗ってるときにすごい雨が降ったのは、
    川平の神さまの涙雨(かも)。市街は晴れてたし..
     なんてったって神の島ですから..
     ではでは。

  7. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    待ってました!最終日偏!
    いや~楽しかったねぇ~!
    って俺行ってないっつうの。v-409
    毎回なぜか一緒に行った気に・・・
    させといて。v-398
    いいなぁ・・・クマドリイザリ。暫く会ってないなぁ・・・クマドリイザリ。
    いいなぁ「神の島 遥か国」・・・しつこい?v-411
    いいも~んだ。その内「神の島の遥か遥か遥か国」へ行ってやるもんね~だ。v-397
    ホントに背中に羽が生えて頭の上にリングが出来て「神の島の遥か遥か遥か国」v-282へはちと困る・・・
    冗談はさておき、お疲れ様でした~!
    これで「神の島 遥か国」への旅は完結ですね。楽しかったのが良く伝わってきました~!ありがとねぃ~!
    ん~マンタの一夜干し、一度でいいから食べてみた~い。v-398

  8. | URL | ZbmgqBFw

    そぉ~そぉ~そそそそー

    ってクリスマスの日曜日に?まさか??(笑)

    黄色さん、慣れないPC作業ご苦労さまっす^^ そんな作業の合間の息抜きに、これからも遊びに来てねんv-343

    あの大人数の気ままな人たちを良くぞまとめてくれました!とっても楽しかったよ*^^*

    また、神の島へ行きましょねーっ!!

  9. | URL | ZbmgqBFw

    >Haseさんへ

    初コメント、あざぁ~すv-411

    “米原のサンゴがもう一度見たい”そう思うHaseさんの気持ち、今ならすごく良く分かる!姐もまた、神の島へ行くことが出来たなら、米原のサンゴが見たいって思うとおもうなぁ。

    川平の神様の涙雨・・・神様、ちょっと泣きすぎよ!っていう位だったね^^ 歓迎された証拠でしょう♪

    また、陸で海で・・・そして、山で(笑)
    よろしくっすぅv-290

  10. | URL | ZbmgqBFw

    神の島の遥か遥か遥か国

    って、HOTAちゃん、それ遠すぎじゃない?(笑)

    またまた行った気にさせちゃった?^^vうふっ(得意気になるとこ?)

    でも・・・気だけじゃなくて、いつかきっと、行ってみて!そんな日が来ることを祈ってるよ~v-411

    そしてお土産は是非、マンタ一夜干し、背負って帰ってきてください。羽田まで迎えに行きます(笑)

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. ようさん | URL | pMXvWFgk

    DVD見てね

    姐さん、今年もお世話になりおおきにv-237
    仕事納めも終わり、すっかり高知モードv-218
    キムキムblog、早速反応があり、「肝臓を休めておいでv-275」って、恐怖だぁ
    高知人は「オレの酒が飲めんかv-190」風らしいので、恐ろしやですぅ。

    姐も年末年始、楽しんでね
    よい新年をv-221
    v-52見てねv-82

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. | URL | ZbmgqBFw

    年末年始にじっくりと♪

    ようさん、v-52あざぁ~すv-436 楽しみ、楽しみ♪♪


    >高知人は「オレの酒が飲めんか」風

    そりゃー、そうでしょうv-411 東京に住む関西人として恥をかくことのないよう(?)頑張ってきてね!潜り納め?潜り始めの四国、今度こそ(笑)“これぞ四国”報告、楽しみにしてますv-290

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/316-bff96d8e
この記事へのトラックバック



