--年--月--日 --:--


いざ、「神の島 遥か国」へ!!

2005年12月08日 12:30

12月8日12:30、羽田第一ターミナル、2番時計台集合・・・
そこから、今回の“32才が一番最年少”という、姐にとってはとっても居心地がいいメンバー(多分、他の皆も! 笑)8人(!)での賑やかな旅が始った

今回は姐にとっては初めての沖縄へのショップツアー
本当にタイミング良く姐のマイレージでのチケットと、ショップのツアーが重なり、仲間に入れてもらうことに ありがとう!あのタイミングのよさは、もはや“運命”・・・(笑)

我ままなのは姐だけじゃなく、フタを開ければ翌日から参加の人、JALクーポンでチケットGETの人、バーゲンチケットで準備の人、参加表明してから一回も連絡が取れなかった人まで、皆、自由気まま!!
そんながんじがらめじゃないお気楽な雰囲気が、人数が多い割に“大人のツアー”らしく最後まで気持ち良かったっす。


スーパーガイド 兼 ビデオ撮影係 兼 添乗員さんから、事前に送られてきた「旅のしおり」の確認と、新たに「機内紙」が配布され、気分が高まる!「機内紙」はいったい何人が見たのかは最後まで、不明だけど(笑)

チェックインを無事すませ、Gateへ向う。


まずは、羽田空港でビックリな出来事が!!!
姐の会社の営業部上司と、石垣往きのゲート前で偶然に会う・・・!!!
ひょえーっ!なんで○○さんがここにーーっ!!!!!!!!!!!
本当に、びっくり・・・。部署が違うのでお休みのことも知らなかったものの、実はこの部長、姐が今の会社に転職を決めた時に面接をしてくれた方で、「この部長と気が合ったから決めた」という縁のある方(笑)
ぶっちゃけ、「なんで、休みの日にコイツと会うんだよ・・・( -_-)」という人ではなくて良かった(笑)部長の奥様を紹介され、姐もしょっちゅう話をしていた伊豆のショップオーナーを紹介。
何だか和気藹々、不思議な感じだった。


往きは13:30発の石垣往き直行便。姐は、このツアーで初めてお会いした「直前のバディSさん」とお隣に♪(ちなみに、前述の部長は姐の後ろ・・・これまた驚き!)
5列ほど前に他のメンバーが。
我ら2人は前のメンバーが窓の外を夢中で眺めるのを見ながら「初めて飛行機乗った人みたいだよね~」なんて笑っていた。
初めての飛行機?(笑)


が。

石垣島に向って左側に座っていた我ら、「伊豆七島」が見えたあたりで“すごーい”と最初の盛り上がり!
手前が大島よん!


機内販売のオリオンで乾杯する頃には、すでに「今日、初めて会ったんでしたっけ?」のノリで2人そろって窓に張り付く(笑)
やっぱり何はなくともオリオンでしょう!!


しばらく退屈な“海だけ”の後に「奄美大島」と「喜界島」が地図のとおりに見えたあたりから大盛り上がり^^ゞ
これ、奄美っす!!わかる、わかるぅ??



オリオンビール2杯目の乾杯も手伝って、結局、一睡もせず
「おぉ~っ!!!あれは、沖永良部島だぁ~!!!」
「ってこたー、次は与論島のはずぅ~!!!」
「あ、あれじゃない??!見える、見えるぅっ!!!」
・・・・・ジャンボじゃない機体だと、モニターに“今どこ”っていうのが表示されない分、「帝国書院の地図」というのが積んであるんだけど、この地図が楽しい!!(ってタダの地図なのですが^^ゞ)
これ以降、姐とバディSさんは、「島」という言葉に反応してしまうことに・・・^^ゞ 

そんな島フェチ2人の確認したルートはこうだっ!(笑)
かなり合ってると思うよっ^^v



到着は17:00を過ぎていた。空港では、この後、何度と無く出くわす「アンガマ面」がお出迎え!このカップル(?)一度見たら忘れられない・・・オジィの歯がキュートである。無病息災、夫婦和合の神と言われてるそうだ。
オジィ、歯が・・・


石垣は曇りだったけど、まだまだ明るく長袖Tシャツで丁度、位の気候。
いやー、着きました、石垣!!やってきました「神の島 遥か国」!!


ショップのガイドさんがお迎えに来てくれていて、まずは、川平にあるショップへGO!
道々に見えるマングローブやさとうきび畑が“島”の雰囲気を醸し出している。

「あー、来たんだなぁ、石垣に・・・」と実感。


ショップで器材をばらし、今日、明日とお世話になる川平公園の中にある、「民宿公園宿所」で、早々にお夕飯。
強面だけど実はキュートなお父さんと、戸田恵子さん似の美人なお母さんが、島の素朴なご飯を作ってくださった。お刺身は「アカマチ」、焼き魚は「アカマンボウ」、それにぎゅっと密度の濃い「島豆腐」。生オリオン・・・最高!
ご飯、本当に美味しいっ!!



お夕飯のビールは少し控えて、その後は、川平に2件しかない飲み屋のうちの1件で軽く明日以降のダイビングに備え、現地ガイドさんから情報収集。ご存知のとおり、12月は既に若干マンタシーズンを過ぎていて、北風が吹くとマンタスクランブルには行かれない。風が強く吹いているのは到着してからずっとで、今月は1日だけ何とか行かれた・・・という感じらしい。「・・・ま、まぁね、ほら、マンタだけじゃないからさーっ!!!」と皆で言ってはみるものの・・・。

店を出て民宿に戻る間も風びゅーびゅー・・・いや~ん
そんな中でも、川平ではひときわ目立つ大浜荘のクリスマスイルミネーションに、しばし“クリスマス”っていうイベント気分を味わうことも忘れないメンバー☆突然、そこだけディズニーランドみたいな輝き
南の島からメリクリー☆



夕方の到着とは言え、羽田を出てから寝るまでも抜かりなく楽しんだ我々でしたーっ

さて。
海に潜るのは、明日、明後日の2日間。
さぁ、どんな海が、お魚が待ってる??!!
関連記事


コメント

  1. おかえりなさい

    いいなぁ、石垣・・・
    続報わくわくしながら待ってますよ!

  2. Suzuki | URL | -

    お初の登場です。早速のツアーレポート楽しませてもらいました。まるで記憶が蘇ってくるかのようで、一人でニヤニヤ笑いながら見てました。
    いきなりの初対面で、かなりの至近距離で盛り上がっちゃって、"どきどき&わくわく"な機内でしたねぇ。
    本当にその節はお世話になりました。。。
    続きも楽しみにしています。
    島フェチなバディS でしたぁ

  3. | URL | ZbmgqBFw

    たっだいまーっす!

    けりいさぁん、帰ってまいりました!^^
    コメントありがとうございます♪


    >続報わくわくしながら待ってますよ!

    言っちゃいましたね?!
    書きますよぉ~、長いっすよ~(笑)
    けりいさんを“行った気”にさせちゃいますっ^^

  4. | URL | ZbmgqBFw

    >島フェチ バディSさんへ

    きゃーっ、いらっしゃいませ、いらっしゃいませv-411 待ってましたよっ!
    だってこの記事、ほぼSさんしか反応できないし(笑)

    ちょっとした後悔は、やっぱりあの“微妙な合わせ2枚地図 新年特大号付録”の写真、撮っとくべきでした・・・ね!?

    また、島を見に(?)行きましょう!!

  5. やよみ | URL | -

    最近

    すごく寒いじゃないですか。
    だから石垣島に限らずもっと暖かいところに行きたいです。
    もう寒いのはこりごり。。。

    寒いのが嫌いなのにダイバー復帰をこの時期にしている私って一体。。。
    オーバーホールは終わったものの、ドライのホースを注文中のためいまだ器材が手元に帰ってこない。。。
    来月は伊豆・・・寒いよねぇ、きっと。
    泣けてくるけど・・・でも海の中に行きたい気持ちは変らないんだから頑張るしかないでしょう。。。
    冬の海、伊豆でお勧めなポイントありますか?

  6. ju | URL | kyBjvhlc

    むむ・・・

    >部長の奥様を紹介され・・

    奥様でよかった。。。と思うのは私だけ?v-8

  7. HOTAちゃん | URL | 8UvfX/C2

    おかえり~!待ってたよぉ~!(ホントかいな)
    魚の話しはまだ出てこないけどいきなり楽しそうだねぇ!
    いつもそうだけど姐さんの話しは自分もその場の居たような気がするのがいいんだよねぇ。読んでいてワクワクしますホント。
    「神の島海の中」偏楽しみにしてますよぉ~!

  8. 44 | URL | 2EDyt6dA

    僭越ではありますが・・

    私も。期待させて頂く派に一票。

    でも、
    >“32才が一番最年少”という、姐にとってはとっても居心地がいい

    これ、ちょっと微妙~

  9. | URL | ZbmgqBFw

    た、確かに・・・

    ju様、するどいっ!!
    奥様、うん、奥様だった。

    ってか、「奥様」って紹介されたから・・・ ってことでっ!?(笑)

  10. | URL | ZbmgqBFw

    たっだいまーっ♪

    >読んでいてワクワクしますホント。

    HOTAちゃん、ありがとうです。
    そう言ってもらえるととっても嬉しいっ!

    特に、『今』!!!

    ・・・・23:00頃から一生懸命書いていた3本分のログ&写真、最後に1つリンク貼ろうとしたところで、手違いにより消してしまいました・・・・v-399あぁ~v-406 もう、ぐったり・・・っす。

    明日、楽しみにしててください。
    今日はもうグレて(昭和。)寝てやるぅっ!!

    楽しみにしててくれる人がいるってことで、頑張りますv-398

  11. | URL | ZbmgqBFw

    確かに微妙・・・

    ではありますが、軽く流して、44“くん”(笑)


    >期待させて頂く派に一票。

    そんな訳で~(↑コメント参照)v-409 期待してくれてる派閥の皆さん(?)のために、更に話盛り上げて書いてやるぅっ!(あ、でも全てノンフィクションですわよ~ほんとっ!v-411

  12. | URL | ZbmgqBFw

    冬の伊豆

    やよみちゃんも頑張って、冬の海でっ!!(笑)

    冬の伊豆かぁ・・・基本的にはどこも人が減ってのんびりになるし、水は綺麗で海自体はいいですよね~*^^* キーンとした感じも“澄んでる”感じがしてとても好きです、姐も。

    ただーっ、重要なのは、「お風呂があるか」かも。特に姐はロクハンだからね^_-☆
    そういう意味では、やっぱり富戸の温泉丸は魅力ぅv-352 あ、この冬はIOPにもお風呂できるみたいだしね!v-78 どうかしら?^^

  13. CG | URL | -

    ログ

    姐のログ見て、ログ付けしようと思ってるCGです。
    頑張って、もう一度、書いてもらわにゃ、困るv-292

  14. | URL | ZbmgqBFw

    どうじゃ!

    CG、とりあえず3本分だぜ~
    この勢いで9日分も書くわよぉ~っ♪

    思い出しながらニヤニヤな姐ですv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/314-06e30e51
この記事へのトラックバック



