--年--月--日 --:--


本当に素晴らしいライブでした・・・サザン「みんなが好きです」

2005年12月02日 17:38

はぁ~・・・終わってしまいました・・・・


行く前のワクワクして血液が逆流しそうな興奮に比べると、終わった後の興奮は、桑田さんと共有した時間が血液に溶けて全身を流れているような深く濃密なもの・・って感じ。


あぁ~・・・・素晴らしいライブだった。
本当に。ものすごく心に響くライブだった。


姐は何度かサザンのライブに行っているけれど、今までの姐がブログに書いたようなライブに比べ、技巧的な仕掛けや桑田さん自身のハチャメチャな騒ぎっぷりが抑えられた分(それはそれで楽しいのだけれど)、“音”や“詩”、そしてその曲のもつ“メッセージ”そのものを強く前面に押し出していたように感じる。

これは姐の勝手な憶測でしかないけれど、2003年の25周年ライブまではあのランニングシャツと短パンで衝撃なデビューを果たしたサザン路線だったとするならば、去年2004の年越しライブで(多分)ファンの多くが感じた「あれ?」という戸惑いは、サザンの、桑田さんそのものの“戸惑い”だったのかもしれない。
そして、今回のライブでは何かをふっきったような・・・何者にも揺るがないすごく自信に溢れた、そして自由で大きな桑田さんがいたように思う。何て言うのかな、良い意味で我々ファンを「楽しませてあげよう!」っていう感じじゃなくて、「楽しませてあげられるかわからないけど、これが俺の人生。何も出来ないけど、一生懸命、ただただ心を込めて歌うから良かったら一緒に楽しんで」みたいな。そして我々は、いつの間にか彼の人生に入り込み、一緒に楽しみ、感動し、傷つき、怒り、そして心動かされた・・・。
そんな一体感を感じられるライブだった。


楽しかったぁ~
そして泣かされたぁ~(笑)


ライブのセットリスト&詳細レポートは後日♪
現実に戻ってすぐの、とりあえず、忘れないうちにぃ・・・の「感想文」でした*^^*

あ、これはあくまでも感想文でちょっとしみじみ書いてるけど、ライブそのものは決してしみじみ・・な訳ではなく、姐もトップはビキニにサザンランニングを着て、あれもんのこれもんで#&%@※△☆!●な胸騒ぎの腰つき的3時間でしたっ!!
関連記事


コメント

  1. 愛梨 | URL | jyaVJ3PU

    すごく良く分かります

    初めまして、サザンピープルから尋ねてきました。
    姐さんの記事を読ませていただいて、姐さんの感想も桑田さんの伝えたかった事も、なんかすごく良く分かっちゃいました。
    愛梨は4日に行ってきます☆
    もう楽しみで楽しみで~~!
    笑って泣いてきますね!!

  2. ゆう | URL | uvrEXygI

    最高でしたね(*^。-*)-=☆ミ

    始めましてTBさせていただきました。
    姐さんの感想もう、ばっちりです。
    私も1日参戦、最高に盛り上がりました。そして最後は涙があふれました。あんなに丁寧にみんなに挨拶する桑田さんは始めてみたような気がします。仲間と一人ずつ寄り添って、原坊とはツーショットで、もう感動です!!!思わず4日オークションでGETしました。また会いに行ってきます♪

  3. こたん | URL | -

    サザン!!

    東京ライブ、お疲れ様です!

    もぉ今回のライブはストレートに
    「みんなが好きです」が伝わってくる
    本当にとても良いコンサートですよね♪

    オイラもいまだ興奮が冷めません。。

    また全国ツアーしてくれないかな。。

    サザン最高!不滅なりよ~

  4. ちえぎんぽ | URL | -

    ぁざ~したっ!

    今日は1日、イエローマン♪でしたv-341
    ぐるぐるぐるぐるる~~~~~~v-474

  5. 黄色 | URL | -

    感無量

    いやぁ~~~スゲェ!超スゲェ~~~!
    本当に感動の夜だったぁ~~!
    あの臨場感!あの興奮!!いやぁ~すごいよホントに!!
    もちろんその後のラオケ(通)がこれまたいいぃ~!!
    ちょいとお堅いですが、
    今回あれこれチケット手配してくれたり、宿とったりラオケ予約したりと動いてくれたみなさん!本当にありがちおうございました!!感謝感謝です!その辺り、何もご協力できず、本当にすみませんでした、、。
    楽しい夜をホントにあ~りが~とねぇ~~~~(^O^)/

  6. キラーmakop | URL | -

    本当にステキな1日をありがとうございました
    いつもいろいろありがとうございますv-419
    東京ドームの夜は一生忘れませんv-407
    神の島遥か国の映像でマンタとウミガメとウミウシを探していた姐さんも忘れませんv-363v-363v-415

  7. | URL | ZbmgqBFw

    >愛梨ちゃんへ

    いらっしゃいませ~^^ コメントありがとうございますv-290

    >愛梨は4日に行ってきます☆

    ってことは、今ごろ、興奮冷めやらぬ・・・状態ですね!!!よっくわかる!!v-411 愛梨ちゃんは、TSUNAMIが好きなんですね。去年は、スマトラの津波災害の件でライブではやらなかったけど、今年は・・・うふっ♪

    また遊びに来て下さいね~*^^*

  8. | URL | ZbmgqBFw

    >ゆうさんへ

    TB&コメント、ありがとうございます*^^*

    >姐さんの感想もう、ばっちりです。

    1日参戦組でしたかーっv-91
    ありがとうございます!伝わってくれて嬉しいっv-411 文字にすると上手く書けないな・・って思ったのですが、感じたことを姐なりに書いてみました。人によって感じ方って違うとは思うのだけど、同じように感じてた人がいるっていうのは、嬉しいですv-343


    >思わず4日オークションでGET

    あはは!!やりますね!(笑)
    でも、その気持ちわかるぅ~♪
    個人的には同じツアーでも後になるほうが桑田さんもリラックスしていて楽しそう感が上がる気がしてます(今までは)。また、1日の緊張溶けて弾けましたぁ~!!!!な感じとは違った雰囲気もあったかな*^^*
    その辺の感想は、ゆうさんのblogに遊びにいってからですね!^_-☆

    また、遊びにきてください♪

  9. | URL | ZbmgqBFw

    >こたんさんへ

    いらっしゃいませ~♪
    興奮さめやらぬコメント、ありがとうございます!


    >もぉ今回のライブはストレートに
    「みんなが好きです」が伝わってくる
    本当にとても良いコンサートですよね♪

    ほんと、ほんと~!!v-411
    サザンが「みんなを好き」って想ってくれる気持ちと、私達が「サザンを好き」って想う気持ちが、本当によく溶け合った感じの温かい時間でしたよね^_-☆

    また、遊びに来て下さーーい!

  10. | URL | ZbmgqBFw

    イエローマンな土曜日

    ちえぎんぽ~、木-金はお疲れっしたぁ!!!
    イエローマンな土曜日を過ごしたかぁ(笑)

    ♪トゥルルルルルルルルゥ~ トゥルルルルルルルルゥ~♪♪

    あの不気味な踊りを一緒にやって、一瞬でも「こ、これは、宗教団体か?」と思っちゃダメなのよっ、大丈夫だった?? あれを当たり前に出来るようになったら1.7軍位に昇格してあげます(笑)

  11. | URL | ZbmgqBFw

    ザンサ漬け

    黄色~っっ!!!
    あのチケット確保の日付相談から始まって、神田駅で12:00に解散するまで、ほんとに長~い間、ザンサ漬けだったね、我ら(笑)

    自称某企業の社員旅行担当とあっちゃーっ、ぬかりないですわよ、おほほv-91(自我自賛)いやいや、こちらこそ伊豆姿三人衆との合流により楽しさ倍増でござんしたっ!!

    >楽しい夜をホントにあ~りが~とねぇ~~~~(^O^)/

    今、やったでしょ、やったでしょ、又、なりきったでしょ!!???(笑)当日も私の耳には何故かこの“あ~りが~とねぇ~”が左右からサラウンドで聞こえていました・・・・

  12. 隊長 | URL | -

    ・・・・・もう言葉なし

    大晦日の年越しライブ♪何が何でもGETします!姐、いくら持ってる?

  13. | URL | ZbmgqBFw

    東京ドーミーな夜・・・

    キラーmakop、ドーミーな夜、お疲れ様っしたーっ!!

    何故かあの日の事を思い出すと、キラーmakopのシーンだけが、平日朝の“すがすがしい”歌舞伎町2丁目なんだけど・・・ ごめんね(笑)


    >神の島遥か国の映像でマンタとウミガメとウミウシを探していた姐さん

    ・・・・探してませんからーっっ!!!!!
    ちょっと気になっただけで・・・

    ってか、探しにいってきますからーっっv-391!!!!(←さりげなく予告)

  14. | URL | ZbmgqBFw

    >隊長へ

    きゃーっ、隊長!!!!
    いらっしゃいませ、いらっしゃいませ!
    顔見せ(?)コメントありがとうございますv-411

    で、いきなり「いくら持ってる?」かよ(笑)

    隊長ほど稼いでないもんで~っ、いくらも持ってませんけど~っ、とりあえず、10日に指が動かなくなるまで「電話」じゃないっすか?v-219 あ、その日姐は「神の島遥か国」にいますけど♪♪(←さりげなく予告 その2)

    え・・・ってか、隊長ってば、隊長のくせにサザンの歌にもなった「神の島遥か国」に行ってなくていいんです?それってアリです?v-405うっそーv-411v-221

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/310-82c723eb
この記事へのトラックバック

サザン ライブ 『みんなが好きです!』 ~ 東京ドーム

新潟公演に続いて、今ツアー2度目の参戦は地元の『東京ドーム』しかもドームでは初体験となるアリーナ席!“B14ブロック”だったけど、かなり良く観えたし、負け惜しみじゃなくて“Bブロック”で良かった。だってあまり前の方だとステージ全体が観えないだろうし、....

SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005 みんなが好きです!感動♪

まだまだ余韻にひたっています。明日は仕事やのに、のどは痛いし、足はだるいし、腰は痛いし。。。やっぱりライブに向けて、私たち見るほうもきたえなあかんわ~私はツアーグッズ、今日のためにOPEN一番でいろい...

サザンオールスターズ ライブ in 東京ドーム

サザンオールスターズ ライブ in 東京ドームの12月1日・3日の公演に行ってきた。愛媛ライブでの感動をあたため続け、大きな会場での一味違うであろう演出にワクワクして




