--年--月--日 --:--


ダイブログ #446-447 網代

2005年11月19日 11:04

姐の大好きなポイント、網代に、本当に久しぶりに連れて行ってもらった!
伊豆の中で一番ダイナミックで“快適”なポイントは?と聞かれたら、迷わず「網代!」と答えるだろう*^^* 

久しぶりにのんびり、そして、イントラガイド♂2人に♀3人という、これまたゴージャスなメンバーで優雅なダイビングを満喫ぅ~♪


446th Dive
ポイント:キッテ根
エントリー:ボート
EN:11:04
Under the water:42min.
Under the water in my life:355h55m
気温:--℃
水温(水底):19.8℃
透明度:--m
透視度:10-12m

1年以上あけての網代。
熱海マリーナは施設がとても充実していて、他の伊豆とは一線を隔していると姐は思ってる。
透明のビニールシートで風避けが完備されているボート、そのボートにはSONYのスピーカーが付いてて、新旧問わずボートキャップのお気に入りの音楽が流れる(多分、世代は同じ 笑)
上がってきてからウエットで入れる温泉はもちろん、器材洗い場もお湯
洗った器材は、ちゃんと乾燥室で帰るまでにパリッと。

ダイビングを「休日の楽しみ」として優雅に味わえる貴重な場所。
お値段もそれなり・・・なんだけど、それを払う価値がある!!
と、姐は思ってる*^^*


そんな網代で一番のダイナミックポイント、キッテ根。
今日はどんなだろ!!ワクワク。

ボートの上から見る海はとても綺麗そう。
が、エントリーすると若干濁ってる・・・残念。

ブイの下は26m。結構深いので、キッテ根に潜るときは広範囲で動くのではなく、キッテ根の周りで大物が回ってくるのを狙う感じ。

久しぶりのキッテ根は、やっぱり変わらず堂々と威厳をもってそこにあった。
姐にとってものすごく沢山の思い出が詰まっているポイントだけに、何だか変わらないその堂々っぷりに感動。
もちろん、海中にあった水道管が外されていたり、きっと姐が気付けない小さな変化はあるのだろうけど、陸上で姐があーでもないこーでもないとジタバタしながら生きていたこの約2年の間も、海は変わらず、だ。


ヘラヤガラが♪南国から流れてきたのね~^^
カゴカキダイは相変わらず阪神な感じ(笑)

若干流れに逆らいながら、キッテ根の頂上へ。
スズメダイの群れとイシモチの群れがどっちゃり・・・そこに、アジの群れが流れてくる。ダイナミック!
○普もこれだけどっちゃりだと見ごたえアリっす!


そこに何かツッコんで来ないかな~っ!!!!と期待しつつも、来ず。
残念!!

キッテ根の大きなクエが住んでた穴をのぞくと、今回は大きなクチグロがっ!!バディと大きさを確認すると・・・まぁ軽く3mはあっただろうか(笑)この穴にはいつも大物が潜んでる^^

中層を見上げると、メジナの群れが影になって流れてく。
うーん・・・気持ちいい!

安全停止を皆で備え付けの竿(?)に捕まって・・・鯉のぼりんぐ!
これも網代ならでは・・・な感じ!!

透明度が期待ほど良くなかったし、大物に会えなかったけど、エキサイティングなキッテ根健在!
嬉しかった

魚たちとの出逢い
・ヘラヤガラ
・カゴカキダイ
・スズメダイ
・クロホシイシモチ群れ
・アジ群れ
・クチグロ(イシダイ老成魚)
・メジナ群れ
・ヒラメyg

・アミメハギ
これだけダイナミックと言っておきながら、アミメハギ^^ゞ



447th Dive
ポイント:カジカケ
エントリー:ボート
EN:13:19
Under the water:41min.
Under the water in my life:356h36m
気温:--℃
水温(水底):19.8℃
透明度:--m
透視度:10-15m

2本目は、行ったことのないポイントへ行ってみよう!ということになり、カジカケへ。
カジカケの根はキッテ根とは違って、頂上は6m位と割と浅めのポイントらしい。また、そのカジカケから出発してキッテ根とは違って広範囲で散策。

エントリー後、ボートキャップの言っていたとおりに少し泳ぐと、カジカケ根が。
「あ~、これがさっき言ってた根かぁ~」
なんて、ソフトコーラルがびっしりのその根をぐるっと回ったその時!!!!

出ました、出ましたっ!!
やや小さめなブリ・・・超巨大なアジ・・・(もういいって? 笑) 
イナダの大群!!!
囲んで~!!


150匹位はいた!!!ものすごい迫力!!
姐の目から見ると、ガイドさんがイナダに取り囲まれている風に見えて、食べられちゃうんじゃないかと(笑)
優雅に右へ左へと何度か群れのまま向きを変え、そして沖へ消えていきました・・・・
いいぞ、伊豆、「チープ・ブルー」!!

入ってすぐのその出来事があまりにも印象的過ぎて、その後は何だかチンマリ^^ゞ
特に出物もなく・・・新しいポイントにキョロキョロしながら泳ぎまくった2本目でした♪

魚たちとの出逢い
・オヤビッチャ
・イナダ 150匹大群!!
・コロダイ
・キンチャクダイ
・スズメダイyg群れ


=====

ダイビングにハマッて、そして続けている人には、その人にとっての“師匠”だったり、“目標とする人”だったり・・・何かきっかけを与えてくれた人がいるんじゃないかなって思う。
そんな姐にとっての“ダイビングの師匠”と久しぶりに網代に。
網代は、そんな意味では、姐が鍛えられた海でもある・・・^^

今回、久しぶりに一緒に潜って気付いたことがある。
一緒に潜ってない時でも、
「こんな時だったらどうするだろう」
「今みたいな時、だったら何て言うかな?」
「あ~、ここはこうしないとに怒られるな」
「これは絶対、も誉めてくれる!」
・・・姐はずっとそうやって潜ってきてたんだな~って。

海の中で「ん?」と思った時に、テキストの文字や、顔も覚えていない学科講習の先生の説明ではなくて、自分の信頼できる誰かの発した言葉が具体的に浮かんでくることってすごく重要なんじゃないかと思う。
隣の人に「これってこれでいいんだよね?」と口で確認することが出来ない海の中だからこそ、自分が迷った時に「よしっ!」と正しい判断ができることは、本当に大切なことだ。
レジャーの域を越えないダイビングでは、何が正しくて何が間違っているか、は往々にして何かの出来事をきっかけに語られることが多く、普段は見過ごされることが多い。
潜れば潜るほど、そんな経験も増えていく。

その人はスパルタで(笑)、姐がボートに上がるなり「ねー、あの魚、見た?^^」なんて満面の笑みで話しかけても、「それよりも、あの時のあれは・・・・」とよく怒られたもんだ^^ゞ
だけど、その1つ1つがちゃんと必要な時に思い出される。何かある前に、だ。

今回、久しぶりの後姿を見ながら、心からの感謝の気持ちと、「ちゃんと教えてもらったこと、守ってきたでしょう?どぉ?どぉ??」とテレパシーを送っていた(笑) 届いただろうか?


誉めるのヘタなその人の「いや~、まだまだだねぇ・・・」っていう顔が目に浮かぶ(^_-)-☆
あざぁ~す*^^*
関連記事


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. お互い窒素補充しまくりですねv-222v-12
    今週の窒素補充つながりってことでまたまたトラバさせていただきやす^^

    網代一度行ってみたいのですが、未だ機会に恵まれずにおります。海も設備もいいよって聞いてます。はやく一度行きたいですねぇ・・・

    私の師匠は結構"いい加減"を装っていまして、いつも「大丈夫っすよ~」とか「問題ないっす」とか言ってる(それがかなり嘘っぽく言うんです)んですが、そんな師匠のたまぁの真剣な注意とかお褒めのお言葉のときは身に染み入ります。

  3. | URL | ZbmgqBFw

    窒素補充つながり

    けりいさん、どんなつながりっすか?(笑)
    ↑ツッコまずにはいられませんでしたv-411 TBありがとうございます♪

    けりいさんにも師匠さんがいるんですねv-290 "いい加減"を装っている師匠さんの真剣な注意・・・本当に大事なことなんでしょうね! 愛ですね、愛!!v-344

  4. 網代デビュー

    念願の網代デビューしてきましたのでで、トラバさせていただきます!
    いいポイントですねぇ・・・

  5. | URL | ZbmgqBFw

    優雅なデビュー

    しちゃいましたか、けりいさん!v-411 TBありがとうございます。

    Blog、のぞかせてもらいましたよ~♪
    なんだか、網代って大物のイメージがあってつい手元チェックしないがちなんですけどー、ツユベラygやらウミウシやら・・・やりますね!v-424 次回は姐も・・・♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oceanline.blog7.fc2.com/tb.php/303-5df96dfc
この記事へのトラックバック

11/19(土)-20(日)雲見&中木ボート -中木編

いよいよけりいにとっての"初"南伊豆となります中木でダイビングです。今日も気温はそんなに高くないですが、素晴らしい天気に恵まれました一本目は"塔島"ポイントです。バックロールでエントリー。水の中に入った瞬間、見える水面のキラキラが楽し....

12/4 網代ボート

前から一度行ってみたかった"網代"・・・やっとそのチャンスに恵まれました。天気はあいにくの、仕事している平日はなかなかのだったのになぁ・・・と思いながらも、初ポイントへのわくわく感が高まっていきます。ここ網代の熱海マリーナは、噂どおり施設が大充実




